0178395

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.1013) の関連スレッドを表示しています。 ]

嗚呼 ! 65歳【健康編】 投稿者: 投稿日:2019/01/14(Mon) 10:27:58 No.990
人はいつまでも気だけは若いつもりでいるのです
が、その気持ちも55歳頃からシワやシミが気にな
るようになり、あちこちたるみ、さすがにもう自
分でも若いとは言えなくなって、病院に行くと「
加齢のせいです」と言われて、最初の頃はショッ
ク受けてたのですが、今では変に納得している自
分がいます。

人間、55歳が峠なら65歳は・・・。

山は一つにあらず。

次の山目指してウォーミングアップしたいと思う
のですが、皆様の効果を実感している健康法又は
サプリなど教えて下さい。

今日は成人式。我らの気分も...

古希 投稿者: 投稿日:2019/01/23(Wed) 11:01:52 No.995
よけん坂掲示板で2年先輩の卯虎会さん達が、本
日「古希の祝い」をやっているようです。

大安の日を選んだということですが、再来年はい
よいよ私たちです。2021年は1月24日が大安で日
曜日。まだ仕事をしている身としましては、日曜
日にやってもらうと月曜日だけ休みを取ればいい
わけですから、助かるのですが。土曜日に温泉泊
というのもいいかもしれません。早くから準備し
て多くの友が集まれる最大のイベントとなれば良
いですね。

さて、「古希」とは中国の杜甫の詩に由来するの
だそうです。

Re: 古希 投稿者: 投稿日:2019/01/23(Wed) 11:04:53 No.996
<上の杜甫の詩を私なりに意釈してみました>

「朝廷の仕事が終わると、私は毎日春着を質に
入れ、曲江のあたりで飲んで帰ります。

酒代の付けが方々の店にある者はざらにいるけ
れど、古(いにしえ)より、七十歳まで長生きで
きる人は稀です。ですから、今を楽しみたいの
です。

湖の辺りでは蝶が花から花へ舞い、トンボは(
産卵の為に)水面(みなも)を叩いている。

時は流れ、いつしか私たちも老いていく。だか
ら、いがみ合うのはよそうじゃないか。仲良く
していたいのだ。」

杜甫49歳(唐全盛期)の作品です。「春着」、晴
れ着のことです。お正月に着るから元々は春着
なんですね。

お祝いの時に着る一張羅(いっちょうら)を質に
出し入れして酒を飲む。あ、杜甫は公務員です
から一張羅ではなく結構春着を持っていたよう
ですが、でも、相当な酒好きだったようです。
朝廷の役人をしていて同僚と何かトラブルがあ
ったのでしょう。この時代、70歳まで生きられ
るのは稀(まれ)なことだったのですね。

私たちも、何かといざこざの絶えない日常です
が、これからは力まず穏やかに生きたいもので
す。古稀とはそんなことを考えさせられる人生
のターニングポイントのようです。

インフルエンザの特効薬 投稿者: 投稿日:2019/01/26(Sat) 18:28:40 No.997
東京は全然雨が降りません。もう1か月くらい、
カラカラの状態。そのため、インフルエンザも
大流行のようです。

昨年暮れの31日に知人がかかって、今年の正月
は寝正月だと落胆していたら、処方された薬が
めちゃ効いて、元旦からいつものように酒を浴
びたそうです。

その薬、ゾフルーザ。

ドイツ語のような名前ですが、日本の塩野義製
薬が開発、昨年2月から発売されているのです
が、これがすごい。一回の服用で、数時間で治
るという。

受験生やどうしても休めない人に朗報です。

【画像】山桜の巨木と万両の実。南向きの陽だ
まりにも北風は容赦なく、じっと耐える一日で
した。

【歯の健康】 投稿者: 投稿日:2019/02/28(Thu) 18:17:50 No.1013
歯の健康で、私の目下の気がかりは
〇歯が染みる
〇差し歯の寿命
〇自歯を残したい

です。今、自前の歯がかろうじて22本残っていま
す。なんとかこれを維持したいと思っています。
前歯が4本差し歯。奥にブリッジ1本。

このブリッジを入れた時に、食べ物が極端にまず
くなった記憶がありますので、なんとしてでも入
れ歯にしたくはない。

そこで、お風呂に入った時に4、5分かけて磨いて
います。特に歯茎のマッサージを意識しています

基本的に歯磨きは使いません。糸切り歯がすり減
っている所と、歯茎が退行して染みる所があるの
で、週一でシュミテクトを使うと解消。(これは、
歯医者さんの認証。)

前歯が4本差し歯なのですが、昔はその歯茎に水疱
ができて若干の痛みや付け根の所が黒くなっていた
のですが、そこの部分を歯磨きの時にマッサージブ
ラッシングしてやると今はピンク色になって、今の
ところ差し歯は30年健在です。

それと、私は虫歯になりやすい体質なのですが、カ
ミさんは歯槽膿漏体質。すぐ歯茎が痛くなり、病院
へ行ってたのですが、歯槽膿漏用歯磨きを使うこと
でほとんど病院へは行かなくなりました。ただ、歯
槽膿漏用歯磨きは高いのですよね。千円近くします。

ところが、朗報です。安くて効果の高い歯磨きが昨
秋発売されました。ライオン 「デンター システマ
ハグキプラス」 私の40年の商売歴で最もお客さん
の評判が良い商品です。

歯槽膿漏で歯がぐらついて、刺すような痛さの後結
局抜歯した経験を持つMさんは、他の歯もその兆候
が現れて、病院通いしていたが、この歯磨きを使っ
て治ったという。

値段は600円位、安いです。

【目の疲れ】 投稿者: 投稿日:2019/03/13(Wed) 15:14:24 No.1016
【今一番お気に入りの目薬】
この十年来、目が非常に疲れてました。パソコンや
スマホなど見過ぎかなとも思いますが、年齢のせい
でしょう。ブルーベリーなんちゃらのサプリを採ら
なければいけないかなとも思っていましたが、究極
の目薬に出会えましたのでご紹介します。

とにかく良く効きます。これまでもいろんな目薬を
試して来ました。最近まで結構良かったのがサンテ
メディカル10。ところが、昨春出たこのVロートア
クティブプレミアム12はとにかくいい。

何が良いかというと、10が効くには効くのですが、
しょっちゅう付けていなければならない。パソコン
作業中は30分おきとか、でも12は半日に1回程度。
市販薬の中では一番高いのですが、付ける回数が少
ないので逆に安い結果に。

また、私は酷い飛蚊症だったのですが、これを付け
るようになってから気にしたことが一回も無くなっ
たのです。「機能回復」とあるので若返りの目薬な
のかもしれません。

- Joyful Note Antispam Version -