0177892

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.980) の関連スレッドを表示しています。 ]

予期せぬ火災に注意を 投稿者: 投稿日:2018/12/20(Thu) 18:42:44 No.966
◎先月30日、会社の同僚が火災にあってしまった。
原因は、電気コード。

コンセントから3ケ口のテーブルタップを引いて、
電子レンジなどを使っていた。午後1時、そのコー
ドの根本から発火。家族は全員留守。室内の犬だけ
が一酸化炭素中毒で死亡。現在、家は取り壊し中。

電子レンジなど高出力電化製品は直接コンセントに
差したほうが良いとのこと。コードの経年劣化は関
係ないらしい。コードを曲げたり束ねたり、その上
に重い物が乗っているのも危険だとか。

◎十数年前、知人宅から出火。原因はタンスの裏の
コンセント。いわゆるトラッキング現象。コンセン
トにホコリが積もって湿気を含んだホコリを介して
電気の通り道(トラック)が出来て発火。中学生の長
男が焼け死んだ。

大掃除の時にチェックしてみて下さい。

Re: 予期せぬ火災に注意を 投稿者: 投稿日:2018/12/28(Fri) 18:17:33 No.968
先の日曜日は大掃除でした。
配線器具をしっかり点検しました。左は我が家の
台所のコンセントなのですが、水色の三口コーナ
ータップが異常に熱くなっていました。朝のオー
ブンレンジでトーストを焼いた直後のことです。
レンジのコードのプラグ部分は少し熱いだけなの
ですが。

オーブンは1300W、電子レンジのオーブンは132
0Wですから、オーブンも単体にしなければいけな
かったですね。早速、別のコンセントに繋ぎまし
た。

恐らくこの水色のタップも劣化炭化している可能
性がありますので、新しいのに替えました。

電気コードの根本(プラグ)部分の材質は塩ビです。
それ自体は絶縁体なのですが、高温にさらされ続
けると変質して通電しやすくなるのだそうです。
ごく最近のプラグは耐熱効果のある素材に切り替
わりつつありますが、形があれば古くても使って
しまう配線器具。特に熱を持っているタップは交
換した方が良いようです。

5年以内ですとタップの劣化による火災の保証は
日本のメーカーならやってくれるようです。20年
を過ぎると保証の割合はゼロになるそうです。

Re: 予期せぬ火災に注意を 投稿者: 投稿日:2019/01/03(Thu) 07:09:14 No.980
それにつけても、罹災したこの家族はこれから
どうしていくのだろう。俺だったら悲嘆に暮れ
るかもしれないと思いますが。旦那45歳、大学
2年生と高校3年生の男の子がいる、一番大変な
時期に。

12月12日、清水寺の今年の漢字一文字は「災」
と報道されたその翌朝 、彼が開口一番に「もう
笑うしかないよね」と。

お見舞いにお札2枚、これぐらいしかしてあげら
れずに、でも、律儀な彼だから必ずお返して来る
と思ったので、「こういう場合お返しをしないの
が普通だよ。どうしてもしたかったら、25年後に
宜しく。」と封筒に書いといたら、「うちの嫁が
25年後に体で返すと言ってたよ」と。

うん! えぇ ??

- Joyful Note Antispam Version -