0087514

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ゆっくいと、かごっま弁・山川弁でかたいが 「めざせ、山検1級!」

鹿児島弁/山川弁 掲示板


[方言単語集] [トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1まくらざっべんもかわいもはんなー。  / 2大阪から (8) / 3雹がふったち ニュースに! (1) / 4ほんのこち思い出さんよねぇ  / 5やっぱりトヨさんだ (1) / 6懐かしか! (6) / 7あにょさん,おおきに  / 8久しぶりです (1) / 9お知らせ!! (2) / 10かしてね^0^ (3) / 11花見  / 12きゅの東京はぬっかった・・・。  / 13かごまもさみな?  / 14さみもんじゃ  / 15寒かったばっ (3) / 16田舎やから (4) / 17しげもいさん到着 (1) / 18えーっと  / 19あけましておめでとうございます (1) / 20おとて(おととい)は (3) / 21篤姫 いよいよ (1) / 22あげばんとよさんへ  / 23無題 (1) / 24無題 (1) / 25早かもんで12月ちなったなァ (7) / 26こんな解答は? (4) / 27パンカ プカ プ 考 その2 (2) / 28車線変更 (3) / 29で? (1) / 30マッサージはヨカけ? (1) / 31こまんかマッサージ師 (2) / 32イオン鹿児島店が! (1) / 33しつこくすみません (4) / 34無題  / 35お元気ですか  / 36無題  / 37ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 (1) / 38鹿児島弁よくわかるんだよ (5) / 39こん魚(いお)は、ねまっちょらせんけ (4) / 40同窓会のこと (2) / 41人生の楽園:その後 (3) / 42ゴルフクラブがとじたど (1) / 43同窓会  / 44人生の楽園 (6) / 45ハヨ戻らんなら!  / 46盆やっで生き返ったがよ (2) / 47ぬっかどなぁ (3) / 48うやまん姉さん、 (2) / 49ああ、おもしとか (4) / 50酔くろてホがなかった話 (1) /



[ 指定コメント (No.83) の関連スレッドを表示しています。 ]

来年は篤姫 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/02/09(Fri) 12:15 No.82  引用する 
掲示板のみなさん 御存知ですか?
来年のNHK大河ドラマは「篤姫」です。
んだ しっちょったな。「あたいまえよ」ち
だいか ゆごらせんけ?

そいで 最近は南日本新聞に 篤姫関連の特集が
よくでちょっど。
おもしてか記事が出ていて
あたいも 「へぇー」ち 興味を持って
切り抜きなんど しちょいがよ

たとえば 徳川家と薩摩島津家は 関ヶ原の合戦以来
幕末の倒幕運動まで 犬猿の仲 ち思ってましたが
なんと 外様大名で 唯一 徳川家に嫁を送り込んだ藩
は島津家だけだそうで
意外なことに 江戸時代の長い間 友好関係に あったそうな!
ふぅん。
島津家は源氏出身なので 鹿児島には
思いの外 源氏の末裔がいることも。
(あげばんとよは 南蛮渡来の末裔じゃっど!
 あれっ, そいとも架橋の末裔かな?)

切り抜き記事は 5枚ぐらいです。
スキャンで写し取って メールに添付して
送信でくっで 「みてみろかい」ち思う人は
連絡してくいやんせ。

Re: 来年は篤姫 投稿者:しげもい 投稿日:2007/02/09(Fri) 21:01 No.83  引用する 
トヨさん、そのスキャンで写し取ったファイルを写真のようにこの掲示板に貼り付けがならんどかい?もしダメやったら
お手数かけもんドンメールでください。 よろしく。

Re: 来年は篤姫 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/02/09(Fri) 22:12 No.85  引用する 
恥ずかしながら”篤姫”の存在を知りませんでした。
早速ネットで調べたところ・・・
日本史好きの娘が喰い付きました!

PCに向かってふむふむ・・・ち・・
意味がわからんとこいは「えっ?どういう意味?」ち聞けば
詳細を即答してくれて、わっぜえ勉強になりました。

ヒロインは宮崎あおいちゃんじゃっち知ってまたカンゲキ!
絶対観らんにゃいかんですね。

Re: 来年は篤姫 投稿者:うやま 投稿日:2007/02/10(Sat) 01:53 No.86  引用する 
「篤姫」は楽しみぢゃっど!!
わずか23歳で未亡人になって、49歳で亡くなったち。ほぼ、トヨさんやれあたいの歳やなぁ・・・・。

篤姫の他に、今夏、『俺は、君のためにこそ死ににいく』(石原慎太郎総指揮)ち映画もあっどな。
太平洋戦争時の知覧の富屋食堂の鳥濱トメさん(特攻母さん)と特攻隊員の映画ぢゃっどん。
鳥濱トメさんの娘さんがやっちょった居酒屋『薩摩おごじょ』(新宿3丁目)で大成中の同窓会をやったのが、おととしの12月。(娘さんはその1ヶ月前に亡くなったですけど。高倉健主演の「ホタル」のモデル)

あと、同じく年内に封切予定の『北辰斜(ほくしんななめ)にさすところ』(旧制七高=現鹿児島大学の寮歌の一節=鹿児島から見える北極星の輝きの方向)ち映画もあっど。
旧制七高と旧制五高(現熊本大学)の野球対抗戦を軸に青春の群像を描いた映画ぢゃっち。(鹿大OBのトヨは知っちょっどげ?)
こん2つの映画も皆さん、チェックしてな。(映画関係者ぢゃなかですけど)

北辰ななめに 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/02/10(Sat) 07:09 No.87  引用する 
「北辰斜めにさすところ」の映画撮影のニュースは
そらそら めいにっ 新聞やれテレビにでちょったとよ

第七高等学校第14回記念祭寮歌「北辰斜めにー巻頭言ー」
ちゆうのがあって 詠えば1分ぐらいかかる詩をリーダーが暗誦してから皆で歌を合唱するのが「北辰斜めに」の歌い方。
この巻頭言をすらすら詠える人は一目置かれて いろいろな
サークルのリーダーの条件と言われるほど!

そいで あたいも覚え方じゃった
とこいが 寮歌を歌うのは飲み会の最後。
しらふの時はすらすら詠えても べろべろに酔くろた状態
になると 途中ですこーん ち 歌詞をちゅわすれて‥‥。
酔くろてん 詠とがなっとが ほんまもんのリーダー!

ちなみに どげな歌詞かとゆうと
「流星落ちて棲むところ かんらん実の熟るる郷
憧れの南(みんなみ)の邦(くに)に集いし 三歳(みとせ)の夢短かしと‥‥」
(ここから先はうろおぼえじゃ 歳じゃらい)

しげもいあにょ こん掲示板にはタイトルだけなら
のせがなっかもな
本文はメールでおくっでな。
まだスキャンをしちょらんで いっと まっちょったもんせ
自宅にスキャナーがなかとこいですが。

今日からの三連休は 山川の実家に帰って
親父に さすんやれ 天津飯やれあたいの手料理をち。
そいかい 娘たちも 実家の牛小屋の小牛と遊ぶのを
楽すんにしちょっでな。スナッピーの収穫も。

Re: 来年は篤姫 投稿者:しげもい 投稿日:2007/02/11(Sun) 13:51 No.89  引用する 
トヨさん、山川へもどっちな。あたいげえはお父さんに
いつもおせわになっちょっと。山川では豚の肥育はさかんじゃっどん牛をたくさんそだてちょいやい人はほかんあんまい
おいやらんで私も今度帰ったら牛小屋を見学させてもらおうちおもってます。牛と遊ぶ娘さんたちの姿が目に浮かびます。そいからスナッピーちないじゃろかい。ピーナッツじゃ
なかですよね・・・・・・

Re:北辰ななめに 投稿者:エスエヌ 投稿日:2007/02/11(Sun) 23:00 No.90  引用する 
さしかぶぃ めいあげもした

「北辰斜に」は有名ごあんどん、こげなけすった歌もごあしたど。
一かけ 二かけ 三かけて・・・は薩摩の数え歌の一つですが
七高さん達はこげな替え歌を詠とてストームをしごったとなぁ。

一かけ 二かけ 三かけて
西田の橋に腰を掛け 遥か向こうを眺むれば
十七・八の姉さんが 竹の子担ついで泣いている
姉さん姉さんなぜ泣くの
あの山 越えて その奥に 孟宗,破竹は生えたれど
真竹が無いと泣いている。

一かけ 二かけ 三かけて
西田の橋に腰を掛け 遥か向こうを眺むれば
七・八十の婆さんが大根担いで泣いている
婆さん婆さんなぜ泣くの
あの山越えて その奥に 二股大根生えたれど
儲けが無いと泣いている

映画「北辰斜めにさすところ」のあらまし
http://hokushin-naname.jp/story.html


Re: 来年は篤姫 投稿者:うやま 投稿日:2007/02/12(Mon) 13:30 No.97  引用する 
エスエヌさん、こんにちわ。

七高の替え歌は、おもしてな。
ストームち、あたいが学生ン頃は『ファイアストーム』ぐらいしかゆわんじゃった言葉ぢゃっどな。

Re: 来年は篤姫 投稿者:エスエヌ 投稿日:2007/02/12(Mon) 21:54 No.101  引用する 
うやまさん、元気にきばっちょいやっな。

ストームはどこの旧制高校でもやっていたもので、寮やちょっとした広場で
学生たちが集団で歌ったり踊ったりするバカ騒ぎのことです。
蛮人が両手両足を交互に挙げて輪を作って踊るのと似たようなもので、
「西田の橋」はこれに面白可笑しく手振りをつけて舞います。

ストームはファイアストームんごっ上品でハイカラなもんじゃのして
バン(蛮)カラの類ごあんど。映画にもでてくるかも・・・

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -