アカショウビン

自宅を出る時は雨が降ってたので、現地はどうかなと心配だったんですが、来週は出かけられそうにないので、今日、日帰り遠征してきました。ちょっと肌寒い感じでしたが、雨も降ってなく、絶好の撮影日和でした。肝心のアカショウビンには、現地についてすぐに出会うことができました。時間は6時半頃、撮影者はあにょともう一人。Exifを見ると6分間ぐらいいてくれてたようです。
これが、今年のアカショウビンのファーストショット。真上の枝にいきなり飛んできたので、ジンバル雲台の仰角で足りなく、三脚の脚の一本を縮めて傾けて何とか撮影できました。SSが遅いのでほとんどがブレブレでしたが、数枚何とか見れるものがありました。
20100531-IMG_2108
TSN-884+28XWDA+S90 1/3s F3.2 ISO80 -0.67ev 10.7mm(1650mm) 絞り優先 WBオート
昼前にはテレ端でも撮影する事ができました。
20100531-IMG_2251
TSN-884+28XWDA+S90 1/125s F4.9 ISO80 22.5mm(3465mm) マニュアル露出 WBオート
何枚か撮影できましたので、明日から数回に分けて紹介したいと思います。

10件のコメントがあります

  1. >Exifを見ると6分間ぐらいいてくれてたようです。
    やはり鳥さん相手のときは早起きが得なようですね。
    更新楽しみにしています。

  2. うわー!すごくデッカちゃん撮れてますね♪ウラヤマシイ(^^;;;
    というのも。
    実は自分も30日はNG県某所に出撃しておりました(汗
    朝04:50くらいから哨戒行動…とスグに
    ひぃよぉろろ~♪鳴きながら飛んできますが、、、
    朝靄の中に消えていき(T-T)鳴き声も消えて、、、
    以後、昼過ぎまで粘るも敢え無く沈 orz
    リベンジを誓いつつおります(汗

  3. あにょさんおはようございます~昨日はお疲れ様でした~m(__)m久しぶりにお会い出来て良かったです~またお会いしましょう。

  4. レス、お久しぶりです。
    私も霧島のアカショウビン狙いで、一年ぶりに出かけました。
    体力がなくなっているので、デジスコシステムに変えたいかなと・・
    何しろ十数キロかついで登るのが・しんどくなってきました。
    昔のNIKON P1なので、お薦めのコンデジは?
    スコープ・接眼はTSN-77 TE-17Wです

  5. あにょさん、こんにちは
    とてもいい色が出ていますね。私の環境で見る限り、完璧です。
    そうですか、到着してすぐに遊んで貰えましたか。日ごろの行いが良いからでしょうね\(^o^)/

  6. 劉@皇子さん、こんばんは。
    そうですね、早起きは三文の得・・・
    この時も特した気分でした。

  7. 王子さん、こんばんは。
    偶然でしたね。沢山の人が集まるところだと、結構知ってる人も来てらっしゃるでしょうね。

  8. 薩摩節さん、ご無沙汰しております。
    今回も一眼担いでらっしゃる方が大勢いらっしゃいましたが、
    山歩きには、結構キツイでしょうね。
    コンデジはCanon Power Shot S90かSONY Cyber-shot DSC-WX1
    当たりが、今出てる機種の中では良いと思いますが、
    一世代前のIXY3000、W300当たりも中古で狙い目だと思います。

  9. びやしんさん、こんばんは。
    NG県某所、お疲れ様でした。
    こちらでも、帰り際、全然ダメだったと、嘆いてらっしゃる方もいらっしゃいました。
    この時期は、営巣場所も決まってないので、難しいですよね。
    営巣場所が決まれば決まったで、今度はカメラマンが大勢押し寄せますから・・・

  10. だっくさん、こんばんは。
    今回の遠征もそうですが、遠征に行ったときはそれなりに撮れてるので、
    遠い帰り道も苦になりませんでした。
    一昨年はどこに行っても全く駄目だったんですけどね・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください