GW遠征

GWは毎年お泊り遠征に行ってますが、今年も小淵沢へ行ってきました。今年は例年になく楽しい鳥撮りで、オオルリ、キビタキにたくさん遊んでもらいました。ちょっとの間、遠征の画像を紹介していきますが、遠征画像は全てノートリで見てもらおうと思いますので、構図が変なのもあるかと思います。
まずはオオルリから
後ろ姿の白い羽が見えてるものを数枚アップします。
20100506-IMG_0959
TSN-884+28XWDA+S90 1/30s F5.6 ISO80 10.7mm(1650mm) マニュアル露出 WBオート
20100506-IMG_0968
TSN-884+28XWDA+S90 1/30s F5.6 ISO80 10.7mm(1650mm) マニュアル露出 WBオート
20100506-IMG_0978
TSN-884+28XWDA+S90 1/10s F5.6 ISO80 10.7mm(1650mm) マニュアル露出 WBオート
20100506-IMG_0980
TSN-884+28XWDA+S90 1/10s F5.6 ISO80 10.7mm(1650mm) マニュアル露出 WBオート
今回は、GF1では思い通りの撮影はできないと判断して、S90のみで撮影に望みました。空抜けだったり、背景によっては、頻繁に露出補正しないといけないような場所でしたので、全てマニュアル露出での撮影です。撮影手順はまずマニュアルモードにして、半押しでヒストグラムがあんまり変化しないようなF値にします。(上の画像ではF値は全て5.6)続いて野鳥が止まると思われる枝等(空抜けでないところ)で半押しして露出が-1/3~-2/3になるようなシャッター速度を決めます。あとはカスタム登録して野鳥を待ちます。空抜けだったら勝手に露出が+2.0とかになりますが、実際の撮影時には液晶画面を見て、露出補正が必要だったらシャッター速度を調整して最適な露出にします。(上の画像ではSSは1/10sと1/30s)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください