0178006

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.1000) の関連スレッドを表示しています。 ]

嗚呼 ! 65歳【お金編】 投稿者: 投稿日:2019/01/17(Thu) 17:49:41 No.992
昨年の同窓会メンバーでは、とっくに退職して株
に投資するなど悠々自適の生活をしている人や、
「俺は年金を月に40万貰えるよ」という超裕福な
人がいましたが、私は年金が少ないのでこれから
も働きます。

・・・そんな老後(この言葉は使いたくありません
が)のお金や生活にまつわる皆様からのお知恵を拝
借するスレです。得する情報を皆さんに教えて下
さい。

【果報は寝て待つな】 投稿者: 投稿日:2019/01/20(Sun) 18:51:36 No.994
「果報は寝て待て」
過去の善行の結果として良い報いがある、という
仏教の教えですが、何もしないで寝てるだけでは
なにも起こらない。最善を尽くして天命を待てと
いうことなのでしょうね。

【特典は必ず申請して得るもの】

先々月、カミさんのスマホを買ってあげたのですが、
5000円分のアマゾンギフト券が貰えるというキャ
ンペーンで、もう2ヵ月経っても送って来ない。調
べたら、自動的に送ってくる訳ではなく申請しない
ともらえないらしい。それも1か月以内で、もう期
限切れ。

昔に楽天カードを作ったのですが、8000円相当の
ポイントがもらえるというキャンペーン。これも申
請(エントリー)しないと貰えなくて、結局期限切れ。

特典ものにはご注意を、こちらから手続きしないと
もらえないのです。

【年金も同じ】手続きをしないともらえない。

さらに「年金機構から、毎年8月末以降にハガキが
送られてくる。これに配偶者などの所得状況を記載
して必ず返送しないと税金を多く取られる」らしい
のです。数十万多く取られる人もざらだとか。

くれる側は、できればあげたくないのでしょうね。
あげる手続きの情報は目立たないように書いてあり
ます。目ざとく探してください。

4k放送 投稿者: 投稿日:2019/01/27(Sun) 10:29:23 No.998
今年は正月から珍しくテレビ三昧してます。昨秋、
寒くなると起動時に調子のおかしかった我が家の
テレビを買い換えたのです。

スマホのyoutubeをテレビに飛ばして見れるのが
いいですね。そのテレビを見ながら、手元のスマ
ホでは別作業ができます。

それから、4Kだというのでどんだけ綺麗なのかな
と期待したのですが、大した感動無しです。明る
くて彩やかなのはそうなのですが、逆に目が疲れ
て、我が家はやや暗い省エネモードにしています。

今のところ4K放送はBSだけだし、地上波は当面や
る気もないみたいです。地デジに変わった時と同
じくらいの費用が局にも国民にもかかるらしく、
費用対効果で躊躇?しているのでしょう。

4Kは別売りのチューナーが無いと見れません。4
万くらいするのを買おうかなと思ったのですが、
ケーブルテレビのチューナーを変えて、月300円
ちょっとプラスするだけで見れるというのでそち
らにしました。

これはかなり正解で、このチューナーは外付けの
HDDでケーブルテレビの番組も録画できることが
判明。これまでは録画Boxのレンタル料が月800
円必要で諦めていたのですが、これで4番組の同
時録画もできる。これまでは常に弾き飛ばされて
いた「警察24時」の予約録画もできてチャンネル
争いも解消。ということで、夕飯の時は録画して
あった大岡越前を見ています。

嵐の解散 投稿者: 投稿日:2019/01/28(Mon) 17:34:57 No.999
土曜日も大岡越前を見ようとしてチャンネルを変
えたら、カミさんが「あぁー」と悲鳴を。大坂ナ
オミのテニスをやっていたようで、・・・それは
録画させ、私は大岡越前を。

それにしても大坂ナオミ、はしゃぎ過ぎ。日本語
もしゃべれず、立ち居振る舞いも日本人とは程遠
いのに。これがちょっと前流行った「グローバル
化」ってやつか。

大坂という名字があったのですね。お爺ちゃんが
ニコニコとよくテレビに出ています。そんなこん
なを思っていたら昨夜またしてもカミさんの悲鳴。

「嵐が解散だって」

「何故、活動を休止するのだろう」と、エンタメ
には疎い私に急に質問してきた。

確かに嵐は稼ぎ頭だけど、会社の将来を考えたら
若手を育てないとね。新社長のタッキーの意見が
通ったんじゃないの。と、したり顔で言ったら、
その後の記者会見で・・・違ってました。

大野君:「自分の思いとしては、自由に生活をし
てみたいと・・・今まで見たことのない景色だっ
たりを見てみたいなと。普通の生活っていうのは、
今までこの世界に入って経験していないなってい
う思いもあり。」

大野君のわがままでした。

櫻井君:「誰か一人の思いで嵐の将来を決めるの
は難しいと思うと同時に、他の何人かの思いで誰
か一人の人生を縛ることもできない」

流石に櫻井君らしいコメントです。

「普通の生活をしてみたい」という大野君ですが、
彼の母方の実家が近所にあって、そのお爺ちゃん
と何度か酒を飲んだこともあるのですが、お爺ち
ゃんの口から孫の話を聞くことは一回もありませ
んでした。爺ちゃんの葬式の時も、有名になった
大野君の名前で献花されているかなと思ったので
すが、それも無しでした。

幼年時代の生活も、普通ではなかったのかもしれ
ません。だから、普通の生活に渇望が。彼には芸
術的才能があるようですので、凡人の生活はしな
くていいのでは。そのクリエイトを自己満足のも
のにしたくないという凡夫(=仏)の気持ちがあるの
なら大したものですが。

それにしても、40近くになって「自分探しの旅」
を他人の迷惑省みずできるのは、幸せなことです。

Re: 嵐の解散 投稿者: 投稿日:2019/01/31(Thu) 18:10:55 No.1000
「自分探しの旅」

これが家族があったりしたらできません。さらに、
日本人は櫻井君が言うように、「誰か一人の思い
で嵐の将来を決めるのは難しい」と考え、自分の
意を通さないのが普通です。

それらを全てかなぐり捨てて決断した自分の生き
方ですから、大野くんには有意義な第二の人生を
歩んで欲しいです。

でも、意外と「俺は釣りでもやってのんびりと暮
らしたいのだ」という爺臭いことを考えていたり
して。もうすでに何かやりたいことは決まってい
ると思いたいです。

孔子は「吾、十五にして学に志す。三十にして立
つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。
六十にして耳順(したが)う。七十にして心の欲す
る所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず。」と言
いました。

「15の時に自分の進路を決め、30で自分の考えが
まとまり、40ではそれは不動のものとなり、50か
らはそんな自分がこの世に生を受けた証し(=使命
=出世の本懐)を果たそうとし、その為には老いて
60になってからでも若者にも勝って柔軟にいろん
なものを吸収し。こうして、70になったら人間は
完成するんだよ。」と孔子様は宣(のたま)いけり。

【加給年金】 投稿者: 投稿日:2019/02/13(Wed) 18:15:07 No.1004
昨日のネットニュースです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190212-00000003-moneypost-bus_all
<年下の奥さんのいる人はプラスαの年金がもら
える。>

その額、年間最大38万9800円。奥さんが自分の
年金がもらえるようになる65歳まで続きます。

でも、これは手続きしないと貰えない。もうすで
に、年金をもらっている人もいるかと思いますが、
最初の申請時に夫婦の戸籍謄本を出していない人
はそれをしていません。毎年6月に届く「年金額
改定通知書」の加給年金欄に金額の記載が無けれ
ば支払われていません。

貰い損ねている人は5年前まで遡ってもらえるそう
ですので、年金事務所で手続きをしてくださいと
のこと。

年金請求書に妻の生年月日やマイナンバーなどの
必要事項を記入し、夫婦の戸籍謄本、住民票、妻
の所得証明書などを添付する必要があるそうです。

さらに、この加給年金をもらっていた人で、これ
が終了する奥さんが65歳になったら、一部が奥さ
んの年金に引き継がれる「振替加算」。その額、
我々の世代は月に5000円程度だが、馬鹿にはでき
ない。これは旦那が亡くなっても生涯もらえる。
また、姉さん女房もこの振替加算だけはもらえる
ので、奥さんの側の手続きをお忘れなく。

「裁定請求書」という書類の提出をして手続きし
ないと、自動的にはくれないのです。

国民年金のお得 投稿者: 投稿日:2019/02/16(Sat) 17:53:45 No.1006
国民年金は【2年分前払い&クレジットカード払い】
がお得。

同級生の中には、10歳年下の奥さんをもらって
いる羨ましい人がいますけど、旦那が厚生年金
でまだ働いている場合、旦那65歳で年金の扶養
からはずれ、奥さんは60歳になるまで国民年金
を自分で払わなければなりません。

そこで、国民年金を払うのですが、一番お得な
のは2年先払い。

普通、税金のカード払いはできません。かろう
じてナナコで払うというセコい手はありますが。
でも、年金だけはクレジットカード払いができ
るのです。ポイントも貯まりますよ。

2年分を口座振替でやると15.760円の割引=約
1ヶ月分お得に。それをクレジットカードだと
14.520円の割引で、1.240円損ですが、ポイ
ント1%付くカードだと逆に2.560円得になる
のです。普通預金に2年間置いとくぐらいなら、
先払いしちゃった方が。

確か、年度分は2月中に申請を終わらせないと
いけないかもです。

【電気製品どこで買う?】 投稿者: 投稿日:2019/02/20(Wed) 16:28:26 No.1008
正月に、我が家の洗濯機が壊れた。約30年前の東
芝の洗濯機、乾燥機がその上に付いているタイプ
です。昔の日本製はなかなか故障しなかった。30
年間、よく働いてくれた。ありがとう。

さて、次はどこで買おうかな。

ネットにするか、近くのヤマダ電気にするか。

高いドラム式は手が届かないので、縱型にしまし
た。パナソニック洗濯乾燥機:NA-FW80S6(日本
製)です。乾燥機をほとんど使わない我が家はむ
しろ縱型で十分かもしれない、と自分を慰めなが
ら。

ヨドバシ店頭価格158,000円
ネット最安価格 123,275円
その差 34,725円、ネットの方が断然安い。

さて、ここからが問題です。

ネットで古い洗濯機と乾燥機の処分を別途頼むと、
(リサイクル料2,484+運搬費3,240)×2台分=10,
968円、さらに設置費として、8,640円これに保
証を付けると5年で+6,163円

結果、ネットで買って合計いくらになるのか。
149,046円
まだネットの方が8,954円安いです。

ところが、ヨドバシは10%のポイントが付く。
さらに店員に「この品、ネットの価格はどうなっ
てますか。」と言うと、「ちょっと待ってくださ
い」と奥に引っ込んで調べてくれる。当然最安価
格まではしてくれないが近づけてくれる。

158,000円を138,000円にしてくれた。(この後、
もう一段の値引き交渉が可能なのですが、「ポイ
ントは付かなくても良いですか。」と言われて、
「いいですよ」と言ってしまうと、逆に割高にな
ることがあります)

これによって、ネットとの価格は逆転。
ネットの総計149,046円
ヨドバシ総計131,328円

その差17,718円ヨドバシの方が安いのです。(ポ
イントを含めた6年保証で、リサイクル料などは
ポイントから相殺してくれた。実際は138,000円
を払うのですが、差額はポイントとして残ります。
私の家はリサイクルが2台分ですので、それを一
般的な1台として、ネットで設置も保証も頼まなか
ったとしたらネット総額128,759円で、2,569円
ネットが安いことになりますが、2,569円の違い
なら自動的に6年保証が付いて全部やってもらった
方がいいと思うのです。

ヤマダ電気とかではなく、近くの町の電気屋さん
でも「ネットだともっと安かったんですけどね」
と言うと値引きしてくれます。その一言が大事です。

【リサイクル、設置、保証の必要な大型商品はネ
ットで買うより、近くで買った方がお得な結論に。】

30年後の年金 投稿者: 投稿日:2019/09/06(Fri) 10:39:51 No.1141
【年金水準、高成長でも2割減 厚労省が30年後
見通し】(8月27日朝日新聞)

2割減だそうだ。困った。昭和2年生まれの私の親
父は92歳でまだ健在。私も長生きするつもりで老
後設計をしているつもりですが、金儲けに無頓着
だった私は頼りは年金だけ。その年金が2割先細り
なのは困った困った。

【高橋洋一(元大蔵省官僚)】
あのニュースは心配無用です ! !

年金は単純なのです。
その仕組みは、【50年払って、20年貰う。所得の
20%払って、50%貰うという計算、そして、短く生
きる人の分を長く生きる人が貰う】というもの。

この厚生省の試算は10年前と変わっていない。そ
れは、人口減などの要素も試算通りに進んでいる
ので30年後も予想が立つ。

日本が今までどおり年率1%の経済成長をすれば、
30年後ももらえる額は変わらないので何ら心配す
る必要はないということ。

ちょっと煙に巻かれた感じですが、専門家が言う
にはそういうことだそうです。ただ、対物価では
実質目減りする。でも、更に年齢とると金はどん
どん使わなくなるから、支障はないか。

- Joyful Note Antispam Version -