新春初撮り

今日は天気も良く、フィールドにはいつもの常連さんがスタンバイされてました。皆さんに新年のご挨拶を済ませ、しばらくしてカワセミさんが来たので、カワセミさんにも今年も宜しくとご挨拶して、今年の鳥撮りをスタートしました。メインのスコープが入院中なので、今日はTSN-774での鳥撮りでした。
飛び出しから枝戻りまで、17連写したうちの中から、何枚かアップして今年のスタートとします。
まず1枚目
SONY DSC
TSN-774+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/1250s F4.5 ISO400 36mm(756mm) 絞り優先AE WBオート
3枚目
SONY DSC
9枚目、離水直前。5枚目から8枚目までは水の中。
SONY DSC
10枚目、離水
SONY DSC
13枚目、枝戻り途中
SONY DSC
15枚目、枝戻り途中
SONY DSC
枝に戻るまで17連写しましたので、飛び出しから枝戻りまで、2秒ちょっとしかかからない計算になりますね。

6件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんばんは
    新年早々から飛ばしますなぁ(^^:)
    デジスコで飛び出しから枝戻りまで連写撮影されては、デジ一派として立場がありませんよ(^^:)
    本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. だっくさん、こんばんは。
    今日は、もう一台のデジスコの強力な味方がいましたからねぇ~、心強かったです。
    今年も、デジスコで頑張りますので、よろしくお願いします。

  3. あにょさんこんばんは~m(__)m 774でも凄い解像度ですね~\(^_^)(^_^)/私もようやくS95再挑戦して快進の翡翠のとまり物撮れました~(笑)それと、ヒレンジャクが来ました~びっくりです~:-Oまた宜しくです~m(__)m

  4. おはようございます。
    今日は久しぶりにお会いできて、楽しく過ごす事ができました。
    この飛び出し枝戻りも直に撮影法を解説いただきました。
    あにょさんは淡々とやり方をお話されてましたけど、やっぱり
    凄すぎます。フォーカスの微調整をしつつなかなかこうまで
    ビッチリ追尾は難しいと思うのです。やっぱり凄い!
    NEXの解像力を改めて認識した一日でもありました。
    今、やっと動画の編集が一段落つきました。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  5. 王子さん、おはようございます。
    774、久しぶりに使いましたが、やっぱり扱いやすいですね。
    色収差とかがでやすい条件の時は884の方が有利ですが、
    そうでない場合は、画質、撮影成功率、コストパフォーマンス等を考えると
    本当によく出来たスコープだと思います。
    この口径で884と同じフローライトだったら、884より売れると思いますよ。

  6. センセ、おはようございます。
    こちらこそ楽しく初撮りができました。
    もう少し左側でしたら、全部の枝がスコープのピントは固定で、NEX-5のAF範囲です。TSN-884とTSN-774では微妙にAF範囲は違いますが・・・
    おまけに、ピント合焦の確認なんてとろい事はしません。いきなり全押しでもピントは合います。
    ですから、ドットサイトをカワセミに向けて全押しするだけです。
    あとは移動に合わせてスコープで微調整するだけです。
    言葉にすると簡単なんですけど、これがなかなか上手くいかないから面白いんですよね。
    今年もセンセの動画楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください