0177902

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.732) の関連スレッドを表示しています。 ]

東京都内の花見観光 投稿者:善広 投稿日:2018/03/28(Wed) 19:17:07 No.728
プリンスホテルに用があり出かけました。写真は、ホテルの横の通りからの東京タワーと増上寺の桜です。天気が良くとてもきれいでした。

Re: 東京都内の花見観光 投稿者:善広 投稿日:2018/03/28(Wed) 19:22:29 No.729
皇居の春の一般公開が開催されており、春は、初めてでしたので行ってきました。公開の場所、順路は秋と同じでした。紅葉⇔桜の花の違いでした。平日でしたが、6割位が外国人観光客でとてもたくさんの人でした。

Re: 東京都内の花見観光 投稿者:善広 投稿日:2018/03/28(Wed) 19:26:00 No.730
上野公園へも行きました。写真は、不忍の池です。ここもすごい人ごみでした。観光客は、7割位が外国人という感じでした。(平日なので仕方ないかな!観光でにぎわうということは、いいことかな!)

Re: 東京都内の花見観光 投稿者: 投稿日:2018/04/01(Sun) 10:50:03 No.732
この日、私もちょうど皇居前広場を通りました。坂下門側に
テントが張られ大勢の人が見えたのはそれだったのですね。

「客の6、7割が外国人」・・・確かに。
ほんとに外国人が多いです。新宿や銀座なんかうじゃうじゃ。
私が遊んでいた40年程前の新宿では外国人を見るのが珍しか
ったのですが、ここ数年前からです。円安のせいだと言われ
ていますが、それは違う。2008年のリーマンショック以前の
方がもっと円安だったわけで。

なぜここに来て訪日外国人が増えたのかについての私なりの
考えは、日を改めます。

【画像】今年は天気にも恵まれて、花見を長く楽しめました。
連日花見の宴で賑わってますが、清掃のボランティアもいな
いのに、ごみがほとんど落ちていません。大したものです。

外国人旅行者の急激な増加理由 投稿者: 投稿日:2018/04/04(Wed) 12:17:37 No.733
昨年2018年の訪日外国人旅行客は2867万人。

私が上京した1973年は78万人。どおりで、新宿で遊んでい
ても外国人をみかけることが無かったはずです。一方、出国
する日本人旅行者はその年228万人。1ドル300から260円の
時代です。その後も増え続け、旅行収支はずっと赤字が続い
ていくのです。このバランスが逆転するのは2015年。

ここ数年で外国人旅行客が増えている理由は

1、円安
2、ビザ緩和
3、格安航空のアジア間就航
4、日本への関心の高まり

だそうです。https://inbound.lamp.jp/foreign-tourists_the-reason/

1は昔の方がもっと円安の時代はありましたし、2と3はアジア
圏に限られることで、4は和食のユネスコ無形文化遺産登録な
どで和食ブームを起こしているというのですが、ユネスコを騒
ぐのは国内だけですよ。よその国のユネスコ登録には興味あり
ません。

外国人旅行者の急激な増加理由2 投稿者: 投稿日:2018/04/05(Thu) 18:30:35 No.735
取って付けたような理由が言われてますが、私は決定的な2つ
の理由をあげたいと思います。

1、東日本大震災
2、Youtube

私の実感では大きなターニングポイントは、2011年の東日本
大震災だとみています。極東の端のちっちゃな日本は、一般大
衆には今も昔も認知されてはいないのです。それがあの大震災
で、テレビのトップニュースを連日飾ることで周知されること
となった。しかも、略奪もないそのすぐれた国民性が大々的に
報道されることで、それまで、アニメや高品質の日本製品でう
っすらと知られていた「いい国Japan」という好印象は増幅さ
れ不動のものとなったのでしょう。

さらに、もう1つの理由はYoutubeの動画投稿時間がそれまで
最長10分だったものが、2010年末から15分に延長、やり方に
よっては無制限も可能になったことが大きく寄与していると私
は見ています。

旅行ガイドブックが揃っていない諸外国においてはユーチュー
バーの口コミは絶大で、日本人も行かない田舎の「こんなとこ
ろに」と思えるところにも外国人が来ていることからもわかり
ます。

中国や韓国には二度といきたくないという外国人が多い中で、
リピート客が多いのが日本です。ただ、2017年の訪日外国人
は2867万人と喜んでいますが、中国は5900万、タイは3200
万(2016年)と日本よりずっと多いのです。

中国は世界で一、二位を争うデカイ国で歴史もある、西洋人
は見聞のために一度は行ってみたいと思うようですし、また、
世界に散らばった華僑達の原点回帰旅行も多いという理由は
納得です。ところが、タイが日本より多いというのは私には
解せないのです。 その理由については 次回。

外国人旅行者の急激な増加理由3 投稿者: 投稿日:2018/04/08(Sun) 10:57:37 No.736
《西洋人旅行客、日本よりタイの方が多い理由》
https://toyokeizai.net/articles/-/118361
私の知る人に、一代で財を成した小さな会社の社長さんがい
ます。彼は、蛇蝎(だかつ=へびとサソリ)のように従業員や
回りから嫌われていました。

なぜなら、あまりにも態度が横柄だったからです。そんな彼
がしょっちゅう旅行していた先は、タイでした。そして8年前、
とうとうタイへ単身移住してしまいました。

特に、妾(めかけ)さんがいたわけでもなく、「とにかく、居
心地がいい」のだそうです。年金の金で、メイド付きの暮ら
しができるのだとか。

ところで、私が一目置いている女性評論家に有本香氏がいます。
彼女が過日、日本の訪日外国人増加に伴う将来の日本観光の課
題は「セレブの為の施設が無いことだ」と言っていました。

私はちょっと意を異にします。

タイに旅行客が多いのは、殿様気分の旅行ができるからで、現
地の人を蔑(さげす)むことがタイ旅行のコンテンツになってい
るのです。

それってイビツ(歪)です。それに対して日本旅行の醍醐味は
「目黒のさんま」を味わうことだと私はみています。どんなセ
レブでも、飾らない人間らしい旅行ができるのが日本観光の売
りです。http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1748.html

料理もそうですが、世界三大料理(仏・中華・トルコ)が全て宮
廷料理であるのに対して、4番目に位置する日本料理は違います。

ほとんどの日本文化は = 庶民文化といっても過言ではあり
ません。金持ちや権力者が作り出した文化を崇めない庶民文化が、
この地球上に1つぐら「イイね」をもらうのアリでしょう。

- Joyful Note Antispam Version -