0180241

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
蛇々馬会 掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

武漢コロナ 投稿者: 投稿日:2019/11/22(Fri) 10:51:02 No.1186  引用する 
昨日の日本晴れから一転、今日は朝から冷たい
雨がしとしと。現在の気温6.4度、もう冬です。

昨日は檜原村で紅葉狩りでした。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

トイレットペーパー不足の主因 投稿者: 投稿日:2020/03/04(Wed) 10:27:17 No.1276  引用する 
共産党系「米子医療生協」の介護師が流したデマ
で大騒ぎとなっているトイレットペーパー不足問
題で、

「メーカーにはトイレットペーパーの在庫は山程
ありますから安心してくださいねぇ」

というニュースが昨日流れましたが、
https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20200303-00165832/

問題は流通。

丸富製紙は古紙メーカーとしては日本の最大手。
富士市だけでも7つの工場を持つ。メーカーの倉
庫に出荷前の山積みの在庫があるのは当たり前。
ところが問題はそこからです。

運ぶトラックが無いのです。注文が増えて増産は
できるが、通常の運送キャパを超えた荷は運べな
い。あの時もそうでした。

オイルショックの時も、メーカーには「在庫はい
っぱいあるが定期便以外の運ぶ車が無い」との返
事。そこで、小さい問屋は車を仕立てて静岡まで
取りに行ったのです。でも、焼け石に水でした。
2トン程度の車ではコストがかかり過ぎるのです。

今日では平時でも慢性的な人手不足、車はあるが
運転手がいない状態。ギリギリのキャパ内でやっ
ている。

臨時便や佐川急便などの運送屋に頼めばいいじゃ
ないかとお思いでしょうが、一部(エンドユーザ
ー向け)はそのようにしていますが、1ケースの運
賃が400円強かかる。

古紙トイレットペーパー12ロール8パック入り1ケ
ースのメーカー渡しは主な物で1800円弱。それに
占める自社便の運賃は10%くらいで済む。

メーカーとしては最も利益の少ない家庭向け12ロ
ールトイレットペーパーを、この騒動の為に損し
てまで通常以外の手段で配送したくはない。騒ぎ
が収まれば、パッタリ売れなくなるのは目に見え
ているからです。

だから、古紙メーカーのトップであり、業界組合
の重職を務める丸富製紙がこんな気休めのニュー
スを出したのです。

要は消費者が冷静になって買いだめをやめること
しかないのですが、この騒動の収束は不安症の人
々の手元に十分溜まってからですね。


トイレット1年分備蓄を 投稿者: 投稿日:2020/03/07(Sat) 10:23:44 No.1278  引用する 
我が家はトイレットペーパーとティッシュを1年
分備蓄しています。理由は、

毎年9月の防災の日が近づくと政府がそれとなく
トイレットペーパーの備蓄を広報しています。予
測される南海トラフ大地震への備えのためです。
何故かと言いますと、

日本のトイレットペーパーの産地は大量の水を必
要とするため、水の豊富な太平洋岸(高知・静岡)
に集中しているのです。特に富士山の伏流水が豊
富な静岡県富士市は全国の34%のトイレットペー
パーを産出し、その工場は

「田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にぞ 不尽
の高嶺に 雪は降りける」(万葉集、山部赤人、不
尽は富士の旧字)

で知られる田子の浦湾(駿河湾の北端)にある。つ
まり、南海トラフ大地震の北端で、津波が起きた
ら壊滅する。

その復旧には1年以上かかる。

西日本の太平洋岸に日本の7割の古紙メーカーが
集中し、それが津波でやられたらもう・・・。し
かも中小零細が中心だから再建できるのかも疑問。

クリネックスやエリエールなどのパルプ物やティ
ッシュの工場は分散しているが、フル稼働しても
古紙壊滅の影響を補うには焼石に水。一部緊急輸
入できたとしても船便は何ヵ月もかかる。

というわけで、この騒ぎが収まって値段も元に戻
ってから、・・・これまでエリエール12Wを定番
特売で388で売っていたドラッグも今475円にし
ています。本来ならこれが適正価格なのですが、
価格が下がってから1年分備蓄してください。尚、
備蓄するならダブルよりシングルの方が良いです。
我が家の実験で、使う量が倍近く長持ちします。


武漢肺炎 投稿者: 投稿日:2020/03/11(Wed) 21:39:03 No.1281  引用する 
先程配信された読売新聞ネット記事をもう少し深
読みします。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00050202-yom-int

今回の武漢肺炎の感染者、日本では北海道がダン
突です。やはり中国との交流が(土地の買い占め
等も含めて)多いということの証左だと思われま
すが、同じように中国との濃厚接触の国がやられ
てます。イラン(死者237人)とイタリア(631人)
です。アメリカの経済制裁で中国としか取引ので
きないイラン、そして一帯一路構想のEUでの拠点
として位置付けたいイタリアに、財政の困窮にか
こつけてかなり浸食しています。

左の記事で注目は「イタリアに住む中国系住民の
7割は、温州市の出身者が占め、繊維関連の工場
で働く労働者が多い。経済的な相互依存関係」に
あるってどういうこと?

この記事を読んだだけでは意味が分からないので、
(つづく)


武漢肺炎イタリアが断突の理由 投稿者: 投稿日:2020/03/14(Sat) 10:21:35 No.1282  引用する 
職場が変わって電車通勤になると身の回りを小綺
麗にしようと思って、先日立ち寄ったジーンズシ
ョップで1990円の日本製本革のベルトを買いまし
た。でもネットではイタリア製のベルトが1000円
で売ってます。

我々の世代にとっては「made in italy」は高級品の
イメージで、デパートにしか売っていなかった。な
んでイタリア製がこんなに安いの ? そこには今回の
武漢肺炎との関連がありました。現在武漢肺炎が多
発しているところは中国人が観光や商用で多数訪れ
る都市です。中でも深刻なのはイタリア北部。南の
ローマではなく何故北のミラノ周辺なのでしょう。

ところで皆さまは、同じ価格で同じ物が売られてい
たら「made in チャイナ」と「made in イタリア」、
どちらを買いますか。

100%後者ですよね。

中国はコピー商品を作ることには長けています。そ
れは、そこそこの技術もあるということです。今日
では欧米の有名ブランドが中国で作っています。こ
の場合、「made in チャイナ」でもブランドの力で
売れます。

一方、中国の企業はブランド力がない。

そこで考えたのが、中国企業がイタリアに工場を構
えて「made in italy」で売ろうという作戦です。これ
がまんまと大成功。もちろん労働力は全て中国から安
く調達します。(つづく)


武漢肺炎イタリアが断突の理由 投稿者: 投稿日:2020/03/17(Tue) 09:55:38 No.1284  引用する 
中国人が「Made in italy」を求めてイタリアに進
出したその典型をプラトという町に見ることがで
きます。

イタリアで南のローマ、北のミラノ、その中間に
フィレンツェがある。「中世には毛織物業と金融
業で栄え、・・・15世紀にはルネサンスの文化的
な中心地となった。」(wiki)

そのフィレンツェの郊外にプラトという町があり
ます。フィレンツェの毛織物業を担う町でした。
ところが、1990年代この町の繊維産業は衰退して
いく。世界的に都市部の暖房設備が行き渡り、も
はや分厚いセーターや革ジャン・オーバーコート
などを着なくなったからです。さらに、毛糸に代
わるダウンの登場は致命的でした。今日、羽毛生
産の9割が中国なのです。

こうして、廃業したプラトの工場を中国人(温州
商人)が借り上げ、原料も労働者も中国から調達
し、中国国内と同じ過酷な労働条件で安く「made
in Italy」が作られることになりました。イタ
リアの国内法で製造コストの30%がイタリアなら
「made in Italy」と表示して良いことになってい
るそうです。

また、この温州商人達はイタリアの有名ブランド
の下請けまで行います。その賃金は時給1500円程。

結構いいじゃん、と思うのですが、材料費など全
て込みこみの値段だそうです。やはり薄利です。
それでもイタリアに中国人が大量に移住及び不法
就労しています。

イタリアの商業都市はミラノやベネチアなどイタ
リア北部地域に集中しています。そしてそこには
中国人が。例えば、ミラノ市役所の戸籍で最も多
い名字10位以内に中国名が3つも入っているとい
う。そして、イタリア在住の中国人の7割が温州
出身者だと読売新聞は書いています。

イタリア国民を疎外しても、不法就労者など中国
人の流入を止めようともしない現イタリア政府は、
左翼の民主党政権。日本のかつての同じ名前の政
党と同じく、中国共産党政権にベッタリなのです。


武漢肺炎イタリアが断突の理由 投稿者: 投稿日:2020/03/19(Thu) 21:26:29 No.1287  引用する 
さて、温州(うんしゅう)といえば我々日本人にと
ってすぐ思い浮かべるのは、「温州みかん」。

温州から日本に入ってきたミカンなのでしょうが、
日本の冬のこたつライフには欠かせない果物です。
種が無く食べやすい。ところが当初の温州みかん
には種があったのです。紀伊國屋文左衛門が嵐の
中、紀州から江戸へ運んだミカンは種有りでした。

鹿児島県阿久根市の西に長島という町があります。
江戸時代にこの町で種の無い温州みかんが発見さ
れました。でも、種が無いみかんは江戸時代まで
は子孫が繁栄しないという理由で嫌われたようで
す。でもそんな風習も文明開化の明治に入ると薄
れ、食べやすさから長島町生まれの温州みかんは
大流行し今日に至ります。

そんな与太話はさて置いて、中国にはこんな言葉
がある。「中国の人の居るところ、温州人有り」
と。国内外問わず温州人はどこにでもいる。なぜ
なら、彼らは最も中国で商売が上手いらしいので
す。

温州市は問屋の街と言われその数4000程。日本の
100均メーカーも皆ここに買い出しにいくのです。
当然その製造メーカーも温州人の手による。温州
人は「中国のユダヤ商人」ともいわれています。

さて、武漢と温州とイタリアの点と線は(つづく)


武漢肺炎イタリアが断突の理由 投稿者: 投稿日:2020/03/24(Tue) 09:20:54 No.1294  引用する 
さて、このスレで武漢肺炎の一報を書いたのは1月
10日で、主な発生源とされる武漢の華南海鮮市場
ですが、昨年12月8日にこの中の果物屋さんの主人
が発症し次々と罹患(りかん)、暮になってやっと
この市場は閉鎖される。ところが、この市場の二
階はその後も営業は続けられていたのです。その
二階は多種多様な雑貨店が入っていました。

その雑貨店の経営者のほとんどは温州出身者だっ
たのです。

ということで、武漢以外に真っ先に感染が拡大し、
都市封鎖が行われたのは温州市でした。

そして、イタリアの中国人の殆どが温州人。そし
て、春節には温州に帰郷して武漢コロナを運んだ
というわけです。


武漢肺炎イタリアが断突の理由 投稿者: 投稿日:2020/03/27(Fri) 22:20:11 No.1299  引用する 
このスレ「武漢肺炎なぜイタリアが多いのか」に
ついて、私は武漢と温州とイタリアの点と線を繋
ぐものとして「温州人」の存在を指摘しました。

そしたら、本日の読売新聞に全く同じ記事が掲載
されました。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00010000-yom-int

私はネット上の嘘々実々の情報を精査して、温州
人に結びつけたのですが、読売の記事は10年前ま
でローマに住んでいた識者「上野景文」氏の寄稿
です。

ただその中で、私の推論とちょっと違うのは、「
イタリアと温州」の点と線は温州人が中国一キリ
スト教徒が多く、彼らにとって温州はエルサレム
(聖地)なのだという指摘です。だから、春節に「
中国のエルサレム」に帰った温州人が武漢コロナ
をイタリアに運んだ、という論法です。


なるほど、「エルサレム」知りませんでした。で
も ??(つづく)


武漢肺炎イタリアが断突の理由 投稿者: 投稿日:2020/04/14(Tue) 09:58:38 No.1317  引用する 
中学の教科書で「中国に広まったキリスト教を
景教」と習いましたけど、確かにアジアで最も
キリスト教徒が多いのは中国なのですよね。そ
の数人口の6%。それが温州に集中していて公認
信徒だけでも15%、非公認を入れるとその倍の
数がとも。

ちなみに、日本は2%弱、韓国は30%。

日本のキリスト教徒は微々たるものなのですが、
明治以来、知識人が高尚な理念として西洋のキ
リスト教を礼賛したがために、総理大臣を始め
とした上層界に信者が多く、その影響はかなり
社会に浸透しています。(例えば、麻生さんや
昭江婦人など)

韓国の30%というのは完璧なキリスト教国と言
っても過言ではありません。キリスト教の理念
による社会体制ができていると言えます。ただ、
その国民性の故に韓国のキリスト教は異端的な
性格が強く、故にその体制も歪(いびつ)になっ
ています。


ココア 投稿者: 投稿日:2020/06/24(Wed) 09:21:12 No.1387  引用する 
テレビも新聞も全く見ない私は、「ココア」な
んて知りませんでした。

厚生省が19日から始めたコロナ接触アプリで、
コロナ陽性者と1m以内15分の濃厚接触をした
場合、ココアが知らせてくれ、対処の仕方まで
教えてくれる。場所や陽性者など個人情報は全
く公開されない。

コロナではないかと心配な時も、症状の自己診
断、その後どうすれば良いかも教えてくれる。

「ココア」で検索するか、アップルストアやグ
ーグルplayに「ココア」と入力すれば名前など
個人情報は全く入力しないでアプリだけを簡単
にインストールできます。

私も昨日入れました。

このシステムは全国民が利用することで、より
効果が出てくるわけですから、テレビのワイド
ショーなども、PCR検査をやれやれと大合唱し
ていたあの勢いで広報してほしいものですが、

なぜか静かです。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -