0178023

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.762) の関連スレッドを表示しています。 ]

同窓会バーベキュー 投稿者:善広 投稿日:2018/05/04(Fri) 13:03:29 No.756
天候が心配されましたが、いい天気に恵まれました。参加者は男性7名でした。 写真1.参加者メンバー

Re: 同窓会バーベキュー 投稿者:善広 投稿日:2018/05/04(Fri) 13:05:20 No.757
写真2:バーベキューの模様

Re: 同窓会バーベキュー 投稿者:善広 投稿日:2018/05/04(Fri) 13:09:09 No.759
写真3:腹皮やちきゃげもあり、美味しく楽しいでした。

くらみや祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/05/04(Fri) 13:13:03 No.760
府中街で、大國魂神社のくらやみ祭も見てきました。昼部です。
夜が大盛り上がりとのことです。

Re: くらみや祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/05/04(Fri) 13:14:03 No.761
写真2:大太鼓のめぐり歩き

Re: くらみや祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/05/04(Fri) 13:15:39 No.762
写真:大太鼓行列の先頭提灯部隊?

Re: くらみや祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/05/04(Fri) 13:16:54 No.763
写真:神社境内入り口の鳥居

Re: くらみや祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/05/04(Fri) 13:18:05 No.764
写真:府中本町の山車(きれいな飾り幕)

Re: 同窓会バーベキュー 投稿者:善広 投稿日:2018/05/04(Fri) 13:19:23 No.765
写真:達也君の孫達も参加してくれました。

Re: くらみや祭り 投稿者: 投稿日:2018/05/04(Fri) 18:43:11 No.766
昨日は有り難うございました。楽しかったです。

府中の祭は明日が本番です。今日は予行演習を町内毎に適当
にやっているのです。明日は大混雑で、街の中心部には私は
行きません。こんなにいいアングルから写真も撮れません。

名前は「くらみや祭」ではなく、「くらやみ祭」です。夜が
本番とありましたがその通りで、昔は暗闇に乗じて青姦をす
るのがこの祭の目的でした。

府中の正月の門松に松は飾ってはいけないことになっていま
す。竹だけです。武蔵の国のこの守り神はとにかく色事が大
好きで、夜な夜な訪れる女人を待ちきれず、とにかく「まつ」
という言葉が嫌いで、境内の松を一掃し、氏子の門松も松を
飾ってはいけないことになったとさ。

夕方、多数のみこし(神輿)が宮を出て帰ってくるのは次の日
の朝6時頃です。つまり、いつもは宮の中で女人を待っていた
神様が、この日は方々の神様と連れだって町に繰り出し、そ
して朝帰りをする。

日本の神道は大なり小なりこんなもんです。がまの油売りで
有名な筑波山神社の裏にも青姦場所が作ってあります。

子孫繁栄が第一でサバイバル(野生的)な神道と、立派な人間
になることが目的の仏教(高等宗教)との違いですが、私は両
方が有ったからこその今の日本だと思っています。

【追記】この祭は別名「提灯祭」とも言われます。町中の明
かりを消して、この提灯だけで練り歩いたのです。そして、
気に入った娘がいたらゲットー、即暗闇へ。6番目の画像、
先頭のオッサン、スマホしながらやってる。今も昔も・・・
まぁ、いいっか。

- Joyful Note Antispam Version -