返信フォーム

北欧4カ国めぐり 投稿者:しげもい 投稿日:2006/05/28(Sun) 15:07 No.675
大変長い間ご無沙汰いたしました。北欧からは予定どうり18日に帰っていたのですがなんとなく気力が
充実せず投稿できませんで失礼しました。怠慢癖を何とかしなければ・・・・・・
今回の旅行で一番強く感じたことは日本の道路と北欧の道路との違いです。北欧4カ国フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマークと駆け巡ってきましたがどの国も道路の様子から見ると同じような感じで
1つの国のようにしか見えません。どの国も岩石だらけで道路を作るには先ず岩山をダイナマイトで砕いて
切り開いていったように見えます。ノーベル賞はこのダイナマイトによる膨大な益金を基金にしてできたもの
でしたね。
道路作りはこの岩山のおかげでだいぶ苦労はしたでしょうが全国に張り巡らされた高速道路は日本の高速
道路とはまったく感じが違います。大げさな設備ではなく派手なインターチェンジもなく日本の一般国道と
大差なく管理だけはしっかりと行われているように見えます。街中からあるいは野道、山道からでもスイッと
は入れてしまいます。朝夕の通勤ラッシュ時に渋滞はありますがしかしそれがいつまでも続くことはなくいつ
の間にか解消しています。
日本の高速道路は莫大なコンクリートを使って1M作るのに何千万と金をかけ、インターチェンジも美しさ
を競った立派なものを作ります。あの立派なインターチェンジは何のためにあるのか?そうだ、金を取るため
にあるのだ。北欧のように無料にすればインターチェンジはいらないと気づいたとき日本の道路行政の貧弱さ
をつくづくと嘆きました。そして金を取るための渋滞も起こらない。
日本のドライバーは何時間も続く渋滞に耐えながら道路建設業者や道路行政をつかさどる関係者を養って
いるのです。北欧のようにほとんど渋滞もなくフリーハイウェイを楽しめるようにドライバーの皆さん声を
大にして活動しましょう。
写真説明:現在午前8:50。20分前にリケサルのラディソン・サス・パークホテルを出発しリメハンメル(オリンピックのスキージャンプ競技が行われたところ)へ向かっているところバスはこのように簡単にハイウェイに入れます。
勿論料金所はありません。

添付:675.jpg (123KB)

Re: 北欧4カ国めぐり - 投稿者:あにょ 2006/05/31(Wed) 07:14 No.676
しげもいさん、おはようございます。
北欧4カ国めぐり、お疲れ様でした。
いつかは行きたいですね。

高速道路が無料なんて知りませんでした。

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (1MBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色