0149884

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
とわなみ 掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
111/8トランプ大統領復活?  / 2訃報:山中一夫さん  / 3しげもいの唄談義  / 4参議院議員選挙2022  / 5GHQよさようなら  / 6もう3月 (1) / 7山口の公子さん、私も山川に帰ってきたよ。 (6) / 8天神様にお参りした。 (8) / 9萌絵さん、私の話を聞いてください  / 10青山繁晴参議院議員のこと (1) / 11鳥越 勝利君の消息をご存じありませんか  / 12いなか暮らし奮戦記  / 13とわなみ掲示板復活宣言  / 14室屋忠政の弟です (1) / 15菜の花マラソン  / 16寂しい限りです (1) / 17山川の秋  / 18お知らせ!! (2) / 194月のフランス10日間  / 204月のフランス10日間  / 214月のフランス10日間  / 224月のフランス10日間  / 234月の  / 244月のフランス10日間 (1) / 254月のフランス10日間  / 264月のフランス10日間  / 274月のフランス10日間 (3) / 28突然ですが  / 29健康クラブ (2) / 30しげもいさん お元気ですか (1) / 31あっちゃん、お元気ですか?  / 32山川小学校  / 33関西山川会 (4) / 34関西山川会 (2) / 35伊丹にて (2) / 36竹山もせまる。  / 37これぞ日本一? (1) / 38日本一の露天風呂  / 39田舎や生活最後の日  / 40開聞コースでゴルフ  / 41アルバム (1) / 42古民家 (5) / 43尾下り探検隊 (8) / 44二の市 (7) / 45山川・指宿元気どころ (4) / 46指宿・山川最新情報 (3) / 47関西山川会 (4) / 48山川の「田舎や」から (1) / 49菜の花マラソン第1報  / 50山川からの発信  /



高下ご夫妻、元気でした。 投稿者:しげもい 投稿日:2007/04/28(Sat) 23:11 No.776  引用する 
関東指宿会のゴルフコンペで東松山の第一ホテルで一泊しました。13時にホテルのフロントへ行ったらチェックインは
15時からですとのこと。そんならばと東松山で長年活躍している高下君に電話してみました。今暇だからすぐそっちへ
行くよと言って10分で迎えに来てくれました。
いま、東松山はボタンの花が有名だからと言ってボタン園
へ案内してくれました。 元気そうな高下君です。


Re: 高下ご夫妻、元気でした。 投稿者:しげもい 投稿日:2007/04/28(Sat) 23:12 No.777  引用する 
これはだれかわかりますよね。

Re: 高下ご夫妻、元気でした。 投稿者:しげもい 投稿日:2007/04/28(Sat) 23:18 No.778  引用する 
帰りに高下邸にも寄せていただきました。奥さんとは数年前
とわなみ一泊ドライブ旅行でご一緒したことあり顔なじみです。このとおり元気そうで幸せそのものでした。


Re: 高下ご夫妻、元気でした。 投稿者:しげもい 投稿日:2007/04/28(Sat) 23:35 No.779  引用する 
お土産にボタン一鉢いただきました。家内が立派なボタンだ
と大喜びで私も手伝って早速庭の真ん中に植替えを行いました。
植替えがスムーズに上手に出来て喜んでいたところ鉢の入っていた袋の中から説明書らしきものが出てきて読んでびっくり。 秋までは植え替えせずにこの鉢のまま水はけのよいところに保管してください・・・ だって

歌を思い出しました。 曲がり角ひとつ間違えて迷い道
クーネクネ・・・・  高下君ゴメンネ。

植替えしたら絶対ダメなのでしょうか?無事に育ってほしい。


関東指宿会ゴルフコンペ 投稿者:しげもい 投稿日:2007/04/28(Sat) 22:54 No.775  引用する 
昨年1月 指宿市、山川町、開聞町の合併により新指宿市が誕生しました。関東指宿会では昨年第1回ゴルフコンペを行いましたが第2回目からは合併による交流促進を図ろうと山川や
開聞に一緒にゴルフをやろうよという呼びかけがありました。私は大変いいことだと思い4歳上の兄を誘って参加しました。8組予約して参加者を募集されましたが最終的には15名で
4組の割とさびしいコンペとなりました。天候は風雨なく寒くもなく暑くもなく絶好のゴルフ日よりでしたが私のスコアは
55+55 で 10位 賞品としてお米5キロとファッション帽子それにドラコン賞(500円)をいただきました。
写真は重幸兄が岩松会長からブービーメーカー賞のお米と
チケアゲをもらうところです。

三春便り・昭和のスター 投稿者:きいがらいも 投稿日:2007/03/11(Sun) 20:00 No.770  引用する 
故春日八郎の記念館にて
夕方5時には彼のヒット曲
「別れの一本杉」のメロディーが
チャイムとして流れていました。

三春便り・味噌田楽 投稿者:きいがらいも 投稿日:2007/03/11(Sun) 19:54 No.769  引用する 
会津名物 味噌田楽
いろりの炭火でじっくりと焼いて
香ばしく、おいしかったです。

三春便り・鶴ケ城 投稿者:きいがらいも 投稿日:2007/03/11(Sun) 19:50 No.768  引用する 
3日(土)会津方面へ出かけて若松城(鶴ケ城)・飯盛山周辺の観光をして会津名物の味噌田楽や手打ちそばを楽しんできました。
会津板下に僕ら世代では、懐かしい春日八郎の記念館があり昭和時代へタイムスリップしてきました。


Re: 三春便り・鶴ケ城 投稿者:しげもい 投稿日:2007/03/13(Tue) 08:43 No.771  引用する 
夫婦で旅行三昧、よかね。 我々昭和12・3年生まれは
今年70歳をむかえます。それを記念して会津・若松に旅行する
計画を進めています。35〜40名、時期は10月末、11月初めの予定です。三春は近いのかなー。

Re: 三春便り・鶴ケ城 投稿者:きいがらいも 投稿日:2007/03/16(Fri) 23:59 No.772  引用する 
しげもいさん、会津若松へ旅行とのことですが、ここから2時間ぐらいで行かれます。当然日程やホテルは「とわなみ掲示板」で発表されると思いますが、もし行かれたら会いに行ってみたいですね・・・

Re: 三春便り・鶴ケ城 投稿者:しげもい 投稿日:2007/03/17(Sat) 09:36 No.773  引用する 
多分、次夫さんもいっしょだから楽しみにしててネ。

Re: 三春便り・鶴ケ城 投稿者:きいがらいも 投稿日:2007/03/18(Sun) 10:57 No.774  引用する 
「ちゅうちゃん」も来るんだ〜いつ会ったきりだろう?
兄貴達も70歳か、俺65歳、お互い歳をとっちゃたけれど
何はともあれ元気で何より。会ってみたいな!

三春便りC 投稿者:きいがらいも 投稿日:2007/02/22(Thu) 20:16 No.764  引用する 
福寿草・・・もう春ですね?・・・

Re: 三春便りC 投稿者:しげもい 投稿日:2007/02/23(Fri) 09:57 No.765  引用する 
きいがらいもさん、いつもきれいな写真をありがとう。
僕は雪を見るとそこへレガシーで行きたくなる。 いつ行けるかナー。

Re: 三春便りC 投稿者:きいがらいも 投稿日:2007/02/26(Mon) 12:58 No.766  引用する 
しげもいさん、とわなみ掲示板をいつもお借りしています
愛車のレガシィで雪道を走りたいでしょうが今年は福島市内郡山市内は地元の人も驚くほど雪は無くスタッドレスタイヤが泣いています、でも油断大敵!夜間は凍っているところもありますのでまだ取り替えられません。

僕も若い頃スバルに乗った事があります。あの独特のエンジン音がたまらなく良かったですね。ちなみに聞いた話ですがスバルの四駆は東北電力の雪道対策で相談されて開発の一翼を担ったとか・・・定かではありませんが、しげもいさんのディーラーへ聞いて見て下さい・・・・・

Re: 三春便りC 投稿者:しげもい 投稿日:2007/02/27(Tue) 13:11 No.767  引用する 
そんな雪国でスタッドレスタイヤが泣くほど雪がない?この調子だったらほんとにどうなってしまうんだろう。

スバルの四駆は高圧送電線のメンテナンスに雪のために苦労していた東北電力が富士重工(スバルのメーカー)に相談して
開発されたというのはスバルが毎月発行しているカートピア
という小さな雑誌に載っていました。

もともと車というのはエンジンが前にあり後輪を駆動するというのが常識でした。ごくまれに後ろにエンジン積んで後輪を駆動する言うのがありました。スバルが売り出した軽自動車はリヤーエンジン・リヤードライブで RR といっていました。富士重工も軽自動車から普通自動車メーカーに生まれ変わりました。昭和40年ごろと思いますが1000CCでフロントエンジン・フロントドライブ (FF)を発表して世間を驚かせました。戦時中戦闘機メーカーだった富士重工は車は後ろから押すよりも前から引っ張るのが効率がよいというのが
信条でした。これなら階段でも上れるといっていたようです。わたしは大手町の会社のすぐ近くでスバル1000の発表会があるというのでこのときまだ免許持っていませんでしたが
このときの説明を聞いていてこれだったらジープのような
4輪駆動車は簡単に出来るではないかと思ったのです。
それから1100CC,1300CCと段々スケールアップして
1300cc のバンが活躍しだしたころ東北電力からの
依頼がありスバルも渡りに船という感じで開発に取り組んだものと思います。1400CCの乗用車レオーネが4駆になっ
たとき飛びつくように購入しました。このころの4駆はパートタイム4駆の切り替え式で通常前2輪で駆動し滑りやすいところで4駆にきりかえるというものです。ところが4駆で
走りながらカーブするとぎゅーと強力なブレーキがかかります。速度をゆるくしても左折右折のカーブはとてもむりです。これは実用的でないと前軸と後軸の間に差動装置を入れてアルシオーネという2ドア車ができました。これはエンジンと四つの車輪が歯車でつながったもので理想の車としてほれ込みました。これを高速で飛ばすと胸のすくような
すばらしい走りをします。しかし一人二人で乗るときはいい
けれど2ドアはやっぱりファミリーカーとしては落第です。
このような数々のユーザーのニーズによって育てられたのが
現在のレガシー、フォレスター、インプレッサだと思います。
 現在ではフロントエンジン・リヤードライブという車は
トラックではまだかなりありますが乗用車はフロントエンジン・フロントドライブ(FF)か四駆となっています。これもスバルが作った流れです。何かで読んだ話ですが
富士重工は戦争が終わってまったく仕事がなく工場にはあの
小さなタイヤがごろごろしていた。これでなにかできないだろうかとだれかが考えたスクーターをつくりだした。これが
終戦後よく走っていたシルバーピジョンだったと思う。
長くなりましたのでこの辺で・・・・

三春便りB 投稿者:きいがらいも 投稿日:2007/02/22(Thu) 20:13 No.763  引用する 
No.3 ここから滑るとストレス解消

三春便りA 投稿者:きいがらいも 投稿日:2007/02/22(Thu) 20:11 No.762  引用する 
No.2

三春便り@ 投稿者:きいがらいも 投稿日:2007/02/22(Thu) 20:09 No.761  引用する 
20日、山形県・栗子スノーパークへ行ってきました。

渋谷でおはらのHP 投稿者: 投稿日:2007/02/15(Thu) 11:36 No.759 " target="_blank">ホームページ  引用する 
やっとこさ更新されました。

http://shibuyadeohara.jp/index.html

「第10回渋谷・鹿児島おはら祭」に向けて、すでに踊りの練習も始まっています。
練習風景の見学にいらっしゃいませんか?

上の「かばさん」をクリックしてメールにて連絡くだされば、日時、場所などの詳細をお知らせいたします。

Re: 渋谷でおはらのHP 投稿者:しげもい 投稿日:2007/02/16(Fri) 21:47 No.760  引用する 
かばさん,こんどのおはら祭りはすごいですね。ご紹介
有り難うございました。 NHK のスタパーや氷川きよし
など見ごたえありそうですね。

皆さん,かばさんが紹介してくれた
http://shibuyadeohara.jp/index.html
をクリックして見て下さい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -