0087335

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ゆっくいと、かごっま弁・山川弁でかたいが 「めざせ、山検1級!」

鹿児島弁/山川弁 掲示板


[方言単語集] [トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1まくらざっべんもかわいもはんなー。  / 2大阪から (8) / 3雹がふったち ニュースに! (1) / 4ほんのこち思い出さんよねぇ  / 5やっぱりトヨさんだ (1) / 6懐かしか! (6) / 7あにょさん,おおきに  / 8久しぶりです (1) / 9お知らせ!! (2) / 10かしてね^0^ (3) / 11花見  / 12きゅの東京はぬっかった・・・。  / 13かごまもさみな?  / 14さみもんじゃ  / 15寒かったばっ (3) / 16田舎やから (4) / 17しげもいさん到着 (1) / 18えーっと  / 19あけましておめでとうございます (1) / 20おとて(おととい)は (3) / 21篤姫 いよいよ (1) / 22あげばんとよさんへ  / 23無題 (1) / 24無題 (1) / 25早かもんで12月ちなったなァ (7) / 26こんな解答は? (4) / 27パンカ プカ プ 考 その2 (2) / 28車線変更 (3) / 29で? (1) / 30マッサージはヨカけ? (1) / 31こまんかマッサージ師 (2) / 32イオン鹿児島店が! (1) / 33しつこくすみません (4) / 34無題  / 35お元気ですか  / 36無題  / 37ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 (1) / 38鹿児島弁よくわかるんだよ (5) / 39こん魚(いお)は、ねまっちょらせんけ (4) / 40同窓会のこと (2) / 41人生の楽園:その後 (3) / 42ゴルフクラブがとじたど (1) / 43同窓会  / 44人生の楽園 (6) / 45ハヨ戻らんなら!  / 46盆やっで生き返ったがよ (2) / 47ぬっかどなぁ (3) / 48うやまん姉さん、 (2) / 49ああ、おもしとか (4) / 50酔くろてホがなかった話 (1) /



[ 指定コメント (No.210) の関連スレッドを表示しています。 ]

南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 00:19 No.210  引用する 
23日、予定どうり戻って来もした。パソコン・プリンタの調子が悪くておそないもした。
5月16日に成田を出て香港で乗り換えヨハネスブルクで乗り換えて最初の目的地ケープタウンに着くまで飛行機に乗ってる時間が20時間、乗り換え2箇所で待ち時間5時間、まこて長い飛行機の旅じゃっど。初日、2日目は移動だけで3日目にケープ半島の岩肌に寝そべるアザラシを船で見に行きました。その後ボルダースビーチにアフリカペンギンを見に行きました。アザラシもペンギンも実に小さなかわいいもんでテレビで見るような迫力のあるものは居りませんでした。テーブルマウンテンにはケーブルで上りました。街や海の眺めはすばらしいもんですが風で吹き飛ばされそうになりました。あっちもこっちも絶壁で高所恐怖症になりそうな感じでした。
次の日は飛行機に2時間ほど乗ってヨハネスにもどりビクトリアの滝へ向かいます。ザンベジ川で2時間ほどのサンセットクルーズをし日没の写真を撮りました。明日はチョベ国立公園サファリツアーです。滝を見るのは明後日です。この川ではワニをみましたがこれもかわいい赤ちゃんワニみたいなもんです。今日は4台のサファリーカーに分乗し公園内を動物を
探しながら観光しました。象は大きいの小さいの川べりの
あっちこっちにたくさんも群れがおりました。キリンは4,5頭
しか見ませんでした。ライオンはメスが1頭藪の影で写真には取れませんでした。そのほかインパラ?は象のそばにたくさん群れていました。イボイノシシもよく見かけました。かばは水の中にいて鼻だけ出しています。明日は写真を載せます。

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 12:38 No.211  引用する 
つづき。翌日はいよいよヴィクトリアの滝の見学です。同行の皆さんみんな雨合羽で草履をはいたりして台風がきたよな格好をしています。大げさだなと思いました。私たちはちょっとした帽子つきのビニールジャンパーでした。さすが世界
3大滝といわれるだけあってすごい滝ですが水しぶきが雨のように降ってきて勧進の滝がよく見えず写真もちゃんとしたものが撮れません。ナイアガラ・イグアスの滝も見ましたが
ここはなんといっても水量が凄いです。次は金とダイヤモンドの話です。ヨハネスブルグは1880年ごろ金が発見され
ゴールドラッシュが起こりダイヤモンドが発見されて宝石
産業が膨れ上っているということで今度は貴金属製品の店を
見学です。凄く大きなきれいな店で何人かが買い物しましたがたいした額ではなかったでしょう。次はプレトリアという
街へ連れて行かれました。開拓者の碑というのがあってそこにつくまでにバスの中で南アフリカの歴史を教えてもらい
ました。レンガ造りの建物の1階に記念碑があり天井は30
メートルくらいの高さでドームになっています。その天井に
小さな丸い穴が開いていて毎年12月16日の正午にその
記念碑に日の光が差すように設計されているとか。午前中に
見学を終えてヨハネスの空港へ向かいまた25時間の成田への旅で8日間の旅を無事終了ということになりました。

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 12:51 No.212  引用する 
喜望峰 ケープ・ポイントにて

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 12:53 No.213  引用する 
外国人も日本人の真似して観光旅行が盛んです。

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 12:58 No.214  引用する 
ザンベジ川のワニ

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:00 No.215  引用する 
ザンベジ川の日没

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:06 No.216  引用する 
チョベ国立公園ではイボイノシシの親子をちょくちょく見かけました。

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:13 No.217  引用する 
これはインパラ?。オスは単独の場合が多いそうでメスと
子供は群れになって象の群れの近くで多く見かけました。


Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:16 No.218  引用する 
キリンさん。

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:17 No.219  引用する 
ズームイン。

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:20 No.220  引用する 
チョベ公園を案内してくれたサファリーカー(ニッサン製)

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:26 No.221  引用する 
象はチョベの川岸にあっちこっち群れになってたくさんいました。

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:31 No.222  引用する 
この象は小さい子供づれです。ジープを止めて待っていると
近づいてきました。危険を感じた黒人ドライバーがエンジンをふかすとびっくりしてジーとにらめつけながら後ずさりして去っていきました。子供づれは非常に警戒心が強いそうです。


Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:43 No.223  引用する 
この樹何の樹?気になる樹。名前忘れてしもた。樹齢1500年とか。

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:47 No.224  引用する 
ヴィクトリアの滝。水しぶきと逆光で写真が撮りにくい。

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:57 No.225  引用する 
丘の上のこの建物の中に南アフリカの歴史を物語る記念碑が
ある。毎年12月16日の正午に天井の小さな穴からその記念碑めがけて一直線に日の光が差し込むのである。


Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:58 No.226  引用する 
その天井の穴。

Re: 南アフリカ5カ国の旅 投稿者:しげもい 投稿日:2007/05/26(Sat) 15:01 No.228  引用する 
外国へ旅していつも思うことは「英語がしゃべれたらなー」とつくづく残念です。ガイドさんからはぐれんように一生懸命歩いているだけでなさけのうなります。外国には珍しいこと不思議なこといっぱいありますが上っ面だけ見て回るだけではもったいなさ過ぎる。なんで小学校、中学校で英語を
ちゃんと教えんとじゃろかい。戦時中英語を禁止したにしろ
すでに60年以上もたっている。世界中どこ言っても英語さえしゃべれたらどうにかなるのに・・・・・  小学校、中学校、
高校と子供さんをお持ちの方は子供さんが英語がしゃべれるようになるよう導いてやってください。英語を一生懸命やれば日本語との違いがよくわかって日本語もちゃんとなっとじゃなかろかい。

しげもいさん 投稿者:うやま 投稿日:2007/05/28(Mon) 17:51 No.231  引用する 
うやま会は同級生の会ぢゃなかと。

大山出身の衆(し)の会ぢゃっど。会の若け衆はあたいどんの年齢で、あとはねっかい上ン衆です。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -