0088099

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ゆっくいと、かごっま弁・山川弁でかたいが 「めざせ、山検1級!」

鹿児島弁/山川弁 掲示板


[方言単語集] [トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1まくらざっべんもかわいもはんなー。  / 2大阪から (8) / 3雹がふったち ニュースに! (1) / 4ほんのこち思い出さんよねぇ  / 5やっぱりトヨさんだ (1) / 6懐かしか! (6) / 7あにょさん,おおきに  / 8久しぶりです (1) / 9お知らせ!! (2) / 10かしてね^0^ (3) / 11花見  / 12きゅの東京はぬっかった・・・。  / 13かごまもさみな?  / 14さみもんじゃ  / 15寒かったばっ (3) / 16田舎やから (4) / 17しげもいさん到着 (1) / 18えーっと  / 19あけましておめでとうございます (1) / 20おとて(おととい)は (3) / 21篤姫 いよいよ (1) / 22あげばんとよさんへ  / 23無題 (1) / 24無題 (1) / 25早かもんで12月ちなったなァ (7) / 26こんな解答は? (4) / 27パンカ プカ プ 考 その2 (2) / 28車線変更 (3) / 29で? (1) / 30マッサージはヨカけ? (1) / 31こまんかマッサージ師 (2) / 32イオン鹿児島店が! (1) / 33しつこくすみません (4) / 34無題  / 35お元気ですか  / 36無題  / 37ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 (1) / 38鹿児島弁よくわかるんだよ (5) / 39こん魚(いお)は、ねまっちょらせんけ (4) / 40同窓会のこと (2) / 41人生の楽園:その後 (3) / 42ゴルフクラブがとじたど (1) / 43同窓会  / 44人生の楽園 (6) / 45ハヨ戻らんなら!  / 46盆やっで生き返ったがよ (2) / 47ぬっかどなぁ (3) / 48うやまん姉さん、 (2) / 49ああ、おもしとか (4) / 50酔くろてホがなかった話 (1) /



[ 指定コメント (No.52) の関連スレッドを表示しています。 ]

やっぱい私の子 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/01/21(Sun) 22:44 No.50  引用する 
お正月に行っださんかったもんやっで
昨日は、よいなこっ初詣にいたっ来ました。
自宅からいっばん近かとこいち言えば明治神宮・・。
冷たか雪混じりの小雨が降る中をじゃり・・じゃり・・ち
ダーリンと2人で歩きました。

あげん寒か日にさいもさいも行かんばよかろそな・・ち
後で思かたでしたが・・まぁまぁ。

じゃっどん、全国から集まっきた小・中学生のそれはそれは
立派な書初めや、小雨の中でも幸せで頬を桃色に染めた
綿帽子をかぶった花嫁さん、何語かわからんよな言葉で
さかんに「スバラシイ〜!」とかなんとかち言うような
ことを言う外国人やらでにっぎゃかでした。

それぞれ用事のある娘・息子たちと、夕飯場所である
西荻窪駅前の某居酒屋で待ち合わせをしちょっとに
時間になってん息子が現れず・・!
数十分後「迷子になった!」ちメールが。

よくよく聞いてみれば、田無市の友達宅まで体を鍛える
つもりで、1時間半かけてランニングで行き、
帰りは間違うて反対方向(青梅方面)に走りながら
気付いたらしく、花小金井まで行ってしもた・・・ち。

んだもしたん!ないごて〜!ち思いながらも
数年前、子ども達を連れて新宿方面と間違うて
青梅街道を西東京まで自転車で走らせた私は
がい(叱る)がならんかったですがよ。





Re: やっぱい私の子 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/23(Tue) 12:06 No.51  引用する 
あごやっこさんが子どんぢゃっが!まっげねど!

ぢゃっどん、息子さんも1時間半もかけてランニングすっとは感心ぢゃらい。あたいげぇん息子はへなちょこぢゃっど。

Re: やっぱい私の子 投稿者:うや 投稿日:2007/01/25(Thu) 00:31 No.52  引用する 
あごやっこさん、くす玉と言い、元気ん良か息子さんと言いほのぼのと読ませっもろたがよ。

一時間半のランニング・・・で、ふと、思め出たたっどんかい、何年か前、会社ん帰りに飲ん方があった旦那に「何時に迎えに来たら良い?!」ち電話してん、メールしてん返事が来んむんじゃっで、びんて来たあたや、やっと『お迎えお願いしま〜す』ちノー天気で電話してきた旦那に「絶対行かんけん!!」ちゅうて迎けめ行かんじゃった。

娘が『可愛そうに。私が行こうか?!』の言葉にも、びんて血がのぼっちょったあたや「携帯にも出らんで、何にゅしおったとか分からん奴を迎えに行かんでよか!!」ち。娘にも八つ当たいをしかたじゃったと。お小遣いもろくろく与えちょらん旦那が浮気すいはずも無かとに、がっちゅ、焼き餅ゅえっしもてなぁ・・・

旦那は、寒空の下、明くい日は仕事っじゃっとにてくてくと3時間ばっかいかけっせえ、大牟田市から我が家まで歩いて帰っきもしたど(呆れ)未だに『決して思い出したくない屈辱じゃっ!!!』ち言ゅもんど(反省)

旦那にゃそげな仕打ちをすいかた、あたや久留米で飲ん方があって、終電に間に合わん時ゃ、1時やろが2時やろが旦那に迎けめ来さすったっど(笑)

しかも、旦那かい何度電話されてん出もせんじ(笑)迎けめ来っくれた旦那はあたゆ、がいたくったいばっ、よくれぼしにゃ、馬耳東風・ぬかに釘。

旦那は、惚れた弱みか?!車ん中でゲロしてん、抱き抱えて家ん中け引っ張って行き、着替えさせてくれたい、風呂に入れっくれたい、明くい日はゲロった車ん掃除をしてくれたい・・・

がっちゅ、良か旦那じゃっどなあ。大事にせんなら罰っが当たろそななぁ。(他人事かい!?)


さて、明日はドックの報告を・・・おやすみなさい。







ごちそうさまーーー!! 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/25(Thu) 01:18 No.53  引用する 
一時間半のランニング・・・で、ふと、思め出たたっどんかい、云々
ち、なんのお話を思め出たっぢゃろかいち読んだや、今年最初のノロケぢゃらせんけ?

も、腹いっぺぢゃっど、姉ちゃん!!(笑) 

Re: やっぱい私の子 投稿者:しげもい 投稿日:2007/01/25(Thu) 08:49 No.54  引用する 
やっとエンジンがかかってきて良かった。良かった。

のろけ話は… 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/01/25(Thu) 12:36 No.55  引用する 
あごやっこさんや うやまんあねごさん 方は夫婦円満で
まこち よかこっぢゃなあ

しかし あたいのうっかたが くいまん中で
げろして 酔いつぶれて 風呂までいれにゃならんひこやったら……

うーーーん 絶句!

アルコールをちびっとしか 口にせん うっかたやっで
説教されることが うかでやなあ

ちなみに 今 うちのうっかたは「分子整合栄養医学」?
とやらに はまっちょって むっかしか本やれ
インターネットに釘付け状態ですが

なんやかんや サプリメントを こっきて
朝から晩ずい どっさい つぶつぶを のまされ方ですよ

普通の料理を まともに作ってくれ!
なんち 口答えすいもんなら あとがおそろしかで
男はだまって 札幌ラーメン ! 

分子整合栄養医学 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/25(Thu) 15:52 No.56  引用する 
ち、ないよ?
(あ、説明をながながと書かんでんよかでね!)

どっさい、つぶつぶを飲まされちょっちゅが、大丈夫や?
気がちたや、バルタン星人になったいして。

つぶつぶよっかい、マムシの目ン玉が効っよな気がすっどん
、まあ、人ンげぇんこっぢゃっで黙っちょろ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -