0087599

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ゆっくいと、かごっま弁・山川弁でかたいが 「めざせ、山検1級!」

鹿児島弁/山川弁 掲示板


[方言単語集] [トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1まくらざっべんもかわいもはんなー。  / 2大阪から (8) / 3雹がふったち ニュースに! (1) / 4ほんのこち思い出さんよねぇ  / 5やっぱりトヨさんだ (1) / 6懐かしか! (6) / 7あにょさん,おおきに  / 8久しぶりです (1) / 9お知らせ!! (2) / 10かしてね^0^ (3) / 11花見  / 12きゅの東京はぬっかった・・・。  / 13かごまもさみな?  / 14さみもんじゃ  / 15寒かったばっ (3) / 16田舎やから (4) / 17しげもいさん到着 (1) / 18えーっと  / 19あけましておめでとうございます (1) / 20おとて(おととい)は (3) / 21篤姫 いよいよ (1) / 22あげばんとよさんへ  / 23無題 (1) / 24無題 (1) / 25早かもんで12月ちなったなァ (7) / 26こんな解答は? (4) / 27パンカ プカ プ 考 その2 (2) / 28車線変更 (3) / 29で? (1) / 30マッサージはヨカけ? (1) / 31こまんかマッサージ師 (2) / 32イオン鹿児島店が! (1) / 33しつこくすみません (4) / 34無題  / 35お元気ですか  / 36無題  / 37ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 (1) / 38鹿児島弁よくわかるんだよ (5) / 39こん魚(いお)は、ねまっちょらせんけ (4) / 40同窓会のこと (2) / 41人生の楽園:その後 (3) / 42ゴルフクラブがとじたど (1) / 43同窓会  / 44人生の楽園 (6) / 45ハヨ戻らんなら!  / 46盆やっで生き返ったがよ (2) / 47ぬっかどなぁ (3) / 48うやまん姉さん、 (2) / 49ああ、おもしとか (4) / 50酔くろてホがなかった話 (1) /



篤姫 いよいよ 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/12/17(Mon) 11:07 No.339  引用する 
夕べの大河ドラマ 風林火山が最終回

1月からは 篤姫が はじまいな

あたいげえ 上の娘も 
「きゃー あおいちゃんだー」ち よろくちょった

指宿方面が 来年は あちこち 
改修工事が 進んこっぢゃろだい

産業道路から 平川の交差点までの 
渋滞も まだやっけなこっで
今は 日赤病院手前の道をひろげかたで
海の方を埋め立てかたをしちょっど

そいで 東京の よけんさかのしどん
来年1月24日25日は 代々木に出張になったで
新宿あたいで のん方をすいが
予定は どげんな?

Re: 篤姫 いよいよ 投稿者:うやま 投稿日:2007/12/18(Tue) 18:14 No.340  引用する 
篤姫は、見らんならねぇ。たのすんぢゃっど!

1月24、25日は待っちょっでね。

あげばんとよさんへ 投稿者:しげもい 投稿日:2007/12/15(Sat) 11:11 No.338  引用する 
メール送ったでみちょってください。

無題 投稿者:うやまん姉ごわんど 投稿日:2007/12/10(Mon) 00:18 No.336  引用する 
弟っかい『久々にかきこをせんな!』ち言わったで・・・
久しかぶいごわんどなぁ。

皆さんの書き込みは、毎日チェックしごったどんな・・

さて、先月次男が東京に、はっちたがお。(泣き)
自分がしたい仕事が見つかるかも・・・じゃっちゅが。
てっちゃん、頼んでね!!電話をしたどかいね???

とぜんのなったどん、代わりに、勘当しっせえ二年ばっかい
別居しちょった長女が、戻っ来っせえなぁ。
料理屋さんで働いちょったで、あたいが残業しっせえ
遅そ帰ってん、晩飯が、食ぶいばっかいに出来ちょっと。
良かばっかごわんど!
お陰で、メタボ街道まっしぐらじゃいがそら。(トホホ)

ま、忘年会シーズンじゃっで、飲ん方があってん、娘が
晩飯ゅ作ってくるっむんじゃっで、旦那ん機嫌が良かがお。

正月ゃ、三人で里帰りでも・・・ち思ちょっどん、次男が
元旦に帰っちゅで、どげんなっこっじゃろか。

皆さんのご予定は?!



Re: 無題 投稿者:うやま 投稿日:2007/12/10(Mon) 19:42 No.337  引用する 
甥っこかいは、まだ電話はなかど〜。
元気ぢゃろかい?もいっど、電話をすっごっゆっくいやい。

無題 投稿者:Yassenbo 投稿日:2007/12/04(Tue) 13:14 No.333  引用する 
特別注文〜♪♪♪
なぃにしよかいね〜

Re: 無題 投稿者:うやま 投稿日:2007/12/04(Tue) 17:35 No.335  引用する 
んだ! あっこもゴチになろ、ちか?

早かもんで12月ちなったなァ 投稿者:うやま 投稿日:2007/12/02(Sun) 14:20 No.325  引用する 
早めの忘年会が続いて、しったダレたがお。
(3日連続社長も同席の宴席があって、双方に気をつこてな)

そいにしてん岡児ヶ水の言葉は難っかしなぁ〜。(ん?うやま弁も似たよなむんぢゃっちや?)

今月21日は、『指高 先輩・後輩会』と称して、日刊スポーツ先輩以下の6人で飲ン方をすっこじないもした。

先輩に店を頼んで、銀座の熊本料理になったど。(鹿児島料理の店を先輩と当たったどん、満席ぢゃったが、みれ)

あたいとyassenboとあごやっこさんが出席すっで、こん掲示板のこっで盛いあがっかたぢゃろち楽すんです!!

よかもんじゃ 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/12/03(Mon) 12:05 No.327  引用する 
やっせんぼさんと あごやっこさんたっに よろしゅゆてくいやい。
特に あごやっこさんにな たびたびの ご無礼。
うやまどんのほうで 馬刺しでん 特別注文したいしっせえ
ナイスカバーを頼んでな。

ところで あげばんとよさんも 
日曜日に日帰りで東京神田界隈をさるっでな。
東銀座のチャンスセンターもいたっみろかい。
大学で世話になった教授を偲ぶ会があって 
さしかぶいのおのぼりさんやっど。

残念ながら よけんさかんしには おがならんがよ。またな。 

追伸:よくろんぼに気を付け! 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/12/03(Mon) 12:10 No.328  引用する 
そいで,きれいどころが ずんばいおっでち
よか気分になっ 首やれ 肩やれ 腰やれち
いっき手をまわすい よくろんぼに 気を付けやったもんせ

だいのこっち? 青色の昔のよかにせのこっじょ

Re: 早かもんで12月ちなったな... 投稿者:うやま 投稿日:2007/12/03(Mon) 13:35 No.329  引用する 
トヨが何んか書(け)ちょっどね、ち読んでみれば、ま〜た、ホがねこちゅ書ちょらせんけ?

馬刺しでん特別注文したいしっせぇ、ナイスカバーを・・・
ち、ここに書(け)たら、意味がなかがね(笑)

いっき手をまわすい、よくろんぼ ち、だいのこっけ?
あたいけ? そいなら心配はいらんど!最近、枯れたでや。
(うそひーごろは、おまわりさんに捕まっどかい?)

Re: 早かもんで12月ちなったな... 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/12/03(Mon) 18:27 No.330  引用する 
特別注文〜♪♪♪
何にしようかなぁ(^_^) 
黒毛和牛のしゃぶしゃぶ・・ふぐ刺し・・ステーキ・・
お造り・・天ぷら盛り合わせ・・・うほほほ
もちろんお会計はトヨさん宛てで請求すれば良かとですね。
やったぁ!

Re: 早かもんで12月ちなったな... 投稿者:うやま 投稿日:2007/12/04(Tue) 10:27 No.331  引用する 
ゴルフ代とかも、トヨに請求せんなら。
(どっかの元次官のごっ)

こげな話題の反応は早えが 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/12/04(Tue) 12:29 No.332  引用する 
請求書は 鹿児島県指宿市よけんさか村14番14ー93156地(とよとよはうそひいごろやっち)で出せっくいやい どひこでん 口先っではるちょっで

あつまいのときゃ 山川弁の研究討議もはずんどだい

そんとっの 研究報告も よろしゅ頼んでな


Re: 早かもんで12月ちなったな... 投稿者:うやま 投稿日:2007/12/04(Tue) 17:32 No.334  引用する 
確かに、反応が早どね〜〜〜。

食いもんとかがかかれば、ソドぢゃっど!
体型のこちゃ、遠い昔に気にせんごっなったしぢゃっでや、ソラ。

こんな解答は? 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/11/29(Thu) 22:35 No.320  引用する 
ハイッ!先生〜!
途中がわかりませんが、できるところまで翻訳してみました。
こんな解答はどげんですか?

妻「飯を 食うた?」(ご飯 食べた?)
夫「まだ食べんじおいが」(まだ食べないでいるが・・・)
妻「早よ 食べんじ」(はやく食べないと・・・)
夫「ユルイガ ケッパデ 別に あらせんかち思っ」
 (    ?    )他に 何かあるかなと思って)
妻「こげん忙っけ 何もでけんど」
 (こんなに忙しい時に 何もできないよ)
夫「そげこっなら 飯と汁で食おうか」
 (そんなことなら 御飯と味噌汁で食べようか)   
妻「今日は 遅ぢゅい はめっけたで 眠っかろがな」
 (今日は遅くまで頑張ったから 眠いでしょう」

大山弁がいまいちわかっていないかも・・
何点でしょうかねぇ?


さすが あごやっこさん 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/11/30(Fri) 09:28 No.321  引用する 
んだも よーわかったな 

「ユルイガ ケッパデ ベチ アラセンカチ オモ」の部分は

「いろりが 煙たいから 他に何か(おかずを) 作っているのかなと 思って」という意味らしいです。

あたいも 最初読んだときゃ ちんぷんかんぷん でしたが。

そいで この言葉は 大山弁じゃなくて 岡児ヶ水の言葉ですよ。 大山弁は もっと なまりがあっでなあ

だぢづでど が らりるれろ に 変化すいもんぢゃっで
そらそら 解読困難!

ひさしかぶいの あごやっこさんの登場じゃっで
また へこむ 話を すっでな

「あご」の方言をずっと前 かいたどん
鹿児島方言の辞典には 
「あっご」で掲載しちょったですよ 
やっぱり 屁理屈を言う という意味

山川港では 方言が さらに 音韻がつまって
「あっご」 が 「あご」と言うようになったんでしょうね。

あごやっこさんにすれば
「 まこち ごぶれさあな あげばんとよ や」
ち びんてきた? 

まあまあ 山川弁研究書き込みサイト と思って 勘弁な

Re: こんな解答は? 投稿者:しげもい 投稿日:2007/11/30(Fri) 10:03 No.322  引用する 
ほんのこてようわかいもした。ユルイが「いろり」思い出しました。同じ町内で隣村の言葉がぜんぜんわからんでこら
本格的に「山川弁研究会」をたちあげてもらわんといっもさんナア。

Re: こんな解答は? 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/12/02(Sun) 09:27 No.324  引用する 
トヨさん、ずっと前の「改名したほうがよか」という意見に傷つくも、うやまさんのお姉さんに「良かハンドルネームよ」ち、励ましてもらって、ようやく心の傷も癒えてきたところへまたまた凹む情報をありがとうございます。

なんちゃって!
”あご”にはそんなに深い?意味があったんですね〜。
知りませんでした。

うちの親の山川弁の記憶を辿ると
”あっごちゅ ゆな”→”あっごっ(悪事)を言うな”→
”人の悪口を言うな”と言われていました。

”あっご”は”悪事(あっごと)”→”広い意味で屁理屈”だったりして。

う〜ん 深いなぁ。山川弁、恐るべし!
ということで、これからも”あごやっこ”をよろしくお願いします。
でももうこれ以上ダメ出しが出たら 泣きます。




Re: こんな解答は? 投稿者:うやま 投稿日:2007/12/02(Sun) 14:21 No.326  引用する 
泣んめど(笑)

パンカ プカ プ 考 その2 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/11/26(Mon) 10:15 No.316  引用する 
次の会話を 翻訳しましょう

妻「メス プタ」
夫「マダ パンジオイガ」
妻「ハヨ パンジ」
夫「ユルイガ ケッパデ ベチ アラセンカチュ オモッ」
妻「コユン イソガ ツケ ナイヨ テゲンド」
夫「ソゲンコツナラ メイト スイデ プオガ」
妻「キュハ オソヂュイ ハメッケダデ ネッパロガ ナ」

これは,1993年丸山印刷より刊行された
 岡児ヶ水出身 元山川町役場職員の宮田訓孝氏 著作
「児ヶ水のことば覚書」に収めてあった文例です。

うやまのお父さんがゆわったご 刊行物にもちゃんと
のっちょったがみれ
あ行から 単語でずっと辞書形式に記録されていて 
「食べる」 は 「プ」
「食べなさい」 は 「パンカ」
と 書いてありました。

これでいくと 「プカ」は「食べるか」ということですね。

他にも 聞いたことがない単語が あばちぇんね 
載ってました。
それにしても 同じ町内でもこんなに違う言語
おそるべし 山川弁! 

追記 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/11/26(Mon) 10:27 No.317  引用する 
ちなみに この本を見つけたのは
岡児ヶ水の義兄です。徳光公民館の図書室に
あったので借りてきたそうな。

にしおおやまの ようこねえさんのおかげで
山川の 奥深い文化を再発見!できもした。
おおきになあ。

Re: パンカ プカ プ 考 その... 投稿者:しげもい 投稿日:2007/11/27(Tue) 11:11 No.318  引用する 
あげばんとよさん、さひかぶいじゃナア。「ブ」と「バンカ」
だけじゃ、ぜんぜんわからんど、もちっとくわしゅせつめい
せっくいやい。

車線変更 投稿者:しげもい 投稿日:2007/11/06(Tue) 11:07 No.314  引用する 
うやまさん、聞いてください。先日(10/27)山川鶴郷会
の集いがありました。なんせ1年がかりでやる催しでやっと終ってヤレヤレ一段落とくつろいでいるところに会長から電話、
焼酎の後片付けが済んでいないらしく三州クラブから惨々文句言ってきた。私が後片付けに行こうと思うんだけど月末で
かなり忙しいから何日か置いていきます。という話でした。
そのときはしょうがないですねといったのですが夜が明けて
果たして会長にそんな事させていいのだろうかと思い私が
行きますと電話したら大変喜んでお願いしますということになりました。ここからが肝心です。電車で行くには焼酎6本、
この際、好きな車で行くことにし、首都高速目黒インターを
出ました。あそこ右へ曲がると目黒駅だなという地点でナビは盛んに直進、直進と言っています。じゃまんなかを・・・
気がつくと右2車線が右折専用になっているではありませんか
びっくりして左へ車線変更したところ間髪をいれずピッツピッツあなたは車線変更してはいけないところで車線変更しました。私は納得できません。こんな間違いやすい状況を作って捕まえるとは何事だといいました。私どもは命令どうり
動いているだけです。文句があったらここへ言ってください。警察としては間違いやすい状況を作ってそこに警官を立たせておけばこんな効率のいい仕事はないでしょう。私は
納得できません。6,000円の罰金は払わんといけませんか?

罰金は払いました。 投稿者:しげもい 投稿日:2007/11/09(Fri) 21:41 No.315  引用する 
期限が11月8日でしたので昨日郵便局から支払いました。

Re: 車線変更 投稿者:しげもい 投稿日:2007/11/27(Tue) 11:17 No.319  引用する 
うやまさん、ゴメンナ。あたいがへんなこちゅけたもんじゃっでうやまさんがかっこんがならんごっなったとこいじゃ
なかけ。うやまさんにはなしかけたとがまっごちょいもした。もうきにせんでくださいナ。

Re: 車線変更 投稿者:うやま 投稿日:2007/11/30(Fri) 18:07 No.323  引用する 
しげもいさん、こんばんは。

正直言って、なんともお答えのしようがなくておりました。

なにかと消化不良のこともあるかとは思いますが・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

で? 投稿者:うやま 投稿日:2007/10/31(Wed) 17:49 No.312  引用する 
犬は飼たとや?

家族の一員が増ゆっとは、ヨカどね。

おいげぇも12歳の猫と9歳の犬がおっど。
酔くろた晩に犬の散歩行けば、ソドぢゃっど。オイがまっすぐ歩っがならんでやね。

そいで こたど 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/11/04(Sun) 21:40 No.313  引用する 
今週は ワンちゃんで そど やったがよ

はじめは 元気がよかったどん
金曜日から やたらと ほえて 元気はいまいち

おかしかね ち おもちょったら
土曜日の朝は 下痢便で 目もしょぼしょぼ

んだ でーなこっちゃ ち 病院につれいっかた

薬やれ よか えさ やれち 面倒をみかた

今日は 元気を取り戻して やれやれ

まっこち 人間のこどんと ひとっこい 世話をやっがよ

マルチーズとダックスフントのミックス犬で
おもしてか 顔をしちょっど

まだ3ヶ月ぐらいで ワクチンもすんじょらんで
外に連れ出しがならじ 娘達は 残念そう

 

マッサージはヨカけ? 投稿者:うやま 投稿日:2007/10/25(Thu) 18:45 No.305  引用する 
トヨ、マッサージはとじたけ?

ヨカあんべや?

こん前は、トヨが衝動買いをゆたどん、オイもこん前、ソファーと、掃除機を衝動買いしたがよ。

Re: マッサージはヨカけ? 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/10/29(Mon) 17:09 No.311  引用する 
めいにっ マッサージをしかたやっど

ふんぱつして よかとをこたで まっこち よかふに もんくるっがよ!

マッサージよっかい 今は ほかんこっで すったもんだ しかたやがよ

マッサージ購入で 「おとうさんばっかい いいもんだ」
という家族の冷たい視線を感じて
日頃,娘達が 小犬がほしか とゆうちょったで

犬を貰えるかも知れないから 家でも飼おうか?

と 軽い気持ちで言ってしまって さあ大変!

それから めーにっ 「犬はまだか?」「名前はどうしよう?」と。

やむなく 同僚に頼んで なんとか譲ってくれそうな人を捜し付けたのですが……

昨日,家族で見に行ったら マルチーズのかわいい犬
娘二人は大喜び だけど 飼い主の「たまに けいれんするの」の一言をきいて うっかたが 大反対

丁重にお断りをして の 帰りがけに
今度は うっかたが 「ゆずってもらうのは 気を遣うからいっそのこと 買っちゃおうか」と

これまた 衝動買い? に 近づいてきて
あちゃー ゆっしもたねー という雰囲気

しかも その足で ペットショップへ

ところが さすがに 10万 8万の値段を見て 「ムムム」

次の店では 8万5千円が 創業セールで7万に。さらに店員が 「1割引きますよ」と。 
きたー うっかたが 一番弱い 割引セール!
娘達も お年玉の積み立てから 買ってもいい と言い出して とうとう 購入の申込書にサイン

しかし 運悪く? じゃなくて 運良く 手付け金2万円の持ち合わせが無くて じゃあ また明日にでも と。

帰宅してから うっかたは やっぱり出費が大きすぎると
思い直して タウンページやれ インターネットで 必死に
ゆずってもらえる犬 しかも マルチーズはいないかと
夜遅くまで探し方。

で 結論は 今日振替休日だった うっかたが あちこち電話をしまくって 2万8千円で 雑種だけどマルチーズ似でかわいい小犬を売っているペットショップを探し当てて

やれやれ 娘達のオッケーが出るのでは? 写メールに撮って家で見せてあげよう ということに。

じゃあ 僕にも写メールを送ってよ といったら

「え,写メールで送るって どうするの」 と

いまだに 文明の利器を 使えない うっかたでした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -