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今日3月14日(土)、気象庁は東京・靖国神社に
ある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しま した。平年より12日早く、昨年より7日早い開 花で、統計開始以来最も早い開花日となりまし た。(ウェザーニュース) でも今、外は雪です。 そして、武漢コロナのパンデミックで今年の桜 はウキウキ気分になれ..ないなぁ。
東郷寺、この地は東郷平八郎が老後に畑でも耕し
て余生を暮らそうと買い求めていた場所でした。 日露戦争で無敵のロシアバルチック艦隊を破った ことで、神様にまで祭りたてられ、渋谷の竹下通 りの裏に東郷神社が造られます。ここで疑問です。 何故 ! 渋谷なの。
この掲示板2019/05/20義広さんの「渋谷おはら
祭が開催されました。」で、私は鹿児島のオハラ 祭がなぜ渋谷で行われるの? という疑問を解明するべく、その後ずっと書いて いるのですが、実はこの東郷平八郎がキーワード だったのです。 「なぜ東郷神社が渋谷に」と「なぜ渋谷でオハラ 祭が」の答えは同じだったのです。そして、そこ に東郷平八郎がからんでいたというわけです。 続きは「渋谷おはら祭が開催されました。」のス レの方で。
朝7時から雨が雪に変わって、今、当地は大雪警
報がスマホから。 CNNではコロナで日本も風雲急を告げていると。 感染者が急増し、外出自粛令が出ているが、相変 わらずレストランはあいているし、目黒川にはマ スクをしない花見客もいると報道。 確かに昨日の感染者は112人と急増だ。でもアメ リカは248人。でも、それは死者です。日本は3人。 昨日まで無菌地帯だった鹿児島で、とうとう出て しまいました。でも、イギリスからの帰国者です。 東京は外出自粛要請が昨日から出て、駅前の私が 通ったみちすがらの3軒の居酒屋の客は合計で5テ ーブルが埋まっているだけ。2軒のラーメン屋の客 は合計3人。昨日土曜日の夕方6時です。
志村けん
とうとう逝っちゃいましたか。「だいじょうぶだ 〜」じゃなかったんだ。一時代の終焉です。40代 以下の若い層にコロナの警鐘を鳴らす死になるか もしれません。 1974年にドリフの荒井注の後釜に登場したんです よね。その年にヒットしたのがこの曲。https://youtu.be/q0gEn0Q7QX4。 「なごり雪」 この言葉、しばらく忘れていました。この時期に 雪が降ると必ずラジオから流れていました。そし て、しんみりしたものです。上京したての頃の曲 ですので、45年前? それにしても、時代は変わって世界がコロナパニ ック、まるで戦争状態。日本だけは相変わらずの 平和ボケ ? 。でも、それでいいのかもしれませ ん。 日本だけが感染者、死者数共に極端に少ないのは 世界の不思議となっています。今のところ、ほん わかした文化が功を奏しているのですが、これが 本物の戦争にまで通じるとは思わない方がよいと 思います。
JA牛肉プレゼントサイト
https://life.ja-group.jp/cpn/chikuraku/ 和牛をタダでくれるというので、一昨日からアク セスしていたのですが、やっと繋がりました。 1枚200g、まあまあの大きさです。当初の20人か ら当選者を5000人に増やすというので、ひょっと したらと思って。 コロナ渦で旅館飲食店の需要が減って・・・納得。 そんな中で、経済対策に和牛商品券が出てきたと いうのもスゴくよくわかる。族議員の安直な発想 で・・・生活に困っている人に和牛を・・・ ありがとう 昔、リーマンショックの時、やはり不景気だった のですね、お肉が結構安かった。とは言っても我 家にとっては高嶺の花なのですが、近所のスーパ ーにもA5ランクが並んでいた。暮れには松坂牛ま で。 でも今日ではA5ランクって目にすることもなくな っていた。でも、ひょっとしたら・・・そんなこ とを考えながら先日ニクの日にスーパーへ行った ら、特段安くもなってない。需要と供給で価格は 決まるはずなのですが、もう少し先かな。 アンガス牛(米肉)ではなく和牛を食べたい!! がっつりと300ぐらい。
「咲いた咲いた桜が咲いた」は小学校1年生の国
語の教科書?。それって尋常小学校のですよね。 我々の時代のって・・・覚えてないなぁ。 ところで、本日4月5日は私の誕生日です。 おそらく学年で一番の年寄りです。 山川時代は家で誕生会なんてやってもらえなかっ た。だから、他の兄弟4人の誕生日も知らない。 ウチだけだったのかなぁ、そんな不幸なのは、と 考えたこともありましたが、他所のお宅はどうだ ったのでしょう。
マンションの中では
「小6の子供が家を飛び出したまま帰って来ない」 「中1の男の子がランニングに出たまま帰って来ない」 と母親がそこら中を探している。 みんな、イラついているみたい。 電車の中は異様に閑散と、喉がいがらっぽくて咳 でもしようものなら、遠くからも無言の視線が突 き刺さる。 駅からの帰り道、コロナ騒動を知らずに咲いてい るチューリップを毎日見ていると、不思議なこと に気づいた。 朝咲いているのに、夕方は閉じている。 気温が15度を境にその現象が起こるらしいのです。
この菜の花は小松菜です。
東京発祥の野菜に「練馬大根」と「小松菜」があ りますが、小松菜は江戸川区小松川。 西洋発のこの菜っ葉が奈良・平安頃に日本に入っ てきて、鎌倉時代に江戸に伝わったという。江戸 後期には「菜は東葛西領小松川辺の産を佳作とす。 世に小松菜と称せり」と物の本にあるようです(江 戸川区サイトより)。小松川のこの辺りは、海抜0 メートル地帯。車で走ると川を越えるときだけ坂 道になります。 全国生産1位は茨城県なのですが、東京も結構多く て4位で、冬になるとあっちこっちで栽培されてま す。菜っ葉の中では一番栄養豊富らしいのですが、 私はあまり好きではないのですよね。煮えたとき 茎のぬるっとしたところが嫌い。あと、匂いも好 きではない。だから我が家ではほとんど食卓に上 がらないのです。
檜原村でランチを食べて片道1時間程のワイン
ディングロードを楽しむ。 武漢コロナのせいなのでしょうか、最近よく行 っていた「三頭山荘」という民宿が臨時休業に なっていて、仕方なく「かんづくり荘」という 処にしました。
近頃、この曲をテレビに飛ばして何回も聴いて
います。 ハイファイ・セット よりそって二人 https://youtu.be/y5RhnC-RJiY すごく寒いのに部屋は全開。ストーブもあるけ ど点いていない。手打ち蕎麦をこねるわけでも なかろうに、もう30分。畳の上に大の字に寝っ 転がって深呼吸。 あぁ!空気もご馳走だ。 程なく「すいません。ヤマメを焼くのに時間か かりました」と娘さんが。嫁さんのようです。
ここの民宿兼そば屋は都道沿いにあって、その日
に営業しているかどうかは入り口の幟(のぼり)で 確認します。それには「手打ちそば」と書いてあ る。 あれぇ? 「手打ち」って何だ 何となく改めて疑問が湧いてきました。こねる時 に手のひらでパタパタ叩くのか。でも、そばの製 造過程で「手打ち」に該当するような動作はない。 強いて言うなら、そばの生地を伸ばす時に左右を 棒で二三回押しますけど、それを打つと表現した のでしょうか。 私は家でハンバーグ作りをやらされるのですが、 一度に大量に(4キロの挽き肉で)作り置きするの で、こねるのが大変です。 餅つきもそうですが、基本は杵つきですよね。大 量に営業用にするためには機械を使わなければな らない。機械を使わず、手でこねるから手打ちと 思っていたら、機械のなかった江戸時代でも「手 打ち」という呼称がされていたんだそうです。 えぇ ? (つづく)
江戸末期(1824年)、大阪で出版された「江戸買
物独(ひとり)案内」という本があります。江戸市 中の買い物や飲食関連の商店約2600店を紹介す るガイドブックだそうです。(wikiより) そこに「手打ち」という文字があります。さらに、 「生蕎麦」という文字もある。いわゆるガイドブ ックですから、店の宣伝の意味合いが大きいです。 つまり、「手打ち」とか「生蕎麦」というのは当 時から、グレードの高いことを意味する言葉だっ たようです。 本来の「生蕎麦」の意味はそば粉100%というこ とで、当時はうどん粉にそば粉を少し混ぜただけ の安物の蕎麦屋が横行しており、「ニ八そば」も 高品質を唱(うた)って出てきたものです。 そもそも「手打ち」って何だったのでしょう。 ネットで隈無く調べてみたのですが、「足で打つ ほどの大量を作らない。手で少量しか打たない」 という意味に集約される程度しか見当たりません。 どのブログも確定するものではなく、想像の域を 出ていません。それというのも、そもそも、そば を作る工程に「手打ち」という動作が無いので皆 さん苦慮されています 「手打ち」の意味についてネットではお手上げ状 態ですので、私が考えてみます。ここからは私の 推論です。 蕎麦を激しく手で打ち付けるという製造工程は実 際にはあったのです。(つづく)
山川で蕎麦を祖母が作っていました。子供の私に
はボソボソしていてその味はおいしいものではな かったです。湯通しした大根の千切りがそばの上 に添えられたかけそばです。大根というのはさも ありなんかな。北前船で鰹節や昆布が流通する江 戸時代以前の、そばが精進料理として食された当 初の味付けは、大根おろしでしたから。 では、そばの手打ちはどこでやるのか。 祖母は畑から刈ってきたカラカラに枯れたソバの 束を庭に広げたゴザの上に置いて、やおら叩き始 めました。脱穀です。棒の先にさらにクルクル回 る棒で激しく打ち付けるのです。近年まで、ソバ はこの方法で脱穀されていました。商売用に大量 に脱穀するための機械はありました。丸いドラム の表面に釘のような突起があり、クルクル回して (釘を蕎麦に打ち付ける感じで)脱穀するのです。 でも、江戸の昔には棒で強く「手打ち」するしか なかったのです。(つづく)
関西はうどん、江戸は蕎麦、これが江戸時代の東
西を代表するグルメです。江戸の蕎麦文化は関西 への対抗心があったのでしょうか。 うどんの原料は米粉。江戸時代初期(元禄期)に米 の脱穀機が大阪で発明されています。しかし、そ の農具で蕎麦は脱穀できません。蕎麦は最近まで 「手打ち」でしかできなかったのです。 ではもう一度、江戸時代のガイドブック「江戸買 物独案内」を見てください。 真ん中の生蕎麦所とある肩書きに「信州」「寝覚 (ねざめ)」とあります。「寝覚」は木曽谷の最景 勝地です。そこで採れた蕎麦を使ってますよと、 産地を売りにしているわけです。確か日本のお寺 で最初に蕎麦切りが食されるようになったのもこ の辺りでした。つまり発祥の地です。江戸時代、 すでに素材にこだわっている。そこで、当店では 「手打ち(脱穀)」からやってますよ、というアピ ールです。 私の地元に蕎麦で有名な深大寺があります。たち 並ぶ蕎麦屋には、「手打ち」をアピールするため に石臼で粉を挽く部屋が設(しつら)えてあり、そ れは往来から見えるようになっている。本来の「 手打ち」はさらにその先の脱穀の段階からこだわ ったものなのです 。 「手打ち」と呼んだのは、脱穀機で大量に作れる 米粉の関西うどんへの対抗だったのかもしれませ ん。蕎麦屋の店主が目利きして仕入れた蕎麦の脱 穀から余人を介さず「手打ち」をして極上の蕎麦 に仕立てる。 少ロットで品質重視を売りにした江戸の蕎麦文化 の故に、その後の蘊蓄(うんちく)話も百花繚乱に。(終)
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」
江戸中期の俳句ですが、最近気になっていること があります。 カツオが魚屋さんに並んでない。 いつ頃からなのでしょう、旬の初鰹が出回らなく なった。ここ、数年前からでしょうか、スーパー の鮮魚コーナーには刺身のパックに「旬」のシー ルが貼ってあって、でもそれは「宮城県産とろカ ツオ」となっている。 アホ! それって解凍した「戻りカツオ」だろう に。
蕎麦談義のついでに、
自分で蕎麦を打つこともできないので、もっぱら 出来合いの生蕎麦(そば粉100%という意味ではな く単純に乾麺ではないという意味)を買ってきて、 軽く茹でて食べるわけですが、ちょっと思うとこ ろが。 蕎麦は夏より冬の方がうまい。 そう感じて原因を考えてみました。麺を茹でた後 水道水で晒すわけですが、夏と冬では水の温度が 違う。冬の冷たい水に晒した時の方が麺がしまっ て美味しいことを発見。 そこで我が家では、夏は多めの冷水を用意し、水 道で晒した後その冷水で締めるようにしています。 締まったかどうかは、麺が固くなることで判断し ます。 |