PowerShotS120

PowerShotS120が良さそうなので画像にブラケットを当て込んでみました。S120は、実際鏡筒の太さを測ってみないとわかりませんが、いくらか鏡筒の太さが大きくなってるようなので、以前作ったS95用のブラケットは使えないんじゃないかなと思います。実際は実測してからのブラケット制作となりますが、とりあえずいつもと同じ挟みこみ方式で、シーソーレリーズのこんな感じで行きたいと思います。これにステップアップリング43→49を使って、バリアブルカプラーVCA-1に繋げば良さそうな気がします。
20130903-powershot-s120
PowerShotS120の仕様を眺めると、開放F1.8の光学5倍ズームレンズを採用した新設計のレンズで、映像エンジンは、最新の「DIGIC 6」を採用。撮像素子は、有効約1210万画素の1/1.7型CMOSセンサー。星空撮影にも使えるとのことですが、星空を撮影するにはそれなりにレンズ性能、ノイズ処理、AF性能等、高い技術が要求されますので、これらをクリアーしてるということなんでしょうね。更に嬉しいのが連写性能とオートフォーカス速度の向上。P/Tv/Av/Mモードでも高速連写が行えるようになり、5枚目までは約12.1枚/秒、6枚目以降は約9.4枚/秒となり、メディアの容量いっぱいまで連写を続けられるとの事。連写中もピント合わせが行われるオートフォーカス連続撮影は、どこまでAFが食いつくのか多少疑問ですが、最大約5.5枚/秒に対応してます。オートフォーカス性能も、最速0.10秒、撮影タイムラグ0.13秒とかなりレスポンスが向上してるようです。この他にも飛びものに嬉しい、合焦した被写体の輪郭に色を付けて強調表示する「MFピーキング」を新たに装備してます。ニコンとソニーの良いとこどりをしたような感じで、さらにキヤノンの絵作りが加わり、今までにないようなデジスコカメラになるような予感です。あにょは動画は撮りませんが、動画にも良さそうですね。

10件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは。 S120、仕様表を見る限りでは、これ以上は望めないと言うくらいデジスコ向きのように思えます。だっくもこれを機にスコープを含めて一新してみようかと思うほどです(^^ゞ VA3、884と組み合わせて、ストレスフリーなデジスコライフを楽しめるのではないでしょうか。

  2. だっくさん、おはようございます。
    今まではどれも一長一短で何かを諦めるしかなかったんですが、
    S120は連射、ノイズ処理、AF性能等、あくまでもカタログ上ですが、
    どれをとっても今までのカメラ以上のような気がします。
    画質はPowerShotですから、ある程度の画質だと思いますので、
    発売が楽しみですね。

  3. あにょさん、こんばんは~
    ヒマ、退屈というのは良くありません。
    あまりにも時間を持て余し、ついつい自分を見失った行動に出てしまうものです。
    気がつけばだっくも、発売前のS120を予約しちまいました、後先考えずに。
    で、これってVA3使用で884に接続できますかねぇ?
    それともオーソドックスに28W辺りに繋いだほうがよいのでしょうかねぇ・・・

  4. だっくさん、おはようございます。
    入院されてたんですね。
    この際しっかり療養して鳥撮りに復帰してください。
    S120、発売前の予約ですか、気合が入ってますね。だっくさんに遅れを取りましたがあにょもそろそろ予約します。接続の件ですが、ケラレがどれぐらいで消えるかわかりませんが、VA3だと焦点距離は800mmぐらいから1680mm、28Wだと1200mmぐらいから4000mmぐらいまで使えると思います。飛びものはVA3が有利で、怒アップでは28Wという感じじゃないでしょうか。

  5. あにょさん、早々のご教示ありがとうございます。
    もう心はS120デジスコで一杯(笑)
    ところでVA3が飛び物に有利とは、早い話が焦点距離が短く被写界震度が深い、そしてアイレリーフが大きいのでAF合焦範囲が広いということですよね。
    であれば884+VA3でも824+VA1でも同じということになります。
    接続をどうするのかは問題ですが、この際旧いシステム842にVA1を組み合わせて半AFデジスコを組んでみるのも面白いかなぁと思い始めています。
    ただ、この場合は焦点距離は884+VA3の半分程度、超望遠ではなくなってしまいそうですが(^^;)

  6. だっくさん、おはようございます。
    12日が発売日のようですね。
    824は使ったこと無いのでよくわかりませんが、
    同じシステムで超望遠と飛びものを両立させるのはなかなか難しいですね。
    そのうちニコンからズームレンズ付きのスコープが発売になりますから
    そちらでしたら飛びものから超望遠まで可能かも・・・

  7. ご無沙汰しております。
    今日S120が届きまして早速連写しております(笑)
    レンズシャッターのカチカチという響きが心地よいですね。
    スーパーファインで2分半連写。1319枚撮れて8.79枚/秒というところ。
    かなり優秀です!

  8. センセ、こんにちは。
    届いてはいるんですが、まだ箱から出してない状態です。
    箱から出すと色々とやり始めるので仕事そっちのけになりそうで・・
    もう少し仕事が落ち着いてから開封します。
    ブログ見ました。連写半端じゃ無いですね。
    すぐレンズユニットの交換てことにならなければいいんですが・・
    画質、AFに関してはどうなんでしょう。
    歴代のPowerShotより若干良くなってればいいんですが・・・

  9. あにょさん、こんばんは~
    S120、早速いじくりまわしております。
    電源スイッチONで一瞬にして撮影可能になりますので、撮り逃しが減るような。
    上面が平滑になったので、前モデルに比して上下での挟み込みが安定すると思います。
    S110やS100よりも薄くなり、サイズ的にはS90とほぼ同じ感じ。
    JPG連写は爆速で、信じられないほど!
    でもAF-Cにすると途端に遅くなっちゃいますし、RAWだと「壊れた?」と思うほど爆遅・・・
    というわけで、やっぱり「夢のデジスコ用カメラ」とまでは言えないような(笑)
    沈胴式のレンズは、S100に比べて若干太く、ズームでの飛び出し量も2mmくらい多いようです。
    あにょさんのブラケット完成を楽しみにしています~!

  10. だっくさん、こんにちは。
    いろいろと弄ってらっしゃるようですね。
    キヤノンのコンデジはJPEGで撮ってもそのまま使えると思いますので、
    あえてRAWで撮る必要は無いかなと思ってます。
    あにょは今日やっと開封しました。
    採寸して図面は書きましたが、ブラケットの出来上がりはもう少し先になりそうです。

あにょ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください