0087312

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ゆっくいと、かごっま弁・山川弁でかたいが 「めざせ、山検1級!」

鹿児島弁/山川弁 掲示板


[方言単語集] [トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1まくらざっべんもかわいもはんなー。  / 2大阪から (8) / 3雹がふったち ニュースに! (1) / 4ほんのこち思い出さんよねぇ  / 5やっぱりトヨさんだ (1) / 6懐かしか! (6) / 7あにょさん,おおきに  / 8久しぶりです (1) / 9お知らせ!! (2) / 10かしてね^0^ (3) / 11花見  / 12きゅの東京はぬっかった・・・。  / 13かごまもさみな?  / 14さみもんじゃ  / 15寒かったばっ (3) / 16田舎やから (4) / 17しげもいさん到着 (1) / 18えーっと  / 19あけましておめでとうございます (1) / 20おとて(おととい)は (3) / 21篤姫 いよいよ (1) / 22あげばんとよさんへ  / 23無題 (1) / 24無題 (1) / 25早かもんで12月ちなったなァ (7) / 26こんな解答は? (4) / 27パンカ プカ プ 考 その2 (2) / 28車線変更 (3) / 29で? (1) / 30マッサージはヨカけ? (1) / 31こまんかマッサージ師 (2) / 32イオン鹿児島店が! (1) / 33しつこくすみません (4) / 34無題  / 35お元気ですか  / 36無題  / 37ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 (1) / 38鹿児島弁よくわかるんだよ (5) / 39こん魚(いお)は、ねまっちょらせんけ (4) / 40同窓会のこと (2) / 41人生の楽園:その後 (3) / 42ゴルフクラブがとじたど (1) / 43同窓会  / 44人生の楽園 (6) / 45ハヨ戻らんなら!  / 46盆やっで生き返ったがよ (2) / 47ぬっかどなぁ (3) / 48うやまん姉さん、 (2) / 49ああ、おもしとか (4) / 50酔くろてホがなかった話 (1) /



[ 指定コメント (No.171) の関連スレッドを表示しています。 ]

社長におてきました 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/03/28(Wed) 18:01 No.167  引用する 
しげもいあんさん、
昨日、年休を取って山川に帰ってきました。
そいで、元気になった父ちゃんと、ニッサンカメラの前社長さんに会いに行きました。

71歳ち ゆってましたが 元気な人でした。
ないやかいや、話題が尽きず、1時間以上親父とかたいはまってました。

岩崎ホテルはホテル内にいろいろなものを作って、お客を外に出そうとしないから衰退していったんだ!
「商売は周りの人とともに栄える」という精神がなければ
長続きしない。泊まるだけの安い民宿を提供して
食事どころや温泉、遊興スポットの情報を提供するのが私のやり方だ、という話など、おもしろい人でした。

話の間に次から次に予約の電話がきて、昨日も寒い雨模様の日でしたが、5棟満室。3月は平日も満室が続き、5月の連休はもう空いていない、という繁盛ぶりでした。

4人泊まっても12人泊まっても、1万円ぽっきりですから
そりゃあ、ネットを見た人はまず電話してくるでしょうねえ。

丁稚奉公時代の話から、財を成してからの苦労話など
ほんとに勉強になる事ばかりでした。
親父も波長が合ったようで、今度はそちゅを飲みましょうと。

ヘルシーランドが休館だったので、家族風呂に入れてもらいましたら、脱衣場の入り口の引き戸は徳川大奥で使用していた250キロの引き戸! だそうでびっくり。
写真を掲載しますね。

こいが大奥の引き戸 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/03/28(Wed) 18:16 No.168  引用する 
ずっしり重くて小さい子は開けられないぐらいです。

よけんさかのみなさん、
山川に帰省の折は、いってみたら。

うやまどん、来年の集まりで泊まりに
いっみろかい?


Re: 社長におてきました 投稿者:しげもい 投稿日:2007/03/28(Wed) 23:17 No.169  引用する 
ゆんべこちらにも日坂社長から電話があいもした。いきなり「中村さんがきたよ」といわれて一瞬何のことかわかいもさんじゃした。春休みちきいちょったでもうちょっと先やと
思ってましたら休暇をとっていってくいやったとですね。
社長もなかなか話のよくわかる進んだ考え方の人で面白い
話が出来てよかったと喜んでいました。宿のほうは5棟あって1棟に4人づつ、1棟につき1万円と聞いていましたが
12人でも1万円というのは間違いじゃナかな?
今度の正月はぜひ山川でおあいしたかですね・・・・・

人数はまっげはなかですよ 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/03/29(Thu) 09:28 No.170  引用する 
1棟に4人とあたいもおもちょったのですが
社長いわく
「先日は夫婦3組にそれぞれ子ども二人づれだったから
12人だったけど,何人泊まろうがお客さんの勝ってだから
1万ぽっきり。大喜びで帰っていったよ」と。

予約のрェ来た時も,「何人泊まってもいいよ」と
答えていました。布団をそれだけ提供するわけでは
ないようで,4人以上は雑魚寝かなあ?

そういえば,しげもいあんさん,親父は
「しげもいの兄貴が山川におっで,
こげんこげんじゃったがよ ち かたってみろかね」
と 言ってました。よかったですかね。

山川に帰省の折は,連絡くださいね。

岩崎ホテルがなくなる! 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/03/29(Thu) 09:40 No.171  引用する 
今朝の南日本新聞に,
天文館にある岩崎の「ザビエルホテルが8月から宿泊停止」
とのこと。経営不振でホテル・観光部門から撤退するようです。
以前から,ホテルを売却するうわさは流れていましたが
指宿,屋久島,霧島なども,近々売却するようです。
とうとう指宿岩崎ホテルも,よその資本になって
ホテル名も変わることでしょう。

盛者必衰ですね。
今,観光で成功している湯布院や黒川温泉は
地域ぐるみで力を入れて,観光客を呼び込んでいます。
指宿も町ぐるみで取り組み
昭和40年代の「新婚旅行のメッカ:指宿」を
「団塊の世代:癒しのメッカ:指宿」にしていかないと!

社長さんいわく
「私の出身,埼玉の上尾といってもこっちの人は
全然知らない。当たり前だ。でも東京,埼玉,神奈川の
人間は鹿児島の指宿といえば,あー知ってる,と有名な
所なんだ。これは財産なんだ。これを使わない手はない。」
と,熱く語ってましたよ。

親父どんは勘違いしちょっど 投稿者:しげもい 投稿日:2007/03/29(Thu) 12:15 No.172  引用する 
今、山川にいるのは「重則」であたいはその兄ごわんど。
弟は神奈川県相模原に「重治」ちゅうのがおっでそれとまちご
ちょらっど。
鹿児島じゃ岩崎が幅を利かしていますが日坂社長が言うように自分の得ばっかり考えちょったらいずれ盛者必衰の道に飲み込まれてしもどな。相手に喜んでもろて自分も大事にして
もらうちゅうことが一番の正解じゃっち日坂さんに教えられました。しかし何人泊まっても1万円だったらお客さんは喜ぶけど経営の方はそいでなりたっどかいなー。なんかはよチャンスを作って山川にかえりとなってきた。よろすたのんでな。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -