« Posts under その他

富士山

高知に行ってました。
飛行機で寝てたら、「富士山が綺麗ですよ~」っていうアナウンスあったので、RX-100M4を引っ張りだして撮ってみました。

DSC02302

回線速度

ネット回線が、フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(下り1Gbps/上り1Gbps)になったので、速度テストしてみました。ファミリー・ハイスピードタイプ(下り200Mbps/上り100Mbps)でも、不便に感じることはなかったんですが、LAN接続はそうでもないですが、WiFiとか無線は結構早くなったような気がします。

WS000020

上の速度は昨日の夜9頃の測定でしたが、朝6時頃測定してみたらいくらか早いですね。ギガファミリー・スマートタイプだと、良くても70~75Mbpsだったので30Mbpぐらい早くなったようです。

WS000026

久々のゴルフ

更新も久しぶりですが、それ以上に久しぶりのゴルフに昨日行ってきました。前回何時行ったのか調べてみたら実に3年ぶりです。クラブもかなり古くなってたので総入れ替えして、パートナーに迷惑を掛けたくなかったので前日に打ちっ放しで練習して望みましたが、案の定ボロボロでした(^_^;)

でも、昔の仲間とのゴルフだったので久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ですが、やっぱりうまくいかないと悔しいので、これから隙を見ては練習します・・・

IMG_5673

デジスコ写真展

今日は仕事の合間にデジスコ写真展に行ってきました。懇親会には参加できませんでしたが、いろんな方とお会いできて久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ニコンからも新しいスコープが出そうだし、キヤノンも面白そうなカメラが出そうだし、デジスコがまた面白くなってきそうな感じですね。
20130831-dsc08609

feedly

Googleリーダーがいよいよ7月1日をもってサービス終了になります。もうすぐなのでGoogleリーダーに代わる次期RSSリーダーの最有力として話題の「feedly」に移行してみました。
ものすごく簡単でした。
http://cloud.feedly.com/にアクセスして、
「One-click Google Reader Import」をクリック。
20130628-ws328
こんな画面になるので「承認する」をクリックするだけ。(Googleリーダーにログイン済みの場合)
※Googleリーダーにログインしてない場合はGoogleリーダーのログイン画面が表示される。
20130628-ws329.png
わずか数秒でした。
ちょっと使ってみた感想・・・
1,日本語に対応してない
2,表示が固定ではなく更新順に表示される
3,Titles、Magazine、Timeline、Cards、Full Articles等の表示フォーマットが選べる
4,iOS (iPhone、iPad)、Android端末に対応している
5,動作が軽快
なかなか良さそうです。

PARKER修理不能

30年前に買ったPARKER DUOFOLDなんですが壊れてしまいました。廻しても芯が出てこなくなり中で空回りしてるようです。自分で中を開けてみたらやはり部品が壊れてました。ちょっと加工すれば治りそうだったんですが、やっぱりきちんとメーカーで治してもらったほうがいいだろうと思い、買ったデパートに持って行きメーカーへ修理依頼しました。
20130611-parker_duofold_1
ところが、デパートの担当者から連絡があり、「すでに部品が無くなってるので修理不能ですということでメーカーから帰って来ました」と、仕方ないので引き取りに行って来ましたが、さすがに30年も前のものですから部品がないのは分かりますが、壊れた部品をちょっと加工すればまだまだ使えるのに、どうしますか?との問合せもなく、人によっては色んな思いもある筆記用具のはずなのに、使えるように何とかして治してあげようという努力もしないのはどうかなと思いました。PARKERの製品は自分で買ったものや、人からもらったものとかもあり、結構気に入ってたんですが・・・・デパートの対応が悪いのか、メーカーの対応が悪いのか、はたまたそんなことを望むあにょが悪いのか、ちょっと残念です。
まぁ、ブツブツ言っても仕方ないので、自分で治しました。まだまだ使えます。(^o^)
20130611-parker_duofold_2

紅紫陽花

今日は真夏日みたいに暑かったですが、だいぶ前に梅雨入りしたのに雨が少ないですね。カワセミの雛もネット上で見かけるようになったようなので、今週はなんとか鳥撮りに出かけられるようにしたいです。
紫陽花は梅雨の季節を演出してくれる素敵な花ですね。
20130609-_dsc8156

なんという花・・・

小さいくて綺麗だったので久々に花を撮ってみました。
我が家に咲いてた花ですが、あにょはなんという花なのかさっぱり分かりません・・・(^_^;)
20130604-_dsc8151

YS60FS

物置の掃除をしてたら30年ほど前のラジコンヘリ用のエンジンが出てきました。この頃のラジコンヘリ用エンジンといえばENYAとかO.Sがほとんどで、あにょもENYAを使ってました。YSエンジンを使う人はあまりいなかったんですが、クラブにはF3C日本選手権とかF3C世界選手権で優勝するほどの選手が何人かいて、常にいいものを探し求めてたので、いろんなエンジンを皆で試してました。その時このYSも試してみたんですけどあまり良くなく数回使っただけで物置にしまったままになってました。なので結構綺麗なままで残ってたんだと思います。
懐かしいYS60FS
20130325-_dsc7998

スクラップ・エンド・ビルド

ファイルサーバーとして使ってる「LAN DISK Tera」のハードディスクが1台壊れました。ハードディスク4台繋いでRAID5で動いてましたから、1台壊れてもデータは大丈夫なんですが、2007年から毎日動きっぱなしだったので寿命がきたんでしょうね。他の3台のハードディスクもそろそろやばいかもしれません。
使われてたハードディスクはSAMSUNGのSP2504Cというものでした。
20130323-_dsc7985
あにょもスクラップ・エンド・ビルドで今までの価値観を壊し、新しい価値観の創造に挑戦中です。