0177315

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1六月灯は鹿児島だけ  / 2久しぶりの渋谷おはら祭りでした (1) / 3天皇とエリザベス (11) / 4私の為に作られたビール (13) / 5三反園さん異例の自民党へ (18) / 6さざれ石の如く日本は変わらない (13) / 7「人の命は地球より重い」のルーツは (10) / 8「はらみちゃん」正しくは (19) / 9新生山川小学校閉校 (8) / 10山川小学校閉校 (13) / 11鹿児島は玉子消費日本一 (5) / 12貧乏人の贅沢 (41) / 13マスコミの嘘を見抜く力を (39) / 14当体蓮華 (13) / 15私の「わび・さび」感 (6) / 16コロナウィルス対策を1日も早く (36) / 17「手打ちそば」の手打ちとは (23) / 18新年明けましておめでとうございます。 (12) / 19武漢コロナ (36) / 20山川 28会 東京同窓会 (1) / 21人助け世界最下位日本の報道を斬る (14) / 22令和も。。 (2) / 23渋谷おはら祭りが開催されました (38) / 242019夏 (18) / 25屋台村 (7) / 26おもてなし (10) / 27健康 (18) /



[ 指定コメント (No.1020) の関連スレッドを表示しています。 ]

健康 投稿者:大平 投稿日:2019/03/21(Thu) 15:09:27 No.1020  引用する 
運動が必要になりました。

いつまでも 自分の足で 頑張ろう。


Re: 健康 投稿者: 投稿日:2019/03/21(Thu) 19:45:06 No.1021  引用する 
これで何するんですか。

Re: 健康 投稿者:大平 投稿日:2019/03/22(Fri) 08:51:25 No.1022  引用する 
3B 体操〜ボール、ベル、ベルター、の3つのBから 3B体操 生活習慣改善する事を 目的に

40年程前に発足されて 子供から高齢者まで 楽しめて 脳トレ的な運動も組み込まれてて

ヨガやピラティスのように 体幹を感じながらの 解剖学を取り入れた難しい事もなく 全身を動かして

自分のペースで楽しく体力を維持出来たらと。。。

仕事がら(中腰、膝たち、)が多く 最近 腰の痛みや膝の痛みに悩まされながら::

訪問の理美容です。サロンとは違うので 個々の状態に合わせるので ・・自分が健康でなくては〜

心は若いつもりだけど 立ち上がる時に (うっ!)と 自然に声が出るので 〜〜〜

これからは 体力を維持して もう少しお仕事も楽しみたいと。。

どんな 体操なのかは ネットで 3B と 検索してみて下さい。

【腰痛・膝の痛み全て解消】 投稿者: 投稿日:2019/03/29(Fri) 07:52:49 No.1025  引用する 
なるほど、体操ですよね。

私も昔からの腰痛持ち。さらに、55歳頃から右膝
皿の内側が痛みだし、あぐらを組めない状態。朝、
二階から階段を降りるのが辛い。会社に行って仕
事をし、又、夏場はやや治るのですが。

そして腰痛の方は、尾てい骨の下から2番目が押さ
えると痛いのですね。仰向けに長く寝ているのが
苦痛。朝、ベッドから起きるのに痛すぎて、しば
らくベッドの端で腰を反らしてからやっと起きら
れる。会社に一番に行ってやや重の手動シャッタ
ーを上げるのですが、それが最大の苦痛。そして
長時間の椅子や立ち仕事も苦痛。

板の間に煎餅布団を敷いて寝ると楽なんですね。
そこで、昔、三浦カズが宣伝していた西川の無圧
布団、4万いくらしていたものを、私としては自
分にとっての唯一の贅沢と清水の舞台から飛び降
りる気持ちで買って、結構良かったのですが、上
さん思いの私(笑)は、上さんが「これはいい」と
言うとそれを上さんに譲って、相変わらずの腰痛
と奮闘してきました。

もう年だから仕方ないかと諦めて、テレビショッ
ピングで見る高齢者向けの、コンドロイチンとか
・・・サプリを常用しなければいけないかなと考
えていた矢先でした。

それが、完全に治ったのです。(つづく)


【腰痛・膝の痛み全て解消】(2) 投稿者: 投稿日:2019/04/07(Sun) 06:23:13 No.1029  引用する 
俗に「運動がいい」といいますが、そんな言は鼻
っから無視してきました。でも、運動がこんなに
良いとは。

突然ですが、私は山中時代の担任「西村先生」が
嫌いでした。あの先生、スポーツ系で「健全な体
には健全な精神が宿る」的な発想で、私はその考
え方が嫌いでした。「んな訳ないだろう。スポー
ツなんかしなくても、いい人間にはなれる」ずっ
とそう思って来ました。

スポーツ音痴で、運動が嫌い、クラブもずっと文
化系。そんな私が現在スポーツジムにはまってい
ます。きっかけは病弱な上さんの体を鍛えてやろ
うと一緒に始めたのです。

実質30分、週5、6日。2年と6か月続きました。
結果は、膝の痛み、腰痛完治です。これほど運動
が良いとは思いませんでした。(効果は数ヶ月で
実感。体が出来上がると毎日やる必要はなく、1
ヶ月やらなくても大丈夫です)

それから、筋トレマシンは別にジムじゃなくても
自治体の体育館や文化施設などにもあります。又、
マシンを使わなくても自宅でもできます。今では
自宅で出来る筋トレ方法をネットで探せば無数に
あります。実際私もそれをわざわざジムの床でや
っているのです。自宅では無精でやらないからで
す。(つづく)

【腰痛対策】自宅で出来る筋トレ
https://toremo.jp/archives/9938


Re: 健康 投稿者: 投稿日:2019/04/13(Sat) 10:25:28 No.1032  引用する 
原発事故による東北など8県の農産物を日本は厳
重な検査をして出荷しているにも関わらず、韓国
は未だに輸入禁止にしている。

それを日本側がWTOに提訴していた問題、逆転敗
訴しちゃいましたね。韓国では「お祭り騒ぎ」だ
そうです。WTOは科学的な検証もしないで判断を
下したようで、何を根拠にしたのでしょう。買収
されてなければ良いのですが。

韓国のnet民が今でも「日本の放射能大丈夫かよ」
とはやし立てているのに違和感を持っていたので
すが、それがまだ現実なのかもしれません。世間
は風聞で動きます。私たちはもうすっかり忘れて
しまっています。数年前までは「福島産」と表示
されていると、激励と不安を天秤にかけてちょっ
と勇気を出して買っていましたが・・・完璧な検
査がされているということなので。

それよりも、こちらこそ買いたくないのは韓国産
海産物です。アメリカではいまだに輸入禁止措置
が続いています。

理由は「韓国産貝類の缶詰は、人間の糞便に汚染
された水域で採捕された貝類を含むため、食用と
して適切ではない。また、生鮮、冷凍、および缶
詰以外の加工製品にはノロウイルス汚染のリスク
があり、食品として適切ではない」(2019年2/19
号週刊ポスト)ということなのです。

韓国では上下水道処理の普及が進んでおらず、あ
の国民性ですのでバキューム業者が夜こっそり海
洋投棄するのが日常茶飯だとか。その沖では韓国
海苔や牡蠣の養殖が行われている。アメリカがそ
の海域を調査したらノロウィルスがうじゃうじゃ
いて、輸入禁止が決定されたのでした。

でも、日本は相変わらず禁止していません。(つづく)


Re: 健康 投稿者: 投稿日:2019/04/16(Tue) 14:04:30 No.1034  引用する 
上の画像と左の画像を見比べて下さい。広島の牡
蠣養殖場が広島市街地に近いにも関わらず海は澄
みきっています。一方韓国の養殖場は近くに都市
がないのに濁っている。それは、消毒の為の塩酸
の大量散布や糞尿の大量投棄によるもです。そん
な中で育てられた韓国の海産物を、いくら安いか
らといって買えますか。

アメリカでは、輸入された韓国産貝の中に汚物(
糞便)が見つかったことが発端で、韓国産水産物
の輸入が何年も前から禁止されています。

ちょうどその頃です2017年秋でしたか、それま
では韓国産生牡蠣がスーパーの店頭に大量に並ん
でいたのに、パッタリと姿を消したのです。業務
スーパーの広島産冷凍牡蠣1kg入りが、それまで
1300円していたものが1880円にいきなり高騰。

味も本来の磯臭くなったのを覚えています。一斉
に韓国産の表示が消えるというのも不思議です。

でも、今出回っている多くのスーパーの「広島産
牡蠣」は量も値段もあの頃の韓国産と変わってい
ない。それも不思議です。あんなに広島産て大量
に生産できているのかなぁ。

たまに、同じスーパーの惣菜コーナーで、広島産
牡蠣フライとわざわざ大きく表示されているのは
めっちゃ高いですよね。通常の倍はします。

ところで、今年は仙台や岡山産の生食用の牡蠣が
スーパーに並んでいて、奮発して何度か食べるこ
とができました。でも、牡蠣の季節もそろそろ終
わりです。欧州では「rの付かない月は牡蠣を食
べるな」という諺があるようです。4月はApril、
「5月May・6月June・7月july・ 8月August」
9月September。・・・夏に牡蠣を食べるな。

でもおかしいな。夏においしい岩牡蠣というのが
ありますよね。(つづく)


Re: 健康 投稿者: 投稿日:2019/04/17(Wed) 19:10:39 No.1035  引用する 
東北など8県の農水産物輸入を禁止している韓国
をWTOに提訴していた日本は、一審で勝訴したら
100%最終審でも勝訴するというこれまでの判例
で安心しきっていたのですが、その裏をかいた韓
国のロビー活動(贈賄?)が効を奏して、日本は逆転
敗訴してしまいました。

世の中は、まだそんなもんです。WTOも「福島を
含む日本産農水産物の輸出は問題ないが、輸入を
嫌だという側の気持ちを否定することはできない」
というおかしな判決理由。WTOも地に落ちたもの
です。

そこで、こっちこそ輸入禁止にしちまえ、という
私のような考えも政権内に出てきたようです。韓
国の輸出の際の検疫をパスした水産物の一部を日
本側で検査して見ると、大腸菌や多数の細菌が発
見され廃棄処分にされた事例が昨年も多数報告さ
れている。アメリカではとっくに輸入が禁止され
ているのに、日本ではフリーパスというのはおか
しいでしょう。

この問題、テレビのワイドショーが報じれば一発
なのですが、東京のキー局のほとんどのワイドシ
ョーや報道番組を制作しているのは、テレビ局で
はなくその下受け会社(泉放送制作)で、ここが韓
国系の人間に抑えられているので、韓国を非難す
る情報は流されないということのようです。私た
ちの知らないところで、黒い闇は広がっています。

日本人はどこまでお人よしなんだ。少しは怒れよ。
私は判別がつく限り、中国と韓国産の農水産物は
一切買っていません。やればできることです。


Re: 健康 投稿者: 投稿日:2019/04/20(Sat) 09:42:24 No.1037  引用する 
「Rの付かない月には牡蠣を食べるな」

この諺はフランスのものらしいのですが、確かに
フランスのレストランではエスカルゴのオリーブ
オイル焼きと氷の上に乗せられた生牡蠣がポピュ
ラーです。でも、夏(Rの付かない季節)には牡蠣
は食べられない。ただしそれは欧州だけの話で、
西洋には無い岩牡蠣が日本では夏に旬を迎えます。

種類が違うようですね。養殖用のカキは真牡蠣と
言われます。真牡蠣と岩牡蠣の産卵はどちらも夏
なのですが、真牡蠣が一気に産卵して痩せ細って
水っぽくなるのに対して、深海に住む岩牡蠣は何
回かに分けてゆっくり産卵するらしく、お盆に裏
日本(?)に行くとこの岩牡蠣が超美味です。

そう言えば、善広さんの写真で、山川の宴席にも
牡蠣が出ていましたね。夏ですから、誰かが潜っ
て採ってくれたのでしょうか。


つま楊枝(1) 投稿者: 投稿日:2019/04/23(Tue) 08:08:44 No.1039  引用する 
【歯間ブラシ】
私は不器用なせいか、これまでいろんな歯間ブラ
シを試してみたのですが、どうもうまくいかない。
ところが、やっと良いものに出会えました。

クリニカデンタルフロス。昨年発売されました。
歯磨きを一通りやっても、歯間ブラシを使うと
「えぇ」と驚いちゃいます。

ところで、この商品「デンタルフロス」ですから
糸ようじのことですよね。歯磨きの補完用具とし
て「糸ようじ」と「歯間ブラシ」があるわけです
けど、この二つあまり区別されていません。歯と
歯の隙間が大きい場合は歯間ブラシを、狭い場合
は糸ようじを使うと良いようです。

ところで「つま楊枝」は「妻楊枝」「爪楊枝」?
どっちでしょう。


【爪楊枝】爪先で歯をほじる代わりに使われた楊
枝だから爪楊枝という名前が付いた。奈良時代に
仏教と共に入って来て、歯を清潔に保つ為の仏教
教団の用具だったというのです。楊枝の材料はち
ょっと前まで、柳(やなぎ)と決まってました。ヤ
ナギには殺菌鎮静作用のある「アスピリン」が含
まれていて、虫歯の痛み止めの効果もあるとか。
枝が細くて削り安いのも理由かもしれません。

そう言えば、昔は柳楊枝と書いた商品もありまし
た。でもちょっと変。柳=「やなぎ」、楊も訓読み
は「やなぎ」です。

今日では安い南洋材などに代わって値段も安くな
った。2個パックで昔の1個の値段で。でも、すぐ
ポキポキ折れるのは柳でなくなったせいなのかも。


つま楊枝(2) 投稿者: 投稿日:2019/04/27(Sat) 10:21:52 No.1041  引用する 
【妻楊枝】私はずっと妻楊枝という漢字を書いて
きました。こちらも間違いではありません。妻は
主なものに添えるという意味がありますから、食
事には付き物という意味で「妻」の字が当てられ
たのでしょうね。

・・・妻は「添える」ですよ・・・

・・・(泣)

ところで、旅行に行って旅館に着くとお茶と和菓
子が出て来ます。そこに添えられているのは手削
りのような楊枝。これ、黒文字楊枝というのです
が、少し木肌の黒模様があるから「黒文字楊枝」
というのだと思っていましたら、違いました。

黒文字という木があったのです。

柳と同じように、こちらも殺菌鎮静作用のある「
リナロール」という成分があり、枝も細い。さら
に、木自体に香りがあり、葉はお茶にして飲むの
だそうです。「黒文字」の木を意識して見たこと
がないので注目です。

いずれにしても、「つまようじ」はその辺にある
木の小枝を削って歯の衛生に昔から心がけていた
のですね。自分の歯を死ぬまで残したいですから。


Re: つま楊枝(2) 投稿者:大平 投稿日:2019/04/28(Sun) 14:33:36 No.1043  引用する 
黒文字(クロモジ)は千利休が和菓子に添えて勧めたとされていますね。
鎮静効果、免疫効果、抗菌効果、などがある事を知っていたとすれば 利休 恐るべし!

クスノキ科のクロモジは日本の森から 生まれたアロマ。主成分のリナロールはローズウッドと同じで
アロマティラピストの注目の的です。今ではクロモジの化粧品 石鹸 入浴剤 など 多種多様な日用品
の開発が進んでます。

クロモジは仕事でもよく使い アロマケアで老化による記憶の消滅を遅くする可能性があるなど 研究が
進んでいます。

楊枝でお口の抗菌だけでなく 香りでも 心が癒される クロモジ 。。。
飛騨高山が 主な採集地だそうです。

Re: つま楊枝(2) 投稿者: 投稿日:2019/04/28(Sun) 19:57:02 No.1044  引用する 
クロモジ、すごいんですね。

【ローズウッド】知らない言葉でした。
<Wiki>より
「ローズウッド(Rosewood)は、ツルサイカチ属
の植物に冠される総称。これらの木材は一般的に
茶や赤茶の色をしている。日本では紫檀(シタン)
とも呼ばれている。 ローズウッドは重硬で、ヤニ
を多く含むため虫害や耐候性があり腐敗せず長持
ちすることから、古代から世界各国で家具や仏壇、
唐木細工、楽器、ナイフの柄、ビリヤードのキュ
ー、チェスの駒などに使用されている。」

紫檀ですか。ウチの仏壇は黒檀です。確かに赤い
仏壇がある。あれか。

それにしても、意味のあったヤナギやクロモジの
妻楊枝、ただ安さだけのために南洋材が普及して
しまった現代は、進歩したのかどうか、先人の知
恵に感服しました。


つま楊枝(4) 投稿者: 投稿日:2019/05/01(Wed) 22:35:33 No.1047  引用する 
ところで、 ウィキによりますと楊枝のことを「
英語では Tooth pick といい、・・・ 全世界
のほとんどのシェアが大阪府河内長野市で生産さ
れている」だそうです。

大阪に長野市ってあったんだ。(そっちか)

そっちとも関係無いんですけど、昔山川で野良仕
事に行っている俺らの所へ(私は幼児でしたから
遊んでただけですが)、朝市から帰って来たお袋
が昼食をこしらえて持ってきてくれていた。する
と、オヤジがその辺の木の小枝をカマで削って箸
を作っていた。

あれって、おふくろが箸を忘れていたせいだろう
か。今、思い出して考え込んでいる。

箸は昔は輪島塗箸と決まっていた。丸い箸入れに
たくさん入っていた。でも、ツルツル滑って使い
づらい。10膳入180円、高度成長期以前は主流だ
ったのですが、割り箸の台頭で激減。メーカー側
は販売の落ち込みに「商標登録」をして対抗した
が、時代の潮流には。

そうだ、20年程使っているMy箸の先っちょがチビ
れているのが最近気になっている。高級な輪島箸
もあるから、輪島に行って買ってみようかな。能
登の加賀屋に一遍でいいから泊まりたいと思って
いるのですが、まだ先の話です。今の私にはまだ
贅沢。

でも、山川の農家を継いでいる兄貴は加賀屋に泊
まったらしいです。あいつ意外と贅沢してるなぁ。

・・・ただ、それだけのことですが。

つま楊枝の話、ここまで結構だらだらした文章に
なりましたが、この曲を繰り返し聴きながら書い
ていたせいでもあります。
東欧ベラルーシ(ロシアの西隣)出身ディデューラの曲。
https://m.youtube.com/watch?v=38SojIdVeLQ


【腰痛・膝の痛み全て解消】(3) 投稿者: 投稿日:2019/05/05(Sun) 17:41:14 No.1052  引用する 
このスレの出だし「腰痛対策」の話が中断してま
したので戻します。「腰痛対策の根本はやはり運
動」という話。

2年半運動を続けた結果は56歳の時、肝脂肪で入
院した最悪期(BMI 25=25以上がメタボ)が現在
20.4(理想状態)、体脂肪18.2(標準10~20、こ
の年では超理想)、内臓脂肪7(標準10以下)、体
重最大時より10kg減。おへその回りをつまむと
4cmあったものが現在1cm。

先ず、腰痛対策に腹筋の筋トレを始めました。最
初は7回、しばらく10回が精一杯だったのですが、
今では20回が余裕で。「令和」の菅官房長官は毎
朝100回やってるそうですね。私は台を30度傾け
て負荷をかけてやってますので、・・・それにし
ても菅さんすっげぇ。

ただ、途中でおへその下の脂肪が減らないので調
べたら、腹筋運動と言っても、上体を起こす運動
はおへそから上の筋肉にしか効かない。おへそよ
り下のぽっこりを減らしたいなら、仰向けになっ
たまま両足を上げるのだそうです。
【足あげ運動】
https://www.skincare-univ.com/article/010405/

腹筋運動(上体を20回起こし、足を20回上げる)
ことで、おへそ周りは摘まんで1cmになりました。


【食事は】 投稿者: 投稿日:2019/05/09(Thu) 17:01:07 No.1055  引用する 
食事は基本的には好きなものを腹一杯食べる。

ただ、夜は先にサラダを。

キャベツを二口大に手でちぎって、鯖の水煮や安
い鳥の胸肉を12分湯煎したやつとかを割いて乗っ
けて、ほうれん草の茎のおしたしとか、(葉っぱ
の方は家の奴等が食いやがるけど。)

季節の野菜結構楽しみです。菜の花や鹿児島産の
スナップエンドウ。新玉ねぎをスライスして花鰹
を散らして、いずれも味ぽんで食します。これを
肴に酒をのむ。

ポイントは良く噛むこと。30〜50回くらい。結構
これで満腹感出るんですよ。そして、その後好き
なものを腹十二分に。食べたければ食べればよい。
でも、無理。

ご飯は一膳も食べられないっす。朝と昼はご飯を
しっかり食べていますが。たまには夜も、カレー
大盛、分厚いカツ丼、焼肉・・・ガッツリ食べて
います。ただ、上記のような夕食の仕方でなく、
普通のご飯を食べると2kg太ります。


【腰痛・膝の痛み全て解消】(4) 投稿者: 投稿日:2019/05/13(Mon) 10:27:38 No.1056  引用する 
ここまで来て、おへその周りはつまんで1 cmにな
ったのですが、脇腹のふっくら3cmがまだ気になる。

《いつの間にか腰痛対策というよりも、ぽっこり
お腹の見栄えを良くすることに主眼が。》

【横腹の贅肉を取るには、インナーマッスルを鍛
える】ことが必要なんだそうです。

これは、奇しくも腰痛対策と合致していました。
「背筋腹筋を鍛えても腰痛の根本的解決にはなら
ない。それよりも大事なのは「腹横筋」や「多裂
筋」などのローカル筋と呼ばれる体幹深層筋(イ
ンナーマッスル)を強化することが腰痛予防につ
ながる」とか。

要するに背筋や腹筋など目に見える外側の大きい
筋肉の下にある小さい筋肉(=インナーマッスル=
関節を保護し安定させる役割を担っている)、も
最終的には鍛えるんだそうです。

その運動がこれ。
https://www.tl.com/core-and-back-problem/


【腰痛・膝の痛み全て解消】(5) 投稿者: 投稿日:2019/05/20(Mon) 10:33:21 No.1061  引用する 
腰痛と共に私が苦労していたのは膝の皿の内側が
痛かったこと。胡座(あぐら)をかけず、とくに冬
場は起きがけに階段を降りるのが苦痛でした。

これは、そのための筋トレをとくにやったわけで
はないのですが、ジムで20分の自転車こぎをして
いる間にいつの間にか治っていました。

やはり、歩くことが大切なのでしょうね。

若い内はなんでもなかったことが、年を取ると意
識して歩かないと脚力も維持できなくなるのでし
ょう。会社へは車通勤。仕事ではそれとなく動き
回っていたつもりでもやはりね。


Re: 【腰痛・膝の痛み全て解消】... 投稿者: 投稿日:2019/05/23(Thu) 17:31:11 No.1067  引用する 
さて、私の目下の課題は足の筋肉量が超少ないい
こと。近い将来歩けなくなるレベルです。若い頃
に運動をしなかったのが原因です。

でも筋肉は年取ってからでも鍛えられるというの
で、それへの対策を考え中。効果が出てきました
らまたご報告します。

自分の課題を克服するための筋トレ・・・結果が
出るから面白いです。

先日、就活の為の健康診断を近くのクリニックで
やって来ましたが、結果は「再検査の必要なし」
と言われました。ただ、貧血を表す数値が基準内
の上限。ジムの温泉に5分程つかって出るとふら
つくのはそのせいか。野菜中心の食生活を少し見
直してみようかな。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -