0150344

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
とわなみ 掲示板
[トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
111/8トランプ大統領復活?  / 2訃報:山中一夫さん  / 3しげもいの唄談義  / 4参議院議員選挙2022  / 5GHQよさようなら  / 6もう3月 (1) / 7山口の公子さん、私も山川に帰ってきたよ。 (6) / 8天神様にお参りした。 (8) / 9萌絵さん、私の話を聞いてください  / 10青山繁晴参議院議員のこと (1) / 11鳥越 勝利君の消息をご存じありませんか  / 12いなか暮らし奮戦記  / 13とわなみ掲示板復活宣言  / 14室屋忠政の弟です (1) / 15菜の花マラソン  / 16寂しい限りです (1) / 17山川の秋  / 18お知らせ!! (2) / 194月のフランス10日間  / 204月のフランス10日間  / 214月のフランス10日間  / 224月のフランス10日間  / 234月の  / 244月のフランス10日間 (1) / 254月のフランス10日間  / 264月のフランス10日間  / 274月のフランス10日間 (3) / 28突然ですが  / 29健康クラブ (2) / 30しげもいさん お元気ですか (1) / 31あっちゃん、お元気ですか?  / 32山川小学校  / 33関西山川会 (4) / 34関西山川会 (2) / 35伊丹にて (2) / 36竹山もせまる。  / 37これぞ日本一? (1) / 38日本一の露天風呂  / 39田舎や生活最後の日  / 40開聞コースでゴルフ  / 41アルバム (1) / 42古民家 (5) / 43尾下り探検隊 (8) / 44二の市 (7) / 45山川・指宿元気どころ (4) / 46指宿・山川最新情報 (3) / 47関西山川会 (4) / 48山川の「田舎や」から (1) / 49菜の花マラソン第1報  / 50山川からの発信  /



アルバム 投稿者:あにょ 投稿日:2008/02/07(Thu) 23:19 No.886  引用する 
しげもいさん、こんばんは。
いろんなところを廻られてるようですね。私たちは、つくづく田舎のごく一部のところしか知らないんだなと思ってみさせてもらいました。

ところで、写真のことですが、上のほうにある[アルバム]というところをクリックすると投稿された写真が一覧で見ることが出来ます。こちらの方がすこし見やすいかなと思います。

Re: アルバム 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/08(Fri) 01:24 No.888  引用する 
あにょさん、感謝感激です。ありがとうございました。
今の投稿の仕方ではコメント入れたくても入れにくいことが
わかりましたのでこれからは返信でつながないで個々に投稿
するようにしようと考えています。今後ともよろしく。

古民家 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 17:38 No.880  引用する 
地酒造りの様子を説明する田口区長

Re: 古民家 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 17:38 No.881  引用する 
地酒の麹造り

Re: 古民家 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 17:40 No.882  引用する 
古民家の梁を説明する恒吉隊長、カメラに記録する岡村記者

Re: 古民家 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 17:42 No.883  引用する 
住人のいない古民家は雑然として物置風

Re: 古民家 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 17:43 No.884  引用する 
田口区長は骨董品あつめが趣味 その1

Re: 古民家 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 17:44 No.885  引用する 
田口区長は骨董品あつめが趣味 その2

尾下り探検隊 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 16:53 No.871  引用する 
ある会合で尾下がりの「古民家」が話題となった。
早速、探検隊が結成され隊長に恒吉栄四郎、カメラマン兼記者岡村利行、随行員小寺重盛、ガイド日坂安右ヱ門、現地ガイド田口尾下り地区区長という堂々たるメンバーである。
写真は尾下り風景


Re: 尾下り探検隊 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 16:55 No.872  引用する 
田の神さあ

Re: 尾下り探検隊 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 16:57 No.873  引用する 
田の神さあを熱心に観察する安右ヱ門さん

Re: 尾下り探検隊 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 16:58 No.874  引用する 
田芋の由来

Re: 尾下り探検隊 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 16:59 No.875  引用する 
田芋

Re: 尾下り探検隊 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 17:00 No.876  引用する 
梅満開

Re: 尾下り探検隊 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 17:03 No.877  引用する 
ロケ地入口(まだコンクリートが固まっておらず木棒で
支えられていた)


Re: 尾下り探検隊 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 17:05 No.878  引用する 
NHKドラマ「篤姫}第1回放送のロケ地

Re: 尾下り探検隊 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 17:18 No.879  引用する 
篤姫のきもの(指宿なのはな篤姫館にて)

二の市 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 11:44 No.863  引用する 
2月2日は二の市と言って川辺で大きな市が開かれると
聞いて雨の中を出かけました。200年以上の伝統ある
行事と聞きましたがグーグルではそれらしきものが見つかり
ませんでした。雨の中の市風景
野菜売場


Re: 二の市 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 12:07 No.864  引用する 
珍しいものに目のない安右ヱ門さん
竹細工を買う


Re: 二の市 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 12:09 No.865  引用する 
植木市

Re: 二の市 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 12:10 No.866  引用する 
バナナの叩き売り

Re: 二の市 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 12:11 No.867  引用する 
コロッケを買う安右ヱ門さん

Re: 二の市 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 12:12 No.868  引用する 
足湯温泉

Re: 二の市 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 12:13 No.869  引用する 
やきとりや

Re: 二の市 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/05(Tue) 16:24 No.870  引用する 
川辺温泉ナンジャコレ

山川・指宿元気どころ 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/03(Sun) 23:16 No.858  引用する 
白水館が敷地内に薩摩伝承館を建設
2月11日開館でその準備に大忙し
というところ。


Re: 山川・指宿元気どころ 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/03(Sun) 23:36 No.859  引用する 
指宿ゴルフ練習場
知っている人もいるかとは思いますが知らない人も
多いのではないでしょうか?成川トンネルから大成小学校
へ向かうちょうど中間くらいの登り坂を左に入るとゴミの
焼却工場があります。その奥にゴルフの練習場があるのです。場主は河野定俊さん(65歳くらいかな)れっきとした
コースのような地形で若者を育てています。毎年5月のGWの
頃にコンペが開催されて100名から120名くらいの参加者でにぎわっているそうです。写真は場主の河野さんと


Re: 山川・指宿元気どころ 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/03(Sun) 23:52 No.860  引用する 
吟松が山の中に「悠離庵」
営業開始後すでに3年目ということですが茅葺の屋根
広い土間にいろりやテーブルを配し鶏も遊んでいると
いう実にユニークなホテル?宿屋で「田舎や」と共通
点も多々あるように感じました。写真はご主人の
藤岡芳政さんと。


Re: 山川・指宿元気どころ 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/03(Sun) 23:56 No.861  引用する 
悠離庵のメイン棟

Re: 山川・指宿元気どころ 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/04(Mon) 17:30 No.862  引用する 
パチンコ屋さんが経営する宿・湯・食
宿湯食のいわばスーパーマーケット
莫大な資金で大衆の心をとらえるこころの湯、こころの宿、
こころの食

指宿・山川最新情報 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/03(Sun) 17:19 No.851  引用する 
山川から日本全国向けに発信しようとの決意で1月10日山川に帰ってきました。パソコンの電源取り違え問題は新しいものを取り寄せて解決しましたが我孫子でケーブルテレビ回線で使っていたものがこちらのADSL回線になかなかつながりません。やむなくまた「田舎や」さんの設備を借りて発信することといたしました。こちらで集めた写真をもとに山川・指宿の情報を発信していきたいと思います。この情報をご覧になった皆さんが「ふるさとも意外と元気だな」と感じられ一度帰ってみようかなという気持ちになられたら私も大変うれしく思う次第であります。

いとやし 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/03(Sun) 17:29 No.852  引用する 
この写真をご覧になってどんな感じがしますか?
これは山川小学校が町の真ん中にあったころ、玄関の両脇にそびえたっていたあのヤシの木そのものです。現在はヘルシーランドに移植されていまだに元気いっぱいで子孫をどんどん増やし続けているという話であります。


ヘルシーランド前に「田舎や」誕... 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/03(Sun) 18:07 No.853  引用する 
ヘルシーランド前に「ニッサンカメラ」と書かれた大きな
看板がありました。その会社の一部門として「宿屋」を開業されたのです。一昨年は5棟でしたが1年で6棟が追加建設
されて現在宿泊施設として11棟、温泉と自炊調理棟、それにご主人の住まいである管理棟の計13棟で運営されています。ご主人というのは平成17年(第8回)の山川鶴郷会で「山川は日本一」の講演をしていただいた日坂安右ヱ門さんです。家族4人で1棟借りて1晩1万円というシステムです
現在学生のグループや冠婚葬祭で帰省される方々の宿として
人気上昇中です。昨年8月1か月の宿泊客は延べ600人余りです。鶴郷会の皆さんも帰省の際はご利用なさると便利で
安上がり保証致します。これは決して宣伝ではなく宿泊者の
利益のために推薦しているものです。
写真は「田舎や」の入り口です。


Re: 指宿・山川最新情報 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/03(Sun) 18:47 No.854  引用する 
写真は「田舎や」の昨年完成した6棟です。

関西山川会 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/02(Sat) 07:02 No.849  引用する 
山川さん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
2月10日関西山川会に出席させて下さい。一応
宮崎会長には山川で会った時に頼んでおきました。

福里功君へ
だいぶ前にメール送りましたが届いていない
様なので再度お願いします。2月9日鹿児島空港発15:10
JEX2408便で伊丹空港に向かいます。伊丹の今は亡き
川畑義明君の仏前に立ち寄り線香をあげて翌日関西山川会
に出席の予定です。9日の夜一泊と10日の朝食付きでホテル
の予約をお願いしたいのですが可能でしょうか?
携帯電話またはE-Mailでお知らせください。
(080-3585-5889、ksigemori@gmail.com)
いつもご面倒かけてすみません。よろしく。

Re: 関西山川会 投稿者:山川 投稿日:2008/02/03(Sun) 00:41 No.850  引用する 
しげもいさんこんばんわ〜。
ご無沙汰しています。木村さんにメール頂いて・・・
遅くなってすみませんでした。
しげもいさんが出席されます・・・と宮さんにハガキ頂いております。田宮先生も今年は出席できますとの事でした。
楽しみにしておりますので、お気をつけていらして下さい。
功さんには電話しておきましょうか?
今年はもう退職されたみたいなので、多分メール見ておられないかもしれません。


Re: 関西山川会 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/03(Sun) 20:01 No.855  引用する 
山川さん、メールありがとうございました。よろしくお願い
します。功君から連絡がありませんのでたぶんどちらも見て
いないのだろうと思います。よけんさかを見るようにぜひ
お伝えください。お願いします。

Re: 関西山川会 投稿者:山川 投稿日:2008/02/03(Sun) 21:59 No.856  引用する 
しげもいさんこんばんわ。
福里さんの方には、今朝ホテル手配頼んでおきましたが、
三連休のため、全然空きが無い様な感じです。
只、宿泊担当者の方が今日はお休みとの事で、
明日もう一度連絡してなんとかして貰ってみます
との事でした。
取れましたら携帯の方にお電話しますのでお待ち下さい。


Re: 関西山川会 投稿者:しげもい 投稿日:2008/02/03(Sun) 22:59 No.857  引用する 
山川さん、お手数掛けました。ありがとうございました。

山川の「田舎や」から 投稿者:しげもい 投稿日:2008/01/15(Tue) 23:00 No.846  引用する 
菜の花マラソン第1報としながらなかなか次がおくれません。 実はノートパソコンの電源が行方不明で自分のパソコンが使えません。 言い訳ばかりで申し訳ありません。

次の写真は菜の花マラソン第1位が「田舎や」前を通過する
ところです。10:46で1時間46分です。


Re: 山川の「田舎や」から 投稿者:しげもい 投稿日:2008/01/15(Tue) 23:27 No.847  引用する 
次は女子上位(第1位?)

菜の花マラソン第1報 投稿者:しげもい 投稿日:2008/01/13(Sun) 13:56 No.845  引用する 
第1走者はここ「田舎や」前を10時45分ごろ通過
しました。13時50分スタートから4時間50分ほど
過ぎましたがいまだにぞろそろと・・・さすがにこの
時間になりますとかけてる人はおりません。みんな歩いて
います。
写真は「田舎や」から500m手前で撮りました。

山川からの発信 投稿者:しげもい 投稿日:2008/01/12(Sat) 17:22 No.844  引用する 
しげもいです。おとといの夜山川につきましたがまだ自分の
パソコンが使えないので「田舎や」のパソコンを借りて発信
しています。
山川はとても温かいです。日本全国あたたかいのでしょうか? 山川だから暖かいのでしょうか? いずれにしても大助かりです。 明日は日本で1番先に行われるという「菜の花マラソン」です。ここ「田舎や」のまえから写真を送り
ます。おたのしみに・・・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -