0178422

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

新生山川小学校閉校 投稿者:善広 投稿日:2021/04/06(Tue) 19:25:43 No.1553  引用する 
新生山川小学校が開校しました。
鹿児島KTSのニュースでありました。
見れないかも知れませんが、あアップしてみます。
https://www.kyt-tv.com/nnn/sp/news104pd8qpoce6oh3jpw4.html


Page: 1 |

R: 新生山川小学校開校 投稿者: 投稿日:2021/04/09(Fri) 08:16:43 No.1555  引用する 
KYT見ました。テレビニュースは一定期間がすぎ
ると消されてしまいますので、画像化します。

【 KYT鹿児島讀賣テレビ】(2021.04.05 19:56)
指宿市山川地区の4つの小学校が統合し、5日に
開校式が行われた。
 真新しいスクールバスから降りてきた子供たち。
新たに開校した山川小学校の児童だ。指宿市山川
地区では児童の減少などを受け、4つの小学校が
この3月に閉校。新たに4校を統合した山川小学
校ができた。児童や関係者などが集まり、5日に
開校式が行われた。


Re: 新生山川小学校開校 投稿者: 投稿日:2021/04/09(Fri) 08:18:36 No.1556  引用する 
山川小学校の東郷克利校長は「最初の在校生とし
て誇りを持ち、新しい友達と勉強や運動を頑張り、
お互いを高め合いながら大きく成長していきまし
ょう」と話した。

みんなで初めて歌う新しい校歌。子供たちは、壁
に掲げられた歌詞を確認しながら、立派に歌った。


Re: 新生山川小学校開校 投稿者: 投稿日:2021/04/09(Fri) 08:20:06 No.1557  引用する 
子供たちは「大人数じゃないとドッチボールとか
はあまり盛り上がらないからそれをやったりした
い」、「友達をいっぱい作って、楽しい学校生活
にしたい」と胸を膨らませた。

全校児童360人。山川小学校での新たな学校生
活をスタートさせる。


またNHKは、学校が無くなった地域では地価が下
がり、学童も廃止され地盤沈下が懸念されるとの
福元地区を例に5分近い動画を流している。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20210405/5050014185.html


【山川小学校の魂=栴檀の木】(1) 投稿者: 投稿日:2021/04/12(Mon) 11:59:11 No.1559  引用する 
福元地区を山川の中心だと思っている私には、大
成小が山川小学校になったことには忸怩(じくじ)
たるものを感じます。でも、単に地理的に山川地
区の真ん中だからという理由だけではない納得の
道理が大成小には有りましたので良しとしていま
す。

その道理とは、校庭の栴檀の木です。栴檀の木に
ついては鶴郷会掲示板(2016年8月)で書いていま
すが、ここに再度掲載します。

大成小を上から見ると大きな木が2本あります。
校庭脇にあるアコウと、校庭のど真ん中にある栴
檀の木。いずれも大成小のシンボルだそうです。
とくに栴檀の木に注目です。新校歌にも「凛々し
く高く栴檀の大樹」と詠われています。つい最近
まで2本あったようですが、統合計画の中で1本は
伐採されました。

なぜ2本あったのでしょう。答えは1914年(大正3
年)、それまでの大山小と成川小が合併されて大成
小ができた時に栴檀が植えられた。両小学校の魂
として2本植えられたのだろうと思われます。

ではその魂とは(つづく)


【山川小学校の魂=栴檀の木】(2) 投稿者: 投稿日:2021/04/15(Thu) 14:06:18 No.1560  引用する 
昔、我々が通った山川小学校の校庭にも栴檀(せん
だん)の木がありました。秋に実がなり、それを手
でもむと泡が出ます。別名「石鹸の木」といわれま
す。その木はトラック第三コーナーの内側にありま
した。私はそのことがずっと気になっていました。

●なぜ、校庭(フィールド)の中にあるの。
●なぜ、第三コーナーにあったの。

グラウンド内は運動をする場で、そんな所に木があ
ったら邪魔でしょう?と思うのですが。

実際調べてみると、日本全国には校庭に栴檀の木が
植えてある所が無数にあります(屋久島・福岡・兵
庫・三重・仙台・・・)
ですが、フィールド内にあるのは山川小学校を始め、
数えるくらいしかなく珍しいものです。

1946年GHQは「日本の漢字を廃止しローマ字化」す
る計画を立てます。日本人は野蛮で軍事政権下で一
億総玉砕など奴隷のように扱われていただろうから、
きっと教育水準も低いだろうとアメリカは考えまし
た。そこで、まず識字率を上げるために、難しい漢
字を廃止してローマ字を普及させようとしたのです。
ところが、事前調査をした結果、識字率97.9%とい
う英・米を遥かに凌ぐ驚異的な数字が出てしまい、
その計画は頓挫します。

ところで、日本はなぜかくも教育水準が高かったの
でしょう。

江戸時代には寺小屋、(薩摩では郷中教育)、明治に
入ると義務教育が実施される。1886年(明治19年)
に第一次小学校令が出されます。でもスゴいんです、
山川小学校ができたのは1878年(明治11年)でした。

日本ではこれら小学校の創立と同時に、父兄たちが
こぞって校庭に栴檀の木を植えたようです。それは
何故だったのでしょう。(つづく)


【山川小学校の魂=栴檀の木】(3) 投稿者: 投稿日:2021/04/18(Sun) 22:04:32 No.1561  引用する 
明治・大正の父兄達が、お上(かみ)から言われた
わけでもなく、小学校の校庭に自ら「栴檀の木」
を植えていったのは何故だったのか。

校庭の栴檀を懐かしむ人々のブログに共通して書
かれているのは「栴檀は双葉より芳し」という諺
があるからだというのです。

「栴檀(白檀)は香木で、双葉のときから非常によ
い香を放つことから、すぐれた人物は幼少時代か
ら秀でている。」ということだそうですが、私は
ちょっと違うと思います。校庭の栴檀の木に込め
られた父兄たちの願いは、「天才よ、出でよ!」
ということではないと私は考えたいのです。

そこで栴檀の事をさらに調べていくと、「栴檀林」
がヒットする。1592年に駿河台の吉祥寺内に設け
られた学寮なのだそうです。さらに「檀林皇后」も
ヒット。809年、嵯峨天皇の后(おきさき)です。彼
女は「仏教への信仰が篤く、日本初の檀林寺を創建
した」といいます。

つまり、栴檀林とは「子弟が集まって学問を学ぶ所」
という意味です。つまり、学校です。「学校」の語
源は儒教から来ていますが、仏教では「檀林」と呼
んだということです。

敢えて意味合いの違いを見るなら、「学校」は上の
者が教えを諭(さと)すのに対して、「檀林」はその
人の仏性(才能)を引き出し開花させることに重きが
置かれたようです。

では何故栴檀なのでしょう。(つづく)


【山川小学校の魂=栴檀の木】(4) 投稿者: 投稿日:2021/04/22(Thu) 00:19:07 No.1563  引用する 
ネットで栴檀が出てくる仏教経典を調べると、法
華経と涅槃経がヒットします。

法華経(序品)では「三人寄れば文殊の智慧」とい
われるほど最も頭の良かった釈迦弟子の文殊舎利
弗が「栴檀の香風、衆のこころを悦化す」といい
ながら、「栴檀の香風」つまり、幸せの風で庶民
を包みこんでいる釈迦は「どのようにして仏にな
ったのか」という仏教究極のテーマについて、弟
子ながら説明をする場面があります。

さらに、涅槃経では「我今始めて伊蘭子より栴檀
樹を生ずるを見る」とあります。悪臭を放つとい
われる伊蘭の林から、だれからも好まれる香(かぐ
わ)しい栴檀の木が生まれるはずはないのに、立派
な栴檀の木が育ったのは師に付いて純粋に求道し
ていったからだというのです。

つまり、栴檀に込められた思いは、最初から天童
を願うものではなく「悪童でも先生の言うことを
聞いて、一生懸命勉強すれば立派な人間になるよ」
ということなのです。

そして、その立派な人間とは、栴檀のようにすば
らしい香りで人々を幸せにしてあげられる人のこ
とです。

「末は博士か大臣か」の格言も立身出世が目的で
はなく、「この世の中で最も人に尽くせる職業の
最高位になりなさい」ということだったのです。(つづく)


Re: 【山川小学校の魂=栴檀の木... 投稿者: 投稿日:2021/04/25(Sun) 10:34:46 No.1565  引用する 
仏法では「栴檀は双葉より芳し」は「青は藍より
出でて藍より青し」という言葉と同じ意味で使わ
れます。「弟子が師匠の学識や技量を越えること
のたとえ」です。

そうすると、あの山川小学校の第三コーナーに栴
檀の木が植えてあったナゾが解けてきます。

トラックを起承転結の人生に例えるなら、第一第
二コーナーで入学し学び、そして、第三コーナー
は巣立ちの場所です。

その位置に栴檀の木が、「師を超えて行け」とい
う仏法の本来の意味を正確に知っていた山川の父
兄が、あの場所に栴檀の木を植えていてくれたの
だと私は考えます。

そうして今日、第四コーナーを回ろうとしている
私たちは、鶴郷の誉れも高く、それぞれに有終の
ゴールを目指していきたいと思うのです。(以上鶴郷会掲示板より)
https://6927.teacup.com/ijohs/bbs?page=17

尚、正確には仏教教典に出てくる栴檀とはいわゆ
る香木の白檀のことで、日本には白檀はなかった
のですが、栴檀をそれと思われていました。

神道が台頭した昭和になってから建てられた徳光・
利永、そして山の上の山小などの校庭には栴檀の
木はありませんでした。現代人が忘れていた栴檀
の木に込められた山川小学校の魂を、再び新生山
川小学校が受け継いでくれることを切に願います。

でも、この栴檀の魂を今の校長先生も知らないか
もしれません。価値を見失いつつある今日の日本
で、今一度「末は博士か大臣か、人のために生き
られる立派な人間を育てることこそ教育の本分」
であることを再認識すべき時かも知れません。(了)

Page: 1 |

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -