返信フォーム

正月飾り 投稿者:昔マドンナ 投稿日:2018/12/20(Thu) 22:59:23 No.5387
今年もあと10日ほどとは思えない暖かさと普段と変わらない日常ですけど、近くの小学校、中学校には門松が立ててありましした。
こんな注連縄を飾るのは鹿児島だけではないかな?
かばさん、懐かしいでしょ。
立派な門松でした。

添付:5387.jpg (377KB)

Re: 正月飾り - 投稿者:かばさん 2018/12/21(Fri) 11:50:33 No.5388
こちらも温かいですがよ^^ 昔マドンナさん !^0^!

注連縄、けっこうりっぱなものですねぇ、そして門松も!
だいだいを飾り付けに使うのは鹿児島だけでしょうか?
懐かしいですね ^^

今日は暖かいし、ちょっと用事もあったのでお出かけし、ついでに診療所に寄って、
お正月に切れそうなお薬を処方してもらいに行ってきました。


Re: 正月飾り - 投稿者:扇香 2018/12/22(Sat) 08:06:16 No.5389
マドンナさん鹿児島はシラスを遣うと思い出しました。

かばさん、今季初見の幸せを呼ぶ青い鳥

ルリビタキお届けです。



添付:5389.jpg (46KB)
Re: 正月飾り - 投稿者:かばさん 2018/12/22(Sat) 20:18:35 No.5390
そうそう、土でなくてシラスをつかっていましたね? 扇香さん!

幸せを呼ぶ青い鳥 ルリビタキ 綺麗な色合いをしていますね!

みなさんに元気を頂きました。 ありがとうございます。


Re: 正月飾り - 投稿者:扇香 2018/12/25(Tue) 17:52:47 No.5391
かばさん
良いクリスマス迎えましたか。
http://www.nhk.or.jp/kagoshima/program/hirumae/satsumakyoku/2018/ ..... etsu2.html

これ ↑ 見てサンタさんが私にも来ました。


Re: 正月飾り - 投稿者:かばさん 2018/12/25(Tue) 21:07:38 No.5392
お〜お〜お〜 ^0^

薩摩狂句 最優秀賞! おめでとうございます 扇香さん!

すごいねえ、12月のだからやっぱサンタさんか

うちも正月前には大掃除を終えて親父が庭一面にシラスを撒いていたっけ

昔は正月前からウキウキして、お餅をついたり正月気分が満載でしたね。


Re: 正月飾り - 投稿者:かからんだご 2018/12/28(Fri) 15:29:56 No.5395
かばさん、扇香さん…
私、シラスを撒いていた記憶がないんですよ。。。
かばさんと同じ故郷ですから、きっとウチも同じだと思うのですけれど。
必死で思い出そうとするのですが記憶がないんです。
(14歳のとき頭の怪我で記憶喪失になったので、記憶が戻っていないのかも)

昔マドンナさん、立派な門松ですね。
注連縄と門松をみますと、不思議と気持ちが新たになります。


Re: 正月飾り - 投稿者:かからんだご 2018/12/28(Fri) 15:55:24 No.5397
扇香さん、薩摩狂句の最優秀賞ゲットおめでとうございます!
最高のクリスマスプレゼントでしたねっ。すごいです!

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (1MBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色