0087766

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ゆっくいと、かごっま弁・山川弁でかたいが 「めざせ、山検1級!」

鹿児島弁/山川弁 掲示板


[方言単語集] [トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1まくらざっべんもかわいもはんなー。  / 2大阪から (8) / 3雹がふったち ニュースに! (1) / 4ほんのこち思い出さんよねぇ  / 5やっぱりトヨさんだ (1) / 6懐かしか! (6) / 7あにょさん,おおきに  / 8久しぶりです (1) / 9お知らせ!! (2) / 10かしてね^0^ (3) / 11花見  / 12きゅの東京はぬっかった・・・。  / 13かごまもさみな?  / 14さみもんじゃ  / 15寒かったばっ (3) / 16田舎やから (4) / 17しげもいさん到着 (1) / 18えーっと  / 19あけましておめでとうございます (1) / 20おとて(おととい)は (3) / 21篤姫 いよいよ (1) / 22あげばんとよさんへ  / 23無題 (1) / 24無題 (1) / 25早かもんで12月ちなったなァ (7) / 26こんな解答は? (4) / 27パンカ プカ プ 考 その2 (2) / 28車線変更 (3) / 29で? (1) / 30マッサージはヨカけ? (1) / 31こまんかマッサージ師 (2) / 32イオン鹿児島店が! (1) / 33しつこくすみません (4) / 34無題  / 35お元気ですか  / 36無題  / 37ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 (1) / 38鹿児島弁よくわかるんだよ (5) / 39こん魚(いお)は、ねまっちょらせんけ (4) / 40同窓会のこと (2) / 41人生の楽園:その後 (3) / 42ゴルフクラブがとじたど (1) / 43同窓会  / 44人生の楽園 (6) / 45ハヨ戻らんなら!  / 46盆やっで生き返ったがよ (2) / 47ぬっかどなぁ (3) / 48うやまん姉さん、 (2) / 49ああ、おもしとか (4) / 50酔くろてホがなかった話 (1) /



こまんかマッサージ師 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/10/10(Wed) 20:41 No.302  引用する 
衝動買い じゃっつか
前々かい ないがよかかねぇ ち 品定めをしちょったと

それはそうと 衝動買い を 山川ではなんち ゆごったけ?

むかしゃ 買い物をすい銭もそげんなかったで
「衝動買い」そのものがなかったろだい

そいにしてん 今のマッサージ機は よかふになっちょっど!
うやまどんがゆごっ こまんかマッサージ師が
なけ はいっちょらせんどかいち おもど

Re: こまんかマッサージ師 投稿者:うやま 投稿日:2007/10/11(Thu) 00:44 No.303  引用する 
衝動買い は、なんちゅゆごったかねぇ。

トヨがゆごっ、衝動買いをすいよな場面にゃ、昔はなかったろだいね。

マッサージ機に入っちょ、こまんかマッサージ師は大事(てね)せんといかんど。

オイげぇんマッサージ師は、今年で70歳ぢゃらい。10分も揉ませれば、『んだ!ダレたがよ』ち、休んど。

Re: こまんかマッサージ師 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/10/11(Thu) 17:05 No.304  引用する 
んだ そげな といなもんに もますっち ないごっか!

といなもんにゃ てね せんにゃ

マッサージ師の かたもみを せっくれんにゃ

イオン鹿児島店が! 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/10/09(Tue) 12:34 No.300  引用する 
谷山の南警察署の裏手に
イオン鹿児島がオープンしたど

この3連休の入場者数は なんと22万人!

産業道路は3キロの渋滞やったち。

いくつもりはなかったのに
娘の運動会のあと 家族で「いろはの湯」につかいけいったら
うっかたが 「すぐ近くまで来たから 寄ってみよう」と
まんまと 罠にはまって いたっきもした

広すぎて疲れる ち 新聞にゃ おじさんたっの感想がのっちょったが ふんのこて 広かった

まるで 羽田空港のウイングみたいでした
夜の9時過ぎやっとに 人,人,人……。

食品売り場のショーケースは ほとんどからっぽ状態で
1日で7万人以上の客が押しかけたぎいな そげんなっどだい!

やがて シネコンもつくるそうで 
天文館は ますます すたれていっかも

そいで 初めてイオンに行った あたいどんの買い物は
35万円の マッサージチェア

東京のうやまどんげえ 昔 行ったとき
「こんたよかど とよ。 のんみれ」ち勧められてから
いつかは 買わんならち おもちょったがみれ
よいなこっ 買がなった

うっかたが 「よかよ」 ち やっと言たで。

ないごて やっと許しがでたかとゆうと

こん前 うっかたが 肝臓の下が がっつい痛い
といって 病院でないやかいや検査を受けたのに
どこも異常はないち。

医者がいわく 
「今年の夏は,あっちが痛い こっちが痛い と 中高年の
奥さんがたが よく来ますが ほとんどの人が異常なし。
暑い夏だったから 鹿児島弁で 言う
”へっがでた” ということでしょう」 と。

そいで うっかたは 「私にも マッサージチェアがいいかも」 ち 思ったそうで。

念願の買い物ができて 喜んぢょったら
「こんな大っきいの どこに置くの」ち。

昨日は ゆっくい休もうち おもちょったのに
一日かけて リビングの模様替えをしかたで

ひったい だれもした


Re: イオン鹿児島店が! 投稿者:うやま 投稿日:2007/10/10(Wed) 16:27 No.301  引用する 
わっぜ〜かねぇ!3日間で22万人ちや。

天文館はますますすたれる ちあったどん、そげんや?

たまに帰省してん、空港からわがえに直行ぢゃっで、今の天文館の様子がわからんがよ。トヨなんかと天文館で飲んだこっもあっどん、あんた晩ぢゃったでやね。(とよが酔くろたあん晩にゃ、懐かしかね〜)

指宿にゃ「にしむた」ができて、こいもわっぜ〜か人らしかな。あたいげぇん姉ちゃんが『も、ソラわっぜ〜ど!』ち連絡があったでやなぁ。

ところでトヨが『マッサージチェア』を買たち。
鳥ガラんよな痩せた体をしちょいが、マッサージ機で叩かれたい、揉まれたいすれば骨が折れんどかい?ち、セワを焼っどコラ。

そいにしてん、35万ち!
運動会の帰りに寄った、ち話の流れでは有り得ん買い物(けもん)ぢゃっど!墓参(はかめい)の帰りに家を買た、ちゅよな話ぢゃっ!(ちと、大げさ?)

(運動会の帰り道のトヨ一家の絵は、お嬢さんがビンタにまだ鉢巻を巻いたまま、胸にはゼッケンが縫いつけちょって、トヨはスイ切れたジャージんままで、精力剤の一子相伝中村家乾燥マムシも食いださんじ出たお父さんリレーでもろた鉛筆とコクヨのノートを握い締めちょい絵ぢゃっが)

ともかく、共通語ではこういったことを『衝動買い』といいます、ハイ。

まあ、うっかたのご理解の賜物ぢゃったね。よかったネ!
(チェアの中には、こまんかマッサージ師が入っちょっで、長時間使(つこ)なね。いっきケ死んでね)

しつこくすみません 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/10/03(Wed) 02:24 No.295  引用する 
読み返したら少〜し本文を間違いました。
おそらく「ぱんにゅぱんか ぷか ぷ」ではないかと言いたかった・・。
(パンを食べないか? 食べるか? 食べる!)

Re: しつこくすみません 投稿者:うやま 投稿日:2007/10/03(Wed) 18:38 No.296  引用する 
♪けをけけけ には2番があっど。

ばんか ばんか ぶか ぶ   が、「ぶえん」の時と同じようにだんだん解明されっきたどな。


Re: しつこくすみません 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/10/04(Thu) 09:45 No.297  引用する 
あごやっこさん の経験でいうと
うやまんしは 「食べる」というとき 「ぷ」ちゆごったそうな

おいおい うやまどん おぼえちょらんな

こがわ ん しかねえ?


Re: しつこくすみません 投稿者:うやま 投稿日:2007/10/04(Thu) 10:45 No.298  引用する 
うやまぢゃ ゆごらんかったどねぇ・・・・。

父ちゃんに聞たや、
『食わんか 食わんか 食か? 食う』ぢゃらせんどかい?ち。

浜児ヶ水んしは『食わんか』を『ぱんか』ちゆうらしいし、
『浜児ヶ水方言集』(なるものを父ちゃんにゃ持ってるらしい)にも載ってると。ただ、『ぶ』ち言葉はなからしい。

おそらく『ぶ』は『食う』ぢゃろとのこと。

丘をへだてた隣り村ぢゃっとに、こげん違(ちご)とは・・・。相変わらず、恐るべし山川弁!!



Re: しつこくすみません 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/10/04(Thu) 13:05 No.299  引用する 
あ〜!納得!!
うやまさんのお父さんが言わいごっじゃいかも!

パンじゃなくて
「食わんか・・」ならわっぜぇ納得です。

大山も小川も、浜児ヶ水も岡児ヶ水も
山川しか知らんの私にはねっかいひとっこっじゃったとこいです。
いまだに山川と成川ぐらいしかわかっていません。
今度帰省した時には、山川町を案内せっもろわんとやっせんなぁ。おさらいじゃ。
失礼しました。


無題 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/10/03(Wed) 02:17 No.294  引用する 
こんばんは

お元気ですか 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/10/03(Wed) 02:13 No.293  引用する 
こんばんは、さひかぶいにカキコをしたらいきなりまっごてしまいました。
色々読んごれば・・・まぁ・・皆さん知っちょい人達ばっかいやらっとですね。
私は誰〜も顔がわからんもんやっで今一つ話に入いがならん事が多かですがよ・・・ぢゃっどん、こういう場はそいで良かとよなぁ?ちょっと寂しかどん。

ところでトヨさん、”大村妹子さん”は”おおむらストア”のまいこさんですね?懐かしかぁ〜。
色白で大柄で・・気持ちも大きい感じの先輩やらったですよね。フランス人と結婚せらったち?わお〜♪

それで
”ぱんか ぱんか・・・”ですが、中2で山川中が統合したときからの大山の友達が話していた会話を思い出しました。

Aさん「ぱんにゅ ぷ?」(パンを食べるか?)
Bさん「ぷ」(食べるよ)

トヨさんが言わっとおり
「食べない」なら「ぱん」となるはずぢゃいよな?

おそらく
Aさん「ぱんにゅぱんか」 (パンを食べないか?)
Aさん「ぱんか」 (食べるか?)
Bさん「ぷ」(食べる!)
ぢゃらせんどかい?ち思いますが・・・いけんけな?

正確には
「ぱんにゅぱんか ぱんか ぷ」ぢゃらせんどかい。

ついでに・・
♪僕〜の田舎の鹿児島じゃ、
   ”貝を買いに来い”というのを
      ”けをけけけ”というんです〜♪

ちいう歌を昔聞いたこっがありますが
これも正確には”けをけけけ”ではなく”けをこけけ”
ですよね?

聞いた時におもしとかごっ、「ぱんかぱんか・・・」も
テキトーに変えたのかもしれんち思いました。

文字の色・・・ようこさんもオレンジじゃったなぁ。
茶色にしま〜す。

無題 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/10/03(Wed) 01:39 No.292  引用する 
こんばんは

ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/10/02(Tue) 16:18 No.290  引用する 
山川ではきいたこっがなかもんじゃっで
岡児が水か 川尻あたいのことばかなあ ち 思いかたでしたが

音韻学で考えると 思い当たる?かなあ

たぶん 「ぱんか」というのは

「食わんか」(食べなさい)を発音するとき「クヮンカ」とつまって
さらに 「クヮ」が 「パ」に聞こえたり 
そのように 発音するようになった のではないでしょうか?

聾学校に今おりますが,「がぎぐげご」が「ぱぴぷぺぽ」になりやすい,など ほとんどの行音がぱ行音になってしまう
傾向があります。

そのせいで 「食わんか,食わんか」が
「パンカ,パンカ」と聞こえたのでは?

「プカ」は「食か?」(食べるか?)

最後の「プ」が一番難解です。
たぶん 流れで行くと 「食わん?」(食べないのか?)
つまり 「クヮン?」だから 「パン?」てな感じになりそうなものですが?

さてはて 真相やいかに?

うやまどんの おやっどんにゃ 知ぃもはんどかい?

ようこ ねえさん 
「パンカ パンカ プカ プ」ち 岡児が水の どこあたいのしかい きっきゃったな? 

Re: ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 投稿者:にしおおやまん ようこ 投稿日:2007/10/02(Tue) 19:31 No.291  引用する 
さすがあげばんとよさんじゃっど 分析は正しいかもなあ 岡児ヶ水でも 徳光地区じゃっで同じ山川でもわからんと 聞いたドン ほんのこっやね 又珍しいのきいたらゆっかすっでなア かごっまべんも やまかわべんも おもしとかね
今度 指宿の国立病院の前に巨大スーパーがでけたよ みたらひったまがります 今月号の広報いぶすきに うちん夫婦が ふとか写真で でちょったで 今日そんスーパーに行った時に知らない人に声かけられたがね わかりますかね ち 聞いたらテレビも見たよじゃっち うんにゃこらたいへんじゃ 変装せんといかんかねー じゃっどん こんからだはかくせがならんね

鹿児島弁よくわかるんだよ 投稿者:にしおおやまん ようこ 投稿日:2007/09/28(Fri) 21:10 No.284  引用する 
人生の楽園でお騒がせ致しました 徳光の西大山のようこごあんど
あげばんとよさんの正体はわかりもした
山川に越してくる前から 色々掲示板みちょったでなー
かばさんも知りおおたとよ 人生の楽園見たち 全国から差し入れ持って おきゃっさあがどっさいきゃっとこです 今 土日祭日一日300人ばっかいきやっど あたいも嬉しくて なんだが 何度もでもした きんじょんしから いもをもろて ふかして だしちょっど 都会の人は よろこんじょやいよ ねえさんも ときどき てつだいにきてなあ おもしとかね と ゆちょど かごっまべんも しゃべりがなっどん もじにするのは むっかしね
この前 近所の人に ぱんか ぱんか ぷか ぷ のことばを おしえてもろたとよ まるで 外国語だがね うちのとおちゃんは 横浜生まれで横浜育ちなもんで さっぱいわからん てげてげとわっぜいは理解して じゃっどじゃっどまですすんできたとこいです
あげばんとよさんもひまがあったら 西大山にでっきやんせ まっちょっでな
 

Re: 鹿児島弁よくわかるんだよ 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/09/29(Sat) 12:13 No.285  引用する 
あいた もう ばれもしたか
姉ちゃんが お世話になってます

娘たちもまだ西大山駅に連れていったこっがなかで
今度 連れいっでなあ
これから 篤姫 効果で ますます客が増えて
大変でしょうが きばっくいやい! 

そいで
あたいや こん よけんさかのサイトは鹿児島弁/山川弁しか
みちょらんもんじゃっで ほかん書き込みサイトに
だいがでちょっとか さっぱいしらんかったですが

そいで 県外にいて書き込んでいる人
地元の山川んしで書き込んでいる人のくべっがつかんとこい

かばさん など いろんな人のことを
ぜんぜん しいもはんでした ごぶれさまでした

今度かい ほかんとこいも 読んでみらんなら

うやまどん 例のもの 送信したでな

ぱんか ぱんか ぷか ぷ ? 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/09/29(Sat) 12:16 No.286  引用する 
ようこ姉さん

「ぱんか ぱんか ぷか ぷ」ち ないやったですかね?

Re: 鹿児島弁よくわかるんだよ 投稿者:うやま 投稿日:2007/09/30(Sun) 00:14 No.287  引用する 
トヨ 例のもの おおきにね。

ようこ姉さんげぇにゃ、休日の一日に300人もお客さんが
くるち・・・。わっぜーかどな。絵が想像できんがよ。 

Re: 鹿児島弁よくわかるんだよ 投稿者:にしおおやまん ようこ 投稿日:2007/09/30(Sun) 22:22 No.288  引用する 
ぱんか は 食べなさい ぷかは 食べる ぷは 食べない
ぱんぱんかは パン食べなさい らしい ふしぎやっど
うやまどん 300人はあたいげえじゃなくて 西大山駅にじゃっど 昨日 今日は少なかったね 100人位ずつじゃったよ
又来週は 3連休やっで おおかろねー
毎日暑くって 何時まで夏やろかい アロハシャツも ほんのこっなら 9月末までやっどん 今年は10月いっぱい着る事に ないもした まだ真夏と 一緒で太陽がちくちくいたかドー 

Re: 鹿児島弁よくわかるんだよ 投稿者:うやま 投稿日:2007/09/30(Sun) 22:35 No.289  引用する 
ようこ姉さん

西大山駅に300人、ぢゃったな。
納得でした。

ばんかばんか ぶか ぶ  は、あたいもはいめっ耳にしました。びっくいです。

こん魚(いお)は、ねまっちょら... 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/09/27(Thu) 09:18 No.277  引用する 
あれ? ないごて こん話を 東京のうやまドンが しっちょっとけ?
 
8月末の鹿児島のお食事会で ゆた話じゃが。
だいかい きいたけ?

時間があっとき ゆっくいすっでね

Re: こん魚(いお)は、ねまっち... 投稿者:うやま 投稿日:2007/09/27(Thu) 09:56 No.278  引用する 
ホがねが!トヨ!

ワイかい聞いた(メールで)話ぢゃっど!

ドモをせっ、ぐらしむんぢゃらい(笑)

Re: こん魚(いお)は、ねまっち... 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/09/28(Fri) 00:11 No.281  引用する 
《今日の話題》
孝子さんの子供がキャンプにいったとき。
周りの友だちが「この肉,ねまってないけ? かずんでみてん」と言い合っている会話の意味が全然わからなかったと。
皆も,家庭の中で「ねまる」とか「かずむ」なんて言葉はもう使わない! とか。
たまに,そういう言葉を使っている純粋かごっまべんの同級生がいるそうで。

はいはい ドモをしちょった
うやまどんに 送ったメールに そげなこちゅ けちょった
一杯やって よかあんべで メールをしたぎな けちゅわすれたがよ

魚(いお)じゃなかど 肉やったでな うやまどん

あたいげえん 娘は 今 中1ですが
同級生に ハーフの女の子がいて 
お父さんはアメリカ人 お母さんはかごっま
そんこは 完全に外人の顔立ち なんです

お父さんと話す時は 今も英語
ところが 学校では りっぱな かごっまアクセント!

そいかい あたいの 小学生からの同級生で
指宿高校の美術部やった 大村妹子 ち おりますが

これが フランス人と結婚して 息子 娘がいます
毎年 夏には日本に来て 東京や鹿児島で
絵を売っていて あたいも 買わされました

いつも 娘(小4ぐらいかな?)をつれてきて
画廊で 娘にはフランス語でなにやら鼻にひっかけた声が
よかふに きこえてくるのですが
あたいの方を振り向きざまに
「んだ そいで どげんけ げんきしちょっとけ?」
ち あたりかまわず 完全 山川アクセントで
つっこんでくるので 

いやぁ 東京や横浜の画廊でも
こんな調子で やるのかなあ?
うやまどん 来年 機会があったら
大村画伯の個展にいたっみせえ うやま弁で つっこんでみやったもんせ

Re: こん魚(いお)は、ねまっち... 投稿者:しげもい 投稿日:2007/09/28(Fri) 10:20 No.282  引用する 
いやー、よかはなしじゃなー。山川もそげん国際化が進ん
じょっとな。うれしなっど。大村画伯の個展に是非私も
誘っくいやい。

山川じゃなかですよ 投稿者:あげばんとよ 投稿日:2007/09/28(Fri) 16:39 No.283  引用する 
しげもいあんさん こんたあ 山川ぢゃなくて
鹿児島市にすんじょい アメリカ人や 
フランスにすんじょって たまに 鹿児島市に帰ってくる
ともだっの話ですよ

同窓会のこと 投稿者:うやま 投稿日:2007/09/26(Wed) 16:03 No.275  引用する 
こん前ン日曜日に、こっち(東京)で大成の同窓会ぢゃった。

田舎んほかい、同級生(ドシ)のオナゴんしが4人出っきっせぇ、こっちのドシ16人と計20人のミニ同窓会ぢゃったどん、ソラ盛い上がったがお。

4人は前ン日上京してディズニーランドで遊んで、翌日あたいどんと合流。おのぼりさんにはぴったいの「はとバス」乗って、東京タワー・浅草寺・隅田川下りを楽しん方でした。

夕方5時半かい、同窓会のメイン『飲ン方』。そいで、ねっかいにヨカあんべショチュが回い始めた7時ン頃、山川の出身であらっ「かばさん」のご子息の「ゆうぞうさん」によるモノマネショーをやってもろかたでした。

かばさんとは、会の1週間ばっかい前にお会いして、作戦会議どんしてな。かばさんがいかにもホテルサイドの人ち感じで、受付風景かい終わりまでビデオやカメラを撮ってくいやって。かばさんをホテルの人ち信じたドシの何人かは、遠慮なくわがカメラどん渡して、撮ってもろごったど(笑)

飲ン方がハズンぢょい7時ン頃、いきなり会場が暗くなって、ドシんしが『んだ!!ナイごっじょ?暗かが!』ち、騒ぎ始めたとっ、ゆうぞうさんが歌いながら入場してな。
ドシんしは、最初はナイが起こったか訳がわからんじ、ポカ〜ンちせじょったどん、ゆうぞうさんのプロのモノマネにいっき大爆笑!ぢゃった。

ドシのねっかいに内緒のサプライズぢゃったどん、かばさん・ゆうぞうさん親子の大変なご協力で、ソラもわっぜぇ楽しかったですが。

『ゆうぞうさん、アンタのおやっどんは、かばさんち人ぢゃなかけ?』ち聞っドシがおってな。会場内でビデオをシレーッち回しちょったかばさんをゆうぞうさんが指差して、『ハイ!あそこでビデオを撮ってるのが親父です』ち。
ドシんしがひったまっがって、『ホテルのおじさんかち思ちょった!』『んだ!写真をふてこっ撮らせたがコラ』なんどち、大笑いじゃした。

しかし、まこて同級生ちはヨカどなあ。2次会はカラオケに行って、最後は小学校と中学校の校歌で締め方でした。ほんのこて楽しか晩ぢゃったです。

Re: 同窓会のこと 投稿者:しげもい 投稿日:2007/09/27(Thu) 11:01 No.279  引用する 
「はとバス」はあたいの提案じゃなかったケ?

Re: 同窓会のこと 投稿者:うやま 投稿日:2007/09/27(Thu) 18:40 No.280  引用する 
しげもいさん、

あいがとごわした!!

バスもにっじゃかでした!!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -