0087678

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ゆっくいと、かごっま弁・山川弁でかたいが 「めざせ、山検1級!」

鹿児島弁/山川弁 掲示板


[方言単語集] [トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1まくらざっべんもかわいもはんなー。  / 2大阪から (8) / 3雹がふったち ニュースに! (1) / 4ほんのこち思い出さんよねぇ  / 5やっぱりトヨさんだ (1) / 6懐かしか! (6) / 7あにょさん,おおきに  / 8久しぶりです (1) / 9お知らせ!! (2) / 10かしてね^0^ (3) / 11花見  / 12きゅの東京はぬっかった・・・。  / 13かごまもさみな?  / 14さみもんじゃ  / 15寒かったばっ (3) / 16田舎やから (4) / 17しげもいさん到着 (1) / 18えーっと  / 19あけましておめでとうございます (1) / 20おとて(おととい)は (3) / 21篤姫 いよいよ (1) / 22あげばんとよさんへ  / 23無題 (1) / 24無題 (1) / 25早かもんで12月ちなったなァ (7) / 26こんな解答は? (4) / 27パンカ プカ プ 考 その2 (2) / 28車線変更 (3) / 29で? (1) / 30マッサージはヨカけ? (1) / 31こまんかマッサージ師 (2) / 32イオン鹿児島店が! (1) / 33しつこくすみません (4) / 34無題  / 35お元気ですか  / 36無題  / 37ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 (1) / 38鹿児島弁よくわかるんだよ (5) / 39こん魚(いお)は、ねまっちょらせんけ (4) / 40同窓会のこと (2) / 41人生の楽園:その後 (3) / 42ゴルフクラブがとじたど (1) / 43同窓会  / 44人生の楽園 (6) / 45ハヨ戻らんなら!  / 46盆やっで生き返ったがよ (2) / 47ぬっかどなぁ (3) / 48うやまん姉さん、 (2) / 49ああ、おもしとか (4) / 50酔くろてホがなかった話 (1) /



[ 指定コメント (No.202) の関連スレッドを表示しています。 ]

しげもいさんにゃ 投稿者:うやま 投稿日:2007/05/15(Tue) 10:42 No.202  引用する 
南アフリカずい旅行ぢゃっち。まこてグッドタイムぢゃらいなぁ。気をつけっせぇ行たっきやんせな。

あたいも、グッドタイムをハヨ獲得せんなら。

そいはそいと、あげばんトヨ=リーチャチャイは生きっちょっけ?
気候がヨカで、天文館でめ晩呑んごらせんや?


生きちょっど 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/05/16(Wed) 21:59 No.203  引用する 
グッドタイム は まこて よか 表現じゃらいなあ

さてさて なご 書き込みをやすんぢょった。

最近は メタボリック対策で 徒歩出勤
昼休みは生徒と 野球やれ サッカーで汗を流し‥‥

と 健全な日々を。そのため反動の疲れや 遊んだ分の
仕事が溜まって かきこをすい ヒマが
あんまいなかごんなったがよ 
夜は娘やうっかたがパソコンを占拠し。

と 言い訳でした。

とこいで ふるさと納税を創設どうのこうのと
ニュースで出てますが 皆さん どげんおもかたですか?

話題にしてくれるのは あいがてこっですが
遅きに失した!
もう手遅れち おもいかた

40代前後の人はふるさとに と納税も考えるでしょう。
しかし その次の世代のふるさとは 都会ですよね

ということは ふるさと納税もそんなに長くは続かない!
そんなものより
地方交付税を本格的に見直すべきですよね。

税金が高くて 福祉サービスレベルは低くて 便利は悪い
仕事はない
そんな 田舎に 人がくるわけがないですよ

トヨは 投稿者:うやま 投稿日:2007/05/17(Thu) 10:02 No.204  引用する 
生きっちょったね。(あたいげぇん姉はケ死んだかも・・)

ふるさと納税は賛否両論あっらしかな。今の地方税の一部からの充当ならまだヨカたろどん。増税になるようなら困っどなぁ。

地方交付税を見直すべき云々ち、トヨはいよいよ選挙に出っとこいけ?
そんときゃ、かごんま市内から立たんじ山川かい立てね。
(福岡かい自称ウグイス嬢も加勢せけ来ろそな)

山川にゃ戸籍もなかがよ 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/05/18(Fri) 09:50 No.205  引用する 
山川で選挙にでっときゃ 住民票を移さんといかんしね
てせこっぢゃっで まあ 20年ばっかいしてかい
考えんならよ
そげんゆえば
戸籍謄本をいちいち 山川の親父にたのんかたも面倒かで
何年か前には 本籍も鹿児島市に移したがよ

指宿市の議員やれば 今の給料よっかい下がっでね 
(ち おもどん ほんのこっかよ?)

おいどんたちがおった頃の指宿高校生徒会
の選挙では 600票ぐらいで会長が決まっちょったが
指宿市議会選挙は200票もあれば 当選じゃったど!
東京区議会議員何万票とは 雲泥の違い。
これが 田舎のいいところ?
そいで 指宿高校同級生が 議員をしちょっど

にっさんの社長は 行政に頼らず
地方は地方のやりかたで 生活のレベル,質を
変えていけばいい ち。
たとえば 高度情報社会になれば
わざわざ 都会に住まなくても
田舎で 仕事ができる ち。

パソコンを使いこなせる人は 
そげんなっどんねえ
そうでない人も それなりに豊かに暮らせるように
考えんと。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -