返信フォーム

新年明けましておめでとうございます。 投稿者:善広 投稿日:2020/01/01(Wed) 09:57:40 No.1209
新年明けましておめでとうございます。穏やかな新年です。オリンピック、鹿児島国体イヤーです。華やかで楽しい年となりますように🙋

Re: 新年明けましておめでとうございます。 - 投稿者:善広 2020/01/01(Wed) 11:18:10 No.1210
今年も宜しくお願いします🙇⤵️


添付:1210.jpg (35KB)
Re: 新年明けましておめでとうございます。 - 投稿者: 2020/01/03(Fri) 10:59:02 No.1213
今年の私の年詞です。
---------------
凛とせり 一陽来復 冬の薔薇

【一陽来復】
冬が去り春が来ること。新年が来ること。転じ
て悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい
方に向かうこと。

去年(こぞ)の憂いを拭き払う新年になりますよ
うに。



添付:1213.png (910KB)
Re: 新年明けましておめでとうございます。 - 投稿者: 2020/01/11(Sat) 10:22:15 No.1217
あっ!もう梅の花、と思ったら色が黄色い。蝋梅
(ろうばい)でした。鼻を近づけるとほのかに甘い
香り。

見た目は梅の木に見えるのですがこの季節、希少
な路傍の花です。

蝋梅は英語でWinter sweet 他の季節でsweet
の付いた花があるのかなと思って探してみたので
すが、ありません。やはり、冬には珍しいのでし
ょうか。



添付:1217.jpg (879KB)
Re: 新年明けましておめでとうございます。 - 投稿者: 2020/01/13(Mon) 10:38:27 No.1218
今日は成人式なんですね。

朝7:00
マンションにも朝早くから、どこかで着付をして
もらった娘を乗せたお父さんの車が帰ってくる。

「素敵ですね。おめでとうございます。」と声を
かけると、いつもは無愛想な娘さんもニッコリと。
でも、その歩きはよちよちポクポク歩き。

やがて、お父さんがごっつい一眼レフを持ち出し
てマンションの中庭で母と娘のツーショット。



朝10:00
車に乗っていたら、建て売り住宅の一角で、お母
さんが背広姿の息子をデジカメでカシャリ。息子
はニコリともしていなかったが、スーツの胸元を
整える仕草を。これから成人式に向かうのかな。

それぞれの成人式でした。



添付:1218.png (809KB)
Re: 新年明けましておめでとうございます。 - 投稿者: 2020/01/22(Wed) 16:58:04 No.1226
【昨日のニュース】
宍戸錠さんが亡くなったのですね。
別に興味はないですけど、オヤジが「ギターを持
った渡り鳥」をいつも歌ってましたので、それに
小林旭の映画をよく見せられてました。なぜか石
原裕次郎の映画は一本も見ていない。オヤジは小
林旭が好きだったようです。

でも、子供だった私にはそんなチンピラ映画が興
味なかったようで、なに一つ内容を覚えていませ
ん。ずっと眠っていたのかもしれません。ただ、
1シーンだけ記憶にあるのは、「難破して無人島に
たどり着いた船員達が、沖合に救助の船がやって
来て、必死に手を振る」という場面。なぜかその
シーンが目に焼き付いているのです。

流れていたのは「ギターを持った渡り鳥」の曲な
のですが、どの映画だったのかわかりません。こ
の曲、渡り鳥シリーズ全8作に挿入されていたよう
です。

同じ日活のアクターなのですけど、裕次郎は慶応、
旭は明治。そのギャラは雲泥の差だったという。
学閥があったのでしょうか。その日活も今では敷
地が1/3に。そして、近くの大映や東宝砧(きぬた)
撮影所なども規模が縮小している。

もう映画の時代じゃないんですね。ハリウッドも
中国資本の侵入で共産主義礼賛の映画を作るよう
になったし・・・。



添付:1226.jpg (10KB)
Re: 新年明けましておめでとうございます。 - 投稿者: 2020/01/26(Sun) 10:37:55 No.1228
ところで、小林旭などの昔の映画で気になってい
るのは、「背景に樹木が少ない」ということです。
東京の戦後は焼け野原で、月光仮面(1958年)の
撮影も都心の白金近辺で行われたようですので然
(さ)もあらんと思いますが、例えばこの小林旭の
ギターを持った渡り鳥(1959年)のオープニングの
この山は、函館近くの北海道駒ヶ岳でその麓の撮
影です。https://youtu.be/YIy1tr9GPvE

西部劇をイメージした荒野にぴったしなのですが、
この山の大噴火は1929年。そこから30年経っての
映画。90年経った現在のロケ現場付近と比べて下
さい。これは噴火が原因で樹木が少ないのかなとも
思いますが、

一方、私が東京に出て来て、初めて車を買って飛ば
したのが蓼科のビーナスラインでした。行けども行
けども回りは高山植物の花が咲き乱れる雑草地で、
遥か遠くまで見渡せるまさしくスカイラインでした。
でも今日では雑木林を走ってる感じ。

ここにも温暖化の影響 ?

でも私が思いますに、温暖化で高地まで樹木が生え
るようになったのもあるかもしれませんが、燃料と
しての木を伐採しなくなったのも原因だと思います。
そう言えば子供の頃、山川でも大木は見なかったよ
うな。幼稚園の入り口のガジョマルくらいかな。



添付:1228.png (979KB)
もっとも嫌いな歌と歌手 - 投稿者: 2020/02/14(Fri) 10:28:29 No.1242
今朝のワイドショーは国内感染者4人と死者が出た
ということで、武漢肺炎一色と思って珍しくテレビ
を見ていましたら、「槇原敬之逮捕」がトップです
か。これで2回目だったのですね。

たぶん皆さんには奇異に見られると思いますが、歌
手で唯一私が嫌いなのが彼だったのです。何か気持
ち悪い、偽善っぽい楽曲。彼が出てきたらすぐチャ
ンネルを変えていました。

そして、これまでの人生の中で最も嫌いだった曲は、
スマップの「世界で一つだけの花」でした。これも
槇原の曲だったということを今朝知って・・・私の
中では至極納得。

たぶん皆さんには奇異に見られると思いますが (つづく)



添付:1242.jpg (787KB)
Re: もっとも嫌いな歌と歌手 - 投稿者: 2020/02/17(Mon) 10:35:05 No.1244
「世界で一つだけの花」
初めて歌詞をじっくり見てみました。何故この歌
を私は嫌ったのか。とても耳障りの良い詩(うた)
ではありますが、それは子供の絵空事のように私
には思えて。

1【花屋の店先に並んだ花はどれもみんなきれい。
誰が一番なんて争いもしてない】と言うのですが。

私の山川の実家はかつて生花を育てて市場へ出荷し
ていました。だから言うのですけど、市場へ出荷さ
れる花は全て上級品を送るのです。虫に喰われてい
るとか、霜にやられて花芽の飛んだ金魚草とか、弱
々しい枝振りの花とか、病気にかかって葉が変色し
たものなどは等級外。それらは最初から花屋さんに
は並ばないのです。散々争いをして勝ち残ったもの
が店先に並んでいるのです。


花屋から出て来た客は上級な花だけを買っているの
だから「嬉しそうな横顔」になるのは当たり前です。
でも、その前にこの客は散々選んでますよね。上級
品の中からそれでもいい物を買おうとして、そのさ
もしさが面白いのですが、私もやります。

そして、等級外の花はゴミとして捨てられる。さら
に、市場へ出荷された花も競(せ)りにかけられ、同
じ花でも生産者別のランクが付けられ、良いものは
高く、等級の低いものは安値で売られていくのです。

それが、現実です。

現実から目を逸(そ)らし、絵空事の世界で遊ぼうとす
るからそのギャップに耐えきれずに「薬」に手を出
すんじゃないかい、槇原くん。(つづく)



添付:1244.png (554KB)
今や盛り - 投稿者: 2020/02/23(Sun) 17:10:31 No.1251
今は盛りの梅なのですが、

ここのお宅は昔、お風呂屋さんだった。私もよく
通っていたのですが、10年程前、跡継ぎの息子さ
んが病死。風呂屋もたたんで、跡地はローソンと
コメダになってしまった。


結構繁盛していた銭湯だったのですが、そこのお
じいちゃんは体はお元気そうでもどことなく寂し
げ。

そして、梅までも・・。



添付:1251.jpg (659KB)
Re: もっとも嫌いな歌と歌手 - 投稿者: 2020/02/26(Wed) 10:40:36 No.1254
人間は何を目指すべきか(1)

【No.1にならなくてもいい もともと特別なonly
one】「貴方は生まれつき優秀なのだから、No.1を
目指さなくていいよ」とこの歌は結論づけるのです
が。

昔、私があこがれて入った高校は理想のところで
した。昼1時から始まった生徒総会は、意見を述べ
ようとする生徒が体育館の壇上から後ろの出口ま
で列を作ってずっと順番を待ち、その列は縮まる
ことはなく、結局夕方6時で時間切れ採決となるの
が常でした。

体育祭となると、3年生は浴衣を着ての男女ペアの
フォークダンス。そして、徒競走は例年同じパタ
ーンで終わる。3コーナーまでは必死で走るのです
が、4コーナーからはみんなが仲良くお手々繋いで
のゴールイン。

当時はそれがいいと思っていました。時代の潮流
だったのです。その集大成として(日本政治史の禍
根となった)民主党政権を産んだのです。「2番で
はだめなんですか」と。

やはり人間は1番を目指すべきなのです。問題はそ
の1番とは何かということです。



添付:1254.jpg (951KB)
Re: もっとも嫌いな歌と歌手 - 投稿者: 2020/03/02(Mon) 10:19:17 No.1274
人間は何を目指すべきか(2)

サバイバルな現実を生き抜くことと、一人の人間
を尊重することは別問題です。

個人の尊厳がなぜ大切なのかということはおそら
く誰もわかっていないはずです。ただ、大事だ大
事だと言い張っているだけで。要は自分を甘やか
してくれる温(ぬる)い制度や体制を欲しているに
過ぎません。

民主主義や共産主義はその産物で、働きたくない
人は共産主義を、金儲けしたい人は民主主義を支
持します。

でもいずれも自分を律することはしません。

個の尊厳が何故大切なのかを裏打ちする理念は西
洋民主主義にはありません。一方日本の精神の根
幹となっている仏教には個人の尊厳という概念は
ありませんが、この世の中でもっとも大切なのは
「生命」だといいます。なぜなら、

仏教にとってもっとも価値があって尊厳されるの
は仏です。だから「みんな仏を目指していきなさ
い」と教えます。人間にとって究極の理想の姿、
それを仏とします。そしてその仏の命(種=可能性)
はすべての人の中に在るというのです。(法華経
「見宝塔品」より)

だから、一個の人間の存在は仏と同じように尊い
と教えるのです。



添付:1274.jpg (833KB)
Re: もっとも嫌いな歌と歌手 - 投稿者: 2020/03/05(Thu) 10:42:00 No.1277
人間は何を目指すべきか(3)

【No.1にならなくてもいい もともと特別なonly
one】という考えに似ている言葉を敢えて仏教の
中に探すなら、「桜梅桃梨(おうばいとうり)」と
いう考え方があります。

Wikiによりますと、鎌倉仏教の日蓮は「桜梅桃李
の己(おの)が位(くらい)、己が体(たい)を改めず
して無作(むさ)の三身(さんじん)と開覚す」と述
べているという。

自分の位、自分の体を変えることなく、自分こそ
無作の三身(人間として完璧な姿=仏)と知ってそ
れを目指して行きなさい、というのです。これは
法華経の前段で仏とは何かを説いた「無量義経」
の中に出てきます。


桜や梅や桃、李(すもも)といった花々が高価なラン
の花を目指すのではなく、桜はサクラのままで、梅
は梅のままで・・・それぞれがありのままの立場で
最もいいと思う姿を目指しなさい、という教えです。

「世界で一つだけの花」なのだから競争(切磋琢磨)
する必要は無い、とは仏教は言っていません。常に
精進しなさいと言います。精進する過程で他人と競
い合うこともあるでしょう。人として自分は立派だ
と思う生き方をしなさいと。それは、他人との競争
ではなく自分との競争です。

人間としてのNo.1(=仏)を目指しなさい、と。

教育は民主主義を教えるより、仏教を教えた方がい
いのかもしれません。



添付:1277.png (970KB)

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (1MBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色