0177843

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.743) の関連スレッドを表示しています。 ]

上野恩賜公園西郷隆盛清洗式 投稿者:善広 投稿日:2018/04/22(Sun) 14:59:29 No.742
今日は晴天で、夏日でした。毎年恩賜上野公園の西郷隆盛像の清洗式に行ってきました。西郷南洲会の主催で開催されますが、奉納行事は、ハクビ京都きもの学院のみなさんによる、着物・袴の着付けです。
写真1.ハクビ京都きもの学院の皆さんによる。着付け作業

Re: 上野恩賜公園西郷隆盛清洗式 投稿者:善広 投稿日:2018/04/22(Sun) 15:01:02 No.743
写真2:着付けの終わった西郷隆盛(よかにせです)

天気も最高の青空、バックのイチョウの木の緑も映えています。

Re: 上野恩賜公園西郷隆盛清洗式 投稿者:善広 投稿日:2018/04/22(Sun) 15:03:48 No.744
写真3:武蔵関東太鼓 奉納太鼓

山川から世界的和太鼓奏者が(1) 投稿者: 投稿日:2018/05/02(Wed) 18:59:39 No.749
上野の銅像でお馴染みのこの西郷さんの顔は本人ではない、
とよく言われます。その証拠に、この銅像の除幕式のとき
(1898年)、西郷さんの奥さんが「うちの人はこげんな人じ
ゃなか」と言ったことに由来するとか。

奥さんがそのように言った真意は「うちの人は、世間様の
前に、こんな浴衣で出歩くような(ふしだらな)人ではない」
ということだったそうです。

120年経って、奥様の気持ちが天に届いたようです。

式典に場違いな足場がと思いましたが、この上に乗って像
を洗ったのでしょうね。綺麗に清拭された後に着付けされ、
そして3番目の画像、奉納太鼓が披露されています。「武蔵
関東太鼓」は武蔵村山を拠点とした太鼓集団のようです。

ところで、和太鼓に対する洋太鼓ですけど、英語でいうと
drumなんですよね。あくまでも、たたく楽器の総称です。
丸太をくり貫いて皮を張る太鼓は日本独特で、それが独立
した楽器として存在感を呈しているのも日本ならではです。

- Joyful Note Antispam Version -