0177919

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.835) の関連スレッドを表示しています。 ]

母の味 投稿者:大平 投稿日:2018/06/29(Fri) 10:23:35 No.819
昨日 娘との会話に 母の味は?になりお母さんの ご飯は全てが 美味しいからなぁ〜その中でも これだな!があり 子供にとっての 思入れの味って時代は変わっても あるんだぁ。。。に ホットしました。

私の頃は 母は なやで遅くまで働いてたので、毎日、毎日、生のはらがわ〜で。。唯一 今でも 母と重なるものは 運動会や 遠足の 時に 朝早くから作ってくれた 巻き寿司。今でも大好きで

よく作ってます。母の味では ないけど 山川コロッケ!!帰省の度に買ってたんだけど〜
子供の頃に食べた 甘くて 何とも言えない山川コロッケ〜〜

同じくは出来ないけど 挑戦したくて ネットで調べたら〜手に入らない材料!です。
残念です。

そんな。こんなで。母の味 談議で盛り上がった 我が家でした。

山川コロッケ Re: 母の味 投稿者:善広 投稿日:2018/06/29(Fri) 14:56:16 No.820
山川の立山のコロッケは。うまかった。
今は、道駅 山川活お海道、指宿さかな館道の駅で買うことができる
 レシピは、下記ログを見てまねできませんかね!
http://blog.mbc.co.jp/popo/2016/10/post-c5d3.html

Re: 山川コロッケ Re: 母の味 投稿者:大平 投稿日:2018/06/29(Fri) 15:10:12 No.821
コロッケの材料に 豚皮のコラーゲンを使ってるので 売ってないと思う。
あの〜^独自の粘りや甘さの再現は 無理かな?
冷凍で発送が出来ると 良いのですが〜〜

あの コロッケは 揚げ方も難しいんです!温度に気をつけないと  パンクして 鍋の中が 大変な事になるんですよ。
やはり。。帰省時にしか 味わえないんですかね。

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/06(Fri) 18:39:16 No.825
そうだったのか山川コロッケ

私にとってのまぶたに残るあの美食はこれだったのです。東京
に来てあのコロッケの味を探し続けたのですが 、未だに巡り合
えず。そうか、山川だけのグルメだったんだ。

色はグレー、里芋のような色。衣が無かった。


現在のコロッケは画像をみると、いわゆるクリームコロッケのよ
うな感じですが、昔は小振りの小判型でした。「山川コロッケ」
という名前さえ付いていなかった55年位前の肉屋さんのコロッケ
とは見た目、変わっているようです。

今週火曜日に台風のことを聞くついでに、山川コロッケのことを
話しましたら、いつも食べてるよとのこと。確かに昔と比べると
色・形は変わったねと言ってました。いつか冷蔵で送ってくれる
そうですが、半世紀ぶりのあの味が健在でありますように。

Re: 山川コロッケ 投稿者:大平 投稿日:2018/07/07(Sat) 09:36:14 No.826
あの頃の〜山川コロッケとは やはり違います。今のもそれなりに美味しいのですが、

違うんだなぁ〜〜今から思うと あの甘さは 玉ねぎたっぷり〜+砂糖が結構入ってたのかなぁ〜と。

我が家の子供達も山川コロッケが大好きで 以前 帰省した時に 同級生の揚野つゆ子さんのお母さんに

教わり作ったことがありますが〜〜ダメ。ダメ。同じくは出来なかったです。

今のコロッケは外がカリッとしてるけど あの頃のコロッケは 外側もしっとり!な感じでした。??

な記憶です。

もう一度食べたい!!のは私だけかな?

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/07(Sat) 18:37:43 No.827
食べたい食べたい食べてみたい。

〉今のコロッケは外がカリッとしてるけど あの頃のコロッケ
は 外側もしっとり!な感じでした。??


そうですか。昔と味は違いますか。ちょっとがっかりです。確
かに外側もしっとりしてましたよね。軽羹にパクつく感じ。

さては、肉屋の亭主が奥義を教えてくれなかったな。

Re: 山川コロッケ 投稿者:大平 投稿日:2018/07/07(Sat) 20:28:28 No.828
良い物は〜永きに渡り〜伝えて欲しいですよね〜〜私にはもう。。親がいないので山川への帰省の機会も少なくなり、田舎の味に接する事が無くなるのかなぁ〜と少し寂しさもあるけど。。

つけ揚げ。だけはどうしても外せなくて!!

七宝から冷凍で送って頂いてます。

今は色々な所で物産展があるので、さつま揚げもあるけど〜〜違うんですよね。味。よそ向けに甘みを

抑えてるので〜〜

山川のちきあげが いっばん!よか!

山川に居た年数より 今の場所が 長くなってるけど 〜〜濃さが違うのかな?それとも〜年だな〜〜

なんてね。。。美味しいものの 思い入れもないなしなぁ^^

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/08(Sun) 10:56:23 No.829
「つけ揚げ」は年2回贈ってきます。都会人ぶって甘さ控え
めをずっと送ってもらってましたが、最近は本来の甘さ山川
バージョンの方がいいかなと思えてきました。年だよね〜。

すり身1本に長芋5cmくらいを摺って、又は玉子1個をいれる
とホクホクに仕上がります。


【画像】一昨日撮りました。ナチュラルブーケです。for you.

Re: 山川コロッケ 投稿者:大平 投稿日:2018/07/10(Tue) 19:09:20 No.832
こんにちは!ヤマイモに卵〜+ですか〜やってみます。

田舎の味が恋しくなるのは〜年ですかねぇ〜〜実家は農家ではないけど、時期になると オクラや

スナックエンドウ、すり身〜など送って来てたんだけど〜今となっては。親に感謝ですよ〜

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/15(Sun) 11:11:35 No.834
山川コロッケの「やまたち商店」なのですが、義広さん紹介
のブログによりますと、

元々は、やまたち商店の近所にあった肉屋さんの看板メニュ
ーだったが、 20年ほど前、この肉屋さんが店じまいすると
き、その製法を受け継いだのだという。

やまたち商店の近所というよりは、「ひさご寿司」のはす向
かい。まんまその場所ですよね。

その肉屋さんへは、我が家では家族8人分のカレーを作るのに、
私が豚コマ200gをいつも買いに行かれされてました。

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/16(Mon) 10:57:45 No.835
「このコロッケの特徴は、豚皮のコラーゲンや鶏もも肉のミ
ンチを使っており、これをじゃがいもにしっかり練りこんで
ある。そして、パン粉も直接じゃがいもにつけて揚げている」
そうですね。

直接じゃがいもに付けるのに相当細かいメッシュのパン粉に
したんでしょうね。だから、衣がないと思ったんだ。という
より、あれがコロッケだと思ってました。んで、東京に来て
パン粉が刺々しく付いているのに ? って思いました。

それに、色が私にはどうしても所謂ジャガイモの白ではなく、
グレーに思えてしょうがないのですけど。里芋か、ひょっと
したら山川紫が混ぜてあったとか・・・?

当時の肉屋の旦那はもういらっしゃらないのでしょうか。

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/07/26(Thu) 19:00:59 No.839
マップで見ましたら「やまたち商店」は3軒有ります。真ん中
が工場のようです。繁盛しているようで 何よりです。これが
東京ならテレビ局が駆けつけて行列ができるのですが。

企業的には大消費地の鹿児島市内での販売やネット販売を考え
ていいのでしょうが、山川的には集客力の意味から地元に留ま
っていてほしいです。それと、こんなご時世なのですから、レ
シピは公開しないで企業秘密にすべきです。

おふくろの味 投稿者: 投稿日:2018/07/28(Sat) 10:51:54 No.840
さて、私のおふくろの味ですが、大平さんの書き込みの中に、

「私の頃は、母はなやで遅くまで働いてたので、毎日毎日生
の腹がわ〜で・・・」とあります。

どこの家もあの頃はそうだったのですね。夜遅くまで働いて
いた。朝は子供が寝てる間に、朝市に出ていた。ですから、
私にとってのおふくろの味はありません。そもそもおふくろ
なんて、飯を作っていなかった。そして、ばあちゃんの作る
ものにいつも文句を言っていた。

朝はニワトリ小屋から玉子を取ってきて、玉子かけご飯。庭
からきゅうりをもいできて、味の素をサササッとふりかけて
フンドーキン醤油をちょっとかけてポリポリ。庭の菜っ葉を
味噌汁に。

考えてみれば贅沢な食事です。

東京に出てきたとき、きゅうりに味が無いことがずっと不満
でした。おかげで味覚だけは育ったような気がします。

オヤジがどこから聞きつけてきたのか「味の素は頭が良くな
るぞ」というので何にでもかけてました。

Re: おふくろの味 投稿者:大平 投稿日:2018/07/28(Sat) 18:46:32 No.841
山川では、専業主婦なんて居ませんでしたよね〜みんな 働いて居た記憶しかないです。少なくとも

私の家の周りの人は、殆どの家庭が、母親は〜なや。で働いていたと思います。

結婚しても専業主婦に!とは思えなく いつも働いていました。働くのが〜当たり前で育って来たからね。

今も、毎日仕事ですが〜〜

味に素〜ですか〜なるほど!納得です。

おふくろの味 投稿者: 投稿日:2018/07/31(Tue) 17:34:55 No.842
さらに、大平さんの書き込みの中で、

「唯一今でも母と重なるものは、運動会や遠足の時に朝早く
から作ってくれた巻き寿司。今でも大好きで・・・」とあり
ます。

私は逆なんですよね。

山元君の追悼文の中で書きましたが、遠足で隣に座った山
元君から一切もらった太巻がおいしくて、次の遠足から巻
き寿司を作ってくれるように母に頼むのですが、その味は
ただすっぱいだけでした。山元君の太巻は「ひさご寿司」
のものだったのです。

町区のぶけん者への羨望と、その後も続く母が作った巻き
寿司の遠足は、少年時代のスッパイ想い出でした。

でも、今思い出したのですが、あの時巻き寿司をもらった
お返しに、私は玉子焼きをあげています。

私は母の作った甘い玉子焼きは結構気に入ってました。さ
らに、その玉子焼きにはホウレン草も入っていました。

子の健康を気遣う母の気持ちの込められた遠足の弁当です。
ともすれば、にぎりよりも高い寿司屋の巻き寿司ですが、
その巻き寿司にも勝る母の思いがおいしく感じられるまで
には、50有余年かかりました。

唯一のおふくろの味 投稿者: 投稿日:2018/08/09(Thu) 18:10:09 No.848
ただ一つだけ、おふくろの味が私にはあります。

小学校4年生の時、畑で野犬に足を噛まれました。下が菜の
花畑でその3m程高台にも畑があって 、その棚にトッガの藪
(やぶ)がありました。その 中からかわいい子犬の鳴き声が
するので、よじ登って見に行ったのです。そしたらいきなり
親犬が飛び出してきて 、私は一目散で逃げたのですが、菜
の花畑のうねに足を取られて転んだところで、犬に噛まれた
のです。近くにいたオヤジがすぐ駆けつけてくれて、指宿の
病院へ運ばれました。

右足の太ももと足首に5cm程の傷が今も残っています。消防
団が出てその犬を捕獲してくれたそうです。それ以来、私は
犬が大嫌いになりました。(ですから、我が家では犬を飼う
ことはまかりならぬことになっています。)

翌日学校を休んで、その時朝市から帰って来た母が昼ご飯を
作ってくれました。

それは味噌汁です。

その味噌汁には小鯛と玉子と菜っ葉が入っていました。その
おいしかったこと。そして、普段は大麦が混ぜてあるご飯が、
その時だけ白ご飯でした。それ以外には何も覚えていません。

後にも先にもそれが1回だけのおふくろの味でした。

Re: おふくろの味 投稿者: 投稿日:2018/08/15(Wed) 16:00:45 No.850
食とは何かをちょっと考えたくなって、食と言えば
魯山人。彼の著作からおもしろい部分を。

魯山人「 料理一夕(いっせき)話」青空文庫より
https://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/54986_50787.html
(真の料理人についてのくだりから)

「金の使い方だってそうなんです。初めのうちは絞
りの帯などをダラダラ巻きつけて見たり、馬鹿に高
価な下駄を穿いてみたり、下らない所に金をパッパ
ッと捨てるように使いますが、段々趣味が高尚にな
って来て、生きた使い方を覚えて来ます。金なぞと
いうものは、自分にも他人にも役に立つ使い方しな
くては……。溜める一方では駄目ですよ。

……それから、どうせ私どもはとか、われわれ階級はとか、直
ぐみな言いますが、あれがそもそも悪いんですね。自分から
卑下するなんて、そんな馬鹿なことがどこにありますか。あ
んなことを平気で言っているのを聞くと、腹が立って来て殴
りたくなりますね。自分の尊いことを知らないで何が出来ま
すか。」

〇金なぞというものは、自分にも他人にも役に立つ使い方し
なくては……。
〇自分の尊いことを知らないで何が出来ますか。

「料理人である前に、先ず人であれ」ということでしょうね。
この発想、仏教の理念そのものなので同感です。

Re: 山川コロッケ 投稿者: 投稿日:2018/08/21(Tue) 20:13:37 No.853
待望の「山川コロッケ」が届きました。

冷凍です。5個入りで350円。東京で100円前後する
コロッケの半分の大きさ。右にあるオグラは山川か
ら送られて来たものですが規格外で通常の6分目の
大きさ。

350円は山川の物価を考えると少し高めかもしれま
せん。

私の昔の記憶では、コロッケは10円。でも、大小田パンの食
パン一個(一斤ではないが10cmくらい)が10円でしたから、
そうか、昔から高かったんだ。コラーゲンとかいろいろ入っ
ているからそれだけの価値はあるんだよね。

さて、その味ですが

うぅーん 、 うまい。

家族の者も「いつものクリームコロッケよりずっとうまい」と。

昭和30年代のあの味じゃないけど、これはこれでおいしい。
いつものソースを用意してあったのですが、そのままがおいし
いです。

全体の写真は撮ったのですが、中の写真を撮り忘れて最後の半
切れの時に思い出してカシャリ(画像左上)。色は昔はもっとグ
レーでした。

口の中でざらざらに溶けるコロモの感触が昔の山川コロッケで
した。

- Joyful Note Antispam Version -