0087322

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ゆっくいと、かごっま弁・山川弁でかたいが 「めざせ、山検1級!」

鹿児島弁/山川弁 掲示板


[方言単語集] [トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1まくらざっべんもかわいもはんなー。  / 2大阪から (8) / 3雹がふったち ニュースに! (1) / 4ほんのこち思い出さんよねぇ  / 5やっぱりトヨさんだ (1) / 6懐かしか! (6) / 7あにょさん,おおきに  / 8久しぶりです (1) / 9お知らせ!! (2) / 10かしてね^0^ (3) / 11花見  / 12きゅの東京はぬっかった・・・。  / 13かごまもさみな?  / 14さみもんじゃ  / 15寒かったばっ (3) / 16田舎やから (4) / 17しげもいさん到着 (1) / 18えーっと  / 19あけましておめでとうございます (1) / 20おとて(おととい)は (3) / 21篤姫 いよいよ (1) / 22あげばんとよさんへ  / 23無題 (1) / 24無題 (1) / 25早かもんで12月ちなったなァ (7) / 26こんな解答は? (4) / 27パンカ プカ プ 考 その2 (2) / 28車線変更 (3) / 29で? (1) / 30マッサージはヨカけ? (1) / 31こまんかマッサージ師 (2) / 32イオン鹿児島店が! (1) / 33しつこくすみません (4) / 34無題  / 35お元気ですか  / 36無題  / 37ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 (1) / 38鹿児島弁よくわかるんだよ (5) / 39こん魚(いお)は、ねまっちょらせんけ (4) / 40同窓会のこと (2) / 41人生の楽園:その後 (3) / 42ゴルフクラブがとじたど (1) / 43同窓会  / 44人生の楽園 (6) / 45ハヨ戻らんなら!  / 46盆やっで生き返ったがよ (2) / 47ぬっかどなぁ (3) / 48うやまん姉さん、 (2) / 49ああ、おもしとか (4) / 50酔くろてホがなかった話 (1) /



[ 指定コメント (No.94) の関連スレッドを表示しています。 ]

こいがスナッピーです 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/02/11(Sun) 23:43 No.92  引用する 
山川では 花を専門にしごった百姓んしが スナッピーに
切り替えているぐらいですよ。えんどう豆より収入がよいそうです。
スナッピーというのは スナップえんどうの略称で
きぬさや のように えんどう豆をさやごと食べられるように品種改良したものです。
都会ではサラダとして 今 売れ出していますよ
鹿児島でも 10本ぐらいで100円で 結構 高値です
庶民の食卓では ちょっと高すぎごわんど。

でも このスナッピーをさっと塩茹でして マヨネーズか
ドレッシングでやると 麦酒のつまみに最高ですよ
枝豆の段じゃごわはんど!

篤姫の話から 北辰斜め さらに スナッピーまで
話題が次から次で ついていけんですがよ

ところが 楽しい山川帰省のはずが
あたいは 薄くなった頭を 一針縫う怪我をしてしもて
番狂わせの日程。
一晩泊まって帰る予定が 急遽 鹿児島市内に戻ることになり
温泉や釣りなども楽しみにしていた娘たちもがっかり!
 
怪我の原因は 豆収穫のあと 牛小屋にいったら
牛が赤ちゃんを産んだばっかりということで
二人の娘は2時間近くも釘付け!
いい見学ができて さあて 夕食の準備もあるし
急いで温泉へ行こうと あせって手洗いをしておりましたら
水道の近くにあった サイロの鉄骨部へ あたいの頭が激突!
うーんと唸ってダウン。なんとか実家へ車を運転して帰れたのですが
消毒をしようとした親父いわく
「んだ こんたあ ぬわんにゃ やっせんが!」
内科しかない山川の大重病院にとりあえず行ってみたら
「傷が深いので 指宿の外科を紹介します」ち。
 
とんだ 連休になっしもたですが。
まあ でも 娘たちが 怪我をしなかったし
こうして よけんさかに書き込む元気もありますので。
うっかたは 「頭がおかしくなったら すぐ言ってね
CTを撮ってもらわないと」ち 心配はしてくれましたが
今日も娘と霧島までチェロのコンサートを聴きに。
あたいは ひとりで えんどう豆をむいて 茹でて
ミキサーにかけ 砂糖であえて 「自家製うぐいすあん」を作り うぐいすあんのあんぱんで昼めしでした。

篤姫の新聞記事は もいっとっ まっちょったもんせ






牛の赤ちゃんも 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/02/12(Mon) 00:02 No.93  引用する 
ついでに 牛の赤ちゃんも載せますね。
皆さん クローン牛の話はご存知と思いますが
今 牛の生産現場では クローン牛とまではいかなくても
ハイテクな技術で いい肉がたくさんとれる牛の生産が進んでいるんですよ。

昨日 親父の牛小屋で生まれた子牛。
母親は 借り腹なんです。
つまり 和牛と乳がいっぱい出るホルスタインを掛け合わせた F1という母牛の子宮に 血統のよい薩摩黒牛の雄牛と雌牛の受精卵を入れて妊娠させて産ませる技術。

この方法だと 生まれた子牛は いっぱい乳を飲めて
ぐんぐん育ちます。もともと血統はいいので
高値で売れるという仕組み。
2年ぐらい前までは それでも 受精卵牛ということで
やや安かったそうですが 最近はかなりいい値段になり
この方法が流行り出しているそうです。

親父いわく 「百姓も勉強せんにゃ もうからんど」
あたいの怪我など 忘れたかのように とくとくと
牛談義を続けて ご機嫌の まむし父ちゃんでしたが。まこち!


Re: こいがスナッピーです 投稿者:しげもい 投稿日:2007/02/12(Mon) 10:46 No.94  引用する 
トヨさん、思わぬ大怪我で大変な事っでしたね。だいじにしやんせなー。 そんな逆境にもめげず数々の珍しいニュースをあいがとございもす。
写真を見てスナッピーちえんじゅまめんこっかち思いましたが改良されているんですね。娘さんもかわいい。 背景から
想像するにこれは猿口の辺りかなと思いますがそうすると
この畑は我が木下家兄弟の名義になっているんですよ。
牛の親子もなつかしい。飛んで帰りたくなりもした。説明に
よるとこのお母さん牛はF1の代理母ということですか。
我々の小さいころからは想像も出来ない世の中になりました。  どうか傷の手あて抜かりの無いようくれぐれも
大事に早く全治するようお祈りしております。

つづき 投稿者:しげもい 投稿日:2007/02/12(Mon) 10:54 No.95  引用する 
「百姓も勉強せんにゃ、もうからんど」お父さんの声が
じかにきこえてくるようです。

畑の位置 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/02/12(Mon) 15:46 No.98  引用する 
実家の本来の畑はかなり少ないはずです。 
今は家を継いだ次男を長男も手伝っているので
あちこちから畑を買ったり借りたりして 
手広くやっているようです。

猿口ときいても あたやピンときもはんです
小学校の下を竹山方向に下って まだ豚小屋が
見えないあたりです 
そこら辺に畑3枚ぐらいスナッピーや
スーパーという品種のえんどうを植えていました。
ここ以外にもあちこち栽培していて
2月上旬の寒波では 霜がおりて少しやられた畑も
出たようです。

しかし 周りが海に近い山川は被害は少なく
指宿や大山、開門などの ソラマメは全滅に近い所も
あったようです。


畑の位置 投稿者:しげもい 投稿日:2007/02/13(Tue) 11:30 No.106  引用する 
小学校の下をズーっと竹山のほうへ向かっていったのなら
それは「なかばい」(中原と書く)でしょうかね。なかばいの
畑の名義人は私なんですよ。そげん名義にこだわっなちな。じゃっどなー。だけどなかばいだったら竹山があんな遠くに
みえるかなー。さいぐっ「猿口」みたいじゃっどんなー。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -