モニターキャリブレーション

最近、画像補正の方法をいくつか書きましたが、その前に大事なことを書き忘れてました。それは画像補正というのはモニターのキャリブレーションがきちんとされてることが大前提だと言う事です。モニターを調整せずにデジタルカメラで撮影した画像を補正すると、せっかく撮影した画像も台無し。プリントしたときに「撮影したときの色と違う!」「モニターで見た色と違う!」ということになってしまいます。
私は結構前からEIZOの17インチのモニター「FlexScanT566」というのを使ってますが、色温度を6500KにしてAdobeGammaでキャリブレーションしてます。今まではA4サイズのプリンターでしたが、先日のデジスコ写真展でA3サイズのプリントを見て、あまりにも綺麗なので、帰りにヨドバシに寄ってA3プリンターを物色。エプソンのPX-G5100とPX-5500どちらにしようかと思ったのですが、人物ではなくS80で野鳥ですから、発色の良いPX-G5100にしました。
そこで、モニターとプリンターのカラーマッチングをより正確に行うためにモニターキャリブレーションソフトを予約しました。右が予約した4月28日発売の「Spyder2 Suite」という商品です。

20060420-pxg5100.jpg 20060420-spyder.jpg

キャリブレーションとかカラーマッチングの方法はまた改めてブログに書きます。

2件のコメントがあります

  1. うーん、5年くらい前のプリンタ(EPSON PM-820C)を使っている私としては、うらやましい限りです。
    限りない物欲・・・・。

  2. ゴルゴさん、おはようございます。
    デジスコやるまではエクセル・ワードで使う程度でしたからプリンターは何でも良かったんです。
    でも、新宿のデジスコ写真展で皆さんの写真を見たらそういう訳にはいかなくなっちゃいました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください