0421232

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
一本松 掲示板
[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
1ありがとうございます! (4) / 2ありがとうございます。 (2) / 3かばさんご冥福をお祈りします  / 4かばさ〜ん (5) / 5かばさん (1) / 6かばさん命日 (12) / 7訃報  / 8御礼 (1) / 9かばさん (1) / 10御悔やみ申し上げます。 (1) / 11お礼 (16) / 12訃報 (21) / 13緩和ケア (7) / 14かばさん (3) / 15帰ってきました (8) / 16ゆうぞうのテレビ (5) / 17あけましておめでとうございます! (7) / 18新しいテレビ (4) / 19正月飾り (7) / 20ふたご座流星群! (2) / 21詰まったチューブ (3) / 22かばさん (6) / 23かばさん (11) / 24鹿児島おはら祭り (15) / 25地元のお祭り (8) / 26うそど (7) / 27行ってきました。 (4) / 28点滴をやめました。 (3) / 29なんだかなあ (6) / 30退院しました。 (3) / 31緩和ケアの説明 (2) / 32話し合いの結果 (5) / 33さぁてさてと (1) / 34定期的な検診 (6) / 35関東一本松会  / 36ゆうぞうの今月のスケジュール (11) / 37予感的中 (3) / 38退院してきました。 (4) / 39仕上げ手術 (4) / 40入院 (6) / 41今日は抗がん剤 (4) / 42山川みなと祭り (6) / 43ツマベニ少年太鼓の先駆者 (2) / 44無題  / 45無題 (2) / 46お日柄も良く!^^! (6) / 47告知です。^^  / 48CTによる診断 1^^1 (6) / 49奇遇でした@@ (2) / 50ギリギリ (5) /



[ 指定コメント (No.5126) の関連スレッドを表示しています。 ]

広報いぶすきの3月号 投稿者:扇香 投稿日:2018/03/08(Thu) 11:28:19 No.5126  引用する 
見せていただきました。 やっぱりカバさんは
アロハシャツが1番似合いますね。

バケツの鳥さんはヒレンジャクです。
今度は枝どまりが撮れたので載せますね。
日本では冬鳥。渡り鳥なので後10日くらいで
北東アジア方面に飛んでいきます。
頭がオシャレ(≡^∇^≡)ニャハハ・

この当たりではホトケノザはヤット
蕾が膨らんできました。

温度差が激しいですね。お風邪ひかないように!!


Re: 広報いぶすきの3月号 投稿者: 投稿日:2018/03/08(Thu) 16:39:22 No.5127  引用する 
ヒレンジャク、ヒナに餌をやっているところでしょうか?
きれいな鳥さんですね!

ホトケノザ、なんかここら辺でも目にしているような気がします。
ちょっと気をつけて探してみましょう、形からして仏の座なんですかねぇ。

楽しみが増えました。


昨日、近くの大きな病院に緩和ケアの話と面接を受けてきました。
なかなか面白い先生で、二人してまるで漫才 ^^
腰の痛みに貼り薬の強烈なものを処方してくれましたが、これがよ〜く効くこと!

だいぶ痛みが取れてきたように思います。
ついでに、リハビリと再発予防に腰回りの筋肉をほぐすようにしています。

Re: 広報いぶすきの3月号 投稿者: 投稿日:2018/03/10(Sat) 13:48:29 No.5130  引用する 
社会福祉協議会から車いすをお借りしたのですが、濡れた廊下でスリップして前へ進めず。

外に出たらすぐにスロープ、初めてでちょっと怖かったので降りて押す始末。

外は外で煉瓦道などはガタガタの振動が腰に響いて痛い!
ちょっとした上り坂では結構な力がいるので、一生懸命に漕ぐと腰が痛い!

一回使っただけで家の中に折りたたんでおいてあります。

腰の痛みはだんだんに薄らいできて、クシャミしても・・・ん?痛み止めのせい?
寝起きも楽になりました。

ベッドと布団の間に板を敷いて角度調整して、痛くない角度で寝ています。

車いす 投稿者:カナ 投稿日:2018/03/10(Sat) 16:16:44 No.5131  引用する 
カバさん、痛みが少しでも和らいで良かったですね。
まだ余りバリアフリーが進んでいない日本の屋内や道路で車いすを上手く使えるようになるのには時間がかかるのかもしれませんね。
ベッドの角度を変えるのには毛布や薄手の布団などの畳み方を工夫してその上にシーツを敷いて寝るとよかですよ。
のさんかいやろどんきばってな。

Re: 車いす 投稿者: 投稿日:2018/03/10(Sat) 18:02:29 No.5132  引用する 
効き目の強い貼り薬のおかげか、だいぶ楽になりましたがよ^^カナさん

実際に車いすで移動してみたのですが、無理やり作ったスロープやガタガタ道。
バリアフリーの進んでない日本の現実がよくわかりました。

ベッドの角度、毛布や薄手の布団などのたたみ方で・・・、たしかに木の板より
やさしくて良さそうですね。^^

ベッドから起きるときの体のひねり方などで、痛みを感じずに起きれるようには
なったんですが、トイレまでの歩きがまだまだ杖なしでは膝がガクッとなりそうです。
しばらく動くと杖なしでも歩けるのですが・・・・・。

Re: 車いす 投稿者:カナ 投稿日:2018/03/11(Sun) 01:41:16 No.5133  引用する 
杖じゃなくてウォーカーの方がよかかもです。
特にふらつきもある寝起きには両手で体を支えいざとなったら寄りかかれるフロントバーがあるのも心強いです。

ジィちゃんも手術後すぐから始まった歩行リハビリの時使っていましたがはた目にも安心な補助具でした。お大事にな、、、

Re: 車いす 投稿者:かばさん 投稿日:2018/03/11(Sun) 11:03:11 No.5134  引用する 
あ〜、ウォーカーですね カナさん

だいぶ楽になりまして、起きてからしばらくベッドに座って痛みが
和らいでからだと、補助的に杖をついて歩けます。
トイレから出てくると、不思議なことに杖ついてなくても歩けます。

外出も近場に買い物で出かけてみましたが、休みながらだとどうにか
軽く杖ついて歩けるようになりました。

それでも油断は禁物、何気ない動きでもギックリ腰になりますので、
腰周りをほぐす運動をして予防しましょう。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -