0087747

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ゆっくいと、かごっま弁・山川弁でかたいが 「めざせ、山検1級!」

鹿児島弁/山川弁 掲示板


[方言単語集] [トップに戻る] [新規投稿] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1まくらざっべんもかわいもはんなー。  / 2大阪から (8) / 3雹がふったち ニュースに! (1) / 4ほんのこち思い出さんよねぇ  / 5やっぱりトヨさんだ (1) / 6懐かしか! (6) / 7あにょさん,おおきに  / 8久しぶりです (1) / 9お知らせ!! (2) / 10かしてね^0^ (3) / 11花見  / 12きゅの東京はぬっかった・・・。  / 13かごまもさみな?  / 14さみもんじゃ  / 15寒かったばっ (3) / 16田舎やから (4) / 17しげもいさん到着 (1) / 18えーっと  / 19あけましておめでとうございます (1) / 20おとて(おととい)は (3) / 21篤姫 いよいよ (1) / 22あげばんとよさんへ  / 23無題 (1) / 24無題 (1) / 25早かもんで12月ちなったなァ (7) / 26こんな解答は? (4) / 27パンカ プカ プ 考 その2 (2) / 28車線変更 (3) / 29で? (1) / 30マッサージはヨカけ? (1) / 31こまんかマッサージ師 (2) / 32イオン鹿児島店が! (1) / 33しつこくすみません (4) / 34無題  / 35お元気ですか  / 36無題  / 37ぱんか ぱんか ぷか ぷ考 (1) / 38鹿児島弁よくわかるんだよ (5) / 39こん魚(いお)は、ねまっちょらせんけ (4) / 40同窓会のこと (2) / 41人生の楽園:その後 (3) / 42ゴルフクラブがとじたど (1) / 43同窓会  / 44人生の楽園 (6) / 45ハヨ戻らんなら!  / 46盆やっで生き返ったがよ (2) / 47ぬっかどなぁ (3) / 48うやまん姉さん、 (2) / 49ああ、おもしとか (4) / 50酔くろてホがなかった話 (1) /



ドックの結果!! 投稿者:うやまん姉ごわんど 投稿日:2007/01/25(Thu) 23:47 No.57  引用する 
ゆんべは、旦那に「大牟田から家まで何時間かかったん?」ち聞いた時っ『カキコにイランこっ書っなど』ちゅ言わいたどん、書っしもたが・・・姉の「フッ、フッ、フッ」ち不気味な笑い声を聞いた旦那は『やられたか〜』ちゆたど(笑)

さて、ドックじゃっどん。トヨさん!ビンタはどげんも無かったがよ!受検前、看護婦さんが(今時ゃ看護婦さんちゅは言わんたっどん、看護婦さんが優しかごっ聞こゆっどな!)『強運の持ち主だし、ボランティアで良い事をされた人を神様が酷い事をなさるはずがないですよ!!』ち元気付けてくいやってなぁ。ゆったりとした気分で受検しがなったがお。

   『強運』の事ちゃ又のち話すこちして・・・

なんと、乳房のエコーで、影が見つかっせえな、精密権背を受けやいち言わいたとこい!!

おとて、検査しにいたっきもした。そん影はこん時ゃ見っからじ、別ち、乳腺の管ん中け、石灰化しいちょい所があったっちど。んだもしたん、写真ぬ見せられてん分かいもんな!

ま、今いっきどうこうちゅう事っも無かろちゅうこっで、三ヶ月後に再検査と相成りもした。

まぁ、こん年じゃっでどげんこげんちゅとの、一つや二っどまあろそななぁ。ま、ぼっぼっ生きらんならち、思こっごわんど!!

トヨさんな、サプリ漬けちな?!そいも良かたろどん・・・

てっちゃん、光に連絡を取らすっでね!上京の折はよろしゅね!!!

Re: ドックの結果!! 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/26(Fri) 12:43 No.58  引用する 
乳房の影ちな?
心配ぢゃっどな。養生(よず)せんと。

光は、おいが会社ずい遊びくればよかて。連絡すっごっ言ってくいやい。

Re: ドックの結果!! 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/01/29(Mon) 13:51 No.64  引用する 
びんたは 異常なし !
よかったなあ

あたいも 今年あたりは 人間ドックをうけんならち
おもちょったどん あん検査は ザル やっでなあ

大腸検査ぐらいで よかろそな ち たかをくくっちょっど。

Re: ドックの結果!! 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/30(Tue) 01:32 No.67  引用する 
トヨさんよ、大腸検査ばっかいぢゃのし、他もちゃんと受けんにゃ!

確かに、ザル検査かもしたんどん。

もう48ぢゃっでね。過信はいかんど。
(特にアルツハイマーを調べんか!ドモをすっどが!)

やっぱい私の子 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/01/21(Sun) 22:44 No.50  引用する 
お正月に行っださんかったもんやっで
昨日は、よいなこっ初詣にいたっ来ました。
自宅からいっばん近かとこいち言えば明治神宮・・。
冷たか雪混じりの小雨が降る中をじゃり・・じゃり・・ち
ダーリンと2人で歩きました。

あげん寒か日にさいもさいも行かんばよかろそな・・ち
後で思かたでしたが・・まぁまぁ。

じゃっどん、全国から集まっきた小・中学生のそれはそれは
立派な書初めや、小雨の中でも幸せで頬を桃色に染めた
綿帽子をかぶった花嫁さん、何語かわからんよな言葉で
さかんに「スバラシイ〜!」とかなんとかち言うような
ことを言う外国人やらでにっぎゃかでした。

それぞれ用事のある娘・息子たちと、夕飯場所である
西荻窪駅前の某居酒屋で待ち合わせをしちょっとに
時間になってん息子が現れず・・!
数十分後「迷子になった!」ちメールが。

よくよく聞いてみれば、田無市の友達宅まで体を鍛える
つもりで、1時間半かけてランニングで行き、
帰りは間違うて反対方向(青梅方面)に走りながら
気付いたらしく、花小金井まで行ってしもた・・・ち。

んだもしたん!ないごて〜!ち思いながらも
数年前、子ども達を連れて新宿方面と間違うて
青梅街道を西東京まで自転車で走らせた私は
がい(叱る)がならんかったですがよ。





Re: やっぱい私の子 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/23(Tue) 12:06 No.51  引用する 
あごやっこさんが子どんぢゃっが!まっげねど!

ぢゃっどん、息子さんも1時間半もかけてランニングすっとは感心ぢゃらい。あたいげぇん息子はへなちょこぢゃっど。

Re: やっぱい私の子 投稿者:うや 投稿日:2007/01/25(Thu) 00:31 No.52  引用する 
あごやっこさん、くす玉と言い、元気ん良か息子さんと言いほのぼのと読ませっもろたがよ。

一時間半のランニング・・・で、ふと、思め出たたっどんかい、何年か前、会社ん帰りに飲ん方があった旦那に「何時に迎えに来たら良い?!」ち電話してん、メールしてん返事が来んむんじゃっで、びんて来たあたや、やっと『お迎えお願いしま〜す』ちノー天気で電話してきた旦那に「絶対行かんけん!!」ちゅうて迎けめ行かんじゃった。

娘が『可愛そうに。私が行こうか?!』の言葉にも、びんて血がのぼっちょったあたや「携帯にも出らんで、何にゅしおったとか分からん奴を迎えに行かんでよか!!」ち。娘にも八つ当たいをしかたじゃったと。お小遣いもろくろく与えちょらん旦那が浮気すいはずも無かとに、がっちゅ、焼き餅ゅえっしもてなぁ・・・

旦那は、寒空の下、明くい日は仕事っじゃっとにてくてくと3時間ばっかいかけっせえ、大牟田市から我が家まで歩いて帰っきもしたど(呆れ)未だに『決して思い出したくない屈辱じゃっ!!!』ち言ゅもんど(反省)

旦那にゃそげな仕打ちをすいかた、あたや久留米で飲ん方があって、終電に間に合わん時ゃ、1時やろが2時やろが旦那に迎けめ来さすったっど(笑)

しかも、旦那かい何度電話されてん出もせんじ(笑)迎けめ来っくれた旦那はあたゆ、がいたくったいばっ、よくれぼしにゃ、馬耳東風・ぬかに釘。

旦那は、惚れた弱みか?!車ん中でゲロしてん、抱き抱えて家ん中け引っ張って行き、着替えさせてくれたい、風呂に入れっくれたい、明くい日はゲロった車ん掃除をしてくれたい・・・

がっちゅ、良か旦那じゃっどなあ。大事にせんなら罰っが当たろそななぁ。(他人事かい!?)


さて、明日はドックの報告を・・・おやすみなさい。







ごちそうさまーーー!! 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/25(Thu) 01:18 No.53  引用する 
一時間半のランニング・・・で、ふと、思め出たたっどんかい、云々
ち、なんのお話を思め出たっぢゃろかいち読んだや、今年最初のノロケぢゃらせんけ?

も、腹いっぺぢゃっど、姉ちゃん!!(笑) 

Re: やっぱい私の子 投稿者:しげもい 投稿日:2007/01/25(Thu) 08:49 No.54  引用する 
やっとエンジンがかかってきて良かった。良かった。

のろけ話は… 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/01/25(Thu) 12:36 No.55  引用する 
あごやっこさんや うやまんあねごさん 方は夫婦円満で
まこち よかこっぢゃなあ

しかし あたいのうっかたが くいまん中で
げろして 酔いつぶれて 風呂までいれにゃならんひこやったら……

うーーーん 絶句!

アルコールをちびっとしか 口にせん うっかたやっで
説教されることが うかでやなあ

ちなみに 今 うちのうっかたは「分子整合栄養医学」?
とやらに はまっちょって むっかしか本やれ
インターネットに釘付け状態ですが

なんやかんや サプリメントを こっきて
朝から晩ずい どっさい つぶつぶを のまされ方ですよ

普通の料理を まともに作ってくれ!
なんち 口答えすいもんなら あとがおそろしかで
男はだまって 札幌ラーメン ! 

分子整合栄養医学 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/25(Thu) 15:52 No.56  引用する 
ち、ないよ?
(あ、説明をながながと書かんでんよかでね!)

どっさい、つぶつぶを飲まされちょっちゅが、大丈夫や?
気がちたや、バルタン星人になったいして。

つぶつぶよっかい、マムシの目ン玉が効っよな気がすっどん
、まあ、人ンげぇんこっぢゃっで黙っちょろ。

無題 投稿者:yassenbo 投稿日:2007/01/18(Thu) 17:54 No.44  引用する 
みなさん、お久しぶりです。

あまりに忙がっかって、書っがならんとこいです!!

悲鳴をあげそーです。

無題 投稿者:yassenbo 投稿日:2007/01/18(Thu) 17:56 No.45  引用する 
あぃや、色付くっとひっちゃすれた!!

お手伝いさせっくいやい 投稿者:しげもい 投稿日:2007/01/18(Thu) 22:52 No.46  引用する 
yassenboさん、そげんいそがしかとな、あたいにでくいしごとがあらせんな? 柏やったらすぐちかくやっでとんでいきもんど!!!!

しげもいさん、ありがとうござい... 投稿者:yassenbo 投稿日:2007/01/19(Fri) 11:26 No.48  引用する 
当社は、12月決算の為、今が一番忙しかっです。

大好きなEXILEの曲を聴きながら、頑張らんなら!!

Re: 無題 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/20(Sat) 23:47 No.49  引用する 
落ち着いたら、ゆっくいとカキコせんか。

ふのよかし・・・ 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/17(Wed) 01:15 No.41  引用する 
幸運な人々=ふのよかし

「父ちゃん!おじいさんかいもろたお年玉は百円(札)かちゅ思ちょったなら、五百円ぢゃったど!!」
『ぢゃったか!そら、ふがよがったが!』

姉の『ふのよかし』を読んで、笑かたでした。使ごったどなァ。
姉が遊び来んでセワをえちょったどん、けしんだマネぢゃったちゅが。

あたいげぇも、年賀ハガキのお年玉はさっぱいぢゃったがよ。例年にゃ切手シートが4、5枚(め)は当たっとに、ことしゃ1枚(いんめ)ぢゃったど。
会社宛てに届じた年賀状は、マメに調べたいせん人が多(う)かで、そん中に意外に1等とかあったろなぁ。

真島さんの破れ目かい覗いちょった太ももは、すべすべつるぴかぢゃったど。
2度ばっかい触ってやったや、そんたび
『あん』ちゆたで、あたやゲラゲラ笑てやりました。
(ぢゃっどんあたや、リー・チャチャイがゆごっ、あんなかワロではなかでな。)

あごやっこさんが作った、くすだまパッカーン!はうまくいったどかい?

ふがよか・・・け? 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/01/17(Wed) 11:16 No.42  引用する 
そいそい, ちゃちゃいさんちも 切手シートが2枚だけじゃったど
ことしゃ 郵政公社はケチったもんじゃ!

そいで 当たった切手シートのいっめが
なんと うやまどんからの年賀状やったがみれ

こんたあ ふがよかち ゆたほがよかとけ?
そいとも……。

1等ち ゆわんても せめて3等ぐらいじゃれば
「んだ うやまどんから ことしゃ ふをもろた!」ち
感謝すっどんなあ

そいにしても 家族で300枚以上の年賀状やったこて
切手シートが2枚だけち はいっめじゃった
 
鹿児島のNBCテレビでは 
「投函期限までに出した年賀状が,今だ届いていないという苦情が今年は多く寄せられています」ち めいにっのごい(毎日のように)ニュースにでちょったど

まこち 郵便局は「親方日の丸」んうっが まだ まともやったどねぇ 

Re: ふのよかし・・・ 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/01/18(Thu) 08:48 No.43  引用する 
ほんのこて・・私げぇも家族4人で400枚くらいの
年賀状の中、切手シートがよいなこっ6枚でしたがよ。

数字をブツブツ唱えながら丁寧に調べたたっどん
やっせんかったですがよ。
松の内を過ぎてん、今日も2枚また1枚・・ち
いっづいでん年賀状が届けられ
(しかも、明らかに昨年中に投函された物も・・)
ほんのこて遅かったどなぁ。

ふがよかったち言えば、そう!
”くすだま”が大成功でした!!
前半は普段は的をつける場所に、めでたか筆文字を書いた板を10枚と当たりくじの入った風船や白扇をちらばせて
楽しんで、後半にくすだま割り。

びんたん中でイメージせちょいように、実際にうまくいくかが心配やったどん、的に命中した瞬間見事に”パッカ〜ン!
”ち。
中にはこまんか風船をたくさんと、垂れ幕に”猪突猛進”の
”突”の文字だけを逆に書いて、”ちょっともうしん”ち
読ませた字が垂れる仕組み。
割れた瞬間はパッカ〜ン、ふわふわ〜、タラリン!!ちいう
感じで、参加の皆さんたちに大喝采をもろかたでした。

来年はいけな演出にすかいち、自分で毎年ハードルをあげっしもて首をしめちょっですがよ。

Re: ふのよかし・・・ 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/19(Fri) 00:42 No.47  引用する 
あごやっこさんの、くすだまパッカーンは成功やったちゅね。よかったね!(来年がのさんどばってん。来年はねずみ年ぢゃっで、的に当たったら『チュー』ち、音が出て・・ちいくらなんでも、まだ先の話やなぁ)

トヨはオイが年賀状が当たって、よかスタートぢゃっど。
ふがよかったが。

こんばんわ 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/14(Sun) 01:34 No.34  引用する 
金曜日は、日刊スポーツ先輩主催の飲ン方にYASSENBOと行ってきました。

漫談の大木凡人さん(最近はあんまい見らんどなァ)やマツケンサンバの真島茂樹さんらもおって、いっどき飲みました。

真島さんが『さっきジーパンが破れたの』ち、右足の太ももンとこいを見すいむんぢゃっで、そん破れ目に指を突っこんだら、
『アン』ち、ゆたがお。
YASSENBOも、笑いをかみ殺しちょったが。

しょちゅがうんまかって、ま〜た酔くろて、新宿で降りらんじ荻窪ずい行ったがよ。


Re: こんばんわ 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/01/15(Mon) 02:41 No.36  引用する 
あら〜
ふっとか声で「あごやっこさんげぇは、どこあたいけな〜」ち、おらぶ声が聞こえたごちゃったが、うやまさんじゃったとこい・・・!んにゃ?空耳やったかな?

真島さん・・・うぐっ!私もついかみ殺してしまいました。

明日は弓道の初射会。
毎年どういう訳か、私がないやかいや準備をしかたです。
今年は的にあたれば”くすだま”がパッカ〜ンち開く仕掛け
を造りました。
うまくいきますように・・。


Re: こんばんわ 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/15(Mon) 15:25 No.37  引用する 
ぢゃった!
荻窪では、ふっとか声でおらっせぇ、迎(む)けきんもろたった。

今度はおらっで、よろしゅ!

がっちゅい も! 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/01/16(Tue) 17:29 No.38  引用する 
「アン」ち みょうな声を出すい方も変人やが
そもそも いっき 穴に指を入るい方も あんなか やっじゃらいよ!

けしんだまねを・・・ 投稿者:うやまん姉ごわんど 投稿日:2007/01/16(Tue) 23:41 No.40  引用する 
てっちゃん、けしんだ(死んだ)真似をしちょったとこいじゃっど(笑い)

ある意味、名の通ったしと飲んがなっちぇ良がむんじゃ。真島さんといっどき飲んもんなら、姉はハイテンションで「もうどうにも止まらない!!」じゃっど(笑え)

さて、皆さん、『お年玉の年賀状』当たいやったな?!
あたや、200枚以上もろたどん、切手シートが4め(枚)のみ!!

過去ん最高は、中学校んっとっの憧れの先輩かいもろたとが最高じゃったど。バトミントンセットごわした。物よっけ、憧れの先輩かいもろたちゅうとこいに感激したとを今も憶えちょいがお!!

とこいが、当たい人はおいむんじゃっどなあ。会社ん先輩が有る年、一等かい末等ずいぜーんぶ当たったちゅうっこっでなあ、新聞にも載いやったちゅがっ!!げっせん、ふのよかしはおいむんじゃっ!!!

話ゃ変わっどん、明日かい一泊で人間ドックに行たっ来もんで。暮れにあいやいと打ったっつけたびんたも(頭)検査をしっもろっくっでな!
明後日ん晩に又おもそ(会う)なあ!おやすみなさい。

平凡な正月 投稿者:しげもい 投稿日:2007/01/11(Thu) 09:48 No.31  引用する 
皆さんそれぞれに賑やかないろんな意味で忘れがたい正月
を迎えられたようで結構なことでしたね。
あたいは3日間駅伝尽くめと娘が孫二人(おなごんこ)を
つれてきて一晩泊まって行っただけで外には何にもない全く
平凡な寂しい正月でした。
うやまん姉さんは正月疲れでねこんじょらっとこいじゃなかればよかどんどげなふうですか? ゴルフはちゃんとできましたか?

Re: 平凡な正月 投稿者: 投稿日:2007/01/12(Fri) 00:25 No.32  引用する 
皆さん、久しかぶいごわんな。


良か年ゅ迎えやったな?!あたや弟っが書たごっごわんど。かごんまで、良か”しょがつ”ごわした。

トヨさんに「初めまして!」ち言た途端フラッシュバックごわした!会た事っがあっど!!!あんのず(案の定)『学生の頃かごんまで・・・』じゃったとこい!!!楽しかしょがっでしたがよ。トヨさん、おかまいなしでごめんなぁ。福岡に来た時ゃ寄いやんせなぁ!!!!

二日にゃ福岡に戻っせえ、勤務表の締め切いが四日じゃったむんじゃっで、なんと、三日は、一人い仕事っ仕方でしたがよ・・・会社んドアに”謹賀新年”の挨拶文ぬ筆で書たいしっせえ、新年の準備を仕方でした。旦那はゴルフに新年会。あたや仕事っかい戻って、いっき旦那のお迎えに走い方じゃったど。

三連休はしげもいさん同様孫どんが来て、十日が下んおなごんこの誕生日やったで、孫二人とケーキを作ったい、バトミントンぬせたい、ババも体力勝負ごわんど!!

あごやっこさん、あたいも見たど!!わっぜえか事っぐわしたなぁ・・・じゃっどん、『対応』こいが一っ番じゃっどなぁ。混乱がのして良がった、良がった!!!!!

そいかい、きゅ(今日11日)は旦那が一泊の出張でなぁ。きゅ行っならバレんどち、きゅが決算の締め切り日じゃったどんゴルフに行っもしたがよ!!てっちゃん、ゴルフぁ旦那に内緒で行っこっが多けで、『月に何回?』やら聞かんじおらんか!しょがっの『?』の時っのしら〜っとした空気で分かったどがよ!!(笑)


ま、今年ぃも元気にスタートしもした。皆さん宜しゅなぁ!



前もってゆわんこて 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/12(Fri) 09:50 No.33  引用する 
いくら姉弟(きょで)ちゅゆてん、夫婦のゴルフ回数の秘密なんどは、知たんど!


うやまん姉さんへ 投稿者:しげもい 投稿日:2007/01/14(Sun) 12:02 No.35  引用する 
よかしょうがつじゃしたな。すっかりつかれてねこんじょらっどちおもたどん仕事のほうもゴルフのほうも孫達へのサービスもちゃんとこなして感心じゃっち思いもす。よかとしでありますように・・・今年中におうてみたかな・・・

ごめんな!! 投稿者:うやまん姉ごわんど 投稿日:2007/01/16(Tue) 23:19 No.39  引用する 
てっちゃん『きょでちゅてん・・・』じゃっどにいー!ごめんせっくれんか?!
 
しげもいさん、おおごじゃっどなあー!!

返事がおくっれっせえ、ごめんなさい!!!

豪快 鬼火焚き 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/01/09(Tue) 18:56 No.29  引用する 
今年の鬼火焚き 鹿児島市原良校区

Re: 豪快 鬼火焚き 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/10(Wed) 00:19 No.30  引用する 
おお〜〜。
トヨも写真アップの練習(けこ)がいったが!オイもけこをせんなら。
伝統行事は残さんといかんどねぇ。

あごやっこさんにゃ、のさんじゃったね。あたいもテレビで見ちょったどん、あん中におったとは。
こっちでもわっぜえかウカゼじゃったでやね。
まあ、怪我もなく何よりぢゃったな。よかった、よかった。

さて、かごんまではこれといった土産話はでけんじゃったがお。
家族で行ったとは、指宿(いぶすっ)の「こころの湯」とうなぎ温泉。うなぎ温泉の受付に座っちょっとはあたいと同級生のおなごでな。
『んだ!戻っちょったか!』ち言われて、東京での同窓会の模様を語いかたでした。うっかたと娘も、こんうなぎ温泉が好(し)っでな。帰いたび、行っど。

元旦の晩にゃ、トヨが来てくれて、あたいげぇんけね14人と飲ン方でした。
5時かい飲もったで、トヨがきた8時ン頃はねっかいヨカあんべぢゃったで、あんまい大した話もできんじ、トヨにはすまんじゃったどね。福岡ン姉もデレ〜ち、だんなに甘えっせぇ酔くろちょったでやねぇ。(なあ、姉ちゃん!)

あくい日は、くりや食堂でまたトヨらと飲ン方。高校の仲間との卒業30周年が来年ぢゃっで、そん打ち合わせを兼ねて飲ン方でした。
こん掲示板でも書いた桑鶴明人も来て、掲示板にお前のことを書いた、スマン!ちゆうと、笑いながら怒っちょったど(笑)

今度ン金曜日は有楽町で、日刊スポーツ先輩の実家の甑島焼酎『六代目百合』の新酒を飲む会があって、そけ、同学舎ヨカニセ会のこと を書いた兄弟会社の先輩(50代後半)やYASSENBOもくっで、また飲ン方ぢゃっど。

なんちゅてん、忘年会・大山・新年会、と飲ン方続きでわっぜぇ腹とアゴがふくらんだがお。パンパンぢゃ!!
高速道路を走って痩せんなら。

無題 投稿者:あごやっこ 投稿日:2007/01/09(Tue) 08:19 No.26  引用する 
今年もよろしくお願いします!
お正月は主人の実家(平塚)で過ごしかたでした。

一昨日は”GALAスキー場”にスキーせけ行って来ました。
ここ数年我が家で恒例になっちょい行事で、いつものように
楽しんで戻っくいつもいやったのに、実はとんでもなか体験をしてしまいました。
なんと強風のため、ゴンドラが動かんごっなっしもて
山ん上に3500人が足止め!!
私たちは朝9時から滑り始めたどん、天候が悪かったもんやっで午後2時には上がるつもりで、11時に早めの昼食をとった後、12時に1回リフトに乗ったらそいぎい、リフトもゴンドラもストップ!
ゴンドラに乗って降りらんにゃ、麓には自力では降りがならん構造になっちょいスキー場やっで、ゲレンデのレストハウスに取り残された状態でした。
もう10分早く決断して降りっしまえば良かったたっどん、ゴンドラの行列にならんだ時は整理券番号369〜372。それから3500番くらいまで整理券が配られ、待つ事
9時間!(外の自販機数台が風で飛ばされて行方不明)
その間、炊き出しが出たり毛布が配布されたり・・・ち
避難所生活を体験してしまいました。

感心したのは、大自然相手に、お客の安全確保に細心の注意を払いつつ懸命の対応に奔走しているスタッフたちの働き、
それを目の当たりにしたら、3500人もおって文句なんど言う人はおらんかったんです。
小学生以下の子ども達もどっさいおったどん、ぐずる子も
おらんじそれにも感心しました。

大晦日のカウントダウンの1番大事な瞬間、
義父がたっぷり入った湯のみのお茶をこぼした時から
幸先は少々不安があったと・・・
新年早々大変でした。

ふてめおたな 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/01/09(Tue) 17:01 No.28  引用する 
3500人足止めはニュースでみもした。あひけ おいやったんですね そらそら ふてめおたな

これで 今年の(こといの ち 発音しおったよなあ)厄払いが済んだち 思て 気持ちゅ きいかえんならな!

あたいの おじさん(横浜在住)は 山登いが好きで ある年
冬山の吹雪の中で 一晩テントで過ごした時 凍傷で 指を3本ぐらい第2関節から切断する事故に遭ったそうです。

まこち 自然の猛威は 侮れないですね

今 あたいは 鹿児島市の原良小学校校区に住んじょっとですが 7日の夕方に 校庭で「鬼火焚き」がありました。

鬼火焚きは 正月にやってくる 悪い神様を追い払うという風習のようですね 山川では思い出がないのですが
皆さん どげんやったですかね?

今年は あいごの係で 朝から竹を取りに行き 昼過ぎまでかかって 孟宗竹を組み上げて 焚き火のやぐらを作りました。がっちゅい さしかぶいに 肉体労働をしもした

地元の年寄りに聞くと 昔は(戦前戦後の頃?)明け方5時頃に火を付けていたそうで そのため 前の晩から 青年団を中心に よその部落の人に火をつけられんように そちゅを飲みながら 番をしていたんだそうです 

やり方がどんどん変わって 今は 夕方6時に火を付けて9時前には消しています。この鬼火焚きの火で焼いた餅を食べ
甘酒をもらって飲むんでいると 
「よした。こといもきばらんならね」ち気にないもんど!

しかし あたいのこどんのしが おせなって 孫ん子が学校に行く頃にも この鬼火焚きが続いちょっかねえ ち 一抹の不安が。労力が大変だし ダンプを借りたり 竹山の所有者の了解を取ったり。竹やぐらの組み方も 知っている人は少なくなるだろうし。
それに 毎年 近隣のマンションから 「煙や灰が迷惑だ」ち 苦情がいっぱい。
「年に一度の伝統行事やらいよ あごをゆな!」ち 言いたくなります。

でも 残しておきたい伝統行事です。    

筆(カキコ)が進まんがお 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/06(Sat) 01:07 No.22  引用する 
あれもこれも書かんなら、ち思ちょっどん、うやまに戻ってかいずーっと飲みっぱなしで、やっせんがよ。

とりあえず、皆さん、今年もよろしゅ!!

Re: 筆(カキコ)が進まんがお 投稿者:しげもい 投稿日:2007/01/08(Mon) 09:32 No.23  引用する 
うやまファミリー!  帰省報告みんなマッチョどー。

Re: 筆(カキコ)が進まんがお 投稿者: 投稿日:2007/01/08(Mon) 13:07 No.25  引用する 
みなさん、飲み疲れでちっただれちょらせんな。あたいは、明日から仕事っや!!

景気付けに、気張れっち言ったような言わんようなカワセミでも


Re: 筆(カキコ)が進まんがお 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/09(Tue) 10:36 No.27  引用する 
確かに、カワセミがないかおらぼっよな写真ぢゃなぁ。

新掲示板 投稿者: 投稿日:2007/01/03(Wed) 01:34 No.17  引用する 
新しい掲示板にしました。
前の掲示板は↑からもいけるようにしてありますが、後日過去ログとして見れるように整理します。又、画像アップも出来ますのでお気に入りの写真をどんどんアップしてください。

試しにカワセミの写真をアップして見ます。
画像の上でクリックすると大きくなります。

何か不具合が発生したら書き込みしてください。


Re: 新掲示板 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/01/03(Wed) 23:43 No.18  引用する 
あにょどん 新掲示板 おおきになあ
元旦初日画像のアップを試みるのですが
どうも よかふにいかんですがよ
手順がまっごちょいかなあ? Eメールが変わったり
暗証キーがちごたりしたですかねえ

再挑戦 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/01/03(Wed) 23:55 No.19  引用する 
画像データが ふてすぎたですかねえ?
こんだ どげんかなあ


できましたがよ 投稿者:あげばんトヨ 投稿日:2007/01/04(Thu) 00:16 No.20  引用する 
よかった やれやれ。
300KBを70KBぐらいに落としたらできもした
あにょさんの画像は150KBでアップOKですね。

さて 元旦の夜は うやまどんの家で のん方でした
姉さんやれ 下の姉さんやれ 20数年ぶりに再会でした。
顔は互いに 変わってしまって? いっきなわからんかった?かなあ。遅くまで ごっそになりました。

そらそら よけんさかの話題でもりあがいもした。
当然、おやっどんの 山川弁講義と 山川や鹿児島の歴史の
授業を何単位も受けっきもした。よか べんきょやったど

そいにしても 姉さん夫婦のラブラブぶりには 参りましたが。
「これ食べたの? ほら、あーん」てな感じで
人目を気にせず オアツイことで!!!

あたいどま 暮れにうっかたと 二人で買いもんにいったとっも 急に腕組みをしてくるので
「んだ なにゅ買う魂胆かねえ?」ち 疑心暗鬼で
全然 ラブラブな雰囲気にないもはんど

でも 夫婦仲がよいことが 一番ですよね
あたいも ちった 真似をせんなら

二日は くりや旅館食堂で 同窓会(ちてん5名だけでした)
そんときの ”ぼばれのうやま”他 友人の記念写真もありますが プライバシー保護のため 本人の了解があれば
後日 掲載いたします。(期待薄かなあ)

 

Re: 新掲示板 投稿者:うやま 投稿日:2007/01/04(Thu) 23:32 No.21  引用する 
あにょさん、こんばんわ。

新掲示板、おおきにな!

きにゅ、かごんまかい戻ってきて、きゅは出社ぢゃったで、さすがにダレたがよ。

(リー・チャチャィは、記念写真は載せんでよかでね)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -