0179194

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.981) の関連スレッドを表示しています。 ]

新年 投稿者:おおひら 投稿日:2019/01/01(Tue) 10:16:57 No.969
あけましておめでとうございます。皆様にとって今年も良いとしでありますように。

Re: 新年 投稿者: 投稿日:2019/01/03(Thu) 07:13:39 No.981
よけん坂掲示板の一本松チームの投稿に、鹿児島
の注連縄が出ていました。恥ずかしながら知りま
せんでした。「注連縄」は「しめなわ」と読むん
ですね。

「しめなわ」は神話にも出てくる日本古来の言葉
です。天照大神がヤンキーな弟に呆れ果て、岩戸
の洞窟の中に身を隠す。太陽神の天照がいなくな
ったことで世の中は暗闇となり、困った四方の神
々が算段して岩戸の前で巫女さんにストリップシ
ョーをさせどんちゃん騒ぎをする。何事かと岩の
隙間から覗いた天照に「すごい神様がいらっしゃ
るので」と、鏡を向ける。その神に挨拶をしよう
と天照は岩戸から出てきて大成功。もう二度と岩
どの中に入れないようにと、シメナワを張って通
せんぼするわけです。

やがて中国から入って来た漢字を当てはめる時に、
「中国で死んだ人の出棺後、家の入り口に清めの
水を注いだ縄を連ねて張り、再び死者の霊魂が入
らないようにするという風習があり」、それを
「注連」と呼んだところから来たそうです。

子供の頃、山川の実家のしめ縄にはデデ(橙)とデ
コン(大根)がぶら下がっていました。山川漬を作
っていない今日では、何をぶら下げているのでし
ょう。

- Joyful Note Antispam Version -