0421408

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
一本松 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.4967) の関連スレッドを表示しています。 ]

還付金詐欺 投稿者: 投稿日:2017/01/15(Sun) 14:00:31 No.4966
14日、土曜日の昼頃、固定電話に「区役所の健康保険課の〇〇と申します」と突然の電話。

続けて「H23年から27年の健康保険金から、24,068円の還付金のお知らせを
緑色の封筒でお知らせいたしましたが、見て頂いてますでしょうか?1月6日までが
期限になっておりましたが、申し込みのなかった方に今でしたら銀行振り込みで対応して
おりますので、次の4点をお持ちの上、16日月曜日の9時に銀行に手続きに行ってください。」

「通帳」「キャッシュカード」「身分証」「印鑑」の4点です。

「銀行は何銀行になりますか?、預金高50万以上入ってますか?」
とりあえず残高OKと銀行名と支店名を答えました。
50万以上の残高があると、2160円の手数料が不要になるとか。

が、あとでメモを読み返しキチンと書き換えているうちに「うん?」おかしいなと疑問が出始めました。
だいたい役所の人たちが土曜日に仕事する? 月曜日の9時って確認もできないの?

さっそく「還付金詐欺」で検索しましたら・・・出るわ^^出るわ^^同じ手口が^^

   [ 還付金詐欺認定 ]

明日が楽しみです。「となりに刑事さんがいますが、電話代わります?」

どんな事になるやら、うっふっふ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    みなさん、このような詐欺にあわないようにご注意ください。

Re: 還付金詐欺 投稿者: 投稿日:2017/01/16(Mon) 09:26:45 No.4967
かかってきました、還付金詐欺師からの電話。しかも、9時10分前に。

「さっき区役所に確認したけど〇〇さんて女性はいたけど男性はいないってよ。
おかしいと思って警察の◇◇刑事に聞いてみたら典型的な還付金詐欺だって」

電話がポツンと切れました。

- Joyful Note Antispam Version -