過去ログ:
キーワード 条件 表示

嗚呼 ! 65歳【お金編】 投稿者: 投稿日:2019/01/17(Thu) 17:49:41 No.992
昨年の同窓会メンバーでは、とっくに退職して株
に投資するなど悠々自適の生活をしている人や、
「俺は年金を月に40万貰えるよ」という超裕福な
人がいましたが、私は年金が少ないのでこれから
も働きます。

・・・そんな老後(この言葉は使いたくありません
が)のお金や生活にまつわる皆様からのお知恵を拝
借するスレです。得する情報を皆さんに教えて下
さい。

【果報は寝て待つな】 投稿者: 投稿日:2019/01/20(Sun) 18:51:36 No.994
「果報は寝て待て」
過去の善行の結果として良い報いがある、という
仏教の教えですが、何もしないで寝てるだけでは
なにも起こらない。最善を尽くして天命を待てと
いうことなのでしょうね。

【特典は必ず申請して得るもの】

先々月、カミさんのスマホを買ってあげたのですが、
5000円分のアマゾンギフト券が貰えるというキャ
ンペーンで、もう2ヵ月経っても送って来ない。調
べたら、自動的に送ってくる訳ではなく申請しない
ともらえないらしい。それも1か月以内で、もう期
限切れ。

昔に楽天カードを作ったのですが、8000円相当の
ポイントがもらえるというキャンペーン。これも申
請(エントリー)しないと貰えなくて、結局期限切れ。

特典ものにはご注意を、こちらから手続きしないと
もらえないのです。

【年金も同じ】手続きをしないともらえない。

さらに「年金機構から、毎年8月末以降にハガキが
送られてくる。これに配偶者などの所得状況を記載
して必ず返送しないと税金を多く取られる」らしい
のです。数十万多く取られる人もざらだとか。

くれる側は、できればあげたくないのでしょうね。
あげる手続きの情報は目立たないように書いてあり
ます。目ざとく探してください。

4k放送 投稿者: 投稿日:2019/01/27(Sun) 10:29:23 No.998
今年は正月から珍しくテレビ三昧してます。昨秋、
寒くなると起動時に調子のおかしかった我が家の
テレビを買い換えたのです。

スマホのyoutubeをテレビに飛ばして見れるのが
いいですね。そのテレビを見ながら、手元のスマ
ホでは別作業ができます。

それから、4Kだというのでどんだけ綺麗なのかな
と期待したのですが、大した感動無しです。明る
くて彩やかなのはそうなのですが、逆に目が疲れ
て、我が家はやや暗い省エネモードにしています。

今のところ4K放送はBSだけだし、地上波は当面や
る気もないみたいです。地デジに変わった時と同
じくらいの費用が局にも国民にもかかるらしく、
費用対効果で躊躇?しているのでしょう。

4Kは別売りのチューナーが無いと見れません。4
万くらいするのを買おうかなと思ったのですが、
ケーブルテレビのチューナーを変えて、月300円
ちょっとプラスするだけで見れるというのでそち
らにしました。

これはかなり正解で、このチューナーは外付けの
HDDでケーブルテレビの番組も録画できることが
判明。これまでは録画Boxのレンタル料が月800
円必要で諦めていたのですが、これで4番組の同
時録画もできる。これまでは常に弾き飛ばされて
いた「警察24時」の予約録画もできてチャンネル
争いも解消。ということで、夕飯の時は録画して
あった大岡越前を見ています。

嵐の解散 投稿者: 投稿日:2019/01/28(Mon) 17:34:57 No.999
土曜日も大岡越前を見ようとしてチャンネルを変
えたら、カミさんが「あぁー」と悲鳴を。大坂ナ
オミのテニスをやっていたようで、・・・それは
録画させ、私は大岡越前を。

それにしても大坂ナオミ、はしゃぎ過ぎ。日本語
もしゃべれず、立ち居振る舞いも日本人とは程遠
いのに。これがちょっと前流行った「グローバル
化」ってやつか。

大坂という名字があったのですね。お爺ちゃんが
ニコニコとよくテレビに出ています。そんなこん
なを思っていたら昨夜またしてもカミさんの悲鳴。

「嵐が解散だって」

「何故、活動を休止するのだろう」と、エンタメ
には疎い私に急に質問してきた。

確かに嵐は稼ぎ頭だけど、会社の将来を考えたら
若手を育てないとね。新社長のタッキーの意見が
通ったんじゃないの。と、したり顔で言ったら、
その後の記者会見で・・・違ってました。

大野君:「自分の思いとしては、自由に生活をし
てみたいと・・・今まで見たことのない景色だっ
たりを見てみたいなと。普通の生活っていうのは、
今までこの世界に入って経験していないなってい
う思いもあり。」

大野君のわがままでした。

櫻井君:「誰か一人の思いで嵐の将来を決めるの
は難しいと思うと同時に、他の何人かの思いで誰
か一人の人生を縛ることもできない」

流石に櫻井君らしいコメントです。

「普通の生活をしてみたい」という大野君ですが、
彼の母方の実家が近所にあって、そのお爺ちゃん
と何度か酒を飲んだこともあるのですが、お爺ち
ゃんの口から孫の話を聞くことは一回もありませ
んでした。爺ちゃんの葬式の時も、有名になった
大野君の名前で献花されているかなと思ったので
すが、それも無しでした。

幼年時代の生活も、普通ではなかったのかもしれ
ません。だから、普通の生活に渇望が。彼には芸
術的才能があるようですので、凡人の生活はしな
くていいのでは。そのクリエイトを自己満足のも
のにしたくないという凡夫(=仏)の気持ちがあるの
なら大したものですが。

それにしても、40近くになって「自分探しの旅」
を他人の迷惑省みずできるのは、幸せなことです。

Re: 嵐の解散 投稿者: 投稿日:2019/01/31(Thu) 18:10:55 No.1000
「自分探しの旅」

これが家族があったりしたらできません。さらに、
日本人は櫻井君が言うように、「誰か一人の思い
で嵐の将来を決めるのは難しい」と考え、自分の
意を通さないのが普通です。

それらを全てかなぐり捨てて決断した自分の生き
方ですから、大野くんには有意義な第二の人生を
歩んで欲しいです。

でも、意外と「俺は釣りでもやってのんびりと暮
らしたいのだ」という爺臭いことを考えていたり
して。もうすでに何かやりたいことは決まってい
ると思いたいです。

孔子は「吾、十五にして学に志す。三十にして立
つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。
六十にして耳順(したが)う。七十にして心の欲す
る所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず。」と言
いました。

「15の時に自分の進路を決め、30で自分の考えが
まとまり、40ではそれは不動のものとなり、50か
らはそんな自分がこの世に生を受けた証し(=使命
=出世の本懐)を果たそうとし、その為には老いて
60になってからでも若者にも勝って柔軟にいろん
なものを吸収し。こうして、70になったら人間は
完成するんだよ。」と孔子様は宣(のたま)いけり。

【加給年金】 投稿者: 投稿日:2019/02/13(Wed) 18:15:07 No.1004
昨日のネットニュースです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190212-00000003-moneypost-bus_all
<年下の奥さんのいる人はプラスαの年金がもら
える。>

その額、年間最大38万9800円。奥さんが自分の
年金がもらえるようになる65歳まで続きます。

でも、これは手続きしないと貰えない。もうすで
に、年金をもらっている人もいるかと思いますが、
最初の申請時に夫婦の戸籍謄本を出していない人
はそれをしていません。毎年6月に届く「年金額
改定通知書」の加給年金欄に金額の記載が無けれ
ば支払われていません。

貰い損ねている人は5年前まで遡ってもらえるそう
ですので、年金事務所で手続きをしてくださいと
のこと。

年金請求書に妻の生年月日やマイナンバーなどの
必要事項を記入し、夫婦の戸籍謄本、住民票、妻
の所得証明書などを添付する必要があるそうです。

さらに、この加給年金をもらっていた人で、これ
が終了する奥さんが65歳になったら、一部が奥さ
んの年金に引き継がれる「振替加算」。その額、
我々の世代は月に5000円程度だが、馬鹿にはでき
ない。これは旦那が亡くなっても生涯もらえる。
また、姉さん女房もこの振替加算だけはもらえる
ので、奥さんの側の手続きをお忘れなく。

「裁定請求書」という書類の提出をして手続きし
ないと、自動的にはくれないのです。

国民年金のお得 投稿者: 投稿日:2019/02/16(Sat) 17:53:45 No.1006
国民年金は【2年分前払い&クレジットカード払い】
がお得。

同級生の中には、10歳年下の奥さんをもらって
いる羨ましい人がいますけど、旦那が厚生年金
でまだ働いている場合、旦那65歳で年金の扶養
からはずれ、奥さんは60歳になるまで国民年金
を自分で払わなければなりません。

そこで、国民年金を払うのですが、一番お得な
のは2年先払い。

普通、税金のカード払いはできません。かろう
じてナナコで払うというセコい手はありますが。
でも、年金だけはクレジットカード払いができ
るのです。ポイントも貯まりますよ。

2年分を口座振替でやると15.760円の割引=約
1ヶ月分お得に。それをクレジットカードだと
14.520円の割引で、1.240円損ですが、ポイ
ント1%付くカードだと逆に2.560円得になる
のです。普通預金に2年間置いとくぐらいなら、
先払いしちゃった方が。

確か、年度分は2月中に申請を終わらせないと
いけないかもです。

【電気製品どこで買う?】 投稿者: 投稿日:2019/02/20(Wed) 16:28:26 No.1008
正月に、我が家の洗濯機が壊れた。約30年前の東
芝の洗濯機、乾燥機がその上に付いているタイプ
です。昔の日本製はなかなか故障しなかった。30
年間、よく働いてくれた。ありがとう。

さて、次はどこで買おうかな。

ネットにするか、近くのヤマダ電気にするか。

高いドラム式は手が届かないので、縱型にしまし
た。パナソニック洗濯乾燥機:NA-FW80S6(日本
製)です。乾燥機をほとんど使わない我が家はむ
しろ縱型で十分かもしれない、と自分を慰めなが
ら。

ヨドバシ店頭価格158,000円
ネット最安価格 123,275円
その差 34,725円、ネットの方が断然安い。

さて、ここからが問題です。

ネットで古い洗濯機と乾燥機の処分を別途頼むと、
(リサイクル料2,484+運搬費3,240)×2台分=10,
968円、さらに設置費として、8,640円これに保
証を付けると5年で+6,163円

結果、ネットで買って合計いくらになるのか。
149,046円
まだネットの方が8,954円安いです。

ところが、ヨドバシは10%のポイントが付く。
さらに店員に「この品、ネットの価格はどうなっ
てますか。」と言うと、「ちょっと待ってくださ
い」と奥に引っ込んで調べてくれる。当然最安価
格まではしてくれないが近づけてくれる。

158,000円を138,000円にしてくれた。(この後、
もう一段の値引き交渉が可能なのですが、「ポイ
ントは付かなくても良いですか。」と言われて、
「いいですよ」と言ってしまうと、逆に割高にな
ることがあります)

これによって、ネットとの価格は逆転。
ネットの総計149,046円
ヨドバシ総計131,328円

その差17,718円ヨドバシの方が安いのです。(ポ
イントを含めた6年保証で、リサイクル料などは
ポイントから相殺してくれた。実際は138,000円
を払うのですが、差額はポイントとして残ります。
私の家はリサイクルが2台分ですので、それを一
般的な1台として、ネットで設置も保証も頼まなか
ったとしたらネット総額128,759円で、2,569円
ネットが安いことになりますが、2,569円の違い
なら自動的に6年保証が付いて全部やってもらった
方がいいと思うのです。

ヤマダ電気とかではなく、近くの町の電気屋さん
でも「ネットだともっと安かったんですけどね」
と言うと値引きしてくれます。その一言が大事です。

【リサイクル、設置、保証の必要な大型商品はネ
ットで買うより、近くで買った方がお得な結論に。】

30年後の年金 投稿者: 投稿日:2019/09/06(Fri) 10:39:51 No.1141
【年金水準、高成長でも2割減 厚労省が30年後
見通し】(8月27日朝日新聞)

2割減だそうだ。困った。昭和2年生まれの私の親
父は92歳でまだ健在。私も長生きするつもりで老
後設計をしているつもりですが、金儲けに無頓着
だった私は頼りは年金だけ。その年金が2割先細り
なのは困った困った。

【高橋洋一(元大蔵省官僚)】
あのニュースは心配無用です ! !

年金は単純なのです。
その仕組みは、【50年払って、20年貰う。所得の
20%払って、50%貰うという計算、そして、短く生
きる人の分を長く生きる人が貰う】というもの。

この厚生省の試算は10年前と変わっていない。そ
れは、人口減などの要素も試算通りに進んでいる
ので30年後も予想が立つ。

日本が今までどおり年率1%の経済成長をすれば、
30年後ももらえる額は変わらないので何ら心配す
る必要はないということ。

ちょっと煙に巻かれた感じですが、専門家が言う
にはそういうことだそうです。ただ、対物価では
実質目減りする。でも、更に年齢とると金はどん
どん使わなくなるから、支障はないか。

嗚呼 ! 65歳【健康編】 投稿者: 投稿日:2019/01/14(Mon) 10:27:58 No.990
人はいつまでも気だけは若いつもりでいるのです
が、その気持ちも55歳頃からシワやシミが気にな
るようになり、あちこちたるみ、さすがにもう自
分でも若いとは言えなくなって、病院に行くと「
加齢のせいです」と言われて、最初の頃はショッ
ク受けてたのですが、今では変に納得している自
分がいます。

人間、55歳が峠なら65歳は・・・。

山は一つにあらず。

次の山目指してウォーミングアップしたいと思う
のですが、皆様の効果を実感している健康法又は
サプリなど教えて下さい。

今日は成人式。我らの気分も...

古希 投稿者: 投稿日:2019/01/23(Wed) 11:01:52 No.995
よけん坂掲示板で2年先輩の卯虎会さん達が、本
日「古希の祝い」をやっているようです。

大安の日を選んだということですが、再来年はい
よいよ私たちです。2021年は1月24日が大安で日
曜日。まだ仕事をしている身としましては、日曜
日にやってもらうと月曜日だけ休みを取ればいい
わけですから、助かるのですが。土曜日に温泉泊
というのもいいかもしれません。早くから準備し
て多くの友が集まれる最大のイベントとなれば良
いですね。

さて、「古希」とは中国の杜甫の詩に由来するの
だそうです。

Re: 古希 投稿者: 投稿日:2019/01/23(Wed) 11:04:53 No.996
<上の杜甫の詩を私なりに意釈してみました>

「朝廷の仕事が終わると、私は毎日春着を質に
入れ、曲江のあたりで飲んで帰ります。

酒代の付けが方々の店にある者はざらにいるけ
れど、古(いにしえ)より、七十歳まで長生きで
きる人は稀です。ですから、今を楽しみたいの
です。

湖の辺りでは蝶が花から花へ舞い、トンボは(
産卵の為に)水面(みなも)を叩いている。

時は流れ、いつしか私たちも老いていく。だか
ら、いがみ合うのはよそうじゃないか。仲良く
していたいのだ。」

杜甫49歳(唐全盛期)の作品です。「春着」、晴
れ着のことです。お正月に着るから元々は春着
なんですね。

お祝いの時に着る一張羅(いっちょうら)を質に
出し入れして酒を飲む。あ、杜甫は公務員です
から一張羅ではなく結構春着を持っていたよう
ですが、でも、相当な酒好きだったようです。
朝廷の役人をしていて同僚と何かトラブルがあ
ったのでしょう。この時代、70歳まで生きられ
るのは稀(まれ)なことだったのですね。

私たちも、何かといざこざの絶えない日常です
が、これからは力まず穏やかに生きたいもので
す。古稀とはそんなことを考えさせられる人生
のターニングポイントのようです。

インフルエンザの特効薬 投稿者: 投稿日:2019/01/26(Sat) 18:28:40 No.997
東京は全然雨が降りません。もう1か月くらい、
カラカラの状態。そのため、インフルエンザも
大流行のようです。

昨年暮れの31日に知人がかかって、今年の正月
は寝正月だと落胆していたら、処方された薬が
めちゃ効いて、元旦からいつものように酒を浴
びたそうです。

その薬、ゾフルーザ。

ドイツ語のような名前ですが、日本の塩野義製
薬が開発、昨年2月から発売されているのです
が、これがすごい。一回の服用で、数時間で治
るという。

受験生やどうしても休めない人に朗報です。

【画像】山桜の巨木と万両の実。南向きの陽だ
まりにも北風は容赦なく、じっと耐える一日で
した。

【歯の健康】 投稿者: 投稿日:2019/02/28(Thu) 18:17:50 No.1013
歯の健康で、私の目下の気がかりは
〇歯が染みる
〇差し歯の寿命
〇自歯を残したい

です。今、自前の歯がかろうじて22本残っていま
す。なんとかこれを維持したいと思っています。
前歯が4本差し歯。奥にブリッジ1本。

このブリッジを入れた時に、食べ物が極端にまず
くなった記憶がありますので、なんとしてでも入
れ歯にしたくはない。

そこで、お風呂に入った時に4、5分かけて磨いて
います。特に歯茎のマッサージを意識しています

基本的に歯磨きは使いません。糸切り歯がすり減
っている所と、歯茎が退行して染みる所があるの
で、週一でシュミテクトを使うと解消。(これは、
歯医者さんの認証。)

前歯が4本差し歯なのですが、昔はその歯茎に水疱
ができて若干の痛みや付け根の所が黒くなっていた
のですが、そこの部分を歯磨きの時にマッサージブ
ラッシングしてやると今はピンク色になって、今の
ところ差し歯は30年健在です。

それと、私は虫歯になりやすい体質なのですが、カ
ミさんは歯槽膿漏体質。すぐ歯茎が痛くなり、病院
へ行ってたのですが、歯槽膿漏用歯磨きを使うこと
でほとんど病院へは行かなくなりました。ただ、歯
槽膿漏用歯磨きは高いのですよね。千円近くします。

ところが、朗報です。安くて効果の高い歯磨きが昨
秋発売されました。ライオン 「デンター システマ
ハグキプラス」 私の40年の商売歴で最もお客さん
の評判が良い商品です。

歯槽膿漏で歯がぐらついて、刺すような痛さの後結
局抜歯した経験を持つMさんは、他の歯もその兆候
が現れて、病院通いしていたが、この歯磨きを使っ
て治ったという。

値段は600円位、安いです。

【目の疲れ】 投稿者: 投稿日:2019/03/13(Wed) 15:14:24 No.1016
【今一番お気に入りの目薬】
この十年来、目が非常に疲れてました。パソコンや
スマホなど見過ぎかなとも思いますが、年齢のせい
でしょう。ブルーベリーなんちゃらのサプリを採ら
なければいけないかなとも思っていましたが、究極
の目薬に出会えましたのでご紹介します。

とにかく良く効きます。これまでもいろんな目薬を
試して来ました。最近まで結構良かったのがサンテ
メディカル10。ところが、昨春出たこのVロートア
クティブプレミアム12はとにかくいい。

何が良いかというと、10が効くには効くのですが、
しょっちゅう付けていなければならない。パソコン
作業中は30分おきとか、でも12は半日に1回程度。
市販薬の中では一番高いのですが、付ける回数が少
ないので逆に安い結果に。

また、私は酷い飛蚊症だったのですが、これを付け
るようになってから気にしたことが一回も無くなっ
たのです。「機能回復」とあるので若返りの目薬な
のかもしれません。

嗚呼 ! 65歳【恋愛編】 投稿者: 投稿日:2019/01/09(Wed) 17:17:32 No.985
の誕生日は4月5日、多分私たちの学年で私が一
番年寄りかもしれませんが、今年の3月で全員65歳。

本来なら会社も退職して、年金生活しているのでし
ょうが、まだ働きます。

振り返れば、夢ばかりみて生きてきたような気がし
ます。金儲けをすることに無頓着でしたので、貧乏
しています。でも、生きることにはしたたかでした。

会社では責任職から解放されて、下働きをしていま
す。というか、責任職を解かれた時は「何で?」と
思い、その現実を受け入れるのにしばらくかかりま
した。「嗚呼、そうなんだ、俺もとし(老齢)なんだ」
と理解すると、何だかストレスが全くなくなり、60
歳過ぎた頃から社会が良く見えるようになってきま
した。横柄に言うと「怖いものがなくなった」とい
うことです。昨年の暮れには、社員の意を代弁して
会議で社長の首に鈴をつけさせてもらいました。(笑)

まあ、今が一番楽しいです。

そんなこんなで人生の節目を迎えた今、第二の人生
を賢く歩んで行くために、皆さんのお知恵を共々に
拝借しあえたらなと思います。

Re: 嗚呼 ! 65歳【恋愛編】 投稿者:大平 投稿日:2019/01/10(Thu) 17:12:07 No.986
今の、年齢はひと昔とは違い とても若いと思います。あの 百恵さんも 還暦ですよ!

還暦って めっちゃ 年寄り的な 印象でしたが 実際に その年齢になった 自分や周りの人を見ても 若いですよ!

それでも、会社での立ち位置は 若い者達へ 道を譲らなければ ならなくて 、
自問自答する時期はきますよね。。。

うちの旦那も 退職した頃は 長年単身赴任でしたので 近所に 知り合いも 居なくて

私にとっては。。悩みの種でした。が。。。今は カラオケや 地域のパトロールなどに参加して 知り合いもたくさん出来て 楽しい 生活を エンジョイしてる感じです。

私はまだ仕事してるので 夫現病にならないように 。。。旦那と一緒に楽しく 老後を過ごせればと。。。

ストレスの無いのが1番です。
頑張ってきたんだから良いのでは&#10067;

Re: 嗚呼 ! 65歳【恋愛編】 投稿者: 投稿日:2019/01/10(Thu) 18:37:40 No.987
ご老人の髪結いをなさっているんですね。素敵
です。

ところで、「夫源病」ってなんですか?

Re: 嗚呼 ! 65歳【恋愛編】 投稿者:大平 投稿日:2019/01/11(Fri) 08:48:35 No.988
夫が原因で起こる(病)です。世の中の旦那様方には 大変申し訳ないですが〜

サラリーマンで 朝 出かけ 夜 帰宅の毎日。昼間 子供、仕事、趣味などでマイペースな日々が
退職で生活が。。大きく変わります。一日中家に居られると 少しずつ〜奥方のペースが崩れてきます。
勿論 旦那様の経済力でのお陰で成り立ってきた生活なので 感謝はしてるんです。

でも。。。でも。。。新婚の時の様にいつも一緒にが〜〜ない!!
世の旦那様方には 本当に申し訳ない事だけど 〜〜朝から晩まで居られると奥様方は 辛い〜
しんどい!

本当に 夫が原因で病気になるんですよ〜〜

趣味に仕事にお互いを尊重しながら ストレスなく 年を重ねていくのが理想ですね。

夫源病 投稿者: 投稿日:2019/01/11(Fri) 18:32:19 No.989
なるほど、「夫が原因の病」ですか。何んかしっ
くりきませんね。

夫が悪いのですか。

この際、夫婦とは何か、あるべき夫婦の姿を考え
てみる必要があるような気もします。何故結婚し
たのか。何も考えずに成り行きで衝動的にしたわ
けで。

夫婦とは、結婚して子供を育てるところまでがス
トーリーがあって、それ以降は無いのでしょうね。
昔はその家のおさ(長)としての存在価値があった
のでしょうが、核家族になって子供を育てたら終
わり。

だからその後は路頭に迷ってしまう。
う〜ん、何か違うぞ。

Re: 嗚呼 ! 65歳【恋愛編】 投稿者: 投稿日:2019/01/14(Mon) 11:11:45 No.991
さて昨年、達也さんの家でバーベキュー同窓会
をさせてもらったのですが、そこで一番盛り上
がったのは、誰それは誰が好きだったとか、俺
は四元かず子さんが好きだったとか・・・。

艶っぽい話は幾つになってもいいものです。65
歳過ぎてからの恋愛術についての皆様からの御
指南をよろしくお願いします。

昔とった杵柄(きねづか)の披瀝も歓迎です。

削除キーを忘れずに 投稿者: 投稿日:2019/02/04(Mon) 17:44:57 No.1001
ところで、このスレ一番上の書き込み、「私の誕
生日は4月5日」の頭「私」が消えてました。これ
まで、先にアップしてから校正をかけたりしてた
のですが、「そうだ、スマホ新しくしちゃてたの
だ。」

暮にスマホをトイレに落として(使用前のきれいな
水です)、初期化しある程度は復活したのですが、
肝心のカメラが使えない。

買い替えて4ヶ月しか経っていないので、カミさん
にも内緒で同じものを再度購入。今度はアメリカ
ではなく、香港経由の逆輸入版エクスペリア。初期
設定言語や付属の電源プラグが違うんです。

んで、投稿したら削除キーを入力していなかったの
ですね、修正できなかったのです。皆さんもスマホ
を変えたら必ず文字色の指定、削除キー欄に暗証番
号を入力してくださいね。一回入力すると記憶して
くれますので、PCなど違う端末でも変更できます。
記号などの文字化けも修正できますよ。

正直に勝る強さはない 投稿者: 投稿日:2019/02/07(Thu) 18:18:32 No.1002
さて、本題の「恋愛」ですが、いくつになっても
恋心は持っていたいと思うのですが、然(さ)りと
て・・・この年になって恋愛もないかなと思いま
すので、タイトルを変えます。

「恋愛・人生編」です。

人生についても考えてみたいと思います。ところ
で、この年になって聴いても未だ褪(あ)せない青
春時代の音楽は吉田拓郎です。当時は加川良が一
番好きだったのですが。

加川良 「下宿屋」https://m.youtube.com/watch?v=5uZs_cYuPl8

吉田拓郎 「流星」https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E5%90%89%E7%94%B0%E6%8 ..... st=youtube

この流星の中で拓郎は「静けさに勝る強さは無く
て」と歌っています。私は、「正直に勝る強さは
無い」を人生のモットーにしてきました。

といいますか、後輩から「先輩は正直ですよね。」
と言われた時それを意識し始めました。会社でも
家庭でも「とにかく正直に」。それでいっとき軋
轢(あつれき)を生むことがあっても、必ず最後は
うまくいく。

ところで、吉田拓郎は1946年4月5日生まれ。私と
誕生日が一緒です。ちょうど7年違うのです。相変
わらずジーンズをはいています。次回はジーンズ
の話です。(つづく)
尚、この続きは【嗚呼!65歳おしゃれ編】のスレを
新しく立ち上げ引き継ぎます。

平成最後の皇居一般参賀 投稿者:善広 投稿日:2019/01/02(Wed) 15:11:51 No.975
箱根駅伝のスタート後に直ぐに皇居へ平成最後の一般参賀に行きました。今年は、大混雑で、11:00のお出ましを見ることができました。
3時間並んで、お出ましは、5分程でした。
写真1−−正門石橋から望む皇居内の鉄橋(昔は、木製で二重橋と呼ばれていたようです)

Re: 平成最後の皇居一般参賀 投稿者:善広 投稿日:2019/01/02(Wed) 15:14:25 No.976
写真2−−皇居内鉄橋から望む皇居広場(下界かな!)ものすごい人です。

Re: 平成最後の皇居一般参賀 投稿者:善広 投稿日:2019/01/02(Wed) 15:15:17 No.977
写真3--天皇陛下と皇太子ご夫妻

Re: 平成最後の皇居一般参賀 投稿者:善広 投稿日:2019/01/02(Wed) 15:16:31 No.978
写真4−−皇族の方々

Re: 平成最後の皇居一般参賀 投稿者:善広 投稿日:2019/01/02(Wed) 15:17:42 No.979
写真5−−一般参賀には、このような国旗などが沢山です。

Re: 平成最後の皇居一般参賀 投稿者:大平 投稿日:2019/01/03(Thu) 09:44:58 No.982
相変わらずの、行動的な義広君ですね〜〜人混みが苦手なので、参賀の様子はテレビで見ました。

成田山も一駅だけど〜静かになった頃にしかお参りは行かないので、いつも家で。。。どんよりした正月

を過ごしてます。が。今日は流石に動かねば&#8252;と〜〜車で5分、徒歩で30分の アウトレットに

(凄い人は覚悟)散歩に行こうかと?

親にとっては大事な物でも。。子供には !ゴミ!なので〜最近は断捨離をしてるので 娘から〜

余計な物はもう〜買わないでよ!!つて怒られます。

そんな、こんなで、また買っちゃうかも?

断捨離 投稿者: 投稿日:2019/01/17(Thu) 17:57:08 No.993
またしても恥ずかしながら、この言葉、知りませ
んでした。「断捨離」今まで聞いたこともありま
せんでした。

2010年の流行語にもなっていたということなので
すが、私のセンサーはいびつなのですね。そう、
確かにそうかもしれません。とくにエンタメ情報
には疎い。芸能人の名前とか全然知らない。会社
の人が芸能の話をしていても全く付いていけない。
チンプンカンプンなのです。そもそも興味が無い
からです。テレビドラマとかはまず見ないし。

たまに見るのもあります。「臨場」「遺留捜査」
「浅見光彦の・・・ナンチャラ」、「大岡越前」
昔は「窓際太郎」も良く見ていましたが、今は政
治家の汚職もないのに相変わらずのTBS左寄り姿
勢が鼻を突いてパス。

でも、テレビドラマに出てくる役者の名前は全く
知りません。あ!大岡越前は加藤剛です。

箱根駅伝大手町(スタート) 投稿者:善広 投稿日:2019/01/02(Wed) 15:03:55 No.972
明けましておめでとうございます。
2/2恒例の箱根駅伝スタートを見てきました。
好天となり最高でした。
写真ー1城西大の応援チアーガール

Re: 箱根駅伝大手町(スタート) 投稿者:善広 投稿日:2019/01/02(Wed) 15:05:15 No.973
写真-2大手町交差点のスタート時の先頭白バイ他

Re: 箱根駅伝大手町(スタート) 投稿者:善広 投稿日:2019/01/02(Wed) 15:06:14 No.974
写真-3大手町交差点 スタート時の集団

今年の1番 投稿者:大平 投稿日:2019/01/01(Tue) 11:44:12 No.970
今年の1番は足立美術館が最高だった&#8252;松江城や出雲大社など、パワースポット

にも行けて良かったです!

今年も体調を整えて、仕事に、、遊びにと、、元気に過ごしたいと思います。

Re: 今年の1番 投稿者: 投稿日:2019/01/02(Wed) 11:31:53 No.971
「今年の一番」取られちゃいました。(笑)

昨年は私の周りで大難が続いてさんざんでした。
そこで、私の年詞です。

仏法に
「良からんを不思議
悪からんを一定と思え」
とあります。

一灯は心眼の中に
高笑いの一年となりますように。

Re: 今年の1番 投稿者: 投稿日:2019/01/05(Sat) 20:58:26 No.983
足立美術館ですか、いいなぁ!
時間に余裕ができたら是非行ってみたい所です。

世界一と誉れ高い美術館ですからね。それについ
ては、鶴郷会の掲示板「みんなの広場、2016年
6月 3日」で触れました。足立美術館は日本の文
化の結論だと私は思っているわけです。


「最澄と空海」は日本の仏教の原点ですが、それ
はずっと日本の仏教界を二分してきました。最澄
に始まる天台宗系と空海に始まる密教系、日本は
その両者のせめぎあいで培われた文化と言っても
いいかもしれません。

天台宗系が、釈尊が到達した法華経を依り処とし
て庶民を救うことに重きを置き、「楽しむための
庶民文化」が発達したのに対して、密教系は、「
・・んな訳けないだろう、法華経?釈迦が目指し
たものはもっと深い所にあるのだ。」と、頭のい
い人達は目の前に出されたわかりやすい法華経と
いうものを受け入れず、自分達でその深淵なるも
のを探そうとし、そのおかげで庭園や華道など「
小難しい日本文化」もできたのです。

文化とはそういうものかもしれません。芸術家は
皆、「これこそ絶対なるものです」と自らの悟り
を表現して見せてくれます。

「最澄と空海のせめぎあい」、その結論が足立美
術館だと私は思っています。それまで、密教の発
想で築かれてきた究極の庭園文化。そこには汚れ
た浮き世との外界を遮断する壁が必ず造られまし
た。でも、この足立美術館の庭園には壁がない。

だれもが「最高だ」と思う非日常の世界を日常の
世界に広めて下さい。創設者「足立全康」の思い
が込められているような気がします。「最澄と空
海のせめぎあい」の融合がそこにあるような。

Re: 庭園 投稿者:大平 投稿日:2019/01/06(Sun) 12:07:11 No.984
足立美術館は素晴らしい、日本庭園を見たくて行きましたが、本当に素晴らしくて

近代日本画や魯山人の陶芸など、知識のない私でも、、、感激しました。
また、機会があれば訪れたいと思います。

新年 投稿者:おおひら 投稿日:2019/01/01(Tue) 10:16:57 No.969
あけましておめでとうございます。皆様にとって今年も良いとしでありますように。

Re: 新年 投稿者: 投稿日:2019/01/03(Thu) 07:13:39 No.981
よけん坂掲示板の一本松チームの投稿に、鹿児島
の注連縄が出ていました。恥ずかしながら知りま
せんでした。「注連縄」は「しめなわ」と読むん
ですね。

「しめなわ」は神話にも出てくる日本古来の言葉
です。天照大神がヤンキーな弟に呆れ果て、岩戸
の洞窟の中に身を隠す。太陽神の天照がいなくな
ったことで世の中は暗闇となり、困った四方の神
々が算段して岩戸の前で巫女さんにストリップシ
ョーをさせどんちゃん騒ぎをする。何事かと岩の
隙間から覗いた天照に「すごい神様がいらっしゃ
るので」と、鏡を向ける。その神に挨拶をしよう
と天照は岩戸から出てきて大成功。もう二度と岩
どの中に入れないようにと、シメナワを張って通
せんぼするわけです。

やがて中国から入って来た漢字を当てはめる時に、
「中国で死んだ人の出棺後、家の入り口に清めの
水を注いだ縄を連ねて張り、再び死者の霊魂が入
らないようにするという風習があり」、それを
「注連」と呼んだところから来たそうです。

子供の頃、山川の実家のしめ縄にはデデ(橙)とデ
コン(大根)がぶら下がっていました。山川漬を作
っていない今日では、何をぶら下げているのでし
ょう。

予期せぬ火災に注意を 投稿者: 投稿日:2018/12/20(Thu) 18:42:44 No.966
◎先月30日、会社の同僚が火災にあってしまった。
原因は、電気コード。

コンセントから3ケ口のテーブルタップを引いて、
電子レンジなどを使っていた。午後1時、そのコー
ドの根本から発火。家族は全員留守。室内の犬だけ
が一酸化炭素中毒で死亡。現在、家は取り壊し中。

電子レンジなど高出力電化製品は直接コンセントに
差したほうが良いとのこと。コードの経年劣化は関
係ないらしい。コードを曲げたり束ねたり、その上
に重い物が乗っているのも危険だとか。

◎十数年前、知人宅から出火。原因はタンスの裏の
コンセント。いわゆるトラッキング現象。コンセン
トにホコリが積もって湿気を含んだホコリを介して
電気の通り道(トラック)が出来て発火。中学生の長
男が焼け死んだ。

大掃除の時にチェックしてみて下さい。

Re: 予期せぬ火災に注意を 投稿者: 投稿日:2018/12/28(Fri) 18:17:33 No.968
先の日曜日は大掃除でした。
配線器具をしっかり点検しました。左は我が家の
台所のコンセントなのですが、水色の三口コーナ
ータップが異常に熱くなっていました。朝のオー
ブンレンジでトーストを焼いた直後のことです。
レンジのコードのプラグ部分は少し熱いだけなの
ですが。

オーブンは1300W、電子レンジのオーブンは132
0Wですから、オーブンも単体にしなければいけな
かったですね。早速、別のコンセントに繋ぎまし
た。

恐らくこの水色のタップも劣化炭化している可能
性がありますので、新しいのに替えました。

電気コードの根本(プラグ)部分の材質は塩ビです。
それ自体は絶縁体なのですが、高温にさらされ続
けると変質して通電しやすくなるのだそうです。
ごく最近のプラグは耐熱効果のある素材に切り替
わりつつありますが、形があれば古くても使って
しまう配線器具。特に熱を持っているタップは交
換した方が良いようです。

5年以内ですとタップの劣化による火災の保証は
日本のメーカーならやってくれるようです。20年
を過ぎると保証の割合はゼロになるそうです。

Re: 予期せぬ火災に注意を 投稿者: 投稿日:2019/01/03(Thu) 07:09:14 No.980
それにつけても、罹災したこの家族はこれから
どうしていくのだろう。俺だったら悲嘆に暮れ
るかもしれないと思いますが。旦那45歳、大学
2年生と高校3年生の男の子がいる、一番大変な
時期に。

12月12日、清水寺の今年の漢字一文字は「災」
と報道されたその翌朝 、彼が開口一番に「もう
笑うしかないよね」と。

お見舞いにお札2枚、これぐらいしかしてあげら
れずに、でも、律儀な彼だから必ずお返して来る
と思ったので、「こういう場合お返しをしないの
が普通だよ。どうしてもしたかったら、25年後に
宜しく。」と封筒に書いといたら、「うちの嫁が
25年後に体で返すと言ってたよ」と。

うん! えぇ ??

関西蛇々馬会開催しました 投稿者:善広 投稿日:2018/11/29(Thu) 19:37:49 No.958
関西は、京都で同窓会をしたようです。

上野不忍池周辺 投稿者:善広 投稿日:2018/11/19(Mon) 13:09:46 No.950
東京に用があり上野不忍池周辺に行きました。
写真1;不忍池から望むスカイツリーと弁天堂

Re: 上野不忍池周辺 投稿者:善広 投稿日:2018/11/19(Mon) 13:15:38 No.951
近くにある横山大観記念館にも行きました。旧住居がそのまま展示館となっていました。中は、撮影禁止でした
ので、入り口のみの写真。