DSC-RX100M4

デジスコ再開しようと思いRX-100M4を買ったんですが、箱に入ったまま3ヶ月過ぎてしまいました。(^^;) 

これではいけないと、重い腰を上げて初代のRX-100用のブラケットを少し弄ってみました。少しの加工でなんとかRX-100M4にも取り付けできたので、VA3とTE-11WZに繋いでみました。VA3だと望遠端で980mmにしかなりませんが、こちらは何の問題もなく使えます。飛びものには良さそうです。

TE-11WZだと電源を入れた時にレンズがぶつからないような位置でクリアランスを固定すると50mmぐらいからケラレは消えますが結構周辺減光は残ります。TE-11WZのズームとカメラのズームを組み合わせると1250mmから4200mmが使える範囲になります。あと6~7mmクリアランスを詰めると、40mmぐらいからケラレが消え、1000mmから4200mmの範囲でさらに高画質の絵が期待できるんですが、電源を入り切りする時にレンズがぶつかりますのでレンズエラーが発生します。

TE-11WZは、普段はレンズがぶつからないところで撮影して、ここぞという時にクリアランスを詰めて撮影するというような使い方がベストかなと思ってます。

とりあえず月を撮ってみました。
こちらはVA3
DSC00293

こちらはTE-11WZ
DSC00363

4件のコメントがあります

  1. こんばんは
    随分とお久しぶりですね~。
    RX100M4、素晴らしい解像感ですね。元々、RX100が非常に良い出来のカメラですしね。
    私も今、毎日ポケットにRX100を入れて歩いています。ここ数年で一番のお気に入りコンデジです。
    スコープに繋いでISSを・・・とも思ったのですが、ブラケットで困って断念してます(^^;)
    年末年始は鳥撮りにお出掛け出来るのでしょうかね?
    ちょっと早いけど、良い年をお迎えください。

  2. だっくさん、コメントありがとうございます。
    もう忘れられたかな~なんて思ってました。
    RX-100M4、普段撮りに買ったんですが、なかなか良さそうなのでデジスコに繋いでみました。
    今までデジスコに繋いでたRX-100は、私もポケットに入れて歩くことになりそうです。
    年内に一回ぐらいはおじゃましたいなと思っておりますので、よろしくお願いします。
    その時はよろしくお願いします。

  3. こんにちは!復活を果たされたようで、わくわくしています。
    今、多聞院の柿にいろんな野鳥が集まってますので、寄ってみてはいかがでしょうか。
    翡翠撮影前のリハビリに良さそうですよ!

  4. センセ、おはようございます。
    みなさんのブログは毎日読ませていただいてます。
    センセの素晴らしい写真と質の高い情報発信で、
    今年は一回も撮影にでかけませんでしたが、
    1年楽しく過ごすことが出来ました。

    多聞院の情報ありがとうございます。
    近いので出かけてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください