0177323

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1六月灯は鹿児島だけ  / 2久しぶりの渋谷おはら祭りでした (1) / 3天皇とエリザベス (11) / 4私の為に作られたビール (13) / 5三反園さん異例の自民党へ (18) / 6さざれ石の如く日本は変わらない (13) / 7「人の命は地球より重い」のルーツは (10) / 8「はらみちゃん」正しくは (19) / 9新生山川小学校閉校 (8) / 10山川小学校閉校 (13) / 11鹿児島は玉子消費日本一 (5) / 12貧乏人の贅沢 (41) / 13マスコミの嘘を見抜く力を (39) / 14当体蓮華 (13) / 15私の「わび・さび」感 (6) / 16コロナウィルス対策を1日も早く (36) / 17「手打ちそば」の手打ちとは (23) / 18新年明けましておめでとうございます。 (12) / 19武漢コロナ (36) / 20山川 28会 東京同窓会 (1) / 21人助け世界最下位日本の報道を斬る (14) / 22令和も。。 (2) / 23渋谷おはら祭りが開催されました (38) / 242019夏 (18) / 25屋台村 (7) / 26おもてなし (10) / 27健康 (18) /



[ 指定コメント (No.1119) の関連スレッドを表示しています。 ]

人助け世界最下位日本の報道を斬... 投稿者: 投稿日:2019/08/08(Thu) 12:15:36 No.1119  引用する 
今、一番ムカッとしているニュースです。

先日、75日間展示予定だった「あいちトリエンナ
ーレ(主催愛知県・後援朝日新聞etc.)」が3日で
中止になったのですが、新聞やテレビの報道だけ
ですと、

「韓国の少女像や昭和天皇の写真を焼く展示に、
ガソリンをまくなどの脅迫があって中止に追い込
まれた。芸術と表現の自由の問題は難しい。」く
らいの報道と受け取っていました。

「少女像」は、いわゆる戦時中の日本軍に超高給
(今の価値で月給300万、元締めにピンはねされる
ので本人の手元には、それでも150万はいった)で
応募してきた売春婦の像ですよね。1990年頃に朝
日新聞が「韓国から強制連行した(性奴隷)」とい
う捏造報道をすることで、韓国に反日と賠償の嵐
を生ませてしまった事件のシンボル像です。

「あどけない少女が日本兵の性奴隷にされてしま
った」という設定です。でもこの少女、「売春婦
にしてはやけに若いなぁ」と思っていましたら、
それもそのはず中学生でした。

モチーフとなったのは、2002年に駐留米軍の装甲
車にひかれて亡くなった女子生徒だそうです。

「こんなものが芸術になるんだ」と先月の報道時
に首をかしげていたのですが、それでも「芸術と
言われればなぁ」と思っていました。

それともう一つの「天皇を焼いたヤツ」も少し気
になっていましたら、昨夜、その芸術作品を観賞
することができました。これが、唖然。(つづく)


天皇を支持する理由(2) 投稿者: 投稿日:2019/08/11(Sun) 13:35:20 No.1122  引用する 
【昭和天皇を焼く芸術作品】
昭和天皇の顔写真を焼いたりなどの、全編約20分
程のビデオ作品なのですが、その一部がupされて
います。https://youtu.be/5A4Qhr1UAfo

地面に置かれたセピア色の写真。
若き頃の昭和天皇騎乗の写真です。
それをガスバーナーで焼いていく。
ーーーーー
そして、最後は燃えかすを足で踏みつけて終。

これ ! 芸術なんだそうです。「自由な芸術」で
す。芸術と言えば何をやっても許されるみたいで
す。芸術は憲法に勝る、、、です。

このテーマ「表現の不自由展」を主宰した津田大
介氏の事前の意気込みは次の通り。

津田、「公立美術館で撤去されたものを、表現の
不自由展という展覧会を持ってくる体にして全部
展示してやろうっていう、そういう企画で、おそ
らくこれ皆全然気づいてないんだけど、これが一
番ヤバイ企画になるんですよ。おそらく政治的に」
Q、「やっぱり、天皇が燃えたりしているんですか」
津田、「あぁ・・・フへへ何なの(笑)」
Q、「天皇制にはどんなお考えですか」
津田、「展覧会ではモチーフになる可能性はあり
ます」「2代前になると何か人々の記憶もあんま
り2代前だし何か歴史上の人物かなみたいな・・・
ていうようなね」

ーーーーー

この程度の愉快犯的津田という金髪豚が講師をや
っているという早稲田の学生も可哀想。天皇に対
する狂信的な思いは排したい私ですが、それでも、
天皇と日本を切れるものではない。天皇への冒涜
は日本人としての自分への冒涜に思えるのです。
だから、かつてない不快な気分に今なっています。

「自由といえば、すべてにおいて個人の挙動が尊
重され、平等といえば男女、能力の差異は無視さ
れ、・・・。

人類は時として制御不能な価値観を普及させるこ
ともあります。「自由、平等、・・・ヘイトスピ
ーチ」それらを叫ぶ人達は「自分の側の自由」の
みの主張であって、そこに「相手のために」とい
う思いはない。

津田が言うように「これが一番ヤバイ企画、おそ
らく政治的に」なのだから、国会の場できっちり
是非の判断をしてもらいたいです。この展示に国
民の税金11億余りが使われることになっていた訳
ですから。

それにしても、天皇を燃やすシーンをなぜテレビ
は流さないのか不思議です。国民が事の是非を判
断する上で必要な真実の報道をなぜやらないのか。

日本人が暴動やローソクデモなど、やるとでも思
っているのかい。(つづく)


天皇を支持する理由(3) 投稿者: 投稿日:2019/08/14(Wed) 10:59:58 No.1124  引用する 
もう一つ、「表現の不自由展」からの作品をご
紹介します。

タイトル、【間抜けな日本人の墓】
正式名称、【idiot JAPONICA 円墳】
(idiot=馬鹿、間抜け)中垣克久75歳作、都立
美術館で展示を拒否された作品。

◎下に星条旗、上に戦没者の添え書きのある日
章旗をかぶせた円墳。

上にかぶせてあるのは靖国神社や知覧特攻隊記
念館などで見ることのできる特攻隊員の寄せ書
きです。戦争については色々と非難することも
できますが、国のために純粋に戦った戦没者が
残した遺品です・・・

「何を以て純粋に戦ったと言えるんだお前は、
国にだまされていただけだ」という人もいます
が、私のオヤジ=招集令状を受けて戦地に赴く
ばかりになっていたところで終戦を迎えたオヤ
ジは相当悔しがっていました。後世に生まれた
私もその思いを子供ながら感じていました。

純粋に国のためにと思っていたのです。

その思いに「間抜けな日本人の墓」と。

「自由」とか「芸術」とかを普遍的な価値と標
榜してきた人類に再考を促す契機になるのかも
しれません。


天皇を支持する理由(4) 投稿者: 投稿日:2019/08/28(Wed) 00:10:44 No.1134  引用する 
今、ネットで見た記事にムカついています。

【日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう】
ニューズウィーク日本版8/27より
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190827-00010012-newsweek-int

<日本は「かつて豊かだった」のではなく、もと
もと貧しかったのだ。事実、日本の労働生産性の
順位はこの50年間ほとんど変わっていない。昔か
ら傑出した技術大国であったという自らの「勘違
い」に向き合わねば、日本経済はトンネルを抜け
ることはできない>

「日本はAI後進国」「衰退産業にしがみついてい
る」「戦略は先輩が作ったものの焼き直しばかり」
・・・このようなソフトバンクグループの孫正義
社長による手厳しい発言が話題となっている。


<数字で見ると今の日本は惨憺たる状況>

〇日本の労働生産性は先進各国で最下位
〇世界競争力ランキングは30位
〇平均賃金はOECD加盟35カ国中18位
〇相対的貧困率は38カ国中27位
〇教育への公的支出GDP比は43カ国中40位
〇年金の所得代替率は50カ国中41位
〇障害者への公的支出GDP費は37カ国中32位
〇失業対策費GDP比OECD34カ国中31位
これでもかというくらいひどい有様だ。

・・・だから、現状を認識し孫さんのような革新
的な発想で、時代にチャレンジしなければいけな
い、と記事は言うのですが。

【わたしの素朴な疑問】
〇衰退日本、でも現実はGDPまだ世界第三位。
〇世界の経済がおかしくなると日本円が買われ、
円が高くなる。
〇AI大国と豪語していた韓国が、結局日本の素材
がなければ滅亡の危機に貧することが今回わかっ
てしまった。
〇そして、ごもっともなことをおっしゃる孫さん
の会社は、日本に法人税をほとんど納めていない
という現実もある。

統計の数字を錦の御旗にして論じることの愚を次
回考えます。


天皇を支持する理由(5) 投稿者: 投稿日:2019/09/11(Wed) 00:09:15 No.1144  引用する 
「日本はずっと後進国であるという自覚を持つべ
き」という例のニューズウィーク日本版の記事の
続編が出ていましたので見てみます。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.newsweekjapan.jp/amp/kaya/20 ..... PA08GnqN0X

「労働生産性は豊かさを示す代表的な指標のひと
つであり、これがずっと最下位なのは事実だが、
1人当たりのGDPがトップになったこともあったの
に、なぜ労働生産性は最下位なのか。今回はこの
カラクリについて解説したい。」

カラクリの答えは為替のせいだという。バブルの
時、WW2で叩いたはずの日本がまた台頭してきた
ことに脅威を感じた欧米が、協調してプラザ合意
で日本だけを円高に誘導した(1ドル70円台)ため
で、一時日本が良かったのはこの為替のカラクリ
のせいで、「日本は元来後進国なんだと自覚すべ
き ! 」というのである。

「お前は生まれつき貧乏、お前はバカだ、バカだ」
と繰り返し言ってくれてます。

では、そこから抜け出す方法は何かをこの後ご教
授してくれてますので、拝読してみます。

「労働生産性は、企業が生み出した付加価値を労
働時間と労働者数で割って求められる。数式の分
子がGDP、分母が労働時間と労働者数の積なので、
GDPが多ければ多いほど生産性は向上し、労働時
間が長く労働者数が多いほど生産性は低下する。
つまり、儲かるビジネスをできるだけ少ない社員
数で、そして短時間でこなせば生産性は向上する
という話だ。

日本企業の競争力が拡大した1980年代に、薄利多
売をやめ、高付加価値の製品に特化する先進国型
の産業構造に転換すべきであったが、『ジャパン
・アズ・ナンバーワン』という言葉に酔いしれ、
こうした努力を怠ってしまったのが最大の敗因で
ある。」
ーーーーーーー
◯高付加価値を追求した結果、「ガラパゴス」と
言われたんじゃなかったかなぁ。高付加価値の
製品なんか東南アジアでは必要とされてなくて、
旧式の電化製品を韓中勢が安く提供したことで、
日本の家電メーカーが潰れていったんですよね。

◯ジャパンアズナンバーワンの本が出たときも、
日本人は有頂天になっていなかったぞ。あの本は、
高度成長をしても日本人は相変わらず自虐的に
「俺らはダメなんだ」と自信の持てない国民があ
まりにも多くて、それを何とかしようとして、数
学者の広中 平祐氏の奥さん和歌子氏がアメリカ
の学者に頼んで書いてもらったものでした。

どうしても、この評論家は「お前は貧乏だ、貧乏
だ、思い知れ」と言いたいようですが、
・・・
貧乏結構 ! ! 少し高かったけど、
夕飯の初サンマおいしゅうございました。

「労働生産性の高い欧米各国の豊かさ」とは違う
日本の豊かさがあるような気がします。それは正
に「目黒の秋刀魚」的価値観(評価基準)が。


天皇を燃やす愛知トリエンナーレ 投稿者: 投稿日:2019/10/08(Tue) 21:37:37 No.1162  引用する 
愛知トリエンナーレ再開ですか。

◯従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」などの
展示に抗議が相次ぎ、8月1日の芸術祭開幕から3
日で中止に追い込まれていたものを再開する。
◯入場は1日2回に制限し、抽選で1回30人に絞り、
(ガイド付き、つまり自分の見たいものや一ヶ所に
立ち止まってじっと観賞することもできない、何
とも「不自由な展覧会」)

相変わらず天皇の写真を燃やすなどの天皇侮辱の
件は隠して、報道しています。

総予算12億、内8億が税金、他は企業の寄付金と
入場料で、だそうです。

採算度外視の興行。
普通なら、少しでも多くの人に観てもらおうとす
るものなのに、1日に60人限定だって。

それでも、再開を強行する彼らの狙いはどっかに
あるんでしょうね。(つづく)


最悪のTBS 投稿者: 投稿日:2019/10/09(Wed) 10:21:23 No.1163  引用する 
相変わらずのマスコミ偏向報道が続いています。

「天皇の写真をバーナーで燃やし、その灰を靴で
踏みつける」という河村名古屋市長も怒っている
天皇侮辱問題には一切触れず、「平和の少女像に
反対している」という矮小化した報道姿勢を貫い
ています。

トリエンナーレの再開を報じる昨夕の報道テレビ
朝日は「少女像や天皇陛下の御真影を燃やす作品
などへの批判で中止になっていた愛知・・・」と
一応「天皇陛下侮辱作品」という言葉だけ
は入れたものの、侮辱の内容にはまったく触れず、
依然として慰安婦像中心の報道姿勢。

最悪なのはTBS

20分間の放送中天皇に触れるのは一箇所のみ。そ
の最後に、文化省が交付金を取り消した理由は「
少女像を始めとして天皇陛下を侮辱するようなア
ートも始めとして中身が気にいらなかったのが本
音だ」と世良解説員が締めくくるところだけに出
てくる。(「芸術なんだから文句を言うな」という
TBSのスタンス)

主催者側の河村名古屋市長は展示再開に反対して
「座り込み抗議(TBSテロップ)」を行ったと報道
はするものの、

「名古屋市民 愛知県民 日本国民が認めたという
ことになるんですよ この内容を」
「とんでもないよ本当に」
「聞いたことないよこんなの」
という河村市長の肉声をテロップと一緒に伝えな
がら、市長が何に怒っているのかについては一切
触れない。さらに悪どいことには、このシーン、
河村市長の横からのショットだけで、つまり、河
村市長の抗議内容が書かれているプラカードが一
切映り混まないようになっている。

そのプラカードには「日本国民に問う 陛下への
侮辱を許すのか ! 」と書いてある。

TBSもう終わりだ。

自分も新聞やテレビの情報を鵜呑みにしていた時
代がありましたが。

【追記】今、10月10日午前9時25分ですが、ネッ
トの「虎ノ門ニュース(ライブ)」で有本香氏が上
記と全く同じことを指摘しています。


国民一億総白痴化 投稿者: 投稿日:2019/10/14(Mon) 10:51:46 No.1166  引用する 
昔「国民一億総白痴化」という言葉がありました。

『東京新聞』夕刊1957年1月27日のコラム「放射
線」欄で、テレビの卑俗さについて社会評論家の
大宅壮一氏が「国民一億総白痴化」と評したこと
に始まるという。

「テレビに至っては、紙芝居同様、否、紙芝居以
下の白痴番組が毎日ずらりと列んでいる。ラジオ、
テレビという最も進歩したマスコミ機関によって、
『一億白痴化運動』が展開されていると言って好
い。」と。

当時は娯楽番組に対して警鐘を鳴らした言葉だっ
たのかもしれませんが、今日では低俗化よりもっ
とひどい、巧みな「国民煽動化」が行われている。

【扇動(せんどう)】とは、社会や集団のなかで
一部の少数の者が大多数のものに対して巧みな演
説や論説などを駆使することによって群集心理を
操作し、大多数の者を自分たちにとって都合のよ
い状態に置き換えるという行為のことである。(wiki)

大宅壮一といえば東京八幡山に雑誌専門のユニー
クな図書館を開設していることで有名です。週刊
誌のバックナンバーも揃っています。彼がこの言
葉「1億総白痴化」を唱えた頃、週刊誌は「新聞
社系」と「出版社系」に二別され、新聞社系の週
刊誌は信用が置けるという定説がありました。な
ぜなら、新聞社系は新聞記者出身者が記事を書い
ていたからです。

新聞記者のモットーは「裏をとれ」です。情報の
裏付けを取ることで真実の報道をすることが新聞
の使命だと考えられていたからです。

でも、いつから変わったのでしょう、「サンゴ事
件?」「慰安婦捏造?」。受験生必読との宣伝をし
ていた朝日新聞が率先して裏をとるどころか、裏
のない捏造記事を書くようになり、さらには、左
翼系新聞テレビは煽動記事報道にまで手を汚して
いる今日です。

「新聞、テレビというマスコミによって、『一億
煽動化運動』が展開されている」、大宅壮一の嘆
きや如何に。


人助け順位世界最下位の日本 投稿者: 投稿日:2019/10/17(Thu) 22:31:34 No.1168  引用する 
【「人助けランキング、日本は世界最下位」英機
関 日本は冷たい国なのか ホームレス受け入れ
拒否問題】というニュースがありました。https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20191017-00147100/

これは、 早稲田卒の飯塚真紀子という在米のジャ
ーナリストの記事です。

「とても悲しい。それが、ホームレスが避難所に
入ることを拒否されたという日本のニュースを目
にした時に感じた思いだ。・・・もっと悲しくな
った(のは)、ホームレスは“受け入れ拒否されて
当然”と考えているようなコメントが(ネットに)
散見されたからだ。・・・(そのことは)10月に発
表された「人助けランキングで、日本は世界最下
位」という結果を裏づけているかのようだ。」

という書き出しなのですけど、その調査内容とは。

「2009年から毎年行われているこの調査では、
『この1ヶ月の間に、見知らぬ人、あるいは、助
けを必要としている見知らぬ人を助けたか』、『
この1ヶ月の間に寄付をしたか』、『この1ヶ月
の間にボランティアをしたか』という3つの観点
から各国の人々にインタビューを行い、各国の寛
容度を採点している。」

日本の結果は「総合順位126カ国中107位と先進
国の中では最下位」
1位アメリカ、2位ミヤンマー、3位ニュージー
ランド、4位オーストラリア、5位アイルランド、
6位カナダ、7位イギリス、8位オランダ、9位
スリランカ、10位インドネシア・・・

俺も、この1ヶ月の間に「見知らぬ人を助けてな
い。寄付もしてない。ボランティアもしてない。」

俺も世界の中では最下位の人間なのか。(つづく)


:人助け順位世界最下位の日本(2) 投稿者: 投稿日:2019/10/21(Mon) 10:22:16 No.1170  引用する 
さて、早稲田卒の飯塚真紀子という在米ジャーナ
リストの記事ですが、上のランキング資料を元に
彼女は次のように主張します。

「(基本的には西洋先進国が上位を占め、貧しい)
共産圏が下位グループにある。アジアでは、トッ
プ10の中でインドネシアがここ数年順位を上げ、
ニュージーランドはこの10年、3つの観点すべて
でトップ10入りしている」・・・(なのに日本は
最下位。そんな日本だから、避難所でホームレス
を平気で拒否できるんだよね。)」と。

この在米ジャーナリストはよく「日本はダメだダ
メだ」という記事を書いてくれる人なのですが、
8月30日にも「GSOMIA破棄を誘発したのは日本」
というタイトルで韓国を擁護しています。韓国大
統領ムンジェインは大統領選での「GSOMIA破棄」
を公約に入れ、規定路線で破棄したのに「日本が
悪い」と彼女は言っているのです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20190830-00140285/

彼女の記事は前唾物ですので、英国機関が出した
統計を私なりに読み解いてみますと意外なものが
見えて来ました。(つづく)


人助け順位世界最下位の日本(3) 投稿者: 投稿日:2019/10/24(Thu) 10:28:32 No.1171  引用する 
先のtop10ランクに「アジアからはニュージーラ
ンド(3位)やインドネシア(10位)が入っているの
に・・・日本は最下位」と彼女は書いていますが
よく見るとその2ヶ国の上に、ミャンマーが堂々2
位に入っているのです。

何故、ミャンマーを外しているのでしょう。

答えは彼女の論法が崩れるからです。

彼女は記事の中で、ソーシャル・キャピタルが高
い国を目指すべきだと訴えます。

【近年(1990年代以降)注目されているソーシャル
(社会)・キャピタル(資本)とは】
国の財産は何かと考えるとき、経済的な富や高度
な社会インフラ、高度な教育、高度な・・と言っ
たハード面の社会資本ではなく、ソフトな人間関
係こそ大切な資本なのだという考え方です。武田
節の「人は石垣人は城」と同じ意味です。
【武田節】(1961年)三橋美智也https://youtu.be/OeNDZtX3Urs

ところが「近年、格差の拡大により、日本のそれ
は減少傾向にある」「アメリカも貧富の差が大き
いし、“人種のるつぼ”でもあるため格差が発生し
やすい」とする。つまり、貧乏人が多くなったか
らソーシャル・キャピタルが低下していると彼女
は嘆いているわけです。

でも、ミャンマーは貧乏人だらけなのです。

「人々が信頼し合い、思いやりをかけあい、人々
の結束力があり、地域の人々が協力して助け合う
活動が活発に行われる」、それこそが「貧富の格
差」の無い(みんなが裕福な)真の「先進国」だと
彼女は言いたいようです。

ひと頃の名声も聞かれなくなったアウンサン・ス
ーチーで知られるミャンマー。長期軍事政権で疲
弊した国家の再建に、国民は仏教精神を柱に一丸
となって取り組んでいる。インフラも学校も皆の
寄付と手弁当で作られていく。結果、国民の寛容
度世界第2位。

最貧国のミャンマーでソーシャル・キャピタルが
高いことに彼女は触れたくないようです。。 (つづく)


人助け順位世界最下位の日本(4) 投稿者: 投稿日:2019/10/27(Sun) 14:08:38 No.1173  引用する 
ところで、「日本は世界でも最も人助けをしない
冷たい国」と飯塚真紀子氏が決めつけたあの調査
ですが、質問3項目の内、「寄付」では64位、「
ボランティア」では46位だが、「人助け」が125
位の最下位で全体ランクを爆下げしているのです。

でも、「人助け」って何 !?

この統計をとったイギリスのサイトを覗いて見ま
すと「人助け」の英語表記は「helping a str
anger」となています。直訳すると、「見知らぬ
人を助ける」。具体的な行動が例示されているわ
けではなく、その判断は個々に任されています。

でも、「人助け」と言われてもピンと来ません。
近しい人等にそれを尋ねると、「人命救助とか・
・・?」という答えだけが一様に返ってくる。

日本人にとっての人助けは結構仰々しいものにな
ってしまうようです。逆に、外国の人ってそんな
仰々しいことを月に一回以上もやっているとは思
えませんので、人助けとはもっと軽いものまでカ
ウントしているのかもしれません。

外国旅行者が日本に来て驚くことの一つは、「車
のクラクションが全く聞こえないこと」だという。
財布を落としてもほとんどが返って来る。自己中
ではなく、常に相手のことを考えて行動をする日
本人にとって、外国の人が考えるような「人助け」
はごく普通の行動なのでしょう。(つづく)


人助け順位世界最下位の日本(5) 投稿者: 投稿日:2019/11/10(Sun) 10:18:55 No.1179  引用する 
それにつけても、日本人は概して「寄付、ボラン
ティア」は西洋人の熱意に比べて苦手です。です
から、飯塚真紀子氏の「日本は世界でも最も人助
けをしない冷たい国」という日本人批判が生まれ
るのでしょうけど、

そんな日本の世界評価は「おもてなしの国」です。
また、大災害があっても暴動略奪一つ起きない。
大洪水が起きる度に「浸水した街にゴミが浮かん
で無く、プールのようにきれいだ」という海外か
らのネットの書き込みが必ず出てくる。

日本こそ「人にやさしい国No.1」だと私は思うの
ですが、それが最下位だと言うのなら、その調査
の基準自体がおかしいのじゃないかなぁ、と思っ
てしまいます。

そもそも、この英国の機関が「人助け、寄付、ボ
ランティア」の3項目に限って人の寛容度を調査
するのは何故なのでしょう。

そこには、「施しis best」という西洋キリスト
教徒の絶対的価値感があるように思われます。(つづく)


人助け順位世界最下位の日本(6) 投稿者: 投稿日:2019/11/13(Wed) 10:20:22 No.1181  引用する 
巨万の富を得た欧米人が、こぞって慈善活動に勤
しむのをよく耳にします。日本人はあまりそんな
話は聞きません。富の桁が違うこともあるのでし
ょうが、欧米人の慈善活動についての熱意は、日
本人にとってはむしろ奇異にみえます。

それもそのはず、キリスト教がユダヤ教(旧約聖
書)から新約聖書へと変貌を遂げるとき、それまで
のユダヤ教では「物質的な富は善で、ただし裕福
な者は貧しい人々を救う義務」を持たされていた
ものが、下層民の立場として生まれたイエスによ
って「富は悪」に変わる。「富んでいる者が天国
にはいるより・・・らくだが針の穴を通る方がも
っとやさしい」と。(マタイ伝19章24節)(つづく)


人助け順位世界最下位の日本(7) 投稿者: 投稿日:2019/11/16(Sat) 10:22:22 No.1183  引用する 
キリスト教において、富んだ者は天国へ行くため
に慈善活動をしなければならないのです。ですか
ら、「人助けランキングで貧しい国が下位なのは
当たり前だが、日本みたいな富める国が最下位な
のは、貧乏人が多くなったから、(つまり、現政
権の失政)」と飯塚真紀子氏がいつもの政府批判
記事を書いています。

仏教では「貧富に関係なく人助けをすることは良
いことですよ」と教えています。そして、仏教で
は天国へ行くことが目的ではなく、今世で命をき
れいにして来世また少しでも良いところに生まれ
ることを願うもので、壮大な生命の繋がりの中で
命の浄化を目指すのです。キリスト教では神以外
永遠の生命をもてないので、人間はせめて天国に
行けることを目指すのです。仏教は永遠の生命を
説いています。

その「最も浄化された命を持ち合わせている人間
が多く住む国、それが日本」だと仏教的視点から
はよみとれます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -