0177313

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1六月灯は鹿児島だけ  / 2久しぶりの渋谷おはら祭りでした (1) / 3天皇とエリザベス (11) / 4私の為に作られたビール (13) / 5三反園さん異例の自民党へ (18) / 6さざれ石の如く日本は変わらない (13) / 7「人の命は地球より重い」のルーツは (10) / 8「はらみちゃん」正しくは (19) / 9新生山川小学校閉校 (8) / 10山川小学校閉校 (13) / 11鹿児島は玉子消費日本一 (5) / 12貧乏人の贅沢 (41) / 13マスコミの嘘を見抜く力を (39) / 14当体蓮華 (13) / 15私の「わび・さび」感 (6) / 16コロナウィルス対策を1日も早く (36) / 17「手打ちそば」の手打ちとは (23) / 18新年明けましておめでとうございます。 (12) / 19武漢コロナ (36) / 20山川 28会 東京同窓会 (1) / 21人助け世界最下位日本の報道を斬る (14) / 22令和も。。 (2) / 23渋谷おはら祭りが開催されました (38) / 242019夏 (18) / 25屋台村 (7) / 26おもてなし (10) / 27健康 (18) /



[ 指定コメント (No.1447) の関連スレッドを表示しています。 ]

鹿児島は玉子消費日本一 投稿者: 投稿日:2020/10/27(Tue) 22:10:16 No.1447  引用する 
山川小学校が閉校する。最後の運動会が開かれた。
我々の子供の頃とは隔世の感がある。

あの頃は、朝から開催を告げる花火が鳴り響き、運
動場には何十本もの万国旗が張り巡らされ、正門の
両サイドには出店が並び、中村商店のおやっさんが、
酢昆布と紙ニッキをくれた。

拡声器からは軍艦マーチが鳴り響き、学年毎の徒競
争で鉛筆とノートをもらって、運動会のトリは部落
対抗リレーだった。

そして、最後の山川小学校の運動場には万国旗が3本
だけ。その盛衰劇の立役者は我々だったのだ。だか
ら、そのエピローグにも責任を持たなければと思う。
と言っても何ができるわけでもない。だが気持ちの
整理だけはできる。我々の(薩摩隼人)の歴史を整理
することで後世に何かを残せるかもしれない。そん
な話をLineでやったら総スカンを食らう。この掲示
板とて同じだと思われるが、すでに浮世話をしあう
使命はLineに奪われていて、この掲示板は山川小学
校のグランドと同じだ。

600年前、このグランドに土矢倉城があって、そこか
ら山川の発展劇が始まった。その役者たちはさらに1
300年以上前に南方からやって来た薩摩隼人だ。

歴史を整理して、後世に伝えたいとおもう。「そんな
ことは自分のブログを立ち上げて、一人で勝手にやれ
ばいいじゃないか。(ウザイ、失せろ)」と気の置けな
いと思っていた級友に言われたが、これだけは止める
わけにはいかない。(以下、当掲示板投稿分ダイジェスト)


薩摩隼人は絶滅したのか(2) 投稿者: 投稿日:2020/10/30(Fri) 23:47:09 No.1448  引用する 
【薩摩隼人魂】それは未来の為に今を生きること

LINEで左の画像を西純久さんがあげてくれた時、
誰も反応しなかった。面白くないからです。良く
理解できます。

滅びゆく小学校に、そこの卒業生達は何も反応し
ない。そんな話は面白くないからです。

朽ち果てようとする物にまで価値を見い出そうと
するのが「わびさび(侘寂)」の文化でした。
【参照当掲示板「わびさび」】(2020.6.15〜)

<山川小学校は1879年(明治12)に創立>
これは全国的に見てものすごく早い小学校の創設
だった。所謂尋常小学校令、国が大号令を出して
小学校を作り出した1886年(明治19)以前に山川
にはすでに小学校ができていた。

それは何を意味しているのか。

明治10年が西南戦争です。正義を通すべきか否か
で町を二分する大論争があったという。そして出
兵が決断された。結果は山川からも多くの若者の
戦死者を出してしまった。その悲しみも癒えない
中で、すでに次の若者の育成を始めていた。それ
が薩摩隼人魂だと思われます。


薩摩隼人は絶滅したのか(3) 投稿者: 投稿日:2020/11/03(Tue) 10:11:37 No.1450  引用する 
当時の学校建設は今みたいにゼネコンに頼むので
はなく、町民総出で行われたのでしょう。手弁当
で。我々が小学校の時、図書館前の池を作るのだ
って、素人の我が家のオヤジがかり出されていま
したから。

Google ストリートビューを見ると、山川の新庁
舎の一角に「つまべに少年太鼓」の車が停まって
いる。2トンのパネル車、中古でも数百万はする。
誰の所有なのか、市や法人のロゴが入ってないか
ら個人の所有だと思われます。寄付で賄されたの
なら良いが、市は駐車場だけを提供しているのだ
ろう。その道を隔てた隣には、西純久さんの家が
ある。

人の為に、未来の為に、我が家の栄達そっちのけ
で献身的な身命を惜しまない彼の姿に、薩摩隼人
のDNAを見る想いがします。


山川の食事情 投稿者: 投稿日:2020/12/30(Wed) 21:55:53 No.1489  引用する 
山川の人達も買い物に行っているというスーパー
ニシムタのチラシをここのところずっとウォッチ
して来ました。

東京では26日から正月一色モードですが、ニシム
タは29日からでした。でも何故かメインは玉子で
す。平時のチラシもそうです。よっぽど鹿児島で
は玉子が重宝されるようです。

因みに、全国の鶏卵生産量は1位茨城8.9%、2位鹿
児島6.7%、3位千葉6.6%です。

1位と3位は東京周辺の大消費地がありますから納
得ですが、鹿児島が2位って・・・。相当食べてい
るんですね。

価格は、サイズは書いてありませんがLでしょうけ
ど、東京では178〜198円が相場でニシムタは通常
特売が98円、で今78円。原価を切っての目玉だと
は思いますが安い。

で、玉子で何の料理なの?

やはり玉子焼きかなぁ。甘いのかなぁ。


鹿児島は玉子消費日本一 投稿者: 投稿日:2020/12/31(Thu) 12:43:02 No.1490  引用する 
次にこのチラシからわかる事は、鹿児島は生活ス
タイルがいまだに質素だということです。正月用
食材の等級が低い。例えば、蒲鉾、伊達巻などチ
ラシでは398円以下ですが、東京は1000円前後が
相場です。蒲鉾類は原材料の違いで価格はピンキリ。

牛肉もここ数ヶ月で初めて和牛が載りました。そ
れまでは、グラム158円のアメリカや豪州牛だけ
でしたから。でも、180gで1680円(グラム当たり
933円)というのは、東京では特売しない肉屋さん
の定番の値段で、チラシだと700円前後ですので、
鹿児島の和牛相場は特売でも相当高い。しかも、
値段の高い部位(ヒレ、サーロイン、ランプ)は無
く、その下のモモや肩ロースです。

そんな中で、チラシのメインに置かれているのはマ
グロです。中トロでグラム1380円、赤身で888円(
東京より少し高い)。それでも、和牛より高いマグ
ロを正月だから食べる。ある意味、ささやかな贅沢
です。

でも玉子がメインですから、薩摩藩時代から培われ
た質素を普通と思ってきた県民性が早々に変わるこ
とはないでしょう。


物価の優等生もコロナに勝てず 投稿者: 投稿日:2021/05/04(Tue) 22:45:31 No.1571  引用する 
いつもの店で玉子を買ったら近頃に無く値上がり
していました。それまでのL玉178円が208円に。
キューピーマヨも4月から10%の値上げでしたっけ。

玉子激戦区の鹿児島はどうなっているかを見まし
たら、ニシムタで暮れに78円が今は98円。東京で
も、お一人様一個の客寄せ特価が118円です。

原因は昨年11月から大流行の鳥インフルのせいだ
とか。人間界はコロナで、鳥界はインフルで、

見えない敵にてんやわんやです。

この「てんやわんや」って言葉面白いですね。「
手に手にの意の『てんでん』と、関西方言でむち
ゃくちゃの意の『わや』とが結合してできた語と
いう。獅子文六の新聞小説『てんやわんや』(昭
和23年〜)で広く一般に使われるようになった」の
だそうです。戦後の言葉なんですね。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -