0177316

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1六月灯は鹿児島だけ  / 2久しぶりの渋谷おはら祭りでした (1) / 3天皇とエリザベス (11) / 4私の為に作られたビール (13) / 5三反園さん異例の自民党へ (18) / 6さざれ石の如く日本は変わらない (13) / 7「人の命は地球より重い」のルーツは (10) / 8「はらみちゃん」正しくは (19) / 9新生山川小学校閉校 (8) / 10山川小学校閉校 (13) / 11鹿児島は玉子消費日本一 (5) / 12貧乏人の贅沢 (41) / 13マスコミの嘘を見抜く力を (39) / 14当体蓮華 (13) / 15私の「わび・さび」感 (6) / 16コロナウィルス対策を1日も早く (36) / 17「手打ちそば」の手打ちとは (23) / 18新年明けましておめでとうございます。 (12) / 19武漢コロナ (36) / 20山川 28会 東京同窓会 (1) / 21人助け世界最下位日本の報道を斬る (14) / 22令和も。。 (2) / 23渋谷おはら祭りが開催されました (38) / 242019夏 (18) / 25屋台村 (7) / 26おもてなし (10) / 27健康 (18) /



六月灯は鹿児島だけ 投稿者: 投稿日:2023/07/17(Mon) 11:00:30 No.1782  引用する 
この15,16日は鹿児島各地で六月灯が行わ
れたようです。鹿児島以外の所ではおこな
われないこの祭の起源を探ります。

照国神社の西側の新照院町に昔あった上山
寺がその起源らしいのですが、その昔都城
の荘園から鹿児島に進出してき島津一族は、
城山を居城として一帯を支配していた豪族
上山氏を桜島に追いやって、城山一帯を分
捕りました。

その後も島津は薩摩隼人の民族性に裏打ち
された破竹の進撃をします。朝鮮征伐では
鬼島津と恐れられ、その勢力は大分あたり
まで広がっていました。ところが、関ヶ原
で気骨を通したがために、江戸の世には外
様大名という憂き目に遭ってしまう。

薩摩藩第二代藩主島津光久(島津19代)は、
外様というこの状況を憂えたのかもしれま
せん。こんなに獅子奮迅の進撃をしてきた
島津がなぜ冷遇されるのか。ひょっとした
ら、これは上山氏の呪いなのでは・・

そこで光久は上山氏の霊を弔うべく、上山
寺に観音堂を寄進し、毎年旧暦6月18日(大
安)に灯籠を飾り、縁日を催しました。上
山寺はかつて上山氏の菩提寺だったのす。

六月灯は薩摩隼人の安穏を祈念する祭だと
思えばいいのかもしれません。

久しぶりの渋谷おはら祭りでした 投稿者:善広 投稿日:2022/05/16(Mon) 12:45:13 No.1773  引用する 
昨日5/15は、3年ぶりの渋谷おはら祭りでした。きぼは、若干縮小でしたが、全員マスク着用の開催でした。
写真配信しますね。
写真 1
揖宿連の方々


Re: 久しぶりの渋谷おはら祭りで... 投稿者:扇香 投稿日:2022/05/21(Sat) 17:45:10 No.1775  引用する 
善広さん・みなさん突然おじゃまします。渋谷のおはら祭の画像が
載せてあったのでつい入って来ました。
かばさん、きみちゃん・もぐさんと仲良くしていただいています。
澁谷のおはら祭元気で踊るかばさんを思い出しながら・・
コロナも怖いし・・・でも、何もしないでいたら毎日が
参ってしまうので私も渋谷で踊っていました。

天皇とエリザベス 投稿者: 投稿日:2022/05/01(Sun) 07:13:51 No.1768  引用する 
数日前までは冷房を入れようかという陽気
だったのに、今朝は暖房が入っていますが、

いよいよ五月、夏です。

「江戸っ子は五月の鯉の吹流し」って言葉
があります。口ではごちゃごちゃ言っても、
腹ん中は真っさらなもんだよ、という意味
です。吹流しは鯉幟 (こいのぼり)の一番上
で棚引いている筒状の布です。

私もどっちかというと、その気風ですかね。(笑)

ところで6月24日に古希の集いをするって話、
何の音沙汰もないのですが、頓挫しちまった
のでしょうかねぇ。コロナのせいでしょうけ
ど、もううんざりです。日本人の意気地のな
さには。


イチゴの旬はこれから? 投稿者: 投稿日:2022/05/03(Tue) 13:16:48 No.1769  引用する 
世間様はゴールデンウイーク。だが、
我が家は仕事の関係で、そんなの関
係ない。今日は私の休日で給食当番
なので、せめてリッチな食事にしよ
うと考えています。肉好きなカミさ
んの為に本日は肉づくしにします。

朝食はローストビーフ。もちろん市販品ですが、
私はローストビーフを美味しいと思ったことが
ない。ちょっとしたホテルのも同じです。なぜ
みんな有難がって食べているのだろうと不思議
です。

私はそもそも牛肉はあまり好きではない。夜は
カミさん用に奮発して鹿児島産黒毛和牛の肩ロ
ースが用意されているが、私は蕎麦とカツ丼。

ところで、イチゴはもうそろそろ終わりで、ス
ーパーには小ぶりのものしか売っていない。私
の山川での記憶は、地のもののイチゴの季節は
これからで、梅雨の雨に濡れた庭のイチゴを食
べていたように思う。春に花が咲き、これから
実る。野イチゴも木苺も、イチゴの旬はこれか
らのはずなのですが、人造のイチゴの旬はもう
とっくに終わっている。


恐ろしい民族 投稿者: 投稿日:2022/05/11(Wed) 07:10:01 No.1770  引用する 
やっとマスクを外せそう。

とは言っても、私は屋外では前からマスクを
していませんが。欧米では電車の中でもマス
ク廃止が主流です。日本ではいつになること
やら。

それにしても、日本人は全員マスクをしてい
る。突っ張り兄ちゃんまで。個々に是非の判
断をせず全員が思考停止に陥り、上からの指
図に従う。

愛すべき我が従順な民族ですが、知ら恐ろし
さとやるせなさえを感じています。


どちらの写真がいいか 投稿者: 投稿日:2022/05/15(Sun) 09:45:12 No.1771  引用する 
20日程前の写真です。写真をupする場合、
絞り込んでも甲乙付けがたい2枚が残った
場合が、最後はカミさんに聞いて決定して
います。

今回は先ずカミさんのグッドがこれでした。


Re: どちらの写真がいいか 投稿者: 投稿日:2022/05/15(Sun) 09:46:43 No.1772  引用する 
私はこれがいいと思うのですが。

Re: どちらの写真がいいか 投稿者: 投稿日:2022/05/20(Fri) 20:47:46 No.1774  引用する 
上の画像は一ヶ月前の檜原村なのですが、
春と秋に行ってます。春のお目当てはタケ
ノコです。地の朝採りで一番大きいのを買
って来る。

私は根っこの固い部分が好きで、先の柔ら
かいところはタケノコご飯にします。一回
使った残り半分が冷蔵庫に保存してありましたの
で、本日いただきました。

ところで、タケノコの保存ですが、茹で汁と一緒
に保存すると1年でも腐らないそうです。我が家
は毎日水を交換していましたので、もっと早くに
知っていれば・・。来年からそうしよう。


ヤングケアラー 投稿者: 投稿日:2022/06/01(Wed) 22:53:09 No.1776  引用する 
最近、耳なれない言葉が政治ニュースに出て
います。「ヤングケアラー」家族の世話や家
事を日常的に行う子どもを支援しようという
政府の施策です。

私らの子供の頃は土日に野良仕事を子供が手
伝うのは当たり前で、平日でも夜8時頃まで出荷す
る花の選別処理の手伝いをしていました。盆暮れ
の繁忙期には0時近くになることも。小学6年の兄
貴は耕運機で畑を耕していた。私はそんな仕事が
嫌だったので、親から言われなくても勉強してい
たのですが。

夏休み後半は収穫前の早場米に群がる雀を追い払
うために、田んぼに出かける。途中スイカ畑に寄
って一個もいで、それが1日の水分代わり。夕方
までいるのだから当然弁当も持って行ったのだろ
うが、何を食べていたか記憶に無い。大小田の食
パンを一斤と白砂糖を持たされたのかもしれませ
ん。それと、当時ではまだ珍しかったトランジス
ターラジオも持って行った。昼間は進駐軍放送の
音楽番組を、3時からは「城山すずめ」を。

3ちゃん農業で成り立っていた日本の農業も、今
だったらヤングケアラーと騒がれていたかも知れ
ません。


さつき晴れ 投稿者: 投稿日:2022/06/17(Fri) 19:56:16 No.1777  引用する 
今年の梅雨は小気味よく雨が降ってい
ます。このまま豪雨にならないことを
願います。今日は珍しく日が照って、
正しく「さつき晴れ」でした。我が家
のアジサイも見頃です。


不思議な梅雨明け 投稿者: 投稿日:2022/07/06(Wed) 20:10:43 No.1778  引用する 
今年の梅雨はたった2週間だった。先月27日に
梅雨明け宣言されて、それから10日経ちまし
たが、ちょっと不思議な現象が、

梅雨明け後、確かに猛暑が続いたのですが、
1、熱帯夜にならない。2、入道雲が出ない。

いつもの夏と違う。

梅雨明け10日経って今夕初めて入道雲がで
ました。

Re: 不思議な梅雨明け 投稿者: 投稿日:2022/07/06(Wed) 20:30:04 No.1779  引用する 
左が上の画像です。

そして、先程から爆音がこだましている。
競馬場で花火大会だという。そう言えば
電車の吊り広告に、ミックジャガーのベ
ロマークをあしらった花火大会の宣伝が
してあった。入場料をとるらしい。


名月 投稿者: 投稿日:2022/09/10(Sat) 19:45:53 No.1780  引用する 
今日は中秋の名月のようです。

天皇について 投稿者: 投稿日:2022/09/15(Thu) 21:24:37 No.1781  引用する 
「エリザベス女王を追悼しましょう」
というツイートを頂きました。テレビを全く見な
い私は世間がそういう騒ぎになっていたとは思い
ませんでした。

日本の天皇にさえ無頓着だった私ですが、最近2
つの事象を知って日本の天皇ってスゴイなと思う
ようになりました。

(1)皆さんは皇居の中に「田んぼ」と「養蚕所」
があるのをご存知でしょうか。天皇が稲を育て皇
后が蚕を育てる。

世界広しと雖も、その国のエンペラーが庶民と同
じ労働に勤(いそ)しむ国があるでしょうか。エリ
ザベス女王が賞賛されていますが 、羊を飼い毛糸
を紡いだでしょうか。

(2)上の画像は、サウジの副皇太子と天皇が皇居
で懇談した時の写真です。何もない伽藍とした和
室の中央に花が生けられ、簡素な木の椅子が2脚。

贅を極めるアラブの宮殿からやってきた客人に、
何も飾らない日本の感性の贅沢美が伝えられた一
枚の写真でした。

西洋人は働くことを苦と考えるが、日本人は働く
ことを日常と考え、あまり休暇を取ろうとしない。
日本の平社員と社長との給料差は世界と比べると
格段に小さい。なぜだろう。

それらの疑問の答えが、平民と同じにあろうとす
る天皇の存在にあるのかもしれません。

ですから、日本の文化は宮廷文化ではなく、庶民
文化なのです。日本食しかりです。それにしても
今年のサンマは高い。まだ初サンマを食しており
ませんです。

私の為に作られたビール 投稿者: 投稿日:2022/01/01(Sat) 12:38:22 No.1737  引用する 
明けまして
おめでとうございます

6月に古希の式典が計画されているようです。
山川の皆さまにはご苦労おかけしますが、近
年で最大の楽しみですので、どうか宜しくお
願いします。

【5月11日追記】
今日まで、古希の催しの音沙汰無しです。未
だに、コロナに慄(おのの)いていらっしゃる
のでしょうね。


絹より紙の方が高価 投稿者: 投稿日:2022/01/03(Mon) 20:15:29 No.1738  引用する 
「今日のコロナは全国で3ヶ月ぶりの600人超え」
でも重症者は1人減ったそうです。オミクロンは
普通の風邪程度の威力しかないようで、街は賑わ
いを取り戻しつつあります。

当地府中は大化の改新頃から武蔵国をまとめる総
社「大國魂神社」があります。そのせいか、正月
の門松も珍しいものが飾られています。

紙をギザギザに切ったもの(紙垂)を竹に挟み込ん
だものだ。幣帛(へいはく)と言うそうです。

幣とは「神前に供える布帛(ふはく)」と辞書にあ
る。帛(はく)は絹織物のことです。神話の時代か
ら絹織物はあって、一番高級なものとして神様に
お供えされていました。

でもそれが時代と共に変わっていきます。麻に変
わり綿に変わり、そして今では紙になっている。
この変化、私はちょっと気になっています。

簡略化されたといえばそうなのですが、今でもち
ょっと奮発すれば絹を竹に挟むこともできます。
でも、紙です。神道における時代の進化は「絹よ
り紙」という価値観、ちょっとすんなりと理解す
ることはできません。

なぜ絹より紙の方が価値があるの!?
(つづく)


Re: 絹より紙の方が高価 投稿者: 投稿日:2022/01/19(Wed) 13:22:10 No.1743  引用する 
幣帛(へいはく)にはその時代の最先端の高級な
布が挟まれて、神前に奉納されたそうです。そ
してそれは絹から麻、綿と変化して、紙に落ち
着きます。

でも、どう考えても絹を超える高級な布は未だ
に存在しないと思うのですが、ましてや紙です
よ。「紙くず」です。

日本における神様にとっては「絹より紙」の方
が価値があるというのでしょうか。何とも理解
し難いです。

絹は今も昔も布の中では最も高価な物、金属で
言えば「金」です。紙は金属で言えば「鉄」の
ようなもの。「鉄くず」という言葉もある。

ちょっと待てよ、絹や金は高級だけど数に限り
があって、一般の多くの人が使えるわけではな
い。その点、紙と鉄の発明は万人の生活を豊か
にすることができる。

なるほど、日本の神様にとって価値ある物とは、
民に役立つ物だったのです。

コロナで奇跡的に日本の感染者死者が少なかっ
たのは、皆がマスクをしていたからとも言われ
る。イギリスの往来でマスクをしていると、「
外せ」と怒鳴られることもあるという。

そのマスクも綿製は一枚数百円以上しますが、
多くが付けているのは数十円の不織布マスクで
す。不織布は和紙の製法で作られています。日
本の神様にとっての「民の為の価値こそが一番」
という発想は、

Goodです。

でも、神の概念を作っていくのも人間です。絹
よりも紙に価値を置くとした日本民族がGoodな
のでしょう。


特許出願件数断トツの国中国 投稿者: 投稿日:2022/02/06(Sun) 21:55:05 No.1752  引用する 
上記の紅梅が10日で見事に・・・でも、まだ3
分咲きでしょうか。桜なら散り始める頃ですが、
梅は花見が長い。虫もいない真冬に受粉するの
に時間がかかるからでしょうね。

梅は奈良時代に中国から入ってきて、高貴な人
達の間でブームになっていたようです。菅原道
真の時代です。

ことわざに「桃栗三年、柿八年、柚(ゆず)の
馬鹿野郎十八年、梅は酸い酸い十六年」という
のがあります。梅はスイスイと言う割には16年
もかかるの!?

桃栗までは正しいが、後は適当な長さのようで
す。要するに大成するには辛抱強い下積み時代
が必要だという意味です。


特許出願断突中国のカラクリ 投稿者: 投稿日:2022/02/09(Wed) 23:28:42 No.1753  引用する 
左図は世界で出願されている特許の国別数の
推移です。ぶっちぎりの1位は中国です。これ
を見ると中国の躍進は目覚ましく、やがては
アメリカをも凌駕する世界に冠たる存在にな
ると思えます。

ところが、この数字のトリックは、特許とい
うのはその重要性においてピンキリだそうで、
中国のそれは大半がキリ。その原因は「特許
世界No1」という見栄を張りたい中国政府の
国策で特許を出した者には補助金が出ており、
その補助金目当ての出願が多数を占めるから
だという。

中国には「造不如買」ということわざがある
という。意味は「造より買った方が安ければ
そっちの方が良い」という意味です。金儲け
至上主義の中国人の発想は、研究開発費に金
をかけるより、よその技術をもらってきて、
(買ったり盗んだり技術者を引っこ抜いたり
して)手っ取り早く儲けた方がいいよね、と
いうものです。

日本が「桃栗三年柿八年」と下積みや基本を
大切にするのとは対象的です。

特許の固まりの先進技術、例えば通信の5Gは
中国が世界を席巻すると見られていたのです
が、ファーウェイへの制裁(部品提供の禁止)
で5Gの普及が暗礁に乗り上げている。

核心部品は殆ど日本などに依存していたから
です。


西郷輝彦さん逝去 投稿者: 投稿日:2022/02/22(Tue) 07:29:36 No.1756  引用する 
今日は2022年2月22日
昨日は西郷輝彦さんが亡くなられたんですね。
前立腺癌だったそうで、我々老年男子は気を
つけなければならない病気です。精通を定期
的に行うと防げるらしいので、よし頑張ろう。

西郷さんの歌は私の十八番でした。映画も山
川近辺で撮られたものが多かったです。
「17歳のこの胸に」https://youtu.be/kZe8FBhnRX8
では、竹山と山川漬用のデコンが出てくる。
山小の時皆で山川劇場に観に行きました。

さらに、「傷だらけの天使」https://youtu.be/gGLb_717nVc
では、懐かしい「第二佐多丸」が出てくる。
初代はフェリーではなく客船だった。市内与
次郎ケ浜で行われた錦江湾花火大会を、その
船で観に行った記憶があります。


自分だけの平和 投稿者: 投稿日:2022/02/26(Sat) 08:02:12 No.1757  引用する 
まったりとした休日。
今朝は6時半に起きて、
ポトフを作る。

お気に入りのコーヒー牛乳。
インスタントコーヒーをホッ
トな牛乳で溶かすだけですが。

コーヒーはゴールドブレンドという方が多いの
でしょうが、私は断然マキシム派です。ワイル
ドな味が好きなのです。

詰替を398円で定番特売しているドラッグもあ
りますが、行きつけのスーパーの「お一人様5点
まで358円」という原価特売を狙って買いだめし
ます。

この時ばかりはセコいおじさんになって、一回車
に戻って又買いに行きます。コーヒーだけを買う
勇気はないので、この日買う予定を半分こして。

平和です。自分だけ。

旧ソ連邦の核武装の拠点だったウクライナが核を
放棄したばかりに、プーチン独裁国家の侵略を許
してしまった。だから「核武装独裁国家3国に隣
接する日本も核を持つべき」という声があります。

でも、そんなことしなくても日本は憲法九条が守
ってくれる。「ロシアも日本の九条のような平和
憲法を持つことが大切なんだ」という論法が左系
の間で声高になっています。

平和です。日本だけ。風前の灯ですが。

左系の連中よ、プーチンに憲法九条をご利益のあ
る神札だからとプレゼントして来い。これはよそ
には勧めても、自国では持ちたがらない神札のよ
うです。


Re: 春一番 投稿者: 投稿日:2022/03/08(Tue) 07:36:03 No.1759  引用する 
東京は19日にも桜の開花が予想されています。
3日前に春一番が吹いてやっと春が来たと思っ
ていたら、今朝は雪です。

本当にこの冬はずっと寒かった。気温が低いと
桜はピンク色を増すのですが、コロナのせいで
近所の桜祭りも連続中止されています。せめて
色合いでも楽しみたいです。

世界に目を転ずればそれどころではありません
が、昨日の読売新聞の世論調査でウクライナ侵
略を経て「日本の安全保障上の脅威につながる」
と思う人が81%に達したそうです。

核五原則「造らず・持たず・持ち込ませず+言わ
せず・考えさせず」の日本人が考え方を変えるか
どうか。私はミサイルが日本のどこかに打ち込ま
れるまで変わらないと思っていましたが、いい契
機になればと思います。


逆境の幸 投稿者: 投稿日:2022/03/19(Sat) 14:07:28 No.1760  引用する 
昨日とは打って変わって快晴です。世の中的
には三連休ですが、私は仕事です。

昨日の朝、マンション警備の仕事で立哨して
いるとご婦人が寄ってきて「いつも丁寧なご
挨拶、ありがとうございました。この子が今
日で卒業なんですよ。」と。

高校生だったのだろうか、ダウン症の我が子
を毎朝バス停が見える所まで送っていたお母
さんだ。

私は意識してその子に挨拶していた。「おは
ようございます。行ってらっしゃい。」と。
当初は無反応だったその男の子が近頃では、
小声ではあるが、「行ってきます」と応えて
くれていた。

そして去る夕刻、父親とどこかへ買物に行っ
た帰りだろうか、私の前を「こんばんわ」と
大きな声で挨拶して通り過ぎて行った。その
事をお母さんに話したら、「ほんとですか」
と、ニコニコされていた。

ダウン症の子供は長生きできない。ほとんど
が20代で生涯を閉じるといわれる。でもそん
なことは関係ない。

一歩の成長がうれしい。


桜が咲いたのに寒い 投稿者: 投稿日:2022/03/22(Tue) 08:16:38 No.1761  引用する 
今日は私の休日ですが、雨がしとしとで気温4.7
度です。寒いのはわかってましたので今朝はポ
トフにしようと昨日買い出しをしておきました。

人参ジャガイモが鹿児島産と書いてあったので
ゲット。さらにミカンが鹿児島産タンカンとあ
ったのでそれも手に取りました。

人参は確か冷蔵庫にあったはずと思いながら買
ってしまったのですが、やはり有りました。で
すから普通は1本使うところを2本入れて、人参
多めです。

鹿児島の人参とくれば、主産地は山川です。そ
の美味さには定評があります。山川の人参と思
いながら食べたら、今までで一番美味しく感じ
ました。

それから、タンカンは超美味。みずみずしくて
香り高く、ミカンの味じゃないな、南国のフル
ーツって感じ。又買おう。


停電するかも 投稿者: 投稿日:2022/03/22(Tue) 14:21:44 No.1762  引用する 
朝7時に4.7度あった気温が昼1時には0.8度、
雪です。

東京には電力逼迫警報が出されていて、鹿児島
出身の男が司会を務めるTBS「ひるおび」を冒
頭から見ていましたが、何故電力が逼迫してい
るのか、その根本的対策は、など私が知りたい
ことについては何も報道してくれませんでした。

それどころか、「太陽光発電は東京電力関内で
25%ある。それがこの雪で・・」と司会者が言
うと女コメンテーターが「えぇ!そんなにあるん
ですか。太陽光発電の重要性を実感しました。」
と、ヘンテコリンなコメントを。

天気に左右されるから太陽光発電を増やし過ぎ
たら大変なことになるのだろう。東京都の緑の
オバサンは都内の全戸に太陽光発電を義務付け
ると言ってましたが、パネルの寿命は20〜30年。
戸建ての規模で、その処分には20〜30万かかる。
処分と言っても有害物なので現状では地中埋設
処分しかできないという。

全てを一挙に解決する方法は原発の再稼動なの
ですが、テレビはそのことには一切触れず、「
エアコンの温度を20度にしましょうね」と言う
だけでした。

鹿児島出身の司会者と言っても食うためには真
相にほっかむりか。


Re: 春 投稿者: 投稿日:2022/04/05(Tue) 21:25:52 No.1764  引用する 
桜も、もう見納めですが、カミさんが急に
「道明寺を食べたい」と言い出して「なん
じゃそれ」、この歳になって初めて聞いた
言葉でした。

桜餅のことだそうです。小麦粉ベースの餅
皮の関東風(長命寺)と、もち米をふかして
乾燥させた物を少し砕いて再度煮て餅皮に
した関西風(道明寺)だそうです。


柏餅 投稿者: 投稿日:2022/04/23(Sat) 21:24:17 No.1766  引用する 
桜餅の後は、節句を前に団子屋さんにはかしわ
餅が並んでいます。

その店先に変なものがぶら下がっていました。
尋ねましたら、「もうすぐツバメがやって来る
からその準備です」 と、


誕生日 投稿者: 投稿日:2022/04/26(Tue) 20:05:02 No.1767  引用する 
今一番お気に入りのビールです。サントリープレ
モルの最高級品「無濾過」。休日の日だけ飲める
ビールです。

私の誕生日を記念して4月5日に発売されました。(笑)


良さげなアジが売ってたので、アジのなめろうを
作りました。味噌はフンドーキンです。

三反園さん異例の自民党へ 投稿者: 投稿日:2021/07/29(Thu) 22:26:57 No.1640  引用する 
左は今日の朝刊です。どちらが、今オリンピック
が開催されている主催国の新聞だと思いますか。

連日の日本人選手の躍動を、今、華々しく讃えて
こそ日本の新聞だと思いませんか。

朝日を筆頭とする毎日・東京などの左翼新聞はオ
リンピック開催前日からずっとこんな調子です。

こんな新聞が報じる情報は「危うい」とそろそろ
気づきましょう。そして、購読をやめましょう。

朝日のこの五輪偏向報道がいつまで続くのか、こ
のスレでウォッチしてみます。


Re: 情けない日本のクオリティ新... 投稿者: 投稿日:2021/07/29(Thu) 23:09:29 No.1641  引用する 
「安倍やめろ」から始まった「モリ・カケ・桜」
の政争の愚に代わって、五輪中止を訴えることで
政権にダメージを与えたかった左翼ですが、

立憲民主党は

ここまでオリンピックが盛り上がってしまって、
秋の衆院選を見据えるといつまでも「五輪反対」
してても得策ではないと、

オリンピック!ワッショイ!!

にモードを切り替えてしまいました。変わり身の
早かったテレビのお仲間入りです。

さて、社説で五輪中止を訴えた朝日新聞は明日も
コロナがトップでしょうね。「何とかにつける薬
は無い」と言いますから、それを読まされる読者
も「何とか」になっちゃって「オリンピックやる
んか」と叫ばされてきたわけですから。


日本は菌メダルラッシュ 投稿者: 投稿日:2021/07/30(Fri) 07:21:58 No.1643  引用する 
「この尋常でないコロナ感染者増加は、オリン
ピック開催のせいで、日本は金メダルラッシュ
でもそれ以上に『菌メダルラッシュ』になって
いる。」と、洒落ながらも「日本は水際管理を
大幅に変えて強化しないと、日本沈没は目前で
すよ。」と嘆く御仁がおられます。

その論に首を傾げるのが左の記事です。

五輪で来日の関係者はみんなワクチンを打って
いるし、感染者接触通知アプリ「ココア」を入
れたりその他日本の指示は守っている。今の感
染爆発は日本国内の問題だ。

と主張。さて、どっちの言い分が正しいのか、
調べてみますね。(つづく)


コロナの峠は越えた 投稿者: 投稿日:2021/07/31(Sat) 10:51:48 No.1644  引用する 
7月10日NHKに、7月末の感染爆発を予測する記
事があります。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/newvariant/#mokuji3

これは7月7日の厚生省専門家会議で国立感染症
研究所が発表したもの。「1都3県では、インド
株が6月中旬から増え始め、7月末までに75%以
上となり、8月中にはほとんどが置き換わる」と
推定しています。

7月17日のオリンピック関係者入国のピーク(NH
K報道)の一ヶ月前からすでにインド株の流行は始
まっていた。ですから、現在の感染爆発はオリン
ピックのせいではないのです。

国内が感染力だけが強い変異インド株に完全に置
き換わる8月まではまだ増えるでしょうが、肝心の
死者の激増に至らないことははっきりしています。


「コロナは変異を繰り返す毎に弱毒化する」とい
う定説通りになってきました。

コロナ騒動の峠は越えたのです。


左翼メディアには気をつけて 投稿者: 投稿日:2021/07/31(Sat) 13:59:59 No.1645  引用する 
ニュースを見るときは気をつけて下さい。

立憲民主党はコロナ急増でも「東京五輪の中止は
求めない」と宣言したのですが、いまだに五輪中
止を訴えているのは、この騒ぎの火つけ役日本共
産党です。

共産党傘下の「民医連」加盟の病院(この立川病
院や代々木病院)だけが窓に「医療は限界、五輪
やめて」と張り紙をしています。それを報道する
「時事」もつるんでいるのでしょうが、「専用の
病床は21日から満床状態が続き、受け入れを断っ
た例も。すでに医療崩壊は起こっていると言って
いい」との立川病院事務長の声ですが、

では、感染爆発をしている今日現在の東京の病床
状況はどうかと調べてみると47%、まだ半分以上
余裕があります。立川病院には共産党員だけが大
挙して入院しているのかもしれませんが、

左翼メディアの偽情報には十分ご注意ください。


左翼メディアにご注意を 投稿者: 投稿日:2021/07/31(Sat) 22:14:44 No.1646  引用する 
上の張り紙が、このところのインド株の感染爆発
を懸念して出されたものと思っていましたら、何
と4月30日からすでに張ってあったのです。

そのことは5月8日の「日医連」の元締めである赤
旗新聞に出ています(左画像)。それによると、

「五輪開催でコロナ感染拡大が懸念され、看護師
や医師の派遣要請があると病院の窮状は更に増す。
国公立病院などは言えないだろうから、自由な立
場で当院が主張した」(立川病院長の弁)、と表向
きの事を言ってます。

そして、オリンピックが始まって一週間が過ぎて、
インド株も感染爆発しているけど、立川病院やそ
の元締めの共産党が心配していた医療崩壊は起こ
っていない。病床率も47%で余裕。

なのに、なぜ今頃「時事」はこのニュースを今日
配信したのか。

今の感染急増と五輪は無関係であることはちょっ
と調べればわかることを、いまだに言い張るのは、

「オリンピックやるんか」という世論を盛り上げ、
政権にダメージを与える、その事だけが彼ら左翼
メディアの目的だからです。その論はとっくに破
綻しているのですが、叫んでいた手前上げた拳(こ
ぶし)を降ろす機を逸して、朝日がコロナを一面ト
ップに書き続けているのと一緒です。

往生際の悪い奴らです。国民を洗脳し続ける輩(
やから)にこそ害悪の勲章「菌メダル」を授与して
あげてください。


貧乏人はワクチン拒否 投稿者: 投稿日:2021/08/03(Tue) 00:38:18 No.1647  引用する 
先週日曜日のTVタックルで、アメリカではワクチ
ン接種が暗礁に乗り上げていて、その原因はトラ
ンプにあると報道されていました。彼を支持する
野蛮な共和党の連中がマスクの着用やワクチン接
種を拒否しているというのです。

日本でも、ワクチンを打ちたがらない人間は、「
貧乏人で他人を信用しない(欠陥人間)」というニ
ュースが、またしても「時事」から配信されてい
ます。(左記事)

それによると、ワクチンを打つ気のない人は39.1
%で、その人達の特徴は、「女性や預貯金額の少な
い人、他人を信用しない傾向のある人、全般的な
不安感を抱える人などに多かった。」そうです。

「若年層で経済状況の良くない人にインセンティ
ブ(動機)がないと、接種にブレーキがかかる可能
性が高い」と分析。人口の大半が免疫を持つ「集
団免疫」の獲得に向け、「動機付けを強化する方
法の模索が必要だ」と指摘している。(以上記事抜粋)

インセンティブとは給料を支払う時に固定給プラ
ス歩合制(出来高払い)のことで、鼻先に人参が必
要だと言っている訳です。

ワクチンを打ちたがらない人は貧乏人で、変な人

ほんまかいな!? 俺もその一人だけど、確かに変
な人ではあるが・・・次回はこの記事の嘘を暴き
ます。(つづく)
【時事記事】https://www.jiji.com/sp/article?k=2021060500161&g=soc&p=2 ..... ck_edit_vb


ワクチンを打たない奴貧乏人 投稿者: 投稿日:2021/08/04(Wed) 23:22:35 No.1648  引用する 
「ワクチンを打ちたがらない人は貧乏人」と決め
つける上の記事ですが、疑問はワクチン反対派の
貯蓄グラフは出ていても、ワクチン賛成派のグラ
フは出していない。これでは比較しようがないで
しょう。何故出してないの!?

確かにグラフを見ると、ワクチン否定派の貯蓄額
は100万円以下が一番多く、高額になるほど右肩
下がりで、貧乏人が多いように見えます。

では、日本全体の家計貯蓄額の分布(上図オレンジ)
と、ワクチン否定派の分布(青)を比べてみます。
【参考資料】
2018年5/17総務省公表「家計調査報告」より。
https://moneyzine.jp/article/detail/216235

ご覧のとおり、ワクチン否定派は逆に高額貯蓄
者が多いことが分かります。そこから分かるこ
とは、ワクチンをためらっている人は、「比較
的裕福で、マスコミの嘘をも見抜ける人たち」
ということになります。

では、何故このような記事の主張とは真逆のグ
ラフを載せてしまったのか。それは時事通信の
幼稚なトリックでした。(つづく)


Re: ワクチンを打たない奴貧乏人 投稿者: 投稿日:2021/08/09(Mon) 07:53:37 No.1653  引用する 
それにしても時事通信が出した上の青い貧乏人グ
ラフ、なんの意味もないトンチンカンなものです
が、その出典を探しました。

独立行政法人経済産業研究所
https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/21050005.html

ただ、このサイトにも例の青い貧乏人グラフはあ
りません。経産研究所が出したレポートの中の右
の数字の部分をグラフにしたようです。このパー
セントだけを見てもよくわかりません。そこで、
この数値をコンピュータの分析ソフト(多項分析)
にかけて打たない人を割り出したのが下の表。

その数字RRRで太字になっているところがありま
す。それは、コンピュータが〔こいつ等は打たな
いよ〕と要注意を促しているものです。

接種しないつもりの項で貯蓄100万以下が1.48と
なっていますので、確かに貧乏人はワクチンを打
ちたがらない、と言えなくもないのですが、この
ロジスティック分析が1000万以上の貯蓄者を基
準としているので、年寄りは退職金も入ってそり
ゃ持ってるでしょう。それに比べて若い人は貯蓄
は無いに決まってる。だから、これはあまり参考
にはならない。

さて、このロジ分析をよく見ると、面白いものに
気付きます。それを時事は記事にすれば良かった
のに。(つづく)


Re: ワクチンを打たない奴貧乏人 投稿者: 投稿日:2021/08/12(Thu) 23:33:52 No.1660  引用する 
ワクチンを打つ人打たない人を見分けるコンピュ
ーター解析で、基準の1を超える1.42の数字で打
たないとされた貯金の少ない人を、時事通信は大
きく取り上げたのですが、この解析結果をよく見
ると、もっと大きな確率で打たないと判定されて
いる項目があります。

それはテレビ・新聞などのオールドメディアを信
用せず、ネット情報を駆使して自分で是非を判断
している人達はワクチンを打たないとしていると
いうデータです。

テレビ新聞などからしか情報を得ていない人々、
つまり今日では情報弱者と呼ばれる人々が必要以
上にコロナを怖がって、オリンピックを中止しろ
と叫んでいたわけです。

昔、「国民総白痴化」と言われたテレビでしたが、
新聞も同罪に成り下がったようです。その新聞に
ニュースを提供して食っている時事通信としては
その真実を書けなかったんですね。それで、あん
な幼稚なグラフを書いてしまったのかな。


ワクチンの有効期間は6ヶ月 投稿者: 投稿日:2021/09/06(Mon) 09:05:47 No.1682  引用する 
「2回接種の緩み」
馬鹿なことを言わないでよ。何の為のワクチン
だよ。皆ワクチンをこぞって打って安心してい
るというのに。気の緩みだと、人間の側のせい
にしている。

変異種、コロナの形が少し変わるともう従来の
ワクチンは効かなくなるというのは常識でしょ
う。イベルメクチンという薬があるのに、それ
を禁止して、その効かないワクチンの3回目も
打てと言い出している。

ワクチンを鼻っから信用していない私は、日々
ニンニク・ネバネバ食品・発酵食品を心がけて
食べて、運動もやって、自己防衛に備えていま
す。そのせいか低かった基礎体温も36.5~7を
キープしています。マスクは店と電車の中以外
はしない。アルコール消毒も基本しない。睡眠
が仕事柄日に5時間しか取れないのは難ですが
休みの日はガッツリと取っています。

人間には免疫細胞という外敵(ウイルス)の侵入
を阻止する自己防衛機能があるわけですから、
それを強くすべきでしょう。

遺伝子操作されたワクチンを打った人は、本来
人間に備わる自己免疫力が下がって、人工ワク
チンに永久に頼らなければならなくなり、他の
病気にも弱くなる、という報告がイギリスとイ
スラエルの学者からだされています。

このワクチンを従来のインフルエンザワクチン
と同じように考えてはいけなかったのです。ま
だ打っていない若い人は、打つのをやめた方が
良いかと。どうせ、半年で効かなくなり、次の
変異種が現れたら殆ど効かないのですから。

致死率は下がって、季節性インフルエンザと変
わらなくなっています。普通のインフルエンザ
の時にあなたはワクチンを打っていますか。


ワクチン接種が5割 投稿者: 投稿日:2021/09/11(Sat) 09:05:07 No.1689  引用する 
日本のワクチン2回接種者が5割超えた
そうです。

ワクチン接種者が6割になれば、集団免
疫ができて、この騒ぎは終息すると言わ
れてましたので、もうすぐです。

ワクチンを2回打たれた方は日々安心し
て過ごされていることと思います。

さて、今回は私が不安を煽ってみたいと
思います。イギリスから気になるデータ
が。


コロナ急減はワクチンのおかげ? 投稿者: 投稿日:2021/09/13(Mon) 22:04:57 No.1692  引用する 
西郷輝彦の「江戸を斬る」時代の関口宏は好きだ
ったのですが、サンモニの今は、

今日の東京の感染者は611人だったようです。日
曜日のサンモニで関口はこんなに急激に減ってい
ることが納得いかない様子で、「不自然な減り方」
と言ったそうです。総選挙を前に、政府が数字を
操作しているとでも言いたいのでしょうか。

この前日の報道特集は、急減した要因を3つあげ
ています。

1、ワクチン接種が進んでいるから。
2、緊急事態宣言で人流が抑えられているから。
3、都民がリスク回避行動をとってくれているから。

専門家が取ってつけたような分析しかできないの
ですね。


コロナ急減はワクチンのおかげ(2... 投稿者: 投稿日:2021/09/16(Thu) 21:42:23 No.1694  引用する 
【ワクチンのおかげで激減したのではない】

過去日本でのコロナ流行期を見比べると、
あるパターンがみえてきます。


第二・第三・第四波と、いずれも三ヶ月弱(80日程)
で終息しているのです。日本はきれいな山型の波
形になっています。今までは富士山型。感染力の
強い今回はマッターホルン型。流行期間がほぼ同
じの為そのような形になっています。

そこから推し図ると、今回の第5波インド株は7月
10日当たりからでしたので、半分の40日は8月20
日頃。そして、終息は9月30日。

40日が山で後は下がっていくという自然の摂理
があるようにみえます。ワクチン接種の進捗とは
関係なくです。

非科学的で馬鹿馬鹿しいと言われるかもしれませ
んが、種としての寿命があるのかもしれません。


この発想を入れると、あれだけデルタ株に苦しめ
られたインドが何故急激な終息をしたのかの答え
が見えてきます。


緊急事態宣言解除 投稿者: 投稿日:2021/09/28(Tue) 22:08:27 No.1698  引用する 
何回目ですか。
日本の緊急事態宣言は名ばかり。

諸外国のそれに比べると憲法の
制約があって何の強制力もあり
ません。例えば、パリの街なか
でマスクをしていないと罰金を
取られる。そんな法律が昔から
あったわけではない。緊急事態
宣言の名のもと、国は病院にコ
ロナ病床を確保するようにすぐ
に命令が出せる。

医療先進国日本で医療崩壊が懸
念され、患者の救急搬送もまま
ならなかったのは、欲得を優先
させる医療機関を緊急事態宣言
を出してもコントロールできな
い日本の憲法のせいでした。

日本国憲法は裏を返せば、戦争
をさせない(二度とアメリカに
手向かって来ない日本)を作る
為の憲法でした。ですから国の
強権発動は制限され、緊急事態
宣言出しても国は何もできない。

でも、本当は緊急事態宣言もワ
クチンも関係なくこのコロナは
種としての寿命が3ヶ月で終わ
るのかもしれませんが。

「緊急事態宣言」国民がその脅
しに慣れっこになると、宣言を
何回出しても同じです。むしろ
経済が停滞してマイナスばかり。

近所のパンレストラン神戸屋に
久しぶりに行ったら、コロナ休
業してました。従業員には給料
払われているのだろうか。

スーパーの鹿児島産黒毛和牛も
常に特売。それも、コロナ前は、
A5ランク980円(g)していたの
に、今は680円。市場ではマグ
ロの仲卸業者7割が減益、3割
が赤字だとか。

国民の気を引き締める効果、否
国民を萎縮させるだけの緊急事
態宣言は、これを最後にしてほ
しいです。


Re: 緊急事態宣言解除 投稿者: 投稿日:2021/10/02(Sat) 22:18:00 No.1701  引用する 
「9月30日にコロナは終息します」と9月16日に
予想しましたが、案の定10月1日に全面解除され
ました。

この法則、インドでも同じです。

ワクチン接種率関係なく、コロナの寿命は3ヶ月
のようです。

(たまには狂気の発想もいいよね)


中韓期待の総理 投稿者: 投稿日:2021/10/07(Thu) 20:07:47 No.1704  引用する 
夕方、駅前の10卓程ある居酒屋がめずらしく3卓
埋まっていた。私が通りかかる6時頃、先月まで
は無観客だったのに・・です。

緊急事態宣言は解除された。でも、電車の中は相
変わらずマスク100%です。いつになったらマスク
をしない人が出てくるのでしょう。

そんな破天荒な人は、まず日本人にはいないでし
ょうから、国やテレビが「もうマスクしなくてい
いです。」と言わない限り無理ですね。

ところで、近頃電車や街中で黒やカラフルな布マ
スクをしている人が激減していると私は感じてい
ます。若者も多くは不織布マスクをしています。

ワクチンの集団接種をしに行った知人が言うには、
「会場に布マスクをして行ったら、これに変えて
ください」と不織布を渡されたそうです。

でもワクチン大臣は布マスクで接種していました。

総裁選で韓国中国左翼系マスコミの期待を裏切っ
て敗れはしましたが、自身は「120%仕事をやりき
った」と自負しながら捲土重来(けんどちょうら
い)を期されるそうです。

政治の世界にも世代交代は必要ですが、若けりゃ
いいってもんじゃない。中身の無さを外見で繕い、
自己反省もしない奴は害悪でしかない。


中露艦隊大隅沖を通過 投稿者: 投稿日:2021/10/24(Sun) 07:33:16 No.1709  引用する 
中露艦隊が大隅海峡を通ったのですか。

先日の津軽海峡通行後太平洋を南下して、今度
は大隅です。明らかに、日本への示威行動です。

それでも平和ボケしている日本人、日米同盟の
破棄、自衛隊解体、自主独立とか寝言を言って
いる立憲共産党が、コロナの国民の不満を追い
風に選挙で躍進するのでしょう。

世界に目を転ずれば、コロナを国の政策で克服
できた国は一つも無いのですが、マスコミはそ
のことは報道しない。むしろ日本は世界の中で
は優秀と評価されているのです。

自主独立とは丸裸になる事ではない。衛生中立
国のスイスは徴兵制があり、町内会毎に武器庫
が備えられている。2013年、徴兵制を廃止する
かの国民投票が行われたが、多数で否決された。

山川沖に敵国艦隊が現れたのは薩英戦争以来で
すか、薩摩隼人だったら敏感に反応したかも知
れません。


三反園さん異例の自民党へ 投稿者: 投稿日:2021/11/05(Fri) 22:22:45 No.1711  引用する 
去年の7月、わずか10人程のコロナ感染で大騒ぎ
となった鹿児島で、その煽りを食らって県知事選
に落選した三反園さんでしたが、国会議員に昇格
されてたんですね。

おめでとうございます。

そして、自民党に入党ですか。ゴリゴリの左翼マ
スコミのテレ朝出身で自民党というのは異色です。
TBSなどは田英夫に始まって、今日の杉尾秀哉な
ど酷いものです。

その点、三反園さんはテレ朝時代も国会からのレ
ポートなど偏向した報道をしていなかった。視聴
者の受けも良く将来の政治部長の声も出ていたよ
うですが、逆にそれが左翼の巣窟テレ朝社内での
反目を呼び、経費の使い込みや社内の愛人騒動な
ど事実無根の噂を立てられ、彼はテレ朝に見切り
を付ける。

そして彼の座右の銘は西郷隆盛の言葉、「万民の
上に位する者、己を慎み、品行を正しくし、驕奢
(きょうしゃ=おごりたかぶって贅沢な様)を戒め、
節倹を勉め、職事に勤労して、人民の標準となり、
下民其の勤労を気の毒に思ふ様ならでは、政令は
行はれ難し。」

つまり、「保身を排し、人生の全てを投げ打って、
命懸けで世のため人のために尽くしなさい」とい
うことのようですが、21世紀の西郷となり得るか、
是非なってほしい。

さざれ石の如く日本は変わらない 投稿者: 投稿日:2021/07/24(Sat) 12:49:48 No.1632  引用する 
東京五輪男子ロードレースが近所でスタートでし
たので観てきました。

まだ、市内はデモストレーション区間で、選手は
一丸となって走っています。それでもスピードが
あるせいかスマホのカメラではブレています。

天気は曇りで湿度56%、気温31度、風もあり日本
人としてはまあまあの天気なのですが、外国の方
にとってはやはり酷かもしれません。

がんばってほしい。


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/07/25(Sun) 08:17:27 No.1633  引用する 
政権にダメージを与える為に「オリンピックやる
んかい」と散々ネガティブ報道をやって、国民の
オリンピックムードをダダ下げにしてくれたテレ
ビにお灸をすえるために、最大のスポンサートヨ
タが五輪CMをしていないのですが、裏方ではしっ
かりとサポートしてくれています。

先導車や役員車輌、各国選手毎に予備自転車の搬
送車などその数100台近く。全てトヨタが提供し
ているようです。


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/07/25(Sun) 08:47:59 No.1634  引用する 
レースの沿線道路は全て通行止めになっていま
した。辻々を警察官が規制しているのかなと思
ったら、殆どが自衛隊員です。

国民の安穏(あんのん)を支える裏方役の自衛隊
を昔なじっていたことを大反省。

本業に徹してもらいたい。

【画像】甲州街道を規制する自衛隊員


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/07/26(Mon) 03:21:34 No.1635  引用する 
五輪を一目見たい!自転車競技の沿道に観客密集
 東京・府中 (ロイター配信)
https://news.yahoo.co.jpo.jp/articles/314ac919eef578576d15d187a92f7a3bf41caea3

このニュースだけを見た人は「こんなコロナ禍で
集まるバカがいるんだ」と冷ややかに観衆を見ら
れるかもしれません。

その観衆の一人が私でした。

東京郊外の人口25万都市で、そのメイン駅前の沿
道を走る自転車ロードレースを確かに一目見たい!
と私も行ったのですが、

ニュースで言うような「密」状態は何も無く、私
としては拍子抜けでした。事前に新聞で市から沿
道での観戦は自粛するようにとチラシが入ってい
たそうです。

確かに、新聞をとってない私のような貧しい人た
ちが集まって来たのかも知れませんが、電車の密
とは比較にならない、何の問題も無い状況でした。

電車の密を槍玉に挙げないで、何でこんなちっぽ
けな事をニュースにするのだろう。そして記事の
最後ではこう締めくくる。

その一方で「確かに人が多くなるというのは、過
密になるのが心配になりますね」という声も聞か
れた。

「確かに」というフレーズは記者から何がしかを
振られて、それに対して答えているわけです。そ
の振りとは

「コロナ禍でこんなに人が多いのはどう思われま
すか」

「確かに人が多くなるというのは、過密になるの
が心配になりますね」

と答えます。私は地元民ですから知っています。
朝の駅へ向かう通勤風景はこの何倍も密です。ロ
イターの本社があるイギリスの感染者は31285人
(24日)、日本は5017人(25日)、イギリスは19日
からコロナ規制を全廃して密OKにしているのに、
こんなクソ記事を本社に送っても採用されないよ。

科学的な目を持たず情緒だけで政策判断をさせる
ようなローカルな人々にしか通用しない記事です。


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/07/27(Tue) 10:48:00 No.1636  引用する 
オリンピック
始まってしまえばワッショイ!!
連日のメダルラッシュに
テレビも手のひら返しでお祭りムード。
それでいいんです。
みんなで楽しみましょう。
開会式の視聴率も57年前の東京オリンピック61.2%
に肉迫する56.4%という近年では驚異的な数字が出
て、国民が楽しんでいることがわかります。

ところがそんな中、一部に拗(す)ねた人達がいます。

昨日の金は「柔道大野連覇、スノボー最年少西矢、
卓球ダブルス」もし、あなたが新聞を作るとしたら、
昨日のニュースで何を一面に持ってきますか。

職場の人達は中国に勝った卓球でした。

ところが、今朝の新聞「朝日・毎日・東京」の一面
トップは広島の「黒い雨裁判」です。

何かこれらの新聞は国民の思いと乖離していると思
いませんか。


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/07/29(Thu) 23:56:42 No.1642  引用する 
一枚の写真が海外のSNSで「いいね」の評価を受
けているというニュースです。
https://www.j-cast.com/2021/07/29417182.html?p=all

オリンピック会場の前で一人の男性が、手作りの
メッセージボードを頭上に掲げている。そこには、

「おはようございます、アスリートの皆さん!た
とえメダルが取れなくても、あなたは最高です!!
だから、自分を信じて」

と書かれてあった。

「おもてなし」は組織委員会だけがやるものでは
ない、というメッセージです。

そうだ、さっき夕方夜勤に向かう電車を降りよう
としたら、私の足元に空のペットボトルが転がっ
てきて、思わず拾って降りた。おもてなしとは関
係ないか・・・


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/08/07(Sat) 21:14:40 No.1650  引用する 
【オリンピックビクトリーブーケに込められた思い】

きっとテレビのワイドショーなんかで当然取り上
げられてるでしょうから、皆さんはとっくにご存
知でしょうけど、私は地上波を全く見ないので知
りませんでした。

ききょう(福島県)、ひまわり(宮城県)、りんどう
(岩手県)、ナルコラン(福島県)、ハラン(東京)

このブーケを見ていると「菌メダル」とか言って
愉快がってるのが恥ずかしくなる。


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/08/07(Sat) 23:21:45 No.1651  引用する 
とにかく政権にダメージを与えることだけが目的
の左翼メディアですが。東京都が招致した五輪の
サブタイトルは「復興五輪」だったが、ちっとも
外国メディアには伝わってない。政府のやること
なす事全部だめだ、という記事です。

あの頃は「絆」とか言ってたのに被災者のことを
忘れたのか、という左翼メディアの論調もありま
す。「弱者に寄り添う」というのが左翼の最大の
良心(価値観)ですので、まあそれは良いのですが、

ところで、多くの国民も「復興五輪」なんて意識
してないですよね。ましてや外国のメディアなん
てなおさらでしょう。「光陰矢の如し」、人の心
は移ろいやすいものです。また、それでなければ、
人間はストレスが溜まって、それこそ病気になっ
てしまう。

いいんです、「やった!! 野球がアメリカに勝っ
て金メダルだ!!、ワッショイ」

いいんですよ、それで。あの3.11以来、ずっと日
本は暗かった。だから、万歳!!、俺達もまんざら
じゃないぞ。そう素直に喜べただけで、このオリ
ンピックを開催した意義はあったのです。

それこそが「復興五輪」なのです。

それに冷水を浴びせっぱなしの朝日毎日東京新聞、
今の今まで一回も一面トップに金メダルの記事持
ってきたこと無いよね。復興五輪の意義を紙面で
伝えたこともない。偉そうな事を言う資格ないだ
ろう。


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/08/10(Tue) 22:34:17 No.1655  引用する 
二週間のオリンピックが幕を閉じましたが、朝日・
毎日・東京新聞の左翼メディアはついに一日もオ
リンピック選手の活躍を一面トップ記事にするこ
とはありませんでした。

ここまで心の腐った連中が日本にいることは恥ず
かしい。

朝日は開会式と閉会式のみ一面トップに持って来
ましが、写真は白けムードを演出するためにドー
ムの遠景のみ使用しています。普通に日本人らし
く歓喜を伝えた読売(下)と比べて下さい。


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/08/10(Tue) 23:13:34 No.1656  引用する 
朝日新聞の情けないオリンピック
期間中の一面記事です。

これが世界に誇る日本のクオリテ
ィ新聞(自称)だそうです。


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/08/10(Tue) 23:29:22 No.1657  引用する 
一方、連日一面トップで日本人の活躍を
報じ続けた読売新聞の閉会式の記事は、
一面と裏面見開きぶち貫きで、選手達の
表情を伝えている。朝日の冷酷な紙面と
見比べてください。

それでも朝日を購読し続ける読者がいる
とすれば、その人も冷酷にならされたの
かもしれません。


Re: 祭りだワッショイ 投稿者: 投稿日:2021/08/14(Sat) 09:45:32 No.1662  引用する 
ところで、オリンピック期間中の紙面でもう一つ
気になったのは、オリンピックの広告が一つもな
かったことです。期間中も選手の活躍を一面トッ
プで報道し続けた読売新聞でさえ、ゼロでした。



これは、ただ政権にダメージを与えたいだけのた
めにコロナの恐怖を煽って「オリンピックやるん
か」と国民の気運をダダ下げにした左翼メディア
に嫌気をさしたトヨタが、オリンピックの広告を
辞める、と開会前に発表し、各社が右え習えした
からです。

テレビや新聞はコロナで五輪批判はしても、オリ
ンピックの広告特需は入ってくるだろうと踏んで
いたのでしょうが・・御愁傷様でした。それでも
最後の閉会翌日紙面には、五輪スポンサーの一部
の広告が載りました。その内訳は、

朝日、毎日、全面広告3
日経、全面2
東京、0
読売、全面4、5段(紙面の3分の1)5

本来なら4000万円する全面のご祝儀広告が連日
載るはずでしたが、最後の一日だけでした。五輪
広告は全て電通の仕切りなのですが、企業側の強
力な要望で読売が多くなったのでしょう。

電通が五輪の広告、放映権などの全てを仕切るよ
うになったのは1984年のロス五輪からで、資金難
にあえいでいたIOCにバブル絶頂期の電通が、五
輪を仕切らせてくれれば財政は保証しますと申し
出たからでした。NHKを始め、東アジアの放映権
も全て電通が持っていて、仲介料がっぽりです。
IOCの金権体質は電通のせいでもあるのです。


黎明(れいめい) 投稿者: 投稿日:2021/09/17(Fri) 09:12:25 No.1695  引用する 
来たー

高市さんが河野、岸田に並んだ。

ちょっと前まで、泡沫候補扱いされていた高市
さんですが、来ましたね。中国が一番嫌な総理
として、早くから警戒していました。

ネットでの人気はぶっちぎりでしたが、左翼系
マスコミでは当初のガン無視から最近はネガキ
ャンを張られています。

「首相になりたいだけが目的」の数多(あまた)
候補の中で、唯一「日本の国造りが目的」の総
理大臣が誕生しそうです。

「維新」とか掛声だけだった橋下徹が彼女にや
っかみ批判をしていますので、本物の志士が現
れたのかもしれません。


さざれ石の如く 投稿者: 投稿日:2021/09/29(Wed) 15:09:41 No.1699  引用する 
「首相が高市さんになったら日本は大きく変
わる」とアメリカで報道されていました。

結局、河野ではなく岸田になった。

マスコミ一押しの河野が惨敗したことで、日
本が大きく悪くなることにはなりませんでし
たが相変わらず低調なままジリ貧が続きます。

結局黒船のような外患がないと、日本は「さ
ざれ石の如く」で、大きく変わることはない。
そこがいいところでもあるのですが。

次の黒船は、一発ロケットが飛んできた時で
しょうか。一発で済むならまだしも。

さて、高市さんのポストは官房長官なら
ベストですね。

「人の命は地球より重い」のルー... 投稿者: 投稿日:2021/07/14(Wed) 23:54:42 No.1622  引用する 
https://youtu.be/5vY-JVbnTDQ

知覧特攻隊の一枚の写真について武田邦彦さんの
youtubeが気になりました。

明日の出撃を前に二人の特攻隊員が近所の婦女子
と記念撮影をしている。その顔がとても幸せそう
に見えるのはなぜかというのです。

【写真の出所】
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1245?area_prefecture_gcf_gcf


Re: コーヒーもう一杯 投稿者: 投稿日:2021/08/12(Thu) 08:20:50 No.1658  引用する 




弥勒菩薩のような微笑


Re: コーヒーもう一杯 投稿者: 投稿日:2021/08/12(Thu) 08:23:40 No.1659  引用する 
今や日本のお盆の風物詩となった「御巣鷹山慰霊
登山」報道ですが、「いつまでやるんか」。もう
いい加減止めればと思う。

あれから36年、確かに日本の航空機事故最大の犠
牲者520名を出したのだが、何を求めているのだ
ろう。「日航は謝罪しろ、謝罪しろ、反省しろ!!」
なのかな。

悲しいこと、つらいことは早く水に流して「上を
向いて歩こう」とするのが日本人のモチベーショ
ンなのですが、この御巣鷹山だけは珍しく、日本
人が忘れないようにと必死になっている感があっ
て、(普通の日本人にとってはもうどうでもいい
のでしょうが、マスコミが執拗に報道し続けてい
るような気がします)

あの事故、日航にそれ程の過失はなく、むしろ責
められるべきは修理ミスをしたボーイング社の方
だったのですが。アメリカへの責任追求はウヤム
ヤになって、日本人だけでウジウジ、毎年しめや
かに。これが日米逆の立場だったら膨大な賠償金
を請求されていたことでしょう。マスコミも、日
航や政府が悪いとは思ってないので、それらへの
批判はない。

なら、何で毎年毎年御巣鷹山なんだろう!?もっ
とこの時期伝えるべき大切な事があるでしょう!!

坂本九 Sukiyaki
(昔アメリカのMTVで流れていたバージョン)
https://youtu.be/ExQRSDKDTFg


メンタリストダイゴ 投稿者: 投稿日:2021/08/15(Sun) 23:51:53 No.1664  引用する 
<猫とホームレスや生活保護受給者の命、どっちが
大事か>

私はネット上でbuzzってる下世話なことには興味
ないのですが、ちょっと気になったので考えてみ
ようと思います。

ダイゴというyoutuberの若い兄ちゃんが、たくさ
んの本を読んで得た知性で、フォロワーの人生相談
に答えることでそこそこの富を得ている。今や絶好
調の彼が、「生活保護者やホームレスの命は猫の命
にも劣る」と発言したことで炎上したのですが、す
ぐに謝罪動画を2本出しました。

<一回目、弁明動画>
https://youtu.be/4S94d3mcxzA

僕は一般の人よりも多くの税金を払っている。僕
にとってのいい社会とは猫が殺されない社会。そ
っちの方に税金を使ってほしいよね。【猫の命よ
り人の命の方が重いという人もいるだろうけど、
僕にとっては猫の命の方が重いと思うので、】僕
にとっては生活保護とかホームレスはいらないよ
ね、究極の選択をしたらいらないよねとなる。

<二回目、謝罪動画>
https://youtu.be/Eai84ynVtko

現在の(生活保護をもらっている)境遇から抜け出
す為に、【日々努力している方々を】傷つけてし
まったことは、【人としても】してはいけない行
為だったのでお詫びします。

と、2回目では喪服を着て殊勝に謝罪しているの
ですが「努力してない生活保護者やホームレス」
の命は、やはり猫より軽いという彼の持論は撤回
していないようです。

「人の命は地球より重い」となんとなく思ってき
た私たちですが、ダイゴのような考えも価値観の
多様化でアリなのか、少なくともこのような発想
をする若者が出てきて、それに対して呆れてはい
るが明確な反論をしている論調はありません。

「人の命は何故地球より重いのか」について考え
てみます。(つづく)


「人の命は地球より重い」のルー... 投稿者: 投稿日:2021/08/19(Thu) 22:53:52 No.1667  引用する 
【人の命は地球より重い】

我々には常識的言葉ですがdaigo世代には死語の
ようです。この言葉の出所を調べてみます。

戦時中は「人の命は一銭五厘」といわれていまし
た。招集令状の赤紙(ハガキ)がその値段だったか
らです。神風特攻隊や人間魚雷など、神道が大手
を振っていた時代は人の命は軽かったようです。

では仏教由来かというと、仏教の経典にもその直
接的言葉は出て来ません。ルーツを探っていくと
1871年(明治4年)に行き着きます。

時は明治維新、文明開化の気風の中で西欧の啓蒙
主義が一世を風靡していました。啓蒙主義とは、
「古い考えに束縛されず、自分の頭で考えて理想
の社会を作っていこう」というものです。そのた
めには学問が必要だよね。ということで、福沢諭
吉は「学問のすすめ」を著し、さらにその指南書
として、英国の啓蒙思想家が書いた本を中村正直
が翻訳し、このニ著がいずれもミリオンセラーで、
当時の若者の愛読書だったようです。

この中村の訳本に例の言葉がでてきます。ですか
ら、あの言葉はキリスト教発祥かと思いきや??
(つづく)


Re: 「人の命は地球より重い」の... 投稿者: 投稿日:2021/08/22(Sun) 17:00:23 No.1671  引用する 
中村正直が翻訳したのは、欧米の著名人
300人余りのサクセスストーリーとその
旺盛なメンタルを書き綴った啓蒙書全十
一冊。原題はSelf Help (自助論)

「天は自ら助くるものを助く」

有名な言葉の本です。意味は「自助努力す
る人へは天も味方するよ」というのです。

これはキリスト教世界では大変な変革を意味して
います。それまでの教えは、アダムとイブの原罪
を背負った人間は、ひたすら神に許しを乞い、神
を賛嘆(アーメンと唱えることを)すれば、願いは
何でも叶うよ。神の恵み、神のご加護があるよ、
としてきたわけですが、

Self (自分自身で努力すれば)、Help (神も味
方してくれるよ) と、見方によれば神に頼らない
自助努力の勧めです。それは原因と結果論で貫か
れている仏教的発想に似ています。(仏教では過
去の自分の行いの結果として今の自分があり、今
自分が何をするかで未来の自分は決まる。だから
今頑張りなさいと教える。)

横道に逸れましたが、【人の命は地球より重い】
この言葉は原本には無く、中村正直がその序文に
書いた言葉です。中村はこの時キリスト教に傾聴
していますから、やはりキリスト教由来の言葉な
のかなとも思いますが、・・・ちがうなぁ。(つづく)


Re: 「人の命は地球より重い」の... 投稿者: 投稿日:2021/08/28(Sat) 07:17:45 No.1676  引用する 
「人の命は地球より重い」が聖書のどこに書いて
あるのか探しましたが、直接的な言葉は見当りま
せん。「たといたくさんの物を持っていても、人
の命は持ち物にはよらないのである」(ルカ伝12-
15)、こんな感じでぼんやりと。

そんな中、唯一これだと北海道酪農大学の小林昭
博氏(神学博士)が論稿しているのが、マタイ伝16
-26です。

「イエスのこの言葉が置かれているのは、マタイ
福音書16章21−28節の「受難予告」の場面なので
すが、イエスは自らの死が避けられない逼迫した
状況であることを悟り、【自らの死を覚悟しつつ、
自分が今生きていることの幸いを実感し、この世
の全てよりも生命の方が大切だという率直な思い
を吐露した】のではないでしょうか。



ここで注目したいのは、生命より大切なものは存
在しないというときにイエスが語る生命の捉え方
です。ここでイエスが「自分の生命」という限定
を付けて生命を理解していることがとりわけ重要
です。つまり、イエスは生命を単なる概念や理念
ではなく、「自分の生命」というひとりひとりに
与えられているかけがえのない生命として理解し
ているということです。」

違うなぁ。キリストが本当に「一人一人の生命が
大事」と言ってれば、black lives mater (黒人の命
が大事)という今日の運動は起こっていない。キ
リスト教が奴隷制を認め、人間社会の差別を容認
してきたからこそ今日の社会の不条理が生まれて
いるわけですから。

神学博士のこじつけでは!?(つづく)


Re: 「人の命は地球より重い」の... 投稿者: 投稿日:2021/09/01(Wed) 00:53:11 No.1679  引用する 
イエスは【自らの死を覚悟しつつ、自分が今生き
ていることの幸いを実感し、この世の全てよりも
生命の方が大切だという率直な思いを吐露した】
と、この神学博士は言うのですが、

なんかイエスはこの世の命に未練タラタラって感
じですよね。本当にそうなのかい。では、その26
節より前の方から読んでみましょう。

戒律の厳しいユダヤ系のパリサイ人の裁判官等に
出頭を命じられて、行ったら処刑されると思った
使徒のぺテロが「どうか行かないで下さい」とイ
エスに懇願する。それに対する23節以下イエスの
心情は、(左本文中の赤い部分です)

【23節】ペテロよあなたの私を気遣う思いは俗世
のものだ。

【24節】私の真の弟子なら、俗物への執着を捨て、
友の罪をも背負って信仰の道に入りなさい。

【25節】俗世の命にこだわらない者は、永遠の命
に気付くだろう。

【26節】永遠の命に勝る物はこの地に存在しない。

つまり、イエスの言う「自分の命」とは、復活可能
な永遠の命のことなのだと思うのですが。でも誰も
イエスに付いていく者はいなかった。その代表がペ
テロです。あの北海道酪農大学の神学博士でさえ、
今だに俗世の命が大事だと、イエスの心をわかろう
としていない。ですから、キリスト教では永遠の命
は無いとされているのでしょう。


人の命は地球より重い(2) 投稿者: 投稿日:2021/09/04(Sat) 01:15:43 No.1681  引用する 
幕府の儒学者であった中村正直が訳した「西国立
志編」の序文にその言葉はあるというのですが、
中村はどのようなシチュエーションでそれを使っ
たのか、原文を見ることにしました。でも読み下
し文や意訳がネットに無く、辞書を頼りに自力で
訳しましたので、少々間違っているかもです。

さて1862年(31歳)、中村は幕府の英国留学の一行
として渡英します。しかし、2年後には幕府は大政
奉還し帰国する。そして明治維新です。時の識者
達には富国強兵が命題でした。

国を強くするにはどうすれば良いのか。

(1)、手っ取り早く西洋の戦略本(兵書)を翻訳すれ
ば良いのに、なぜ人文書を出すんだ。という客人
の問いからこの序文が始まります。それに対する
中村の答は、

(2)「人民が篤く天道を信ずることが富国強兵に繋
がる」というものでした。

天道とは儒教のことですが、中村は一般的な宗教
という意味でも使っているようです。英国が産業
革命を成し遂げ世界を制覇し、日本へもその力を
及ぼそうとしている。その強さは「英国人の信仰
が厚く紳士的で勤勉であること」からくるので、
それを学ぼうというのがこの本の趣旨です。

中村は英国人の信仰が厚いことが羨ましく、きっ
とキリスト教には何か素晴らしいものがあるのだ
ろうと思い、日本に帰って来てから宣教師に付い
て学び、本を出した3年後に洗礼を受けます。

ですが、「命は地球より重い」の言葉はキリスト
教の理念から出たものではなさそうです。なぜな
ら 、文中でキリスト教については一言も触れられ
ず、ひたすら儒教の理念が語られているからです。(つづく)


人の命は地球より重い(3) 投稿者: 投稿日:2021/09/09(Thu) 20:17:07 No.1687  引用する 
富国強兵こそが明治維新の識者たちの
眼目だったのですが、中村は「富国強
兵と言っても決して税金を絞りとって
軍を強くする事を考えてはいけない。
政治は福利更生にも気を使い、民の生
活を豊かにしてこそ民はやる気をおこ
してくれるもので、それには学問文芸
を興して、(1)【仁風】儒教での最高
価値とされる仁徳でもって民を滋養す
れば、世の中は(2)【滋雲和氣】ハッ
ピーになっていくよ。

武装兵が鉄砲を使うのはなんでだと思
いますか。(3)【兵者凶器】武器とい
うものは人を殺す道具です。(4)【仁
者無敵】「優れた名士は武力に任せて
物事を解決しようとはしない」という
老子の言葉がある。(5)【善戦者】手
柄を立てた戦士とは言っても、それは
人を多く殺したということだから逆に
罪に問われるべきです。

(6)、一人の命は地球より重いのだから。

(7)【貧土地】覇権を求めての戦争は貴重な人命
を賭(と)しているのだよ。西洋の連中はそこのと
ころはわかっちゃいない。誰もそれに触れようと
しない。

(次最終頁)【西国近時大省刑罰。不可カン矣。】
西洋諸国はその罪から逃れられない。

と糾弾しているのです。でも、中村はキリスト教
の敬虔(けいけん)な信仰心に儒教の理念を加えれ
ば理想的な社会になると思ったのかもしれません。

で、肝心の言葉(6)ですが、ご覧のように唐突に
出てくるわけです。中村の聖書から引用した造語
なら、「聖書に斯く斯くあるが』と断りを入れる
はずですが、既知の言葉のような使い方がされて
います。


人の命は地球より重い(4) 投稿者: 投稿日:2021/09/15(Wed) 19:47:42 No.1693  引用する 
で、結論ですが、かの神学博士が言っていた「一
人の命は地球より重い」の言葉が聖書から、とい
うのは嘘であることがわかりました。

では、儒教からでしょうか ! ?それも違います。儒
教には人の命を大切にするという概念は皆無だか
らです。

それは、「殺生」を最大の罪とする仏教の魂が、
日本人及び社会の隅々にまで染み込んでいる中か
ら生まれた言葉なのだと考えられます。

日本の警察が拳銃を使わず、いかなる悪人の命を
も毀損することなく確保しようとするスタンスか
らは、キリスト教社会でのBlack Lives Matterのよ
うな悲劇は起こり得ないのです。

「一人の命は地球より重い」という格言は、日本
だけで通用している言葉です。

奴隷制を当然のこととしてきた西洋キリスト教国
家において、その根幹の宗教を今さら変えるわけ
にはいかないでしょうから、そこから生まれた不
条理(差別)を、後から自由平等とか民主主義とか
Black Lives Matterとか言い繕って直すしかない
のは、西洋の不幸かもしれません。

仏教と神道を基調とする日本では元来平等で差別
も格差もなかった。士農工商の格差は儒教から来
たものです。西洋の自由主義思想をまるで先進的
高等なものと教科書では習いましたが、いやいや、
日本の方がすごいと思いますよ。(了)

「はらみちゃん」正しくは 投稿者: 投稿日:2021/04/21(Wed) 04:56:50 No.1562  引用する 
東京の山奥、檜原村に恒例のヤマメの塩焼と蕎麦
を食しに行きました。平地は23度で半袖の人もチ
ラホラ見かけましたが山の上は肌寒く、桜がやっ
と散り染めていました。

これ、花筏(はないかだ)ではなく、何と呼べばよ
いのでしょう。

さしずめ花絨毯(はなじゅうたん)ですか。


Re: 花絨毯 投稿者: 投稿日:2021/04/24(Sat) 10:24:08 No.1564  引用する 
携帯の電波も届かない山奥です。

拡声器から流されているのではないかと思えるよ
うなパーフェクトな旋律を、ウグイスが奏でてい
ました。


Re: 花絨毯 投稿者: 投稿日:2021/04/27(Tue) 12:21:04 No.1566  引用する 
日帰り旅行での私のもう一つの楽しみは、道の
駅に寄って地の珍しい食材を買うことです。地
元のばあちゃん(俺らも十分にジジイなのですが)
の作った団子は必ず買って帰ります。

今日は草団子。山川では「ふっのもっ」と呼ん
でいました。2月頃、芽吹いた蓬(よもぎ)の新
芽を刈り取り、茹でて乾燥させる。これを年間
の催事で使います。

さて実食。ちょっと残念!? 色が鮮やかだなと
は思っていたのですが、パックの裏を見たら、
地元の菓子メーカーが作ったものでした。ば
あちゃんが作ったのが欲しかったんだよね。

でも、春の香りは堪能です。


春もみじ 投稿者: 投稿日:2021/04/30(Fri) 09:13:49 No.1567  引用する 
もみじの季語は秋ですが、新緑の季節に紅に染ま
る品種もあるのですね。俗に「春もみじ」といわ
れます。

夏になると緑になって、秋にはまた紅葉するので
すがあまり綺麗ではないです。

「天は二物を与えず」

ってことなんでしょうけど、この諺は出典不明で
す。中国の故事にもありません。自分の至らなさ
を慰める時の慣用句として使っていますが、この
場合、自分は一物は持っているのだがという前提
になります。

なら、いいじゃん。


薔薇が咲いた 投稿者: 投稿日:2021/05/04(Tue) 00:02:35 No.1569  引用する 
私の感覚では、薔薇の季節は5月下旬と決め込ん
でいた時代がありましたが、なんか最近一ヶ月ほ
ど季節が早まっているような気がします。

我が家の薔薇も最初の一輪が4月26日に咲いたと
思ったら、もう他のつぼみも一気に咲いちゃって、

でも、薔薇ってこの後もだらだらと咲くんですよ
ね、晩秋まで。

ただ、この時期の薔薇は格別です。
女性に例えるなら、みそじのひと。

我が家はみそじのひとが二人居ると思えばいい!!


もうサクランボ 投稿者: 投稿日:2021/05/04(Tue) 10:59:09 No.1570  引用する 
「おぉ! 初物だぁ」と思って買ったら超マズイ。

山形産「紅さやか」JA山形ひがしね、と書いてあ
る。「次回からこのブランドは避けよう」と消費
者は思うので、早生とは言え、不味いものは市場
に出さないほうがいいのでは。

色は鮮やかなのですが、佐藤錦を超えるものは出
ないですね。


紫蘭 投稿者: 投稿日:2021/05/07(Fri) 09:15:19 No.1573  引用する 
スズランの葉っぱの中に白ではなく紫のラン
が咲いている。

なんで!?。

そんなのシランわ!

ということで、この花の名前はシラン(紫蘭)?


さつき 投稿者: 投稿日:2021/05/19(Wed) 09:17:54 No.1587  引用する 
Oh wonderful

ガレージに妙々たるサツキ

今年の梅雨は早そうです


柊南天 投稿者: 投稿日:2021/05/24(Mon) 19:54:37 No.1595  引用する 
例年なら、といいますか最近では5月の今頃は夏
日観測の暑い日が続いているものでしたが、まだ
長袖を着ています。

スッキリ晴れることはなく、でも関東は梅雨入り
していません。今年は冷夏になるのでしょうか。

←柊南天(ひいらぎナンテン)、柊は厄除け、南天
は難を転ズルということで、ダブルの有難い庭木
です。その葉っぱに梅雨の雫が。


仲夏 投稿者: 投稿日:2021/06/08(Tue) 13:56:41 No.1603  引用する 
いや〜ぁ、暑い!!今日の最高気温32度。夏じゃ〜

街にアジサイが我世の時節を誇っているその陰で、
地味〜に咲いているのが南天です。

俳句の世界では南天の赤い実は冬の季語、そして南
天の花はこの季節「仲夏」の季語です。


仲秋の名月というのは耳慣れてますが、季節を前・
中・後期の三つに分け「孟・仲・季」とし、夏のど
真ん中を仲夏と呼びます。

今年は5/5立夏、6/21夏至、8/7立秋ですから夏は
5/5〜8/6までとなります。6/21の夏至を真ん中に
した一ヶ月が仲夏です。新暦に慣れた我々には旧暦
はどうも季節感が一ヶ月先走りしているように感じ
るのは何故なのか、その事はまたの機会に考えるこ
ととします。


やっと梅雨入り 投稿者: 投稿日:2021/06/16(Wed) 09:24:44 No.1606  引用する 
今年の梅雨入りは早いのかなと思っていたら、
平年より7日遅い昨日でした。でも、5月下旬か
らだらだらとそんな気分でした。

鹿児島の方はずっと雨続きですよね。


うなぎ 投稿者: 投稿日:2021/06/19(Sat) 12:15:05 No.1607  引用する 
左は指宿ニシムタの今日の広告です。

バナナが安いですね。ここ何年もバナナ食べてな
かったので値段には疎いのですが、半値近いのじ
ゃないですか。今日はバナナを買ってみます。

その割りにはレタスは高い。この時期この値段な
のでしょうか。我が家ではレタスも食べないので
すけど、特売では100円くらいだと思ってました。

レタスと言えば48年前、小梅線清里の一つ隣野辺
山の喫茶店で出てきた軽食のサラダに付いていた
レタスが格別に美味しかった記憶があります。国
立天文台のパラボラアンテナ群の周りは全てレタ
ス畑でした。

さて、このチラシで特に気になったのがウナギで
す。このウナギ何かへんですよね。分かりますか!?(つづく)


鹿児島の鰻は変わってる 投稿者: 投稿日:2021/06/21(Mon) 22:54:34 No.1608  引用する 
よ〜く見ると、ウナギに頭が付いているのです。

西日本は腹開きの尾頭付き、東日本は背開きの
頭無しが一般的だそうです。東京で売られてい
る鹿児島産のウナギも頭はありません。出荷先
で作り分けているのでしょう。

アジなどそうですが、開き物は基本は尾頭付き
ですから何らおかしくはないのです。でも、山
川にいた時はウナギなんて食べたことは無かっ
たので、「鹿児島のウナギ」に頭がついている
なんてびっくりです。

そして私は今でもウナギが苦手。ヘビみたいで
気持ち悪い。ましてや頭が付いているなんて。
そうです!寿司でもアナゴだけは食べません。


土用丑の日 投稿者: 投稿日:2021/06/30(Wed) 19:29:41 No.1609  引用する 
ウナギと来れば土用の丑の日。今年は7月28日(水)
のようです。

春夏秋冬、一年の季節の節目は立夏・立秋・立冬・
立春ですが、その直前約18日間を土用といいます。
季節移行への準備期間と解釈すればよいかと思いま
す。


今年の立秋は8月7日

一年、4つの土用の中で特に立秋の前の土用の丑の
日にウナギを食べる。・・・バレンタインやホワイ
トデーなどに先駆けること200年以上前に、平賀源
内さんが始めたこの商法ですが、

うなぎ屋の店先に「土用丑の日」と張り紙をしただ
けで、何故かウナギがバカ売れしたんだそうです。

ウナギは精の付く食べ物という認識は昔からあった
のでしょうが、春と秋の土用丑の日は神への豊作祈
願や収穫祭の日とされていたようです。そして、冬
と夏は最も寒暖の厳しい時ゆえに、健康が祈られた。
ウドンなど「う」のつくものを食べたり、丑紅(う
べに=寒中のこの時期に作られた紅花の口紅)を付け
ると、口の荒れ防止になるとされていたようです。

じゃぁウナギは健康には持ってこいだよね。

という訳で、名実共にウナギは「土用丑の日」の定
番商品となったわけです。でも、それまでウナギは
夏には食されなかった。うなぎの旬は脂の乗った冬
でしたから。そんな風潮を「土用丑の日」のキャッ
チコピーが一変させてくれたのです。


Re: 土用丑の日 投稿者: 投稿日:2021/08/14(Sat) 14:00:41 No.1663  引用する 
オリンピックが終わったらまるで梅雨末期のよう
な豪雨が続いています。被害が無ければ良いので
すが。

昨夜はこの夏になって唯一、クーラーをかけずに
眠れました。今日の最高気温22.7度。それでも
お盆のまったりとした昼間は、やはりビールです
よね。そして白くま。、

私は一年に片手の数ぐらいしかコンビニに行かな
い。その殆どがセブンに白くまを買いに行くとき
です。冬場でも売っていて、長いこと定番になっ
ている商品。

先日、スーパーに鹿児島のセイカが作った白くま
があったので買って来ました。お気に入りのセブ
ンと食べ比べしてみます。画像左がセブン、右が
セイカです。

セイカはシャキシャキとしたかき氷感がある。む
じゃきの白くまを思い出させてくれます。一方セ
ブンのは練乳のきいた、昔ボンボンって言ったっ
け、白い練乳味の丸いゴム風船の口をちゅうちゅ
う吸って・・・その郷愁のせいか、セブンの白く
まに軍配。


山川のオグラだけ 投稿者: 投稿日:2021/10/06(Wed) 20:35:36 No.1703  引用する 
今年は台風被害に遭わなかったせいか、山川のオ
グラが東京のスーパーによく並んでいます。

先週は全部が山川産だったのですが、今週は高知
産に代わっています。先週の残りが3個上に乗っ
ていましたので、それを買って帰りました。

普段でも傷がついて黒ずんだものを選んで買って
います。もちろん、山川のオグラだけの話です。

ところで、東京のスーパーで販売されているオグ
ラは、指宿産6、高知産3、8月だけの東京近郊
産1、の割合です。圧倒的に指宿産が多い。

その中で気になっているのは、指宿産だけが「IB
USUKI」という地域名が書かれていることです。
他は殆ど県名だけです。昨日買った仏壇用のメロ
ンには珍しく「山形県庄内産」と書いてありまし
た。

誇りをもって生産流通させていることは素晴らし
いことだと思います。


山川漬こんなにうまかったのか 投稿者: 投稿日:2021/10/23(Sat) 14:10:25 No.1708  引用する 
無性に山川漬を食べたくなって、送っても
らいました。

昔はほとんどの農家が山川漬を作っていま
したが、現在は一軒になってしまったそう
です。通常は六ヶ月から一年の間瓶(かめ)
の中で熟成発酵させるのですが、短期間で
商品にしたい流通上の事情で、面倒な製造
工程も簡略化され、2〜3ヶ月でカメから出
して甘く煮てツボ漬として売り出されるよ
うになりました。そしたら宮崎が山川のお
かぼを奪って、ツボ漬けの主産地となった
のです。故かばさんの会社もその一翼を担
っていました。

元祖山川漬の製法は独特で、その製造工程
が日本の貴重な文化遺産として、理研食品
研究所のライブラリーにビデオが所蔵され
ています。

山川漬はキムチや納豆などと同じ発酵食品
です。コロナに打ち勝つ体質を作る有効な
食品です。

噛めば噛むほど味がでる。

ビールにも日本酒にも合う、病みつきにな
る味です。酒の肴(さかな)になる「通な大
人の味」として、デパートでも扱うような
高級な珍味として、体に良いアルカリ発酵
食品山川漬を再ブレイクさせても良いよう
な気がします。

古い廃(すた)れた食品ではなく、山川で、
日本で一軒しか製造してないわけですから、
もはや希少珍味です。これだけの手間と時
間をかけての食材ですから、一本1000円と
言われても納得されます。

◎マル・ウォルドロン Left Alone
https://youtu.be/xUoQCaCeevM


はらみちゃん!? 投稿者: 投稿日:2021/11/08(Mon) 19:48:02 No.1712  引用する 
一冬分のオグラと山川漬を頼ん
だ時、その中に忍ばせてあった
のは、「芋かりんとう」と「は
らみちゃん」でした。

はらみちゃん

何んじゃそれ!?

「芋かりんとう」は、あればボリボリ食べてし
まいますが、さて「ハラミちゃん」というのは
初めてです。篠原商店謹製の珍味のようですが、
ここのところ酒をゆっくり飲むチャンスがなか
ったので、今度の休日にトライしてみます。


「はらみちゃん」正しくは 投稿者: 投稿日:2021/11/11(Thu) 19:44:55 No.1713  引用する 
ハラミ ? 山川ではハラミというよりは腹皮で
すよね。でも、鹿児島以外では通用しないと
思われたのか「はらみ」という一般的呼び方
にしたのでしょう。でも、ちょっと違う気が。

ハラミは魚では確かにお腹の部分なのですが、
ハラスという言い方もあります。微妙に部位
が違います。鮭(しゃけ)のハラスは普通によ
く売られています。

ハラミはお腹でも腹骨にくっついた部分、マグロ
で言えば中トロ。ハラスは更に外側の骨の全く無
い部分、マグロで言えば大トロです。

山川でいうところの腹皮は骨の無い部分ですので、
正しくはハラスです。ですから、

「ハラスちゃん」がより正しい。でも、はらみち
ゃんの方が可愛い名前ですけどね。牛肉のハラミ
は有名ですが、魚はハラスの方がメジャーです。


Re: 「はらみちゃん」正しくは 投稿者: 投稿日:2021/11/14(Sun) 17:40:50 No.1714  引用する 
さて、「はらみちゃん」のお味は。

燻製処理してあるのでしょうか、
ハラガワ特有の生臭さがありませ
ん。ビールやお酒にも合います。


ただ、ハラガワの味を知っている私としま
しては、ちょっとクセが物足りない。そこ
そこ美味しいのですが、次回も送ってくれ
とは多分頼まないと思います。

新生山川小学校閉校 投稿者:善広 投稿日:2021/04/06(Tue) 19:25:43 No.1553  引用する 
新生山川小学校が開校しました。
鹿児島KTSのニュースでありました。
見れないかも知れませんが、あアップしてみます。
https://www.kyt-tv.com/nnn/sp/news104pd8qpoce6oh3jpw4.html

R: 新生山川小学校開校 投稿者: 投稿日:2021/04/09(Fri) 08:16:43 No.1555  引用する 
KYT見ました。テレビニュースは一定期間がすぎ
ると消されてしまいますので、画像化します。

【 KYT鹿児島讀賣テレビ】(2021.04.05 19:56)
指宿市山川地区の4つの小学校が統合し、5日に
開校式が行われた。
 真新しいスクールバスから降りてきた子供たち。
新たに開校した山川小学校の児童だ。指宿市山川
地区では児童の減少などを受け、4つの小学校が
この3月に閉校。新たに4校を統合した山川小学
校ができた。児童や関係者などが集まり、5日に
開校式が行われた。


Re: 新生山川小学校開校 投稿者: 投稿日:2021/04/09(Fri) 08:18:36 No.1556  引用する 
山川小学校の東郷克利校長は「最初の在校生とし
て誇りを持ち、新しい友達と勉強や運動を頑張り、
お互いを高め合いながら大きく成長していきまし
ょう」と話した。

みんなで初めて歌う新しい校歌。子供たちは、壁
に掲げられた歌詞を確認しながら、立派に歌った。


Re: 新生山川小学校開校 投稿者: 投稿日:2021/04/09(Fri) 08:20:06 No.1557  引用する 
子供たちは「大人数じゃないとドッチボールとか
はあまり盛り上がらないからそれをやったりした
い」、「友達をいっぱい作って、楽しい学校生活
にしたい」と胸を膨らませた。

全校児童360人。山川小学校での新たな学校生
活をスタートさせる。


またNHKは、学校が無くなった地域では地価が下
がり、学童も廃止され地盤沈下が懸念されるとの
福元地区を例に5分近い動画を流している。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20210405/5050014185.html


【山川小学校の魂=栴檀の木】(1) 投稿者: 投稿日:2021/04/12(Mon) 11:59:11 No.1559  引用する 
福元地区を山川の中心だと思っている私には、大
成小が山川小学校になったことには忸怩(じくじ)
たるものを感じます。でも、単に地理的に山川地
区の真ん中だからという理由だけではない納得の
道理が大成小には有りましたので良しとしていま
す。

その道理とは、校庭の栴檀の木です。栴檀の木に
ついては鶴郷会掲示板(2016年8月)で書いていま
すが、ここに再度掲載します。

大成小を上から見ると大きな木が2本あります。
校庭脇にあるアコウと、校庭のど真ん中にある栴
檀の木。いずれも大成小のシンボルだそうです。
とくに栴檀の木に注目です。新校歌にも「凛々し
く高く栴檀の大樹」と詠われています。つい最近
まで2本あったようですが、統合計画の中で1本は
伐採されました。

なぜ2本あったのでしょう。答えは1914年(大正3
年)、それまでの大山小と成川小が合併されて大成
小ができた時に栴檀が植えられた。両小学校の魂
として2本植えられたのだろうと思われます。

ではその魂とは(つづく)


【山川小学校の魂=栴檀の木】(2) 投稿者: 投稿日:2021/04/15(Thu) 14:06:18 No.1560  引用する 
昔、我々が通った山川小学校の校庭にも栴檀(せん
だん)の木がありました。秋に実がなり、それを手
でもむと泡が出ます。別名「石鹸の木」といわれま
す。その木はトラック第三コーナーの内側にありま
した。私はそのことがずっと気になっていました。

●なぜ、校庭(フィールド)の中にあるの。
●なぜ、第三コーナーにあったの。

グラウンド内は運動をする場で、そんな所に木があ
ったら邪魔でしょう?と思うのですが。

実際調べてみると、日本全国には校庭に栴檀の木が
植えてある所が無数にあります(屋久島・福岡・兵
庫・三重・仙台・・・)
ですが、フィールド内にあるのは山川小学校を始め、
数えるくらいしかなく珍しいものです。

1946年GHQは「日本の漢字を廃止しローマ字化」す
る計画を立てます。日本人は野蛮で軍事政権下で一
億総玉砕など奴隷のように扱われていただろうから、
きっと教育水準も低いだろうとアメリカは考えまし
た。そこで、まず識字率を上げるために、難しい漢
字を廃止してローマ字を普及させようとしたのです。
ところが、事前調査をした結果、識字率97.9%とい
う英・米を遥かに凌ぐ驚異的な数字が出てしまい、
その計画は頓挫します。

ところで、日本はなぜかくも教育水準が高かったの
でしょう。

江戸時代には寺小屋、(薩摩では郷中教育)、明治に
入ると義務教育が実施される。1886年(明治19年)
に第一次小学校令が出されます。でもスゴいんです、
山川小学校ができたのは1878年(明治11年)でした。

日本ではこれら小学校の創立と同時に、父兄たちが
こぞって校庭に栴檀の木を植えたようです。それは
何故だったのでしょう。(つづく)


【山川小学校の魂=栴檀の木】(3) 投稿者: 投稿日:2021/04/18(Sun) 22:04:32 No.1561  引用する 
明治・大正の父兄達が、お上(かみ)から言われた
わけでもなく、小学校の校庭に自ら「栴檀の木」
を植えていったのは何故だったのか。

校庭の栴檀を懐かしむ人々のブログに共通して書
かれているのは「栴檀は双葉より芳し」という諺
があるからだというのです。

「栴檀(白檀)は香木で、双葉のときから非常によ
い香を放つことから、すぐれた人物は幼少時代か
ら秀でている。」ということだそうですが、私は
ちょっと違うと思います。校庭の栴檀の木に込め
られた父兄たちの願いは、「天才よ、出でよ!」
ということではないと私は考えたいのです。

そこで栴檀の事をさらに調べていくと、「栴檀林」
がヒットする。1592年に駿河台の吉祥寺内に設け
られた学寮なのだそうです。さらに「檀林皇后」も
ヒット。809年、嵯峨天皇の后(おきさき)です。彼
女は「仏教への信仰が篤く、日本初の檀林寺を創建
した」といいます。

つまり、栴檀林とは「子弟が集まって学問を学ぶ所」
という意味です。つまり、学校です。「学校」の語
源は儒教から来ていますが、仏教では「檀林」と呼
んだということです。

敢えて意味合いの違いを見るなら、「学校」は上の
者が教えを諭(さと)すのに対して、「檀林」はその
人の仏性(才能)を引き出し開花させることに重きが
置かれたようです。

では何故栴檀なのでしょう。(つづく)


【山川小学校の魂=栴檀の木】(4) 投稿者: 投稿日:2021/04/22(Thu) 00:19:07 No.1563  引用する 
ネットで栴檀が出てくる仏教経典を調べると、法
華経と涅槃経がヒットします。

法華経(序品)では「三人寄れば文殊の智慧」とい
われるほど最も頭の良かった釈迦弟子の文殊舎利
弗が「栴檀の香風、衆のこころを悦化す」といい
ながら、「栴檀の香風」つまり、幸せの風で庶民
を包みこんでいる釈迦は「どのようにして仏にな
ったのか」という仏教究極のテーマについて、弟
子ながら説明をする場面があります。

さらに、涅槃経では「我今始めて伊蘭子より栴檀
樹を生ずるを見る」とあります。悪臭を放つとい
われる伊蘭の林から、だれからも好まれる香(かぐ
わ)しい栴檀の木が生まれるはずはないのに、立派
な栴檀の木が育ったのは師に付いて純粋に求道し
ていったからだというのです。

つまり、栴檀に込められた思いは、最初から天童
を願うものではなく「悪童でも先生の言うことを
聞いて、一生懸命勉強すれば立派な人間になるよ」
ということなのです。

そして、その立派な人間とは、栴檀のようにすば
らしい香りで人々を幸せにしてあげられる人のこ
とです。

「末は博士か大臣か」の格言も立身出世が目的で
はなく、「この世の中で最も人に尽くせる職業の
最高位になりなさい」ということだったのです。(つづく)


Re: 【山川小学校の魂=栴檀の木... 投稿者: 投稿日:2021/04/25(Sun) 10:34:46 No.1565  引用する 
仏法では「栴檀は双葉より芳し」は「青は藍より
出でて藍より青し」という言葉と同じ意味で使わ
れます。「弟子が師匠の学識や技量を越えること
のたとえ」です。

そうすると、あの山川小学校の第三コーナーに栴
檀の木が植えてあったナゾが解けてきます。

トラックを起承転結の人生に例えるなら、第一第
二コーナーで入学し学び、そして、第三コーナー
は巣立ちの場所です。

その位置に栴檀の木が、「師を超えて行け」とい
う仏法の本来の意味を正確に知っていた山川の父
兄が、あの場所に栴檀の木を植えていてくれたの
だと私は考えます。

そうして今日、第四コーナーを回ろうとしている
私たちは、鶴郷の誉れも高く、それぞれに有終の
ゴールを目指していきたいと思うのです。(以上鶴郷会掲示板より)
https://6927.teacup.com/ijohs/bbs?page=17

尚、正確には仏教教典に出てくる栴檀とはいわゆ
る香木の白檀のことで、日本には白檀はなかった
のですが、栴檀をそれと思われていました。

神道が台頭した昭和になってから建てられた徳光・
利永、そして山の上の山小などの校庭には栴檀の
木はありませんでした。現代人が忘れていた栴檀
の木に込められた山川小学校の魂を、再び新生山
川小学校が受け継いでくれることを切に願います。

でも、この栴檀の魂を今の校長先生も知らないか
もしれません。価値を見失いつつある今日の日本
で、今一度「末は博士か大臣か、人のために生き
られる立派な人間を育てることこそ教育の本分」
であることを再認識すべき時かも知れません。(了)

山川小学校閉校 投稿者:善広 投稿日:2021/03/31(Wed) 12:49:54 No.1543  引用する 
明日に再生新山川小学校が開校しますが、旧山川小学校の閉校の資料等が、実家から届きましたので、写真を2〜3枚添付しますね&#128587;
1、142年間ありがとう山川小学校
2、昭和10年頃の正門
3、在校生徒の推移
以下配信しますね&#128587;


Re: 山川小学校閉校 投稿者:善広 投稿日:2021/03/31(Wed) 12:50:51 No.1544  引用する 
写真2

Re: 山川小学校閉校 投稿者:善広 投稿日:2021/03/31(Wed) 12:51:58 No.1545  引用する 
写真3

Re: 山川小学校閉校 投稿者:shoji 投稿日:2021/04/02(Fri) 21:52:28 No.1547  引用する 
S21年生まれです。
懐かしいですね。写真2 同級生にも見せたいのです。
写真を使わせてもらってもいいでしょうか。

Re: 山川小学校閉校 投稿者:善広 投稿日:2021/04/04(Sun) 18:11:59 No.1548  引用する 
こんにちは、しようじさん 写真どうぞお使い下さい。
山川小学校の歴史と歴代校長先生の一覧追加送信します。


Re: 山川小学校閉校 投稿者:善広 投稿日:2021/04/04(Sun) 18:27:28 No.1549  引用する 
山川小学校が 街のなかにあった頃の山川の街全体写真を配信します。
山川小学校は、昭和44に山の上の 養蚕試験場跡地に移転している。

Re: 山川小学校閉校 投稿者:善広 投稿日:2021/04/04(Sun) 18:38:36 No.1550  引用する 
山川の街の写真がうまく配信されませんでしたので、PCから再送します。

Re: 山川小学校閉校 投稿者:shoji 投稿日:2021/04/04(Sun) 21:25:03 No.1551  引用する 
ありがとうございます。
34年小学校卒業です。
懐かしい写真はみんな喜ぶと思います。

Re: 山川小学校閉校 投稿者: 投稿日:2021/05/02(Sun) 10:40:04 No.1568  引用する 
<義広さんの上の写真2について>
このハイアングルな写真、どこから撮ったのでし
ょう。道を隔てた消防署の屋根、火の見櫓 ?

こんな立派な門柱があったのですか。小さかった
から上を仰いで見ることはなかった。校舎は明治
34年(1901年)に建設されたようですので、私達が
入学した頃は60年経っていたのです。

門の前が未舗装だ。当然ですね、前のバス通りも
舗装されたのはずっと後だし。

道路の補修は町民総出でやっていた。学校の建設
も父兄らの力で少しずつ整えられていったのでし
ょう。図書館前の池も私のオヤジ等がかり出され
ていましたから。

今は、「税金納めてんだから、行政がやるのは当
たり前だろう」と皆思ってます。それぞれが自分
の領域のことしか考えられなくなってしまった。

「いや! 俺らは考えてるぞ」と、今朝のサンデー
モーニングの年老いた論客達は相変わらず口角喧
(かまびす)しくしていますが、

「言うは易く、行うは難し」
「破壊は一瞬、建設は死闘」

山川小学校143年の星霜を築きあげた先輩方に感
謝します。


Re: 山川小学校閉校 投稿者: 投稿日:2021/05/05(Wed) 08:17:57 No.1572  引用する 
143年の歴史を重ねた山川小学校は他とは別格で
した。それは校歌を比べれば一目瞭然です。山小
の校歌は強烈なメッセージが込められている。校
歌の後に私の意訳を添えました。

(1)
ああ薩南のよき港
鶴の翼をひろげたる
姿も清くもろこしや
南の島に通いけん
今に入船出る船の
歌に明けゆく尊さよ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<意訳>
ああ何と恵まれたことか
鶴が舞う美しき港は
異国に羽ばたく舟船(しゅうせん)で
我が世の春を謳歌していた

(2)
ここみんなみの風香る
世の人も知る山川の
港の岸に榕樹生い
瓦並びし中に立つ
わが学び舎の龍眼の
木陰に学ぶ楽しさよ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<意訳>
その昔日本のどこよりも
その名は世界に知られていた
別名「幸せを呼ぶ木」と呼ばれる
ガジョマルが生い茂り
瓦葺きの裕福な町並みの中にその学舎はあり
竜眼の木陰はオアシスとなっている

この校歌の真骨頂は次の3番です。(つづく)


Re: 山川小学校閉校 投稿者: 投稿日:2021/05/08(Sat) 13:03:34 No.1574  引用する 
(3)
いざもろともに身をきたえ
智徳をみがき日の本の
高き理想を仰ぎつつ
向学の念もえたたせ
昔火をふきし山川の
わが学びやの名をあげん
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<意訳>
さあ身を鍛え勉学に励もう
世のため人のため我が学び舎のために
我らは奮起せん

この3番はまさに身震いします。兎角(とかく)仲
良しこよしの言葉の羅列になりがちな小学校校歌
で、山小校歌は別格でした。薩摩隼人の真骨頂こ
こに、という感じです。

明治維新までは「世の為人の為に義を言い合う」
風潮だった鹿児島の若者たちが、がために西南戦
争で多くの命を失ってしまった。結果「義を言う
な」と義を封印することになった。

しかし、山川小学校の校歌ができたのは、大正時
代だと思われます。「義は封印すべきではない」
と、この校歌の作者は考えていたようです。

その作者の名前は新屋敷幸繁さん。ひょっとした
ら同級生の新屋敷君のおじいさまかも知れません。
そして新屋敷くんの名前は「義人」だったような。

「義の人たれ」と。


Re: 山川小学校閉校 投稿者: 投稿日:2021/05/13(Thu) 00:14:20 No.1581  引用する 
【写真3】
このグラフは横軸が大胆なスケールになっていま
して解析しづらいので、ノーマルに変えてみまし
た。

山川の明治以降の急激な人口増加は、平均的な日
本の流れと同じです。幕府からの解放と産業革命
がもたらした人口増加です。でも、国の富国強兵
策は急激に増えた国民を食わせてはいけず、苛酷
な海外移民策を取る。

山川の近くでは頴娃からの移民が多かったようで
す。でも、福元地区からはそんな話は聞かない。
山川は極めて裕福だったのです。

昭和9年、毎日新聞山川通信部の主催で港祭りが
開催される。全国紙の通信部が山川にあったので
す。今日では読売の通信部が指宿にあるだけです
が、鰹漁で賑わう山川の絶頂期でした。(つづく)


Re: 山川小学校閉校 投稿者: 投稿日:2021/05/17(Mon) 00:53:47 No.1586  引用する 
山小のピークは昭和35年の985人程、我々が入学
した年です。問題はその後です。

戦後の第一次ベビーブームの後、日本では第二次
ベビーブームが訪れるのですが、山川ではそれが
全く無く、よけん坂を転げ落ちるように少子化に
なってしまった。

それは山川だけの問題ではなく全国の過疎地に共
通することですが、山川においては下げ止まり状
態になっています。どうやら廃村になる心配はな
さそうです。この状態は山川が素朴に活き活きし
ていた時代、

「明治維新の頃に戻っただけ」

と、思いたいのですが、「明治の頃は学校に行っ
てない子もいただろうからこの数字は比較になら
ないのでは」とも思われます。その辺りを検証し
てみます。(つづく)


Re: 山川小学校閉校 投稿者: 投稿日:2021/05/22(Sat) 11:18:55 No.1593  引用する 
山川の児童数今と昔一緒?

まず、現在の学校は6・3・3制ですが、明治の始
めはどうだったのでしょう。

明治6年に始まる日本の学校制度で小学校は8年制
とされていました。前期4年を下等小学校、後期4
年を上等小学校と呼んでいます。今日の低学年、
高学年の呼び方の元になったのかもしれません。

明治19年に下等小学校のみが義務教育とされ、そ
の後すぐに上等小学校は分離され高等小学校と呼
ばれるようになる。

○明治6年、最初の小学校は4・4の8年制
○明治19年、前半の4年を義務教育化へ
○明治25年、4・4を分離
○明治35年、4・4を統合、6年制への布石
○明治41年、暫時6年制へ

明治19年に、義務教育制度が始まるのですが、そ
れによる急激な児童数の増加は山川では見られま
せん。鹿児島では薩摩藩時代からの教育熱で就学
率はかなり高かったようです。

ですから、山川小学校の最初の児童数も義務教育
的で、ほぼ今日と同じ程度だったと思われます。

[1] [2] [3]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -