0179609

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

当体蓮華 投稿者: 投稿日:2020/07/15(Wed) 22:49:40 No.1402  引用する 
私の文章はどうしても固くなる。申し訳ないとは
思うけど、もう、しょうがない。

昔、生前の「かばさん」が「お前さんの文章は長
過ぎる」とお目玉を食らったことがあります。

本当は季節の歳時記風にしたいのですが、ついつ
い深入りしてしまいます。ということで、深入り
しないという誓いをたててこのスレ「春秋」を立
てました。

【画像】今、山川のオグラが東京では絶好調です。
値段も堅調。これまでは98円の特売に使われてま
したけど、今年は一回も見ません。

雨の日に収穫すると直ぐ黒く傷んでくるのですが、
意外ときれい。雨がずっと続いている山川なのに、
と田舎に聞いてみましたら、「露地物はそうだけ
ど、今出荷してるのはハウス物だから大丈夫」と
のことでした。


Page: 1 | 2 |

ヤブミョウガ 投稿者: 投稿日:2020/07/19(Sun) 17:40:31 No.1403  引用する 
薮(やぶ)の中に、生姜かなぁ、茗荷(ミョウガ)
かなぁ、と思っていたら全然違いました。

確かに花が違う。これはヤブミョウガと言うの
だそうです。

何か用途はあるのかなと思ったのですが、山菜
のように新芽を食べる程度のようです。


和牛 投稿者: 投稿日:2020/07/23(Thu) 10:32:25 No.1406  引用する 
定額給付金が出たので、我が家ではステーキをい
ただきました。鹿児島産黒毛和牛です。当然、レ
ジで4割引の日に買いました。

ところで、和牛の英語表記「WAGYU」の商標登録
はオーストラリアが持っているのですよね。何と
もはやですが、そもそも和牛には定義がありまし
た。

【和牛とは】
明治以前から日本で育てられていた牛。「黒毛和
牛」「褐毛和牛」「無角和牛」「日本短角種」4品
種の純血種で、中でも今日食に具されているのは95
%が黒毛和牛だそうです。

その黒毛和牛の99%は昭和14年兵庫県但馬(たじま)
で誕生した一頭の種牛がルーツのようです。そこか
ら全国へ「松坂・前沢・神戸・近江・飛騨・鹿児島・
佐賀・宮崎」など、黒毛和牛の名品が誕生していき
ます。

ところで、和牛と同じに「国産牛」と表示してある
物もありますよね。私は同じものと思っていました
ら、全く別物でした。(つづく)


和牛と国産牛の違い 投稿者: 投稿日:2020/07/26(Sun) 10:23:35 No.1407  引用する 
近所のスーパーで同じ鹿児島産サーロインですが、
黒毛和牛はグラム1180円に対して国産牛だと980
円です。

2割近く値段が違います。見た目も比べると違いま
すよね。肉の良し悪しは、サシが白く細かい程甘
く柔らかいらしいのですが、画像の鹿児島産国産
牛(交雑種)はやや硬かったです。

で、【国産牛はピンからキリまで】次の三種類あ
ります。
1、和牛とホルスタイン(乳牛)の交配種。
2、子牛を輸入して3ヶ月以上日本で育てた牛。
3、乳の出ない乳牛の雄とおばあちゃん乳牛。

1、和牛の純血種に比べて成長が早く病気に強いの
がメリットらしいです。
2、日本の子牛の取引相場は高騰していて78万円程
なのですが、この半値で輸入できるとか。
3、日本で飼育された乳牛(ホルスタイン)も国産牛
と名乗って、スーパーの牛コマや焼肉チェーン店の
「国産牛食べ放題」で売っている訳です。

ダマされてた〜。

国産牛の中で交雑種と書いてあるものだけが、国産
の名に恥じないということでしょうか。大手スーパ
ーがブランド牛として売り出しているのもこれです。

Page: 1 | 2 |

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -