0149944

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
とわなみ 掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
111/8トランプ大統領復活?  / 2訃報:山中一夫さん  / 3しげもいの唄談義  / 4参議院議員選挙2022  / 5GHQよさようなら  / 6もう3月 (1) / 7山口の公子さん、私も山川に帰ってきたよ。 (6) / 8天神様にお参りした。 (8) / 9萌絵さん、私の話を聞いてください  / 10青山繁晴参議院議員のこと (1) / 11鳥越 勝利君の消息をご存じありませんか  / 12いなか暮らし奮戦記  / 13とわなみ掲示板復活宣言  / 14室屋忠政の弟です (1) / 15菜の花マラソン  / 16寂しい限りです (1) / 17山川の秋  / 18お知らせ!! (2) / 194月のフランス10日間  / 204月のフランス10日間  / 214月のフランス10日間  / 224月のフランス10日間  / 234月の  / 244月のフランス10日間 (1) / 254月のフランス10日間  / 264月のフランス10日間  / 274月のフランス10日間 (3) / 28突然ですが  / 29健康クラブ (2) / 30しげもいさん お元気ですか (1) / 31あっちゃん、お元気ですか?  / 32山川小学校  / 33関西山川会 (4) / 34関西山川会 (2) / 35伊丹にて (2) / 36竹山もせまる。  / 37これぞ日本一? (1) / 38日本一の露天風呂  / 39田舎や生活最後の日  / 40開聞コースでゴルフ  / 41アルバム (1) / 42古民家 (5) / 43尾下り探検隊 (8) / 44二の市 (7) / 45山川・指宿元気どころ (4) / 46指宿・山川最新情報 (3) / 47関西山川会 (4) / 48山川の「田舎や」から (1) / 49菜の花マラソン第1報  / 50山川からの発信  /



エジプト・トルコ旅日記 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/23(Thu) 10:09 No.650  引用する 
帰国後だいぶ日にちたちましたが遅らばせがら旅の模様を
報告して行きたいと思います。

阪急交通社トラピックスの「エジプト・トルコ13日間」のツアーに夫婦で参加しました。添乗員は元気はつらつ36歳の奥さんです(子供と作る暇がないとおっしゃいました。)38名のお客さんを引き連れて3月1日いよいよ出発です。

第1日目
成田空港 出発時間は14時25分ですが30分ほど遅れるという
アナウンス、丁度3時ごろに全員乗り込んだ。エジプト航空で
300人乗り位だろうか機体はかなり古く大丈夫だろうかという
不安感は持ちながら運は天に任せた。滑走路へ向かってそろ
そろと動き出したが2・300メートル進んだところでぴたりと止まった。かなりの時間がたってから貨物室の赤ランプが消えないので引き返して修理しますとのこと。機内に閉じ込められたまま3時間近くが過ぎてやっと成田を飛び立った。日程表を見るとぎっしり詰まっているのにこの3時間30分の遅れをどういう形で取り戻すのだろうかと興味津々。

Re: エジプト・トルコ旅日記 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/23(Thu) 10:40 No.651  引用する 
第2日目
今日はバスでギザのピラミッドを見学に出かけます。9:00出発の予定でしたが成田出発時の遅れを考慮して9:30の
出発となりました。なんと3時間30分の遅れは30分で取り返したことになります。
カイロは東京より7時間遅れです。この7時間夜が長くなったその中に吸収されたと考えればいいのでしょうか。
最初の夜はカタラクト・リゾート・ピラミッドというホテル
ここの庭にはやしの樹がいっぱい。


Re: エジプト・トルコ旅日記 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/23(Thu) 10:49 No.653  引用する 
↑の写真はホテルの周りの畑です。
←の写真と間違えました。


Re: エジプト・トルコ旅日記 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/23(Thu) 11:28 No.654  引用する 
ホテルのベランダに小鳥が。 エジプトすずめ?

Re: エジプト・トルコ旅日記 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/23(Thu) 11:29 No.655  引用する 
ついにやってきましたエジプト・ピラミッド。

Re: エジプト・トルコ旅日記 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/23(Thu) 11:31 No.656  引用する 
ピラミッドにもたれて。

Re: エジプト・トルコ旅日記 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/23(Thu) 11:34 No.657  引用する 
クフ王、メンカウラー王、カフラー王の3大ピラミッドを背景に

Re: エジプト・トルコ旅日記 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/23(Thu) 11:36 No.658  引用する 
スフィンクスを背景に

Re: エジプト・トルコ旅日記 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/23(Thu) 11:41 No.659  引用する 
砂漠にラクダ。

Re: エジプト・トルコ旅日記 投稿者: 投稿日:2006/03/24(Fri) 09:25 No.670  引用する 
テレビなどでは良く見る光景ですが、一度は肉眼で見てみたい
ピラミッドやスフィンクス。   良い旅でしたね?

エジプト・トルコに行って来まし... 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/19(Sun) 19:05 No.648  引用する 
長らく留守にしていましたがエジプト・トルコ13日間の旅を
終えて無事帰国しました。家内が足腰弱いので付き添いの
つもりで行きましたが世界中にはとても信じられないような
想像もつかないことが一杯ありタイヘン面白い旅でした。
これからすこしづつ写真を投稿したいと思います。

しばらく留守にします。 投稿者:しげもい 投稿日:2006/02/28(Tue) 22:22 No.644  引用する 
明日よりエジプト,トルコへ旅してきます。
3月13日帰国の予定です。よろしくお願いします。

Re: しばらく留守にします。 投稿者: 投稿日:2006/03/05(Sun) 09:40 No.645  引用する 
いげもいさん、気をつけて行ってらっしゃい。
って、もうエジプトかトルコですね。
写真まってますよ〜

昨日夕方帰宅しました。 投稿者:しげもい 投稿日:2006/03/14(Tue) 11:12 No.646  引用する 
あにょさん、エジプト・トルコ意外と面白い旅でした。
128MBのメモリーで697枚の写真が撮れました。あと
188枚は取れるようです。ただ私の写真は手当たり次第に
シャッター切るだけですから人を感動させるようなものは
ないと思いますが中には面白いものもあるかもしれません。
とりあえず写真だけ見てもらって後からコメントをどこからでも書き込めるような公開の仕方があったら教えて下さい。
年度末でお忙しそうですのでなるべく負担になららい程度で
よろしくお願いします。

Re: しばらく留守にします。 投稿者: 投稿日:2006/03/18(Sat) 08:48 No.647  引用する 
しげもいさん、お帰りなさい。
写真を公開するシステムとしてはデジカメメーカーのサイトで
オンラインアルバム等と称してよく行ってます。
代表的なものはニコン(http://album.nikon-image.com/nk/)等があります。
何処のデジカメを使ってらっしゃるのか分かりませんが
デジカメのメーカーサイトを覗いて見てください。

信ちゃんからお知らせです。 投稿者:しげもい 投稿日:2006/02/02(Thu) 20:29 No.643  引用する 

**********************
*須崎信一郎
*
**********************
そちらのお天気いかがですか?
当方は、ここ二日ほどはぽかぽかでセ-タ-がいりません。
早速ですが古稀の写真がなかなか出来上がらず
みなさん待ってるだろうと思うと、申し訳ない気持ちです。
佐藤さん(写真屋さん)が選挙で忙しいのかもしれませんし、
聞くところによると、学校の卒業アルバムと重なって遅く
なっているみたいです。
 少なくとも、あと10日ぐらいはかかりそうです。
私のほうは、大封筒に住所、名前を書き込んで送るだけの
用意はできてるのですが、 なんともなりません。
 御待たせしますが、了解ください。  以上よろしく。 信一郎


古希祝帰省 投稿者:しげもい 投稿日:2006/01/23(Mon) 18:27 No.631  引用する 
これは福元の住宅地図で終戦当時に近いものです。山中恒夫君が山川が戦災で焼けたところと焼けなかったところを色分けして欲しいと持ってきたもののようです。俊哉君のほうで懸命に
調査しながら色塗りの途中です。


Re: 古希祝帰省 投稿者: 投稿日:2006/01/25(Wed) 07:41 No.632  引用する 
しげもいさん、おはようございます。
車での古希祝帰省、お疲れ様でした。
車もスバル一筋ですか、私なんかしょっちゅう浮気してます。
終戦当時の住宅地図ですか、すごいのが残ってますね。

Re: 古希祝帰省 投稿者:しげもい 投稿日:2006/01/25(Wed) 21:07 No.633  引用する 
あにょさん、昨年から鳥さんとデイトで大忙しですね。
鳥を追いかけるのにスバルのレガシーはうってつけではないでしょうか? スバルの回し者というわけではありませんが
乗用車並みに人は乗せられるし荷物だってかなりの物が積めます。フルタイム全輪駆動車で高速を飛ばすのは爽快ですよ。
一度試乗してみてください。
住宅地図は終戦当時に近いものと書きましたが念を押されると
自信がありません。多分都市計画が実施された後、後浜の埋め立てをする前ということではないでしょうか?

Re: 古希祝帰省 投稿者: 投稿日:2006/02/01(Wed) 00:22 No.638  引用する 
私はクラウンですが、先日蓼科へ出かけたとき、
スタッドレスだったんですが、怖かったです。
フルタイム全輪駆動車、雪道なんかは快適でしょうね。
本格的に鳥さんの撮影をするようになったら考えようかな・・・

Re: 古希祝帰省 投稿者:しげもい 投稿日:2006/02/01(Wed) 10:29 No.640  引用する 
いくかはクラウン、いつまでもクラウン。というコマーシャルがありますがもう既に いつまでも・・・の組ですね。

私はレガシーの「OUTBACK]を狙っているんですが生きている間に願いがかなえられるかどうか・・・・

私はスキーができませんのでスノードライブを練習したい。
希望者を募って倶知安町で「雪かきボランティア」をやり
ながらスノードライブの訓練を受けるなんて企画ないかなー。

旧山川小跡の竜眼 投稿者:しげもい 投稿日:2006/01/23(Mon) 18:05 No.628  引用する 
山川到着が1月9日午前10時、昼前弟宅に俊哉君がやってきました。午後から旧山川小跡の竜眼を案内してくれました。
われらのシンボル「りゅうがん」聞いていたよりも元気そうで
青々としています。


Re: 旧山川小跡の竜眼 投稿者:しげもい 投稿日:2006/01/23(Mon) 18:19 No.630  引用する 
続いて私も写してもらいました。

山川に帰省してきました。 投稿者:しげもい 投稿日:2006/01/20(Fri) 10:40 No.625  引用する 
古稀帰省旅行

先に公表しましたように1月9日より18日まで帰省してきました。マイカーでの往復ということでたくさんの方にご心配いただきましたが車や雪に懸かるトラブルはゼロでほぼ95%予定表どうりのスケジュールをこなして18日17時30分我孫子に無事帰着いたしました。この約10日間の総走行距離 3,354KM 我孫子から山川
までの距離 1,527KM 往復 3,054KM 山川で走り回った距離が 丁度約 300KM 使ったガソリン315.51リットル 1リットル当たり 10.63KM 走った計算に成ります。車は平成11年製 スバル・
ランカスター 55000KM以上走った車を昨年中古で買ったものです。私が買った車はこれが10台目その
中8台がスバル。私はスバルが大好きでこれからもスバル以外は買わないでしょう。本当にスバルはまじめに
楽しい車を作ります。チョットわき道にそれましたがこうして無事に我孫子に帰着いたしましたので他事ながら
ご安心下さい。
今回の帰省で小学校1・2年の時遠足で行った鷲尾岳に行くこととヘルシーランドの露天風呂に入る予定が止む無く実行できませんでした。これが5%です。これを除けば今までのうちで最高の帰省旅行と満足しています。

熊野神社のお祓い、照光寺で同年生故人のご冥福を祈り、知覧観光ではお国のために若い命をささげた青年達の
霊を慰め、とくに人形館の女性館主の説明には感銘しました。その後の指宿・海上ホテルでの宴会 別れを惜しむかのようにいつまでも途切れなく続くカラオケ大会 特筆すべきは参加者全員にいただいた各人名前入りの
記念湯飲み茶碗、これは信ちゃんが皆のために心を込めて振るった筆によるものです。古稀を祝う会のための
費用を出来るだけ押えるために実行委員会はありとあらゆる努力をしました。他の学年ではこれだけ心のこもった皆が満足できる演出は出来ません。しかも15000円という安い会費で。信ちゃんという前引きの機関車と
トシヤという後押しの機関車の間に挟まれて私たちはここまでつれてきてもらいました。それから忘れてならないのはこの二人を支えた二人の奥さんの力添えがありました。深く深く感謝致します。
あと、日を追って写真を交えて報告してゆきたいと考えています。

Re: 山川に帰省してきました。 投稿者: 投稿日:2006/01/20(Fri) 22:45 No.626  引用する 
兄の正司が今日山川入りしました。還暦のお祝い行事です。

しげもいさん、何はともあれ、車での移動で何事もなく無事お帰りになられたこと安心致しました。
走行距離、ずいぶんな距離を走られたのですね? まだまだ元気で。

これからも鶴郷会の幹事として頑張ってください。

Re: 山川に帰省してきました。 投稿者:しげもい 投稿日:2006/01/21(Sat) 09:57 No.627  引用する 
かばさん、ご心配おかけしましたが無事帰還できました。
お兄さんの正司さん連絡取れたら是非お伝えください。
ヘルシーランド前のニッサンカメラに行き日坂社長に「小寺
が頼んだりゅうがんの手入れの件よろしく頼みます。と伝えてください。ただし22日には埼玉へ帰ることになっていましたので時間は今日しかないかもしれません。よろしく。

謹賀新年! 投稿者:しげもい 投稿日:2006/01/01(Sun) 08:51 No.620  引用する 
全国「よけんさか」ファンの皆さん、新年明けましておめでとうございます。2006年がどんな年になるのか・・・・・・
いい年になりますよう、いい年にするよう頑張りたいと思います。 「とわなみ」の同期生は今年古稀を迎えます。1月12日に熊の神社でお祓いをします。何人の顔と出会えるやら楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

Re: 謹賀新年! 投稿者: 投稿日:2006/01/02(Mon) 11:45 No.621  引用する 
しげもいさん、明けましておめでとうございます。
「古稀」で帰られるとのことですが、
いろんな出会いがあること、楽しみですね。
今年も宜しくお願いします。

Re: 謹賀新年! 投稿者:川崎のきみこ 投稿日:2006/01/02(Mon) 15:09 No.622  引用する 
しげもいさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

古希のお祝いで帰られるみたいですね。
私も20日〜25日まで帰ります。
すれ違いで残念!
車気を付けて帰ってくださいね。


Re: 謹賀新年! 投稿者:しげもい 投稿日:2006/01/02(Mon) 17:59 No.623  引用する 
きみこさん、明けましておめでとうございます。
すれ違いで誠に残念ですがいい年になりますように祈るばかりです。 今頃千葉・鹿児島間を車で走る人はいないと家内も
呆れていますがこれを逃したらもうチャンスがないような気がしてわがまま言っています。かっがらの木か実を捜して
庭に植えるつもりです。期待していてください。

Re: 謹賀新年! 投稿者: 投稿日:2006/01/05(Thu) 09:52 No.624  引用する 
しげもいさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
古希のお祝い、おめでとうございます。
車での帰省、道中、雪が心配ですが、気を付けてお帰りください。
昨年寄らせていただいたお寺の上のご実家の皆さんにもよろしく
お伝えください。

明けましておめでとう御座います 投稿者: 投稿日:2006/01/01(Sun) 00:55 No.619  引用する 
とわなみ会の皆さん明けましておめでとう御座います。
大晦日は木枯らし吹いて寒い1日でしたが私は町内にあります神明神社に除夜の鐘を聞きながら新年の参拝に行き今帰ってきました。(0時50分)丁度風も収まり寒さも防寒して行きましたので穏やかな今年1年を案ずる感じでした。
好景気は今年一杯続くでしょう。お互い健康であると共に古希の祝う会の山川で会いましょう

古稀のお祝いで帰省します。 投稿者:しげもい 投稿日:2005/12/14(Wed) 12:14 No.616  引用する 
もう信じられないようなことですが故郷で古稀のお祝いを
してくれるということで帰省します。みなさん飛行機や新幹線で帰られることでしょうが私はマイカーで高速道路を使って
帰ります。日程表を添付します。
2006年1月度httphttphttphttphttphttphttphttphttp
http帰省スケジュールhttphttphttphttphttphttphttphttp
日http曜日http午前httphttphttp午後httphttphttp夜http宿泊
1http日httphttphttphttphttphttphttphttp
2http月httphttphttphttphttphttphttphttp
3http火httphttphttphttphttphttphttphttp
4http水httphttphttphttphttphttphttphttp
5http木httphttphttphttphttphttphttphttp
6http金httphttphttphttphttphttphttphttp
7http土httphttphttphttphttphttphttphttp
8http日httphttphttphttphttphttphttphttp
9http月http帰省出発httphttphttp     東名・名神高速httphttphttp    名神高速http多賀SA
10http火httphttp名神・中国高速httphttp    中国・九州高速httphttphttp   山川着http重則(弟)宅
11http水httphttpりゅうがん視察httphttp旧山川小,現山川小、指宿帖佐邸httphttphttphttp重則(弟)宅
12http木http祝 古希http熊野神社http照光寺httphttp知覧観光httphttp  指宿海上ホテル宴会httpみつき姉宅
13http金httphttpゴルフ 池水次夫、中島次夫、堂園力雄、西俊哉、日坂満、日坂夫人、松山卓二(?)httphttphttphttphttphttpみつき姉宅
14http土httphttp長崎鼻http記念碑撮影(祖父名確認)httphttphttphttphttp菜の花館
15http日httphttp鷲尾岳http尾下探訪httpかからんは(さるとりいばら)の葉、または木採集httphttphttphttp成子(妹)宅
16http月httphttp頴娃 シーオンhttphttphttphttphttphttp多賀SA
17http火http帰路出発http    九州・中国httphttp     中国・名神httphttphttp名神・東名  我孫子帰着http
18http水httphttphttphttphttphttphttphttp
19http木httphttphttphttphttphttphttphttp

Re: 古稀のお祝いで帰省します。 投稿者:しげもい 投稿日:2005/12/14(Wed) 18:11 No.617  引用する 
自分の文章を見てとんでもない間違いに驚きました。
古稀のお祝いをしてくれることにびっくりしているのでは
なく自分が古稀といわれる年齢に達したことが信じられない
ということですのでよろしくお願いします。

さつまいも伝来 投稿者: 投稿日:2005/12/15(Thu) 09:16 No.618  引用する 
開聞岳を背に「さつまいも発祥の地」記念碑にも是非お立ちよりください。
場所は、徳光神社左側奥で徒歩30秒のところにあります。
知覧への行きがけか帰りがけに、みなさんで立ち寄って記念写真でも。

お車でとの事ですが、道中、積雪の所もありますので充分に気を付けて
お帰りください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -