返信フォーム

貧乏人の贅沢 投稿者: 投稿日:2020/09/08(Tue) 19:39:33 No.1430
夕方、絹雲らしきものが・・・秋の気配です。

日本はずっと太平洋高気圧に覆われたままで、
今日も最高気温33.5度。でも週末から最高気
温が30度を、最低気温が20度を下回る予報で、
やっと秋到来です。

どなた様も、酷暑の中、口を塞いでの夏、お
疲れ様でございました。

添付:1430.jpg (445KB)

異変 ! 栗の花満開 !! - 投稿者: 2020/09/11(Fri) 17:41:35 No.1432
近所の栗畑で栗の花が満開でした。普通は初夏、
梅雨入りの頃咲くのですが何故か実りの秋に、そ
れも少しだけ狂い咲きという感じではなく、畑が
フルに満開です。ただ、雌花は捜した中では1個し
か見つかりませんでした。更に不思議なことは、
咲いているのは栗畑の北側半分だけ。南側は花芽
さえ付けていないのです。


私はこの現象を今まで見たことはありません、秋
に少しだけ花を付ける桜はありますが。ネットに
も専門的な書き込みは無く、2007年、2010年に
少しの花が咲き、いずれの夏も猛暑だったと書い
てあるブログ2件あっただけです。

肝心の実は大きくたわわに豊作です。ひょっとし
たら来年不作になるのかもしれません。



添付:1432.jpg (704KB)
Re: 異変 ! 栗の花満開 !! - 投稿者: 2020/09/15(Tue) 08:23:49 No.1433
ところで、こんな栗の花の珍現象をネットで調べ
ていましたら、面白いサイトを発見しました。小
学校のホームページに掲載されている栗の花の画
像です。

雄花と雌花の紹介ですが、真っ赤な嘘。

「一見、すべて同じように見える栗の花・。雌花
と雄花が混じっているということです。(写真の
赤い〇で囲ったものが雌花、青い〇で囲ったもの
が雄花だと思います。)」

未だに訂正されていないのは、小学校の先生達も
気付いていないのか、誰も見ていないのか。

おい!日本、大丈夫かよ。

で、当のHPに通報しましたら、その夕方に女の先
生から返事があり、「掲載したのは今は退職され
ている校長先生で、訂正記事を、今後掲載してい
くつもりで進めます」ということでした。

「猿も木から落ちる」と言いますか、絶対乗り越
えることの出来ないと思っていた校長先生も、俺
と同じレベルだということがわかって、妙にほっ
こりしました。

先生達も大変だ。頑張ってほしい。



添付:1433.png (666KB)
ガガイモ - 投稿者: 2020/09/27(Sun) 11:48:37 No.1435
じっと見つめると品のある雑草です。「日本全土
に分布する蔓性の多年草」なんだそうですが、山
川では見かけませんでした。

短歌や俳句に詠まれることもなく、人知れず、で
も艶(あで)やかです。

名前がブサイクだからでしょうか、地下茎が芋に
なっているのですが、ガガとは茨城あたりの方言
でスッポンのこと。葉っぱが似ているからだとか。



添付:1435.png (935KB)
彼岸花やっと満開 - 投稿者: 2020/10/02(Fri) 20:24:56 No.1437
彼岸花がやっと満開です。

いつもなら、どんなに暑い夏であっても、お彼岸
の前には必ず咲いて「墓参りだよ」と教えてくれ
ていたのですが、今年はなんということでしょう
10日も遅れて咲いた。我が家の外塀に咲く彼岸花
は、いつもなら2〜30本咲くのですが、今年は2本
だけしか咲いていません。

【画像】秋の夜長に蟋蟀(コオロギ)ならぬ蟷螂(
カマキリ)。二つとも難しい漢字だなぁ。

「蟋蟀」(コオロギ)は昔キリギリスと呼ばれてい
た、というのを学校で習ったことを思い出しまし
た。で、キリギリスはハタオリと呼ばれていたの
です。ネーミングはどうも、その音色から来てい
るようなのです。

9月から10月へ、たった一ヶ月の違いですが、涼
しさから寂しさへ、聞く側の感性も変わっていく
のは面白いです。



添付:1437.jpg (824KB)
秋刀魚不漁原因は - 投稿者: 2020/10/07(Wed) 22:14:18 No.1439
我が家はやっと初サンマ。それも待ちきれずに高い
のを買いました。

例年ならこの時期はスーパーでは100円以下で、散
々食べて、もうそろそろ飽きる頃なのですが、今年
は超不漁みたいです。

春の鰹もそうでしたが、山川から送られてきた腹皮
はいつものカツオではなく、シビ(きはだまぐろ)で
した。秋はサンマまで。あの中国ヤローのせいだと
思っていましたら、そうでもないようです。

元々回遊魚のサンマは太平洋上、ハワイの北部で夏
を過ごし、秋になると東西に分かれて南下し産卵す
る。この時、西ルートが日本近海を通るのですが、
ちょうど北海道のはるか東の公海上で中国船などが
先にサンマをとる。と言っても、その量は日本近海
の日本船の漁獲全てを含めても、回遊量全体の1割
程度ということです。

ですから、不漁の主な原因は時代的な回遊量の変遷
によるもので、1960年代は今より不漁だったそうで
す。今年は回遊の先陣は少ないものの、後陣は多い
というのが調査でわかっているので、晩秋にかけて
は期待できそうです。



添付:1439.png (769KB)
九州は7県なのに何故九州(1) - 投稿者: 2020/10/23(Fri) 23:12:47 No.1445
「九州は7県なのに何故九州と呼ぶの」というニュ
ースがありました。州とは飛鳥時代の「律令制」に
基づく日本の地方行政区分のことだそうです。

ところで今年は令和2年。「元号なんて止めちゃえ」
という声もありましたが、日本がキリスト教の国で
あるならまだしも、日本が日本であることの証が元
号でもあるわけです。

最初の元号は「大化」(645年)です。令和はそこか
ら数えて248番目。

それまで豪族が争っていたこの国を、仏教の平和理
念で統一するという大化の改新が断行され、天皇を
中心に「日本」という国号と「天皇」という称号の
使用が始まったわけです。

<余談ですが、仏教がなかったら日本という国も無
かったのかもしれません。争ってばかりで、どこぞ
の属国になっていたのかも。なのに、神道=天皇と
思い込まされている現状も変かな。薩摩の廃仏毀釈
が元凶かもです> (つづく)



添付:1445.png (48KB)
九州は7県なのに何故九州(2) - 投稿者: 2020/10/26(Mon) 09:21:15 No.1446
「物の始まりが一ならば国の始まりが大和の国、
島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右
衛門なら・・・寅さんの口上です。

九州の9つの前もあったのです。それが、この寅さ
んの「国の始まりが大和」、その時代は4つでした。
神話の世界に繋がっていきます。4つの国があった
というよりは、そんな地域があったという感じです。

肥の国というのは今の長崎と熊本ですがそれが一つ
の経済圏、海で隔てられているのに!?と思うのです
が、昔は陸路より海路の方が結びつきは強かった。
山川と根占のように。故山元君の先祖が根占からや
ってきたと思われるように。
(山元君の件に関しては当掲示板「渋谷おはら祭20
19.7.13以降を参照」



添付:1446.gif (12KB)
九州は7県なのに何故九州(3) - 投稿者: 2020/11/01(Sun) 23:44:45 No.1449
当初は経済的結びつきであった4つの地域が、やが
て大和朝廷の大化の改新で行政区画としてしっかり
と9つの国(州)に決められていきます。そして、行
政の役割も果した国分寺がそれぞれの地域にシンボ
ル的に建てられる。
ここで私が注目しているのは、九州の9つの国分寺
は理解できるのですが、それにプラス壱岐と対馬に
国分寺があったということ。

そこは重要な拠点と認識されていたということです。
自国のテリトリーに敏感であり、隣国との争いの最
前線を徹底して守りきるという姿勢が、平和思想の
仏教を根幹にした国造りの中でも貫かれていたので
すね。

こうして、この「律令制」は明治になるまで使用さ
れ、廃藩置県で7県体制になっても九州の名は残った
ようです。1000年間使われた言葉だもんね。「9国
になったのは824年」で、因みにこの50年後874年に
開聞岳が大噴火をして現在の形に至っています。



添付:1449.png (814KB)
山川の水道水は美味しいらしい - 投稿者: 2020/11/10(Tue) 21:45:53 No.1456
東京で最もポピュラーな市販の天然水といえば、
「サントリー南アルプスの天然水」です。値段も
一番高い。そんな中、来年「北アルプスの天然水」
が発売されるそうです。

南アルプスの天然水は甲府の西隣韮崎(にらさき)
にありますが、北アルプスの天然水は安曇野大町
で採取するそうです。

大町は長野オリンピックの白馬ジャンプ台がある
所で、大王わさび田でも知られるように涌水の豊
富な所です。

我が家では祝い事があるときだけ、南アルプスの
天然水でお米を研いで炊きます。古米や安い米で
も高級新米のように美味しくなるのです。ポイン
トは硬度。硬度が低い程お米やお茶が美味しくな
ります。

私の町の水道水の硬度は95。南アルプスの天然水
は30。東京で市販されているものの中では一番低
い。そして、北アルプスの天然水は何と硬度10な
んだそうです。でも、東京は販売域にないそうで
残念。



添付:1456.png (853KB)
Re: 山川の水道水は美味しいらしい - 投稿者: 2020/11/13(Fri) 23:16:39 No.1459
さて、硬度が低い水の極限は雨です。雨の硬度は
PM2. 5などが混ざっていない限り、基本0度で無
味無臭です。

ところで、私は東京に来てお茶が美味しいと思っ
たことがありません。山川の方が美味しかったよ
うな気がしてましたが、今回硬度を調べてみて納
得しました。山川の硬度は35度で、なんと南アル
プスの天然水並みです。(因みに指宿は38、鹿児島
市は60〜80)

山川の水道は鰻池からとってるんだよね。雨水が
溜まってるんだから硬度が低いの当たり前だろと
思うのですが、然(さ)にあらず。湖底から湧いて
いるのを取水しているのだそうです。池田湖の浅
井戸から取っている指宿より低い。



添付:1459.png (896KB)
Re: 山川の水道水は美味しいらしい - 投稿者: 2020/12/02(Wed) 09:25:09 No.1469
今朝は寒いです。現在7.1度。


添付:1469.jpg (742KB)
冬将軍到来か - 投稿者: 2020/12/14(Mon) 09:13:49 No.1477
今日のお昼頃から
北風ピューピュー
寒くなりそうです



添付:1477.png (725KB)
Re: 冬将軍到来か - 投稿者: 2020/12/17(Thu) 11:00:42 No.1480
今朝の最低気温は-4.5度、
突如真冬に。
平年より20日程遅かった紅葉も見納めです。



添付:1480.jpg (960KB)
見納め - 投稿者: 2020/12/19(Sat) 09:19:59 No.1482
中華コロナのせいで駅前の居酒屋も半分程しか席
が埋まってない。

忘年会も佳境のはずなのですが。

商店街に流れるクリスマスソングもまだ昭和で、
ユーミンと山下達郎だ。



添付:1482.png (841KB)
豚汁には里芋? - 投稿者: 2020/12/25(Fri) 20:42:20 No.1485
今は駐車場やアパートなどの不動産で食っている
街中の農家のおやっさんが、駐車場の隅っこに植
えている里芋を収穫していた。

今年は夏場に雨が多かったから豊作だろうなと思
って聞いてみたら「まあまあだね」と言っていた。
山川の実家では里芋を作ったことがないので、ど
れくらいがまあまあなのかわからないが、見た感
じ結構芋付きは良さそうです。

ところで、豚汁にはジャガイモだと私は今だに思
っているのですが、我が家の女連中は里芋だと言
い張る。山川では里芋はあまり食されなかったせ
いでしょうね、せいぜい葬式の精進料理しか思い
出せないのです。



添付:1485.png (636KB)
三の酉なのに火事少な - 投稿者: 2020/12/29(Tue) 09:23:57 No.1487
ジムのランニングマシンをやりながら外を見てい
ると、目の前に周りを高層マンションに囲まれた
火の見櫓(やぐら)がある。もはや何の役にも立た
ないと思われるのですが、そこにもう一つ役に立
たないものが付いている。半鐘(はんしょう)です。

除夜の鐘がもうすぐ鳴らされますが、お寺の梵鐘
(ぼんしょう)より小さいので半鐘と言うのでしょ
うか?

消防設備の記念碑(モニュメント)としての役目を
担っているようですが、もしやの停電になった場
合の出番を待っているかのようです。

一方、第三次世界大戦が来春にも予想される中、
中国は真っ先にGPS衛星を無力化させる挙に出る
とも言われています。そうしたら近代兵器は全く
使えません。船の航行も羅針盤に頼るしかない。



添付:1487.png (605KB)
救急車に消防車随行の意外な理由 - 投稿者: 2020/12/29(Tue) 22:41:50 No.1488
さて、今年は三の酉まであるので火事が多いのかな
と思っていましたらさに非ず、少ないような気がし
ています。12月に入って一回もサイレンの音を聞い
ていません。

消防OBの知人に聞いてみましたら、早速調べてくれ
ました。人口26万の当市の昨年の火災は60件、今年
はもうすぐ終わろうとしているのですが今日までに
35件だそうです。

やはり、少ない。私の感覚は当たってました。彼も
ビックリしてました。

ところで近年、火災の発生はどんどん少なくなって
いるようです。家庭用火災報知機が功を奏している
と彼は言うのですが、IHの普及、灯油ストーブの衰
退、使い捨てライターの着火を子供が使えないよう
に固くしたことなどがその原因じゃないかなと私は
思います。

この近年における火災の減少は、救急車の出動に影
響を与えていました。

最近、救急車に消防車も同行してくるのをよく見る
ことがあります。救急車の要請が多過ぎて、負担軽
減のために消防車も出動しているのだろうなと思っ
ていましたら、本当の理由はビックリものでした。

その理由とは、「火事が少なすぎて消防隊員の体が
鈍(なま)るから出動している」というものです。

AEDなど現場へ持って行く装備も昔に比べると増え
たようですが、火災での出動がたまにしかないと緊
張感がなくなり、いざという時に支障をきたすのだ
そうです。



添付:1488.png (289KB)
紅白の南天 - 投稿者: 2021/01/04(Mon) 11:21:59 No.1492
正月早々縁起の良いものを見つけました。

紅白の南天です。

でも、9日から東京は非常事態宣言ですって。

宣言出すよりインフルエンザと同じ5類に移せば、
全てが解決するのに、迎合はするけど決断は出来
ないんだね。ガースー器小さいぞ。



添付:1492.jpg (714KB)
冬越しの菊 - 投稿者: 2021/01/18(Mon) 09:23:29 No.1502
庭先のテトラポットに植えられた小菊。

美しいとは言えないが、その悲哀を愛でたい。



添付:1502.jpg (659KB)
鶏始乳 - 投稿者: 2021/01/30(Sat) 10:39:21 No.1507
今朝の霜柱です。

今日は七十二候で「鶏始乳」の日なんだそうです。

これで、冬も終わり。次からは季節としての一年
がまた始まる。立春、節分です。



添付:1507.jpg (676KB)
Re: 鶏始乳 - 投稿者: 2021/02/01(Mon) 22:13:17 No.1508
一年は春夏秋冬の四季から成るのですが、その間
(3ケ月)を5つに分けたのが二十四節気、それを更
に3つ(約6日)に分けたのが七十二候(しちじゅう
にこう)なんだそうです。

なんでそんなに細かく分類したのでしょう。

二十四節気のキは季節の季と思っていましたら気
候の気なのですね。ですから、七十二候も気候の
候。つまり、一年の気候を表した暦(こよみ)とい
うことでしょうか。

では、気候ってなんじゃ。

似た言葉に気象ってのがあります。気象とは、瞬
間瞬間の天気現象のこと。「今日は寒いね」とか、
「日本海側は今年は豪雪だね」とか。

一方、気候とは、「日本の太平洋側は雪は少ない
けど乾燥するよね」など、その土地のその頃の天
気の傾向性を暦にして、生活に役立ててもらおう
と考えられたのが、二十四節気、七十二候のよう
です。つまり、生活の知恵です。



添付:1508.png (537KB)
Re: 鶏始乳 - 投稿者: 2021/02/04(Thu) 20:41:18 No.1509
共産党になってからの中国は世界に害悪しかまき
散らかさないのですが、元来は日本がお手本とす
る程のいい文化を持っていました。

その一つが季節の暦です。もっとも細分化された
「七十二候」で一年の最後は「鶏始乳」、1月30
日頃をいうそうです。

鶏始乳を訓読みすると「にわとりはじめてとやに
つく」鶏が鳥屋に入って卵を産み始める頃(候)と
いう意味で、春の訪れを予感させるものです。」
と、サイトにありました。

「にわとりの卵の旬は2〜4月で本来、鶏は冬は産
卵せず、春の気配を感じた鶏が卵を産み始める」
のがこの鶏始乳頃なのだそうです。

あれぇ!?、ニワトリって一年中玉子産んでるよね
ぇ。・・・そうなんです。ここで言う「卵」とは
有精卵のことのようです。



添付:1509.png (610KB)
東風解凍 - 投稿者: 2021/02/07(Sun) 04:45:54 No.1510
立春(節分)を過ぎて最初の七十二候は「東風解凍」
です。2/4〜2/8日のちょうど今頃。東風解凍を訓
読みすると(はるかぜこおりをとく)だそうです。
冬は陸地のほうが冷えていて、中国大陸では太平
洋側からの海風(東風)が温かさをもたらしてくれ
る。極寒の大陸ならでわの春を待ち望む思いが、
七十二候の筆頭を飾っています。


ここでは東風を「はるかぜ」と読むのですね。中
国では歓迎される東風も日本では今一つ。

夏の東風(やませ)は涼し過ぎて冷害をもたらすこ
ともありますし、菅原道真にとっては東風(こち)
は悲哀の象徴でもあります。

「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春
な忘れそ」

政争に敗れ、京から太宰府へ左遷させられる時に
詠んだものです。我が家に咲いていた梅に対して、
「主人がいなくなっても、春になったらしっかり
咲いて、東風にその香りを乗せて私に伝えてくれ
よ」と。



添付:1510.jpg (701KB)
Re: 東風解凍 - 投稿者: 2021/02/09(Tue) 20:19:52 No.1511
菅原道真はかなりの秀才だったようです。居並ぶ
先輩たちを差し置いてどんどん出世して、天皇の
最側近にまで登りつめる。

でも、それが疎まれて策略にひっかかり失脚する。
左遷の引っ越し費用も出してもらえず、太宰府で
はタダ働きをさせられ、2年後無念の死を遂げる。
その道真の怨念からか、彼を失脚に追いやった連
中が次々と死んでいく。

その道真の怨霊を鎮めるために菅原天神が各地に
建てられ、いつしか天才の道真にあやかって学問
の神様と崇められるようになったそうな。

山川にも天神様は有りました。参道の坂道の梅が
実る頃お祭りがあって(六月灯)、神楽殿で・・・
何が催されたか覚えていません。当時からあまり
祭に興味がなかったらしく、危なっかしい石段を
咳切って登って行ったのは鮮明に覚えています。
それ一回きりでした。

今はもうすっかり廃れて、社屋も朽ち果てている
のかなと思ってGoogle Earth を見たらまだ健在
のようです。



添付:1511.png (713KB)
松竹梅 - 投稿者: 2021/02/12(Fri) 22:28:28 No.1512
さて、梅とくれば竹、そして松です。おめでたい
三種の神器です。

松は枯れることなく緑を保つことで長寿。竹はき
ちんと節があることで礼節を保ち、梅は極寒の中
で咲くことから如何なる艱難をも克服できるとい
うことらしいのですが、松竹梅のルーツを探って
見るとやはり中国に。

日本では目出度さの象徴とされる松竹梅も、その
発祥中国ではその意味合いは違っていたようです。



添付:1512.jpg (924KB)
緋寒桜 - 投稿者: 2021/02/24(Wed) 09:19:53 No.1518
きのうまでは20度超えで初夏のような陽気でした
が、今日は一転真冬に戻りました。

でも、近所のヒカンサクラはいい感じで咲き出し
ています。



添付:1518.jpg (752KB)
Re: 緋寒桜 - 投稿者: 2021/02/24(Wed) 09:23:27 No.1519
河津桜はそろそろ終わりなのでしょうか。

河津桜ライブカメラ
https://livecam.town.kawazu.shizuoka.jp



添付:1519.png (645KB)
松竹梅(2) - 投稿者: 2021/02/28(Sun) 10:37:06 No.1522
松竹梅が重用され出したのは中国宋代の文人画によ
る「歳寒三友」という考え方が提唱されてからだそ
うです。年代で言えば11世紀後半、日本では平安時
代の後期です。

文人画とは、それまでの職業絵師がただ絵を描くだ
けだったのを、文人つまり芸術家・思想家達が思い
を込めて描いた絵です。

彼らは絵を描くときのモチーフには意味あるものを
使わなければならいとした。「歳寒三友」と言われ
る技法で、画材には必ず松竹梅が使われた。歳寒三
友の「寒」という文字に注目です。「寒い時に親近
したいもの」という意味でしょうか。

極寒の時期(歳)にも緑を絶やさない松竹、そして花
を咲かせる梅、これこそ厳しい人生を生き抜く手本
にすべきだというのです。

ところが日本では、松竹梅は手本ではなく「縁起物」
として扱われます。何故違いが・・・その答えはネ
ットのどこを探しても書いてないので、自分で考え
てみます。(つづく)



添付:1522.png (872KB)
松竹梅(3) - 投稿者: 2021/03/02(Tue) 20:14:01 No.1523
日本では歳寒三友の考えが中国で生まれる前から、
松竹は門松に飾られるなど大切な物とされてきま
した。それに奈良時代に中国から入って来た梅が
加わる。加わったのには歳寒三友の影響があるの
かもしれません。

ただ、中国では人間の生き方として在るべき姿を
松竹梅に投影しているのですが、日本では子孫繁
栄、健康長寿を松竹梅に肖(あやか)ろうとしてい
る。

中国の方が真面目で、前向きで一見良さそうな気
がするのですが、わたしはそうは思いません。中
国で「松竹梅に学べ」と言っているのは、逆に読
むとそれだけ中国人は怠惰な人間が多いというこ
となのでしょう。日本人にとっては寒い中でも頑
張るのは、当たり前田のクラッカーなのだ。

別に梅は寒い中を頑張って歯を食いしばって咲い
ているわけじゃないよね。

自分だけ目立とうとしているんだよ。(笑)
【てなもんや三度笠】
https://youtu.be/Y7b-bSvr3no



添付:1523.jpg (851KB)
今年のレコード大賞 - 投稿者: 2021/03/05(Fri) 21:26:41 No.1529
昨日、あったまに来たことがあった。
この場所を歩いていると、画像正面のマンション
の管理人が自在ぼうきで路肩を掃除していた。そ
のジジイはチリトリを持っていない。そう、散ら
ばった吸殻をはき寄せて、下水溝にどんどん捨て
ているのだ。

「そこはゴミ捨て場じゃないよ」と私が言うと、
「何をこの野郎!、俺が掃除してやってんだ。待
て、この野郎・・・!?」

大事になりそうだったので、そそくさと退散した。
背中で「うっせぇ!」と言いながら、団塊の世代と
思しきそのジジイの価値観が理解できなかった。

音楽は気持ち良くなってなんぼなので、毎日聴こ
うとは思わないが、今年一番の名曲には違いない。
↓「うっせぇわ」
https://youtu.be/Qp3b-RXtz4w

世代間断絶は必ずある。年寄り連中の悪かったと
ころは、若い奴らが変えてくれるもんなんでしょ
うね。・・・そうやって時代は改善されていく。
それが人類の進歩ってやつ。



添付:1529.jpg (905KB)
木瓜(ボケ) - 投稿者: 2021/03/09(Tue) 19:19:15 No.1530
ボケの花
花としては綺麗ですが、名前が何ともかわいそう
です。でも、漢字を調べたら思ってた意味とは違
ってました。でも、また疑問が一つ、

木瓜(ボケ)・・・木のウリ(瓜)って何よ。

そう言えば、秋に実がなる。それがウリに似てい
て、木に成るウリだから木瓜だそうな。でも、木
瓜の本来の読みはボッカ。織田信長の家紋(木瓜
紋=ボッカもん)らしいのですがちょっとなまって
ボケに。

それにしてもウリかぁ。カリンをう〜んと小さく
した感じですので薬用酒にできるそうです。滋養
強壮に云々とか。



添付:1530.png (891KB)
デェイジー - 投稿者: 2021/03/13(Sat) 07:29:22 No.1531
今朝は久しぶりのまとまった雨が降っています。
これで一気に桜のつぼみも膨らんで、ポッと咲く
のでしょうね。

それとは関係なく、良さげなデージーの花を見つ
けました。デージーって和名あるのかなぁ。山川
でもデージーと呼んでいた。



添付:1531.jpg (514KB)
桜は - 投稿者: 2021/03/14(Sun) 13:57:48 No.1532
梅はいい感じ!! 桜は・・?

でもこれって桃かなぁ?

とupしたら午後には東京で桜が開花したとの報道。

私の記憶では断突早い開花日。

近くの小学校では卒業式どころか、別れ遠行(エン
コ)の最中。



添付:1532.png (906KB)
秋はオハギ春はボタモチ - 投稿者: 2021/03/21(Sun) 13:51:37 No.1538
昨日はお彼岸でした。まったりとした昼下がり、
今気温は18.3度、外は春の嵐。ビール飲みなが
ら窓に打ちつける雨粒をぼんやり眺めています。

甘い物が欲しくなったので昨日仏壇にあげてあっ
た牡丹餅(ぼたもち)をおろしてきた。

ところで近くのみよし団子屋で買った牡丹餅、ラ
ベルには「おはぎ」と書いてある。

あれぇ!?「おはぎ」って秋の呼び名じゃなかっ
たっけ。どこのチラシを見ても「おはぎ」と書い
てある。いつから一緒になっちゃたんだ。

秋は萩の花に肖(あやか)って粒餡(つぶあん)の
「おはぎ」。春は冬を越した小豆の皮が固くなっ
ているので漉し餡(こしあん)に、牡丹の花に準(
なぞら)えて「ぼたもち」と呼ぶ。

なんと風雅な日本文化。

なのに、なぜ春も「おはぎ」と呼んでんだ。ボタ
モチよりオハギの方が音がきれいだからなのか。



添付:1538.png (860KB)
それぞれの卒業式 - 投稿者: 2021/03/25(Thu) 10:25:12 No.1540
毎朝障害児をハイテンションで送り届けるお母さ
んがいる。今朝はお母さんの片手に持たれたビデ
オカメラがその子をずっと追っていた。

「うちの子はダウン症なんですけど4年生から専
門の学校に行けるようになったんで、ランドセル
は最後なんです」と。


お母さん、万歳!!



添付:1540.png (768KB)
かわいそうな桜 - 投稿者: 2021/03/29(Mon) 09:26:08 No.1541
街中の桜はかわいそうです。思うがままの枝ぶり
になれないのです。

この土日は街に人が繰り出して、昼下り2時頃に
なってもファミレスは席待ちで混雑。密を避けて
か外にたむろする人達も。

いいんだよコロナなんて心配しなくても。変種で
あっても恐れる必要はない。人間と共存する方向
でどんどん弱毒化するわけだから。



添付:1541.jpg (704KB)
黄砂の原因 - 投稿者: 2021/03/31(Wed) 11:05:02 No.1542
髪菜(はっさい)

今日は晴天なのに遠くが見えません。春がすみ
と言うよりは、黄砂のせいです。車のフロント
ガラスもま黄々になります。中国の傍迷惑には
ほとほと困ったものです。

原因は砂漠の拡大なのですが、日本からもボラ
ンティア団体が植林に参加していますが、当の
中国は本気で緑化をする気はありません。

なぜなら、砂漠からは超高級食材が採れるから
です。髪の毛にそっくりの「髪菜」と呼ばれる
藻類の植物です。デパートなんかで売っている
日本の最高級海苔の倍程します。ものすごく広
い砂漠からほんのわずかしか取れないという希
少性故でしょうか。そのために砂漠が緑化され
ては困るという、何よりも金儲けを優先させる
中国人のエゴのために黄砂が減ることはなさそ
うです。



添付:1542.png (786KB)
花大根 - 投稿者: 2021/04/02(Fri) 13:44:09 No.1546
散りゆく桜にため息をつきながら、ふと視線を
下ろすと、貝紫色の花大根が今を盛りと咲いて
いました。

別名を「諸葛菜(しょかっさい)」とも言うそう
です。三国志の諸葛孔明が戦地での食料として
植えたということですが、食べられるのですね。
パスタなどの色添えに良いかもしれません。季
節柄ボンゴレビアンコ(あさりパスタ)かな。



添付:1546.jpg (222KB)
貧乏人の贅沢 - 投稿者: 2021/04/05(Mon) 21:44:32 No.1552
ボンゴレ(貝)ビアンコ(白)、つまり白ワインで蒸
した貝とその汁をパスタにあえる。

と言っても一から作るのはめんどいので、出来合
いのソースで気分だけ味わいます。

我が家は最近生パスタに凝ってます。ソースも少
しリッチな1人前入りのものを、いずれも特売の
時買いだめして・・。

さて、花大根のパスタですが、いいですよ。癖の
ない味ですのでもっとたくさん入れても良かった
かな。茎は固そうだったので葉と花だけをちぎっ
て、麺が茹で上がって火を止める直前に入れます。
花大根はサラダでも食べられるそうなので、生の
花を上に散らしました。

見た目が「春〜!」です。「贅沢〜ぅ!」

貧乏人でも貧乏人なりの贅沢ができる。心の贅沢
に予算は必要なしです。



添付:1552.jpg (632KB)
Re: 貧乏人の贅沢 - 投稿者: 2021/04/07(Wed) 20:53:38 No.1554
パスタで我が家の一番人気はカルボナーラ (Car
bonara)。基本は卵とチーズと黒コショウ、それ
にトッピングとして豚の塩漬けしたやつとかが付
きます。

carboneは木炭、炭焼き職人がパスタを作れば、
手に付いた炭がパスタに混ざってこんな風になる
だろうと。

粋な名前の付け方です。(単純 ?)

全体的に黄色味がかっているのは卵のせいだった
のですね。味噌ラーメンに生卵を入れるのと同じ
発想だ(!?)。この色合いに花大根はピッタシです。

休日食事当番の私ですが、このカルボナーラ、時
々お昼に作ります。ですが初めて「おいしい」と
言われました。花大根の威力です。見た目の贅沢
です。

ソース青の洞窟、生麺150g、一人前締めて292円
(税込)でカミさんのご機嫌取れました。(笑)

単に茹でたパスタを皿に盛りつけてから出来合い
のソースをまぶすのではなく、フライパンにオリ
ーブオイルを敷いてパスタとソースと花大根を炒
めています。画像の上部に湯気が立っています。



添付:1554.jpg (564KB)
Re: 貧乏人の贅沢 - 投稿者: 2021/04/12(Mon) 11:07:37 No.1558
長閑(のどか)な昼下り

桜の名残を八重で楽しみながら

さらさら行く流れに鴨の遊びを観る



添付:1558.jpg (283KB)

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (1MBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色