過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[774] きみこさんとちよみさん。 - - 2005/02/23(Wed) 09:43
公子さんと千代美さんのやりとりは漫才のごっおもっしとかなあ。
「かっがらんだご」のかっがらはどっかいきたとじゃろかい。「萩原さん」のことを「はっがらどん」といいますよね。「かっがら」の葉っぱは梶原さんげえん庭にあったあったのでしょうかね。山川弁辞書でもめっからんじゃった。
[Res: 774] じゃった〜 - 川崎のきみこ - 2005/02/24(Thu) 22:01
しげもいさん、こんばんは!
新年会の帰りに遊楽館で買った
かっがらん団子がこんなに尾を引くとは
思いませんでした。
ひといでくたとがやっせんじゃったたいが〜
だまっくえばよかったて・・しもたがよ
私も植物図鑑で調べましたが、載ってません
山川に帰っての、宿題ですね。
でも笑えるっていいことですよね
今日は明治座で川中美幸を見て着ました。
おしゃべりで、大笑いして来ました。
バカじやいかもハッ ハッ ハッ
[Res: 774] Re: かからん団子で検索 - - 2005/02/25(Fri) 08:54
「かからの葉」「学名:サツマサンキライ」「別名:サルトリイバラ」
別名の方は、違う植物かもしれません。葉っぱの形がかからとは少し
違うような・・・。

[772] メダカ?どけ? - 千代美 - 2005/02/16(Wed) 08:30
公ちゃん、めっからんでしょう?私も、ま〜たパソコンをひっくりかえしたろかいち思った。拡大し、よ〜く見たら見えた。
メダカは、屋根の上におっど。10匹ばっかい。
水族館だから、水の中に校舎の模型があって、メダカが泳いでるんですね。こんだ、ひっくりかえさんてんよかよ!!

お見舞い、ありがとう。インフルエンザ、治りました。
まこち、てせかった。

[766] かっがらんだんご - 千代美 - 2005/02/10(Thu) 22:52
ア ハハハ!!  公ちゃん、信幸さん

おくっこんがそら、後の祭り、葉っぱばっかいやったかも・・・
ん?  何のこっちゃと一瞬思いましたが、すぐピンときて大笑い!!

でも、大声で笑えない、声が出ません。インフルエンザB型につかまりました。当院で検査、陽性と分かると同時に診断書も出て、
出勤停止命令が下されました。休みにはなったけどきついです。

病が治って気持ちも晴れたら、送れるかも。葉っぱだけでなく。
日時をあんまり期待しないでお待ちを。
[Res: 766] Re: かっがらんだんご - - 2005/02/13(Sun) 21:46
公子さんの書込みに、俺いも思わず笑ろたど!
今日、新聞に肥薩線の嘉例川駅(かれいがわえき 隼人町)
が出ちょったど。鹿児島で一番古い木造駅舎で、
駅舎見に多い日は800人くらい来っち。
妙見温泉、日当山温泉 また、いこごやっとこいが増えた。
また、田舎に泊まろうが、薩摩ち出ちょったで
どこやろかいち、楽しんに・・・
こん新聞に榎本孝明の田舎で菱刈ち出ちょったどん
そこが行き先でした。金山味噌、金山?ネギを紹介しちょったど。
田舎の風景は良かな!

この写真は吉本興業のおもしろ水族館で撮った写真
「田舎の学校」という題がついていました。
[Res: 766] Re: かっがらんだんご - 川崎のきみこ - 2005/02/14(Mon) 23:25
千代美さん、こんばんは!
インフルエンザ・・かかったね〜
はよ、だれかうちゅせんね、いっきなおいが〜
早く治るといいね。
かっがらん団子でこんなに楽しませてもらいました。
パソコンに向かって一人でわるかたでした。

青年さん、私も田舎に泊まろうは見ました。よかよね〜
写真見て、青年さんが、ずがをけたとこいかち、おもたが・・・
ところで今日はバレンタイン、兎虎会の男性のみなさん
本命?義理?もしくは奥さんに言えないようなチョコ?
もろた??    

[Res: 766] Re: かっがらんだんご - - 2005/02/15(Tue) 00:03
うんにゃこら、大事なこちゅ、ちゅわすれちょった。
千代美さんインフルエンザいけんけ?
専門薬がきかんごちゃいな?
おいも腹んちょいが悪かがお。

公子さん 「ずがをけた」???
ないけちおもたが。
メダカがおったとがわかったけ?
[Res: 766] Re: かっがらんだんご - 川崎のきみこ - 2005/02/15(Tue) 20:02
メダカ・・??
メダカがどけ・・・
まっで見えんとそら
腹んちょいが悪か・・
めいばんゴイゴイ飲ん過ぎらせんね〜

[761] 無題 - しずえ - 2005/02/06(Sun) 17:40
ぉ久しぶりです。
1月は、母も孫も入院をして忙しい毎日でした。
やっとおちついてカキコミができるようになりました。
おくればせながら、今年も宜しくお願いいたします。
[Res: 761] Re: 無題 - 千代美 - 2005/02/06(Sun) 22:43
お久しぶりです。なかなか、会えないなと思ってたらいろいろ大変だったんですね。お母さん、何か病気が隠れていそうだったものね。あの時と関係あった?又、電話するね。
[Res: 761] さひっかぶいですね! - 川崎のきみこ - 2005/02/09(Wed) 19:52
志津江さん、久し振りですね。
よかったあ〜   寂しかったですよ。
たいへんだったみたいですね。
今年も、兎虎会でお話しましょうね

万年青年さん、わからん・・・ち   
ゆわんじ・・・しもたね〜  おくっこんがそら・・・
[Res: 761] Re: 無題 - - 2005/02/10(Thu) 03:18
しずえさん、大変でしたね。
でも良くなられたようで、よかったですね。
わたしは、看護も何もしてやれなかったのが
今でも心残りで・・・

公子さん、おいもしもたちおもたどん、もう後の祭り
じゃっどん、葉っぱばっかいやったかも!

[758] 雪です - 千代美 - 2005/02/01(Tue) 23:07
鹿児島も雪です。私の住んでる町は、めったに積もらないのですが夕方からの雪が4〜5cm積もり、ライトアップにふんわりと真っ白がきれい!!

風邪気味で今日は学校を休んだ息子は、「明日、雪合戦だ〜!!」と喜んで眠りの床へ。鼻にティッシュをぶらさげて行きました。
明日の朝、「風邪だから、雪に触ったら駄目だよ!!」と言われる母親を想像もしないで。

大雪で苦痛な思いをしてる方もたくさんいらっしゃいますが、皆さん如何お過ごしですか
[Res: 758] Re: 雪です - - 2005/02/04(Fri) 00:59
鼻にティッシュぶら下げてな!
おもしとかなあ。
雪なっ。
こっちもさむなっ雪っかなち思ちょったどん、
そげんさんけならんじゃったがよ。
そいかい、かっがらんだご?
中身は分かったどん、葉っぱは、かずらについちょったけ?手のひらぐらいのたいけ?
[Res: 758] Re: かっがらん葉 - 千代美 - 2005/02/06(Sun) 22:33
そうです そうです。とげのあるかずらについてる指を隠した手のひらのような葉っぱです。

よかった!!わかってもらえて。これで、山と郵便局に行く時間を儲けました。

風邪です。熱です。この前の雪の日、子供みたいに雪を何回もさわりに行って寒かったです。

[754] きゅは寒んか - - 2005/01/23(Sun) 11:42
きゅは、きのうと打って変わって寒んか日です。
きのうは、この天気、もったいなかと思いながら、
久々にスーパー銭湯へ行って、前夜の芋の液体を・・・
そのとっ、おいげん近っで、撮った富士山です。

先日、俊子さん、鈴江さんに、さしかぶいに電話しました。
二人とも元気やったどん、俊子さんとこは、年が明けてから、ご不幸が・・・ということでした。



悦子さん、山川ん新年会の様子の紹介をお願いします。
楽しんに待っています。よろしく!
みなさんも、書き込みお願いします。



[Res: 754] きゅも寒んかね〜 - 川崎のきみこ - 2005/01/27(Thu) 08:59
みなさん、ひにっめんに寒んかね〜
風邪引いてませんか?
青年さん、富士山みごとですね。
年の初めにふさわしい写真だ〜
先日はおはら祭の指宿連の新年会に
出掛けて来ました。
鹿児島弁で、かたいがないかぎい、語ってきました。
2次会は有楽町で、帰りにかっがらん団子を買って
ちけもんと、ダゴ・・・うんまかった〜
2月から練習が始まります。いかがですか?

俊子さんたいへんでしたね。
青年さんの書き込みと、タン子ちゃんの電話
で知りました。気にしてはいたんですが・・・
頑張ってくださいね。心が落ち着いたら書き込み
待ってます。
タン子ちゃんも体にむち打って前向きに
生活しています。何とか治らんどかいと心が痛いです。
両親の事も気になりますが自分の体もいたわり
元気に過ごしましょうね。
[Res: 754] Re: きゅはさっかぶいぬっか日です - - 2005/01/30(Sun) 17:36
指宿連の新年会にっぎゃかやったごやいな。
2月かい練習な。1年早やかなあ!
ちけもんとだご、おいも食ごやった。
そげんゆえば、かっがらん団子ちいけなとけ?
近けうち、俊子さんの様子を聞っで、同級会をすいがな。
たん子さん、9月末におたときゃ、ちったよかごやったどん。ほんのこちかわいそやな。
[Res: 754] じゃった〜 - 川崎のきみこ - 2005/02/01(Tue) 22:19
かっがらん団子、葉と葉の間に
よもぎの団子と、あずきの団子が
包んであったよ
よけんさかの上の山までかっがらん葉を
よく取りに行ったの思い出します。

みんなの良い日に又会えるといいですね。
さっき山川に電話したら朝から雪だったみたいです。
ひやからしい・・・
インフルエンザかからんごっしてね。

[Res: 754] Re: きゅは寒んか - 千代美 - 2005/02/01(Tue) 23:40
万年青年さん、公ちゃん、こんばんわ。私も、今「かっがらんだご」の事、言おうかなとしてたら公ちゃんの書き込み。
あのさ〜、信幸さんな「かっがらん葉」を知らんとじゃなかね?
そいから説明しようと思ったけど、正式名がわかりません。公ちゃん、そっちにかっがらん葉のある山はなか?
どしてんなか時は、いつか郵便で送らんなら。葉っぱだけでも。
あの香りと米ん粉がマッチしておいしかよね〜。
ああ〜、食べたくなった。でも、今炭水化物ダイエットの真似をしてるので・・・。水を飲んで寝ます。

[752] 応援ありがとう。 - 横浜の中間です。 - 2005/01/10(Mon) 18:57
きみこさん。千代美さん。応援おーきに。
松沢監督の泣き顔。感無量の想いでした。昨年は個人的にいい年でなかった。これで今年はよい年になりそうです。
[Res: 752] Re: 応援ありがとう。 - - 2005/01/11(Tue) 05:47
おめでとう。
国見との準決勝時から、出身校じゃなかどん
「かごんま」というだけでうれしかね!
と言い方でした。
「鹿実万歳!」

[748] 鹿実決勝戦応援頼む - 横浜の中間です。 - 2005/01/10(Mon) 11:55
2回目の優勝を目指し我が母校、今日戦います。仕事で応援いけなく残念です。みんなテレビで応援してください。
[Res: 748] 優勝おめでとう! - 川崎のきみこ - 2005/01/10(Mon) 17:23
鹿実バンザ〜イ
日本の頂点に立ちましたね。
最後は涙・涙でした。
今年はいい年になりそう・・・
[Res: 748] Re: 鹿実決勝戦応援頼む - 千代美 - 2005/01/10(Mon) 18:11
おめでとう!!

応援しましたよ〜 山下真太郎君は家の近くの帖佐中出身。
目の前のグラウンドで、練習してたんですよ。
直接は知らないけど嬉しいですね。

選手達の笑顔、64歳の松澤総監督の涙の瞳に、なんとも言えない
充実感を味わわせてもらっています。
[Res: 748] Re: 鹿実決勝戦応援頼む - 千代美 - 2005/01/10(Mon) 18:12
おめでとう!!

応援しましたよ〜 山下真太郎君は家の近くの帖佐中出身。
目の前のグラウンドで、練習してたんですよ。
直接は知らないけど嬉しいですね。

選手達の笑顔、64歳の松澤総監督の涙の瞳に、なんとも言えない
充実感を味わわせてもらっています。

[743] 無題 - ふじみ - 2005/01/07(Fri) 14:56
 
 おめでとうございます。
今年もおじゃまさせてもらいますよろしくお願いいたします。
卯虎会のみなさん16日の関西山川会に参加しませんか。
同級生連絡とりあって参加されたらミニ同窓会にもなりますよ。おまちしてます
[Res: 743] 謹賀新年 - 川崎のきみこ - 2005/01/08(Sat) 10:17
ふじみさん
あけまして
おめでとうございます。
16日山川会ですか・・
残念ですが私は地元の議員さんの
賀詞交換会のお手伝いです。
又の機会にぜひ参加したいです。
盛子さんや和子さんにも会いたいし・・・
[Res: 743] Re: ふじみちゃんだぁ! - 盛子 - 2005/01/08(Sat) 17:46
ふじみちゃん、あけましておめでとうございます。
山川会、楽しみにしてます。よろしくお願いします。

きみこさん、和子さんは残念ながら今回はお休みです。
来年は大丈夫だと思うから、来年は関西山川会に来てね!
↓露天風呂・・・一緒にはいぃけいっがネ(笑;
[Res: 743] Re: 無題 - - 2005/01/08(Sat) 19:04
明けましておめでとうございます。
是非、遠慮なくおじゃまして下さい。
今年もよろしくお願いします。
山川会、盛子さんにもおごちゃっで、いこごやっどん
青森の友が結婚式で横浜に来ることになっています。
こちらも、33年ぶりです。
またの機会にお願いします。
[Res: 743] Re: 無題 - 盛子 - 2005/01/10(Mon) 10:30
みなさん、おはようございます。

万年青年さん、次の機会を楽しみにしてま〜す!!

[740] 暮れも正月もなかったが・・・ - 横浜の中間です。 - 2005/01/03(Mon) 23:44
兎虎会の皆さん新年おめでとう。今年は、もっと会う機会を作ろうよ。無性に皆と会いたいです。関東の皆さん新年会をやりましょう。久しぶりに書き込みしてます。私の近況は、2店のペッパーランチを経営してます。最近ブレイク中の飲食店です。知ってますか。もう7年目になります。色々大変ですが、やりがいがあります。後1店出したら、台湾へ出店します。この仕事で一番大変なのは、人です。信頼できる人材の確保で苦労してます。誰かこの仕事が好きな人とか、独立希望の人いたら紹介して下さい。
鹿実サッカーベスト8、この監督に尻バットやられたことをよく思い出します。電気科の先生でした。
山中君、段取りばかり頼んで申し訳ない。会う段取りをお願いします。楽しみにしてます。
[Res: 740] Re: 暮れも正月もなかったが・・・ - - 2005/01/04(Tue) 00:08
おめでとう。
今年もよろしく。
もっとでっこんか(書込み)。
店も順調の様子。さらなる飛躍を期待しています。
新年会の件、又相談の連絡します。