0177995

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.788) の関連スレッドを表示しています。 ]

浅草の三社祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/05/21(Mon) 10:47:52 No.785
快晴に恵まれて、おはらまつりの前後に浅草の三社祭りを見てきました。
写真1:朝9:00頃 浅草神社境内前写真  手前ののぼりが立っているところが浅草神社です。向こう側に見えるの大きな建物が、浅草寺じです。

Re: 浅草の三社祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/05/21(Mon) 10:49:38 No.786
写真2:神社境内にて町内連合神輿渡御行列に行く前の馬のお祓い!

Re: 浅草の三社祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/05/21(Mon) 10:51:52 No.787
写真3:神輿各町渡御の行列の先頭の馬

Re: 浅草の三社祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/05/21(Mon) 10:54:48 No.788
写真4:三の宮の神輿渡御行列 神輿  各町内会を回り、交替で神輿を担ぐ

Re: 浅草の三社祭り 投稿者:善広 投稿日:2018/05/21(Mon) 10:57:55 No.789
写真5:雷門前 夜7:30頃
   人出が多くて近寄れませんでした。行事は、1時間半遅れで、宮入を見るのは、断念しました。、

Re: 浅草の三社祭り 投稿者: 投稿日:2018/06/16(Sat) 17:56:18 No.814
へぇー、浅草寺に浅草神社があったのですか。まぁ、元は
一緒だったのでしょうけど、明治の廃仏毀釈で無理矢理分
けられたのでしょう。

調べて見ましたら、「西暦628年、兄弟の漁師が近くの隅
田川で仏像を発見し、それは「観音菩薩」であると鑑定し
た人がいました。やがて、観音菩薩は浅草寺の本尊となり、
発見に関わった3人は神様として祀られることになった」
という。

3人の神様を祀ってある所(=社=やしろ)ということで、三
社というらしいス。

Re: 浅草の三社祭り 投稿者: 投稿日:2018/06/18(Mon) 18:32:01 No.815
ところで、上の画像左に五重塔がありますが、今から44年
程前にこの塔が再建されるとき、ここでガードマンのアル
バイトをやりました。ガードマンという言葉も今は死語で
すね。あれから浅草寺へは一回も行ってません。

コンクリートを流し込んでいましたので、100年後には建
て替えるのでしょうか。趣に欠ける五重塔です。戦争で焼
けて再建されてからは、国宝指定も外されています。

五重塔ではないのですが、私のお気に入りの塔が信州の鎌
倉・別所温泉にあります。安楽寺の四重に見える三重の塔、
国宝です。 右の斜面から、連れ添いがいなければずっと
見ていたいような。

別所温泉は、上田からコトコト電車に乗って行きます。秋
がいいかもしれません。車窓には黄金色の畑と赤い信州り
んごが。こじんまりとしたいい温泉です。外湯もあって、
松茸が名産で、いつかその時期に行きたいと思っています。

- Joyful Note Antispam Version -