0087345

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ゆっくいと、かごっま弁・山川弁でかたいが 「めざせ、山検1級!」

鹿児島弁/山川弁 掲示板


[方言単語集] [トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1まくらざっべんもかわいもはんなー。  / 2大阪から (8) / 3雹がふったち ニュースに! (1) / 4ほんのこち思い出さんよねぇ  / 5やっぱりトヨさんだ (1) / 6懐かしか! (6) / 7あにょさん,おおきに  / 8久しぶりです (1) / 9お知らせ!! (2) / 10かしてね^0^ (3) / 11花見  / 12きゅの東京はぬっかった・・・。  / 13かごまもさみな?  / 14さみもんじゃ  / 15寒かったばっ (3) / 16田舎やから (4) / 17しげもいさん到着 (1) / 18えーっと  / 19あけましておめでとうございます (1) / 20おとて(おととい)は (3) / 21篤姫 いよいよ (1) / 22あげばんとよさんへ  / 23無題 (1) / 24無題 (1) / 25早かもんで12月ちなったなァ (7) / 26こんな解答は? (4) / 27パンカ プカ プ 考 その2 (2) / 28車線変更 (3) / 29で? (1) / 30マッサージはヨカけ? (1) / 31こまんかマッサージ師 (2) / 32イオン鹿児島店が! (1) / 33しつこくすみません (4) / 34無題  / 35お元気ですか  / 36無題  / 37ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 (1) / 38鹿児島弁よくわかるんだよ (5) / 39こん魚(いお)は、ねまっちょらせんけ (4) / 40同窓会のこと (2) / 41人生の楽園:その後 (3) / 42ゴルフクラブがとじたど (1) / 43同窓会  / 44人生の楽園 (6) / 45ハヨ戻らんなら!  / 46盆やっで生き返ったがよ (2) / 47ぬっかどなぁ (3) / 48うやまん姉さん、 (2) / 49ああ、おもしとか (4) / 50酔くろてホがなかった話 (1) /



[ 指定コメント (No.266) の関連スレッドを表示しています。 ]

人生の楽園 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/09/11(Tue) 18:02 No.262  引用する 
うやまどんが 人生の楽園をみたど ち メールが。
8日土曜日の6時からの番組で
日本最南端の西大山駅が出るというので楽しみに見ていたら,
岡児ヶ水の徳光神社んすぐそばにすんじょいあたいの姉ちゃんもちらっと出ていて びっくいしかた!
例の にっさんカメラの元社長さんも名前の字幕入りで
出てきましたよ。

神奈川県の人が定年後に,山川が気に入って移り住み1年。
今年から無人の西大山駅で観光ボランティアをやっている
という内容でした。

山川じゃなくて,「指宿」の名前だけがでちょったが…

あたいも 定年後は 海のそばに引っ越したーい
うっかたが うん ち ゆえば 山川がいっばんよかたっどんなあ


Re: 人生の楽園 投稿者:しげもい 投稿日:2007/09/12(Wed) 10:57 No.263  引用する 
人生の楽園はあたいも見たど。こんな番組じゃったら日坂さんが出てこんとおかしかどと思うたとたんに出てきやって嬉しかった。ちょっとだけじゃったでものたりんかったな。
うっかたが「うん」ちゆえばあたいも山川へもどりたか。
よかしごちゃなかろかい? もう70になったドンげんきじゃっど。「あげばんとよさん」ゴルフはせんとな。道具は
あっとな。あたいのお古でよければおくりもんど。

Re: 人生の楽園 投稿者:うやま 投稿日:2007/09/13(Thu) 00:39 No.264  引用する 
んだ、トヨ!
しげもいさんが、ゴルフクラブをくるっちゅが。もろえば?
なぁ、しげもいさん!

あたや 竿が 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/09/15(Sat) 16:58 No.266  引用する 
しげもい兄さん おおきになあ。
たまに ゴルフに誘われかたですが あんまいその気にならんじ いっも ことわいかたですが。道具はもっちょらんど。
人付き合いのためにも したほうがよかろそなち おもかたです。
とこいが かえって ストレスにないもんじゃっでな がっつい!

どもこも キンタマがこまんかせいか
たま 相手のスポーツは へたくそですよ
野球 サッカー バレー 卓球 パチンコ(こいもスポーツ?)

料理をしたい 庭いじりをすいほうが ごにえ のじいさんにないもした
あと 船で釣りができればなあ 

この釣りも 勘がニビもんじゃっで
カサゴ ぐらいしか つったこっがなかですが。

しげもい兄さんにゃ 釣りはせんとな?
 

Re: 人生の楽園 投稿者:しげもい 投稿日:2007/09/16(Sun) 22:58 No.267  引用する 
とよさん、道具がなかとならとりあえずおくるだけおくいもそ。もう2年ぐらい触ったこっがなかクラブじゃっでさびちょいかもしれんどんよく磨いておくりますが・・・
あたいももう30年以上ゴルフをしちょっどんなかなかじょうずにならんとはキンタマがコマンカせいじゃっとこいじゃろな。 やっと納得がいっもした。


おおきにな 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/09/18(Tue) 10:35 No.268  引用する 
住所はそいですよ
ほんのこて よかたろかいな おくいちんが たこつっがな

先輩にたまに ゴルフにさそわるっで うちっぱなしでん いたっみろかいな

昨日は うっかたの 誕生日で
本人が わがで誕生日祝いに
歌之助や桂竹丸なんどが出る落語のチケットをこうちょったよっぜ
こどんにゃ うっちゃらけっせえ みとで いたっきもした

宝山ホール(文化センター)にちたぎな
そらそら じさんばあさんが なるちょったが。
ちょうど 敬老の日やったでそら 今どき落語をきけくったあ といなもんばっかいよなあ

まあ しかし 歌之助の話には 笑るた
さひかぶい 腹がいてなっほど 笑るたど 

最高の嫁さんじゃっど。 投稿者:しげもい 投稿日:2007/09/19(Wed) 09:56 No.269  引用する 
夫婦そろってそら最高のよか日じゃったな。健康に一番
家庭満に笑いが一番じゃっど。 今日はさひかぶいにゴルフの練習(21日に前の会社のOB仲間でゴルフに行っで)に行って
そのついでにコロネコヤマトに寄って送ります。古か品じゃっで遠慮はイランでナ。あんまり期待せんでください。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -