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新生山川小学校が開校しました。
鹿児島KTSのニュースでありました。 見れないかも知れませんが、あアップしてみます。 https://www.kyt-tv.com/nnn/sp/news104pd8qpoce6oh3jpw4.html
KYT見ました。テレビニュースは一定期間がすぎ
ると消されてしまいますので、画像化します。 【 KYT鹿児島讀賣テレビ】(2021.04.05 19:56) 指宿市山川地区の4つの小学校が統合し、5日に 開校式が行われた。 真新しいスクールバスから降りてきた子供たち。 新たに開校した山川小学校の児童だ。指宿市山川 地区では児童の減少などを受け、4つの小学校が この3月に閉校。新たに4校を統合した山川小学 校ができた。児童や関係者などが集まり、5日に 開校式が行われた。
山川小学校の東郷克利校長は「最初の在校生とし
て誇りを持ち、新しい友達と勉強や運動を頑張り、 お互いを高め合いながら大きく成長していきまし ょう」と話した。 みんなで初めて歌う新しい校歌。子供たちは、壁 に掲げられた歌詞を確認しながら、立派に歌った。
子供たちは「大人数じゃないとドッチボールとか
はあまり盛り上がらないからそれをやったりした い」、「友達をいっぱい作って、楽しい学校生活 にしたい」と胸を膨らませた。 全校児童360人。山川小学校での新たな学校生 活をスタートさせる。 またNHKは、学校が無くなった地域では地価が下 がり、学童も廃止され地盤沈下が懸念されるとの 福元地区を例に5分近い動画を流している。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20210405/5050014185.html
福元地区を山川の中心だと思っている私には、大
成小が山川小学校になったことには忸怩(じくじ) たるものを感じます。でも、単に地理的に山川地 区の真ん中だからという理由だけではない納得の 道理が大成小には有りましたので良しとしていま す。 その道理とは、校庭の栴檀の木です。栴檀の木に ついては鶴郷会掲示板(2016年8月)で書いていま すが、ここに再度掲載します。 大成小を上から見ると大きな木が2本あります。 校庭脇にあるアコウと、校庭のど真ん中にある栴 檀の木。いずれも大成小のシンボルだそうです。 とくに栴檀の木に注目です。新校歌にも「凛々し く高く栴檀の大樹」と詠われています。つい最近 まで2本あったようですが、統合計画の中で1本は 伐採されました。 なぜ2本あったのでしょう。答えは1914年(大正3 年)、それまでの大山小と成川小が合併されて大成 小ができた時に栴檀が植えられた。両小学校の魂 として2本植えられたのだろうと思われます。 ではその魂とは(つづく)
昔、我々が通った山川小学校の校庭にも栴檀(せん
だん)の木がありました。秋に実がなり、それを手 でもむと泡が出ます。別名「石鹸の木」といわれま す。その木はトラック第三コーナーの内側にありま した。私はそのことがずっと気になっていました。 ●なぜ、校庭(フィールド)の中にあるの。 ●なぜ、第三コーナーにあったの。 グラウンド内は運動をする場で、そんな所に木があ ったら邪魔でしょう?と思うのですが。 実際調べてみると、日本全国には校庭に栴檀の木が 植えてある所が無数にあります(屋久島・福岡・兵 庫・三重・仙台・・・) ですが、フィールド内にあるのは山川小学校を始め、 数えるくらいしかなく珍しいものです。 1946年GHQは「日本の漢字を廃止しローマ字化」す る計画を立てます。日本人は野蛮で軍事政権下で一 億総玉砕など奴隷のように扱われていただろうから、 きっと教育水準も低いだろうとアメリカは考えまし た。そこで、まず識字率を上げるために、難しい漢 字を廃止してローマ字を普及させようとしたのです。 ところが、事前調査をした結果、識字率97.9%とい う英・米を遥かに凌ぐ驚異的な数字が出てしまい、 その計画は頓挫します。 ところで、日本はなぜかくも教育水準が高かったの でしょう。 江戸時代には寺小屋、(薩摩では郷中教育)、明治に 入ると義務教育が実施される。1886年(明治19年) に第一次小学校令が出されます。でもスゴいんです、 山川小学校ができたのは1878年(明治11年)でした。 日本ではこれら小学校の創立と同時に、父兄たちが こぞって校庭に栴檀の木を植えたようです。それは 何故だったのでしょう。(つづく)
明治・大正の父兄達が、お上(かみ)から言われた
わけでもなく、小学校の校庭に自ら「栴檀の木」 を植えていったのは何故だったのか。 校庭の栴檀を懐かしむ人々のブログに共通して書 かれているのは「栴檀は双葉より芳し」という諺 があるからだというのです。 「栴檀(白檀)は香木で、双葉のときから非常によ い香を放つことから、すぐれた人物は幼少時代か ら秀でている。」ということだそうですが、私は ちょっと違うと思います。校庭の栴檀の木に込め られた父兄たちの願いは、「天才よ、出でよ!」 ということではないと私は考えたいのです。 そこで栴檀の事をさらに調べていくと、「栴檀林」 がヒットする。1592年に駿河台の吉祥寺内に設け られた学寮なのだそうです。さらに「檀林皇后」も ヒット。809年、嵯峨天皇の后(おきさき)です。彼 女は「仏教への信仰が篤く、日本初の檀林寺を創建 した」といいます。 つまり、栴檀林とは「子弟が集まって学問を学ぶ所」 という意味です。つまり、学校です。「学校」の語 源は儒教から来ていますが、仏教では「檀林」と呼 んだということです。 敢えて意味合いの違いを見るなら、「学校」は上の 者が教えを諭(さと)すのに対して、「檀林」はその 人の仏性(才能)を引き出し開花させることに重きが 置かれたようです。 では何故栴檀なのでしょう。(つづく)
ネットで栴檀が出てくる仏教経典を調べると、法
華経と涅槃経がヒットします。 法華経(序品)では「三人寄れば文殊の智慧」とい われるほど最も頭の良かった釈迦弟子の文殊舎利 弗が「栴檀の香風、衆のこころを悦化す」といい ながら、「栴檀の香風」つまり、幸せの風で庶民 を包みこんでいる釈迦は「どのようにして仏にな ったのか」という仏教究極のテーマについて、弟 子ながら説明をする場面があります。 さらに、涅槃経では「我今始めて伊蘭子より栴檀 樹を生ずるを見る」とあります。悪臭を放つとい われる伊蘭の林から、だれからも好まれる香(かぐ わ)しい栴檀の木が生まれるはずはないのに、立派 な栴檀の木が育ったのは師に付いて純粋に求道し ていったからだというのです。 つまり、栴檀に込められた思いは、最初から天童 を願うものではなく「悪童でも先生の言うことを 聞いて、一生懸命勉強すれば立派な人間になるよ」 ということなのです。 そして、その立派な人間とは、栴檀のようにすば らしい香りで人々を幸せにしてあげられる人のこ とです。 「末は博士か大臣か」の格言も立身出世が目的で はなく、「この世の中で最も人に尽くせる職業の 最高位になりなさい」ということだったのです。(つづく)
仏法では「栴檀は双葉より芳し」は「青は藍より
出でて藍より青し」という言葉と同じ意味で使わ れます。「弟子が師匠の学識や技量を越えること のたとえ」です。 そうすると、あの山川小学校の第三コーナーに栴 檀の木が植えてあったナゾが解けてきます。 トラックを起承転結の人生に例えるなら、第一第 二コーナーで入学し学び、そして、第三コーナー は巣立ちの場所です。 その位置に栴檀の木が、「師を超えて行け」とい う仏法の本来の意味を正確に知っていた山川の父 兄が、あの場所に栴檀の木を植えていてくれたの だと私は考えます。 そうして今日、第四コーナーを回ろうとしている 私たちは、鶴郷の誉れも高く、それぞれに有終の ゴールを目指していきたいと思うのです。(以上鶴郷会掲示板より) https://6927.teacup.com/ijohs/bbs?page=17 尚、正確には仏教教典に出てくる栴檀とはいわゆ る香木の白檀のことで、日本には白檀はなかった のですが、栴檀をそれと思われていました。 神道が台頭した昭和になってから建てられた徳光・ 利永、そして山の上の山小などの校庭には栴檀の 木はありませんでした。現代人が忘れていた栴檀 の木に込められた山川小学校の魂を、再び新生山 川小学校が受け継いでくれることを切に願います。 でも、この栴檀の魂を今の校長先生も知らないか もしれません。価値を見失いつつある今日の日本 で、今一度「末は博士か大臣か、人のために生き られる立派な人間を育てることこそ教育の本分」 であることを再認識すべき時かも知れません。(了) |