0421123

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
一本松 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.4974) の関連スレッドを表示しています。 ]

かみさんが入院 投稿者: 投稿日:2017/01/24(Tue) 22:54:19 No.4970
今日、かみさんが入院し、明日が手術になります。

ある日、テレビを見ていたら、左目の真ん中あたりの視野に大きな黒点があり、見えにくくなったのです。
前々から目の前に黒点がみえたり、ものがひずんで見えるようなことを言ってたので、
近くの眼科で診察を受けました。
検査の結果、網膜裂孔の前触れがあり、自然に治るか進むのかの境目で有るとの診察結果でした。
んで、東京医科大学病院に紹介状を書いていただいて行ってみたのですが、
ここでも進むのか治るのか様子を見ましょうと、三週間の間をおいて診察した結果、
進む方向だったので、今日、入院し明日手術を行うことになりました。
ついでに、白内障の手術も行うと言う事で、手術時間はおおよそ一時間。

網膜裂孔とは、眼球の奥の網膜の一部にへこみができ、それが進むと網膜に穴が開き、
ほっておくと網膜剥離になりやがては失明するというある意味恐ろしい病気です。

早く気が付いてよかったと主治医の先生も言っておられました。


最初は飛蚊症かな?と軽く思っていたのですが、な、なんと網膜裂孔とは。

みなさんも心当たりがありましたら、早めに眼科医の検診を受けてください。

Re: かみさんが入院 投稿者:扇香 投稿日:2017/01/25(Wed) 19:17:20 No.4971
あら〜〜かばさん・奥様大変ですね。
手術は、お医者様が最善を尽くされるでしょうが
その後がご本人様やご家族様大変ですよね。
どうぞ術後お大事になさってくださいませ。

かばさんも、お疲れが出ませぬように!
奥様の1日も早いご回復を願っております。

Re: かみさんが入院 投稿者: 投稿日:2017/01/25(Wed) 20:51:50 No.4972
あ、いけね^^ 書きおくれましたがよ 扇香さん、すみませんでした。

約一時間で白内障手術と網膜裂孔の手術が無事に終わりました。

あとが大変、常に下を向いてなくてはならず、寝るときもドーナツ状の
枕に顔を突っ込んで寝なければなりません。
ちょっとかわいそうだけど、網膜の手術跡が濡れないようにガスが注入
されており、頭を垂れたままの姿勢でいなくてはなりません。

28日の退院予定です。
お騒がせいたしましたが、みなさんも気をつけましょう。

Re: かみさんが入院 投稿者: 投稿日:2017/01/28(Sat) 11:53:24 No.4973
今日、退院しました。

帰りのタクシーの中で「少しずつ見えるようになった」と。

もう、普通に荷物の整理をしています。

大丈夫そうです。

Re: かみさんが入院 投稿者:扇香 投稿日:2017/01/28(Sat) 15:14:43 No.4974
退院おめでとう。
あまり無理しないように・・ボッボッね。

退院祝いに1か月通ってゲットした
「ミソサザイ」国内で観察できる野鳥の中では、最も小さい鳥の一つです。

- Joyful Note Antispam Version -