0177832

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1六月灯は鹿児島だけ  / 2久しぶりの渋谷おはら祭りでした (1) / 3天皇とエリザベス (11) / 4私の為に作られたビール (13) / 5三反園さん異例の自民党へ (18) / 6さざれ石の如く日本は変わらない (13) / 7「人の命は地球より重い」のルーツは (10) / 8「はらみちゃん」正しくは (19) / 9新生山川小学校閉校 (8) / 10山川小学校閉校 (13) / 11鹿児島は玉子消費日本一 (5) / 12貧乏人の贅沢 (41) / 13マスコミの嘘を見抜く力を (39) / 14当体蓮華 (13) / 15私の「わび・さび」感 (6) / 16コロナウィルス対策を1日も早く (36) / 17「手打ちそば」の手打ちとは (23) / 18新年明けましておめでとうございます。 (12) / 19武漢コロナ (36) / 20山川 28会 東京同窓会 (1) / 21人助け世界最下位日本の報道を斬る (14) / 22令和も。。 (2) / 23渋谷おはら祭りが開催されました (38) / 242019夏 (18) / 25屋台村 (7) / 26おもてなし (10) / 27健康 (18) /



[ 指定コメント (No.1328) の関連スレッドを表示しています。 ]

「手打ちそば」の手打ちとは 投稿者: 投稿日:2020/03/14(Sat) 15:20:49 No.1283  引用する 
今日3月14日(土)、気象庁は東京・靖国神社に
ある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しま
した。平年より12日早く、昨年より7日早い開
花で、統計開始以来最も早い開花日となりまし
た。(ウェザーニュース)

でも今、外は雪です。

そして、武漢コロナのパンデミックで今年の桜
はウキウキ気分になれ..ないなぁ。


Re: 桜が咲きました 投稿者: 投稿日:2020/03/17(Tue) 13:17:15 No.1285  引用する 
東京の桜開花の日に必ず満開を迎える
東郷寺の垂れ桜です。


Re: 桜が咲きました 投稿者: 投稿日:2020/03/19(Thu) 10:34:33 No.1286  引用する 
東郷寺、この地は東郷平八郎が老後に畑でも耕し
て余生を暮らそうと買い求めていた場所でした。

日露戦争で無敵のロシアバルチック艦隊を破った
ことで、神様にまで祭りたてられ、渋谷の竹下通
りの裏に東郷神社が造られます。ここで疑問です。

何故 ! 渋谷なの。


Re: 桜が咲きました 投稿者: 投稿日:2020/03/22(Sun) 10:26:00 No.1293  引用する 
この掲示板2019/05/20義広さんの「渋谷おはら
祭が開催されました。」で、私は鹿児島のオハラ
祭がなぜ渋谷で行われるの?

という疑問を解明するべく、その後ずっと書いて
いるのですが、実はこの東郷平八郎がキーワード
だったのです。

「なぜ東郷神社が渋谷に」と「なぜ渋谷でオハラ
祭が」の答えは同じだったのです。そして、そこ
に東郷平八郎がからんでいたというわけです。

続きは「渋谷おはら祭が開催されました。」のス
レの方で。


桜と大雪警報 投稿者: 投稿日:2020/03/29(Sun) 10:11:20 No.1300  引用する 
朝7時から雨が雪に変わって、今、当地は大雪警
報がスマホから。

CNNではコロナで日本も風雲急を告げていると。
感染者が急増し、外出自粛令が出ているが、相変
わらずレストランはあいているし、目黒川にはマ
スクをしない花見客もいると報道。

確かに昨日の感染者は112人と急増だ。でもアメ
リカは248人。でも、それは死者です。日本は3人。

昨日まで無菌地帯だった鹿児島で、とうとう出て
しまいました。でも、イギリスからの帰国者です。

東京は外出自粛要請が昨日から出て、駅前の私が
通ったみちすがらの3軒の居酒屋の客は合計で5テ
ーブルが埋まっているだけ。2軒のラーメン屋の客
は合計3人。昨日土曜日の夕方6時です。


なごり雪 投稿者: 投稿日:2020/03/30(Mon) 10:57:11 No.1301  引用する 
志村けん
とうとう逝っちゃいましたか。「だいじょうぶだ
〜」じゃなかったんだ。一時代の終焉です。40代
以下の若い層にコロナの警鐘を鳴らす死になるか
もしれません。

1974年にドリフの荒井注の後釜に登場したんです
よね。その年にヒットしたのがこの曲。https://youtu.be/q0gEn0Q7QX4

「なごり雪」

この言葉、しばらく忘れていました。この時期に
雪が降ると必ずラジオから流れていました。そし
て、しんみりしたものです。上京したての頃の曲
ですので、45年前?

それにしても、時代は変わって世界がコロナパニ
ック、まるで戦争状態。日本だけは相変わらずの
平和ボケ ? 。でも、それでいいのかもしれませ
ん。

日本だけが感染者、死者数共に極端に少ないのは
世界の不思議となっています。今のところ、ほん
わかした文化が功を奏しているのですが、これが
本物の戦争にまで通じるとは思わない方がよいと
思います。


和牛欲しい 投稿者: 投稿日:2020/04/02(Thu) 10:26:29 No.1303  引用する 
JA牛肉プレゼントサイト
https://life.ja-group.jp/cpn/chikuraku/

和牛をタダでくれるというので、一昨日からアク
セスしていたのですが、やっと繋がりました。

1枚200g、まあまあの大きさです。当初の20人か
ら当選者を5000人に増やすというので、ひょっと
したらと思って。

コロナ渦で旅館飲食店の需要が減って・・・納得。
そんな中で、経済対策に和牛商品券が出てきたと
いうのもスゴくよくわかる。族議員の安直な発想
で・・・生活に困っている人に和牛を・・・

ありがとう

昔、リーマンショックの時、やはり不景気だった
のですね、お肉が結構安かった。とは言っても我
家にとっては高嶺の花なのですが、近所のスーパ
ーにもA5ランクが並んでいた。暮れには松坂牛ま
で。

でも今日ではA5ランクって目にすることもなくな
っていた。でも、ひょっとしたら・・・そんなこ
とを考えながら先日ニクの日にスーパーへ行った
ら、特段安くもなってない。需要と供給で価格は
決まるはずなのですが、もう少し先かな。

アンガス牛(米肉)ではなく和牛を食べたい!!

がっつりと300ぐらい。


咲いた咲いた 投稿者: 投稿日:2020/04/05(Sun) 21:44:16 No.1307  引用する 
「咲いた咲いた桜が咲いた」は小学校1年生の国
語の教科書?。それって尋常小学校のですよね。
我々の時代のって・・・覚えてないなぁ。

ところで、本日4月5日は私の誕生日です。

おそらく学年で一番の年寄りです。

山川時代は家で誕生会なんてやってもらえなかっ
た。だから、他の兄弟4人の誕生日も知らない。
ウチだけだったのかなぁ、そんな不幸なのは、と
考えたこともありましたが、他所のお宅はどうだ
ったのでしょう。


西亜里沙さん大丈夫かなぁ 投稿者: 投稿日:2020/04/09(Thu) 11:31:58 No.1312  引用する 
日本で一、二位を争う世界的和太鼓集団「TAO」
のメンバーが集団感染というニュースが。

そういえば、TAOの拠点は大分でしたよね。大分
は九州で福岡に次いで感染者の多い県でした。


チューリップの不思議 投稿者: 投稿日:2020/04/11(Sat) 23:02:57 No.1314  引用する 
マンションの中では
「小6の子供が家を飛び出したまま帰って来ない」
「中1の男の子がランニングに出たまま帰って来ない」
と母親がそこら中を探している。

みんな、イラついているみたい。

電車の中は異様に閑散と、喉がいがらっぽくて咳
でもしようものなら、遠くからも無言の視線が突
き刺さる。

駅からの帰り道、コロナ騒動を知らずに咲いてい
るチューリップを毎日見ていると、不思議なこと
に気づいた。

朝咲いているのに、夕方は閉じている。

気温が15度を境にその現象が起こるらしいのです。


春だ〜ぁ 投稿者: 投稿日:2020/04/16(Thu) 19:54:47 No.1322  引用する 
春だ〜ぁ
と、両手を広げて深呼吸してみたいです。

季節は確実に進んでいますよ〜


Re: 春だ〜ぁ 投稿者: 投稿日:2020/04/19(Sun) 21:29:19 No.1328  引用する 
この菜の花は小松菜です。

東京発祥の野菜に「練馬大根」と「小松菜」があ
りますが、小松菜は江戸川区小松川。

西洋発のこの菜っ葉が奈良・平安頃に日本に入っ
てきて、鎌倉時代に江戸に伝わったという。江戸
後期には「菜は東葛西領小松川辺の産を佳作とす。
世に小松菜と称せり」と物の本にあるようです(江
戸川区サイトより)。小松川のこの辺りは、海抜0
メートル地帯。車で走ると川を越えるときだけ坂
道になります。

全国生産1位は茨城県なのですが、東京も結構多く
て4位で、冬になるとあっちこっちで栽培されてま
す。菜っ葉の中では一番栄養豊富らしいのですが、
私はあまり好きではないのですよね。煮えたとき
茎のぬるっとしたところが嫌い。あと、匂いも好
きではない。だから我が家ではほとんど食卓に上
がらないのです。


東京唯一の村 投稿者: 投稿日:2020/04/22(Wed) 21:35:41 No.1332  引用する 
昨日、東京の山間部「檜原村」へ出かけました。
秋と春の恒例です。春は竹の子を求めるのが目
的。超特大(直径19cm)を1本1000円でした。

山には桜がまだ残っています。


Re: 東京唯一の村 投稿者: 投稿日:2020/04/25(Sat) 23:30:48 No.1340  引用する 
檜原村でランチを食べて片道1時間程のワイン
ディングロードを楽しむ。

武漢コロナのせいなのでしょうか、最近よく行
っていた「三頭山荘」という民宿が臨時休業に
なっていて、仕方なく「かんづくり荘」という
処にしました。


Re: 東京唯一の村 投稿者: 投稿日:2020/04/25(Sat) 23:34:00 No.1341  引用する 
築300年だそうです。

山川の実家も100年経ってるって言ってた。
あれは子供の頃の話だから、もう150年に
なるのかもしれない。

300年、かぁ、倍だ。


Re: 東京唯一の村 投稿者: 投稿日:2020/04/28(Tue) 21:43:52 No.1345  引用する 
近頃、この曲をテレビに飛ばして何回も聴いて
います。

ハイファイ・セット よりそって二人
https://youtu.be/y5RhnC-RJiY

すごく寒いのに部屋は全開。ストーブもあるけ
ど点いていない。手打ち蕎麦をこねるわけでも
なかろうに、もう30分。畳の上に大の字に寝っ
転がって深呼吸。

あぁ!空気もご馳走だ。

程なく「すいません。ヤマメを焼くのに時間か
かりました」と娘さんが。嫁さんのようです。


手打ちそばの意味 投稿者: 投稿日:2020/05/01(Fri) 22:32:24 No.1348  引用する 
ここの民宿兼そば屋は都道沿いにあって、その日
に営業しているかどうかは入り口の幟(のぼり)で
確認します。それには「手打ちそば」と書いてあ
る。

あれぇ? 「手打ち」って何だ

何となく改めて疑問が湧いてきました。こねる時
に手のひらでパタパタ叩くのか。でも、そばの製
造過程で「手打ち」に該当するような動作はない。
強いて言うなら、そばの生地を伸ばす時に左右を
棒で二三回押しますけど、それを打つと表現した
のでしょうか。

私は家でハンバーグ作りをやらされるのですが、
一度に大量に(4キロの挽き肉で)作り置きするの
で、こねるのが大変です。

餅つきもそうですが、基本は杵つきですよね。大
量に営業用にするためには機械を使わなければな
らない。機械を使わず、手でこねるから手打ちと
思っていたら、機械のなかった江戸時代でも「手
打ち」という呼称がされていたんだそうです。

えぇ ? (つづく)


「手打ち」って何だ 投稿者: 投稿日:2020/05/04(Mon) 21:25:15 No.1349  引用する 
江戸末期(1824年)、大阪で出版された「江戸買
物独(ひとり)案内」という本があります。江戸市
中の買い物や飲食関連の商店約2600店を紹介す
るガイドブックだそうです。(wikiより)

そこに「手打ち」という文字があります。さらに、
「生蕎麦」という文字もある。いわゆるガイドブ
ックですから、店の宣伝の意味合いが大きいです。
つまり、「手打ち」とか「生蕎麦」というのは当
時から、グレードの高いことを意味する言葉だっ
たようです。

本来の「生蕎麦」の意味はそば粉100%というこ
とで、当時はうどん粉にそば粉を少し混ぜただけ
の安物の蕎麦屋が横行しており、「ニ八そば」も
高品質を唱(うた)って出てきたものです。

そもそも「手打ち」って何だったのでしょう。
ネットで隈無く調べてみたのですが、「足で打つ
ほどの大量を作らない。手で少量しか打たない」
という意味に集約される程度しか見当たりません。

どのブログも確定するものではなく、想像の域を
出ていません。それというのも、そもそも、そば
を作る工程に「手打ち」という動作が無いので皆
さん苦慮されています

「手打ち」の意味についてネットではお手上げ状
態ですので、私が考えてみます。ここからは私の
推論です。

蕎麦を激しく手で打ち付けるという製造工程は実
際にはあったのです。(つづく)


「手打ち」って何だ 投稿者: 投稿日:2020/05/08(Fri) 21:27:53 No.1359  引用する 
山川で蕎麦を祖母が作っていました。子供の私に
はボソボソしていてその味はおいしいものではな
かったです。湯通しした大根の千切りがそばの上
に添えられたかけそばです。大根というのはさも
ありなんかな。北前船で鰹節や昆布が流通する江
戸時代以前の、そばが精進料理として食された当
初の味付けは、大根おろしでしたから。

では、そばの手打ちはどこでやるのか。

祖母は畑から刈ってきたカラカラに枯れたソバの
束を庭に広げたゴザの上に置いて、やおら叩き始
めました。脱穀です。棒の先にさらにクルクル回
る棒で激しく打ち付けるのです。近年まで、ソバ
はこの方法で脱穀されていました。商売用に大量
に脱穀するための機械はありました。丸いドラム
の表面に釘のような突起があり、クルクル回して
(釘を蕎麦に打ち付ける感じで)脱穀するのです。


でも、江戸の昔には棒で強く「手打ち」するしか
なかったのです。(つづく)


「手打ち」って何だ 投稿者: 投稿日:2020/05/12(Tue) 08:18:32 No.1361  引用する 
関西はうどん、江戸は蕎麦、これが江戸時代の東
西を代表するグルメです。江戸の蕎麦文化は関西
への対抗心があったのでしょうか。

うどんの原料は米粉。江戸時代初期(元禄期)に米
の脱穀機が大阪で発明されています。しかし、そ
の農具で蕎麦は脱穀できません。蕎麦は最近まで
「手打ち」でしかできなかったのです。

ではもう一度、江戸時代のガイドブック「江戸買
物独案内」を見てください。

真ん中の生蕎麦所とある肩書きに「信州」「寝覚
(ねざめ)」とあります。「寝覚」は木曽谷の最景
勝地です。そこで採れた蕎麦を使ってますよと、
産地を売りにしているわけです。確か日本のお寺
で最初に蕎麦切りが食されるようになったのもこ
の辺りでした。つまり発祥の地です。江戸時代、
すでに素材にこだわっている。そこで、当店では
「手打ち(脱穀)」からやってますよ、というアピ
ールです。

私の地元に蕎麦で有名な深大寺があります。たち
並ぶ蕎麦屋には、「手打ち」をアピールするため
に石臼で粉を挽く部屋が設(しつら)えてあり、そ
れは往来から見えるようになっている。本来の「
手打ち」はさらにその先の脱穀の段階からこだわ
ったものなのです 。

「手打ち」と呼んだのは、脱穀機で大量に作れる
米粉の関西うどんへの対抗だったのかもしれませ
ん。蕎麦屋の店主が目利きして仕入れた蕎麦の脱
穀から余人を介さず「手打ち」をして極上の蕎麦
に仕立てる。

少ロットで品質重視を売りにした江戸の蕎麦文化
の故に、その後の蘊蓄(うんちく)話も百花繚乱に。(終)


目に青葉・・ 投稿者: 投稿日:2020/05/17(Sun) 19:20:20 No.1364  引用する 
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」
江戸中期の俳句ですが、最近気になっていること
があります。

カツオが魚屋さんに並んでない。

いつ頃からなのでしょう、旬の初鰹が出回らなく
なった。ここ、数年前からでしょうか、スーパー
の鮮魚コーナーには刺身のパックに「旬」のシー
ルが貼ってあって、でもそれは「宮城県産とろカ
ツオ」となっている。

アホ! それって解凍した「戻りカツオ」だろう
に。


Re: 「手打ち」って何だ 投稿者: 投稿日:2020/05/23(Sat) 19:23:08 No.1370  引用する 
蕎麦談義のついでに、
自分で蕎麦を打つこともできないので、もっぱら
出来合いの生蕎麦(そば粉100%という意味ではな
く単純に乾麺ではないという意味)を買ってきて、
軽く茹でて食べるわけですが、ちょっと思うとこ
ろが。

蕎麦は夏より冬の方がうまい。

そう感じて原因を考えてみました。麺を茹でた後
水道水で晒すわけですが、夏と冬では水の温度が
違う。冬の冷たい水に晒した時の方が麺がしまっ
て美味しいことを発見。

そこで我が家では、夏は多めの冷水を用意し、水
道で晒した後その冷水で締めるようにしています。
締まったかどうかは、麺が固くなることで判断し
ます。


赤薔薇 投稿者: 投稿日:2020/06/08(Mon) 09:25:33 No.1380  引用する 
今年は我が家の赤薔薇が見事に咲いてくれました。
冬肥をやったのが良かったのでしょうか。


アマリリス 投稿者: 投稿日:2020/06/11(Thu) 21:56:28 No.1381  引用する 
街は日常を取り戻してきつつあります。先程、
東京アラームも解除されたようです。

でも、コロナ渦を理由に連日閉店のニュースが。
一昨日は朝と午後に電車が止まった。人身事故
だそうです。

二ヶ月あまりの自粛の間に、ビールの量も増え
て、体重も3kg増えた。ヘルスメーターではそ
れ全部脂肪という表示。

お昼どき、ジムの帰りに道が混んでいたので裏
道の飲み屋街を通ったら、くりくり頭の白い割
烹着を着た兄ちゃんが、店先で弁当を売ってい
た。メインはサワラのあんかけ。600円でお決
まりの弁当屋の物と違って、コスパ手作り感あ
りでおいしい。

みんな頑張ってるよ。

アマリリスの花言葉はpride (誇り)

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -