0420855

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
一本松 掲示板
[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
1ありがとうございます! (4) / 2ありがとうございます。 (2) / 3かばさんご冥福をお祈りします  / 4かばさ〜ん (5) / 5かばさん (1) / 6かばさん命日 (12) / 7訃報  / 8御礼 (1) / 9かばさん (1) / 10御悔やみ申し上げます。 (1) / 11お礼 (16) / 12訃報 (21) / 13緩和ケア (7) / 14かばさん (3) / 15帰ってきました (8) / 16ゆうぞうのテレビ (5) / 17あけましておめでとうございます! (7) / 18新しいテレビ (4) / 19正月飾り (7) / 20ふたご座流星群! (2) / 21詰まったチューブ (3) / 22かばさん (6) / 23かばさん (11) / 24鹿児島おはら祭り (15) / 25地元のお祭り (8) / 26うそど (7) / 27行ってきました。 (4) / 28点滴をやめました。 (3) / 29なんだかなあ (6) / 30退院しました。 (3) / 31緩和ケアの説明 (2) / 32話し合いの結果 (5) / 33さぁてさてと (1) / 34定期的な検診 (6) / 35関東一本松会  / 36ゆうぞうの今月のスケジュール (11) / 37予感的中 (3) / 38退院してきました。 (4) / 39仕上げ手術 (4) / 40入院 (6) / 41今日は抗がん剤 (4) / 42山川みなと祭り (6) / 43ツマベニ少年太鼓の先駆者 (2) / 44無題  / 45無題 (2) / 46お日柄も良く!^^! (6) / 47告知です。^^  / 48CTによる診断 1^^1 (6) / 49奇遇でした@@ (2) / 50ギリギリ (5) /



[ 指定コメント (No.5001) の関連スレッドを表示しています。 ]

突然ですが 投稿者: 投稿日:2017/07/28(Fri) 13:20:13 No.4997  引用する 
家のガスレンジが古くなったのでそろそろ取り替えようと思っているのですが、
今までのような操作が簡単なものではなく、あれこれと厄介な操作性のわるい
レンジが多いこと。

この際、IHレンジはどんなもんかとの提案もあり悩んでいるところです。

ガスレンジとIHレンジのメリット、デメリットを体験的にお分かりの方、
思った通りで遠慮なく教えてください。

例えば、ガス代に比べて電気代が・・・などなどです。
かみさんもちょっとホが無くなってきているので、簡単操作にしたいのですが・・・。

Re: 突然ですが 投稿者:くまどん 投稿日:2017/08/01(Tue) 17:17:24 No.4998  引用する 
ご無沙汰ばかりで申し訳ありませんでした。

家を造った頃は、炊事場や風呂はガスでした。

数年前、従兄弟の勧めでオール電化に変えました。

例えば、ガス代が約1万円、電気代が約1万円、計2万円ぐらいでした。
オール電化に変えてから、約半額になりました。
電気の方が安くて安全です。
春と秋は1万円以下の時もあります。夏と冬はエアコンや暖房を使いますので1万円を超えます。とにかく『IH』の方が安くて安全です。
電気料金が九州と東京では違うかも知れませんが………

Re: 突然ですが 投稿者:扇香 投稿日:2017/08/02(Wed) 19:58:05 No.4999  引用する 
あ〜〜ん。たくさん書いたのに反映されなかった。

くまどんさん・しばらくです。お元気ですか

ご飯食べてから再度書き込みます

Reはぁ〜ダレタ〜 投稿者:扇香 投稿日:2017/08/02(Wed) 20:48:50 No.5000  引用する 
今は安全に配慮したガスコンロも出回っています。
コンロ消し忘れ消火機能
グリル消し忘れ消火機能
高温になったら 油が自然発火する天ぷら火災に対応。
調理油過熱防止装置
立消え安全装置 などがついてるガスコンロも
多く出回っています。
我が家は、ヤカンをかけてパソコンカタカタしていて、
よく焦がしていましたが今は勝手に消えてくれるのでその心配がありません。
ガスが消えた時はピーピーと警告音がなりますがそれに気づかなくとも
消えています。

掃除は・IHレンジ方が凸凹が無い分楽です。

IHレンジは火力が弱い気がします。仕事柄
両方使っていますので・・例えば
ゆで卵ならぬ。焼き卵グリルで私は作ります。
丸ごと濡らしたキッチンペーパでくるみアルミホイルでくるんで
グリルに入れて焼くとガスコンロは8分・・IHレンジは15分かかっても
固まりませんでした。

土鍋や陶磁器、耐熱ガラス、アルミなどは使えません。
鉄製・ステンレス製・ホーロー製の鍋は使えます。
底の丸い中華鍋は、ヒーターの表面に当たる面積が小さくなるため、
熱効率が悪くなります。かばさんのご飯炊くお鍋そこが丸くなかったですか?
又上記の鍋も使える機能のIHレンジも最近出回ってきています。

あ・そうそう。オール電化にするにはアンペア契約も考えないといけません。
ご飯炊いている時にブレーカーが落ちました。その時使っていた電化製品は
クーラー。IHレンジ2口・電気炊飯器。テレビ・照明器具・
アンペア数は30と言っていました。

ご自分が見て判断されるのがご自分の家の環境に有ったのが
選べると思います。  上記参考までに。


Reはぁ〜ダレタ〜 投稿者: 投稿日:2017/08/03(Thu) 08:47:55 No.5001  引用する 
くまどんさん、早速の体験話ありがとうございました。

時として反映されないときがあるようですね、扇香さん。

かみさんもIHレンジは火力が弱いと言ってましたが、ほとんど出来合いの総菜で済ませているので、
天ぷらも揚げないし、せいぜい煮物をするだけなんです。
むしろ、電子レンジが活躍していますので、かけっぱなしでも温度が上昇したときに勝手に消えてくれる
センサー付きくらいにしようかと思っているところです。

また、IHだと今の30Aブレーカーを50Aにしてもフルに使うと足りないそうです。
なんで、IHは次回考えるとして今回は安全消火機能付きのガスレンジに致します。

いろいろ参考になるご提案、ありがとうございました。

Reはぁ〜ダレタ〜 投稿者: 投稿日:2017/08/10(Thu) 08:17:00 No.5002  引用する 
とりあえず3口のガスレンジの取り付け工事が終わりました。

3口とも温度センサー付きでした。

使ってみるとガス効率が良いのか、今まで通りの見た目が中火でもなんだか早く沸きはじめ、
例の一合炊きの土釜でご飯を炊いたらいつもより早く炊きあがり、いつもの時間で止めようとしたら
すでにおこげご飯になってました。^^

魚を焼いてみたら・・・そろそろかなと思って見てみると・・・焼き過ぎで黒くなってて( ^ω^)・・・

慣れるまでいろいろハプニングがありそうです。

それと、前のと違うのは火力調整レバーです。
前のは左で「強」だったのに、今度のは逆で右で強になっています。

書いているとき「ピーピー」と音が・・・、かみさんが間違えて魚焼きの方に火をつけて・・・
やかんのレンジにも火をつけてて、しばらくしたらピー音がして消火。

安全装置が働くことが証明できました。
が、魚焼きの点火板に赤のペイントでマーキングしました。

Reあらら・・早く家族の1道具に... 投稿者:扇香 投稿日:2017/08/10(Thu) 10:29:08 No.5003  引用する 
あはは・・私も仕事先でやっちゃいました。

で、お鍋かける前に点火・・そこで自分が点火したい
場所かどうか確認できるから・今は何処がどの点火か
解るので大丈夫ですが。 退室時も火の元確認だけは
怠らないように指差し確認しています。

消し忘れ確認は コンロ上に鍋やヤカンを置かないこと
と自分に言い聞かせています。

なにせ、家々でコンロも違うし、何種類かのコンロ
機能を覚えきれませんので、安全な方法自分のやり方で
安全確保しています。

画像は 釜は釜でも・・・蔵王の御釜


Re: 突然ですが 投稿者: 投稿日:2017/08/16(Wed) 10:55:46 No.5004  引用する 
かばさん こんにちは
我が家は前の道路が東京都の都市計画で4mから15mに広くなり家も3m強削られる事になり セットバックして建て替えまして、キッチンはIHで風呂と給湯はガスにしました。キッチンはIHですので部屋の中が暑くならず 夏は快適ですよ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -