富士山五合目

今日は前々から計画していた富士山五合目まで遠征してきました。結構混んでて目的地に着いたのが昼ごろ、食事の後、機材をセットして適当に山歩き、鳥の泣き声はするけど姿がぜんぜん見えない。私も初心者だが、デジスコ初めての人もいるのでとりあえず使い方の勉強会を開く。基本が分かった所で明日に期待して宿へ帰ることに。部屋の窓からもデジスコ覗けそうなので窓際にセットしてたらなんか大きな鳥が来た。野鳥図鑑を持ってくるのを忘れたので名前が分からない。山荘に売っていたから後で買おう。とりあえず一枚。
ホシガラス
20050925-DSCN0825
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/23
F値=2.90
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=8.5
合成焦点距離=1035mm
ホワイトバランス=自動
ルリビタキ
続いて小さな小鳥、黒くて頬のへんが白い。ピントを合わせているうちにすぐ飛び立った。証拠写真は撮ったものの全部ピンボケ!後で調べたらヒガラだった。入れ替わりに枝に止まってる小鳥がいる・・・・ルリビタキだ。
20050925-DSCN0834
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/10
F値=2.80
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=7.8
合成焦点距離=950mm
ホワイトバランス=自動
ルリビタキ
20050925-DSCN0839
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/11
F値=2.80
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=7.8
合成焦点距離=950mm
ホワイトバランス=自動
ホシガラス
さっきの大きな鳥はホシガラスだった。高い山にいる鳥らしい。結構近くにいるので20倍の接眼レンズでも体全体が入らない。曇り空で天気よくないし、暗くなってきたので今日は6時頃で終わり。
20050925-DSCN0844
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/11
F値=2.80
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=7.8
合成焦点距離=950mm
ホワイトバランス=自動
ホシガラス
20050925-DSCN0848
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/4
F値=3.20
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=10.6
合成焦点距離=1291mm
ホワイトバランス=自動
ホシガラス
20050925-DSCN0850
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/11
F値=2.80
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=7.8
合成焦点距離=950mm
ホワイトバランス=自動
ルリビタキ
朝5時半に一緒に行った仲間に起こされる。登山に出かける人たちの声で目が覚めたらしい。外は雨が降ってる。せっかく来たのに日ごろの行ないが悪いのだろう。まぁこればっかりはしょうがない、山荘の軒先にデジスコをセットする。雨は降ってるし、結構暗い、シャッタースピードも稼げない。とりあえず予備機で何枚か撮る。待つこと30分、昨日と同じくルリビタキが水のみにやってきた。ガスがかかったような感じで、もやっとしている。昨日もそうだったが、今日もISOを100に上げて撮ってみた。
20050925-DSCN0863
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/7
F値=2.80
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=7.8
合成焦点距離=950mm
ホワイトバランス=自動
ルリビタキ
20050925-DSCN0866
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/8
F値=3.20
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=10.6
合成焦点距離=1291mm
ホワイトバランス=自動
ウソ
なんせ、鳥の名前も分からず、図鑑片手に調べながらの撮影だ。この鳥も図鑑で調べたらどうもウソのような気がする。もっと喉の辺りが赤いはずだが、幼鳥なのかな?
20050925-DSCN0955
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/39
F値=3.20
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=10.6
合成焦点距離=1291mm
ホワイトバランス=自動
ウソ
20050925-DSCN0973
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/38
F値=3.20
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=10.6
合成焦点距離=1291mm
ホワイトバランス=自動
ウソ
はっきりとウソと分かる鳥がやって来た。雨が降ってるし、霧がかかってるような状態なのでピントの山がなかなかつかめない。隣では今日がデジスコ初めての仲間がしきりにシャッター切ってる。写真撮るのがこんなに忙しいとは思わなかった、と言っている。確かに、写真撮るのは忙しい、ピント合わせでなんか左の肩がこってきた。でも楽しい。
20050925-DSCN0980
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/40
F値=2.80
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=7.8
合成焦点距離=950mm
ホワイトバランス=自動
ウソ
20050925-DSCN0997
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/30
F値=3.70
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=14.9
合成焦点距離=1815mm
ホワイトバランス=自動
ルリビタキ
ルリビタキが来たけど、かなり暗くなってきた。今日はもうだめかな?そうこうしていると、誰かデジスコ担いでこっちへやって来る。「何かいますか?」と声をかけられる。あんまり鳥のことは分からないが、いろいろ話を聞くと、この3連休を利用して福岡から、ホシガラスとキクイタダキを撮りに来たのだという。すごい!!鳥に取り付かれた人なんだろうな。
20050925-DSCN1031
ED82 20XWFA E7900
露出時間(秒)=1/13
F値=3.20
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
焦点距離(mm)=10.6
合成焦点距離=1291mm
ホワイトバランス=自動
ルリビタキ
この写真は予備機で、朝起きてすぐの写真。まだ暗いし、雨も降っている。ISOが自動で切り替わるようにオート設定にしてみた。ISO320、シャッタースピード1/8、これではうまく撮れないと思うが、ピントを合わせてシャッターを押す。水浴びの面白い写真が撮れている。
20050925-DSC00996
ED3 30XWFA DSC-W5
露出時間(秒)=1/8
F値=2.80
ISO感度=320
露出補正量(EV)=0
測光方式=分割測光
焦点距離(mm)=7.9
合成焦点距離=1140mm
ホワイトバランス=自動
ルリビタキ
20050925-DSC00998
ED3 30XWFA DSC-W5
露出時間(秒)=1/8
F値=2.80
ISO感度=320
露出補正量(EV)=0
測光方式=分割測光
焦点距離(mm)=7.9
合成焦点距離=1140mm
ホワイトバランス=自動
ルリビタキ
ここからは、あにょの予備機で今日がデジスコ初めてという仲間が撮った写真。そこそこ撮れてはいるのだが、やはりピンボケが多い、今日は条件が悪いから仕方ない。この条件の中で、ましてや初めてでこれだけ撮れればいいほうだと思う。何枚かかわいく撮れてるのがあった。
20050925-DSC01043
ED3 30XWFA DSC-W5
露出時間(秒)=1/25
F値=2.80
ISO感度=100
露出補正量(EV)=0
測光方式=分割測光
焦点距離(mm)=7.9
合成焦点距離=1140mm
ホワイトバランス=自動
ルリビタキ
20050925-DSC01078
ED3 30XWFA DSC-W5
露出時間(秒)=1/40
F値=2.80
ISO感度=100
露出補正量(EV)=0
測光方式=分割測光
焦点距離(mm)=7.9
合成焦点距離=1140mm
ホワイトバランス=自動
ウソ
20050925-DSC01090
ED3 30XWFA DSC-W5
露出時間(秒)=1/25
F値=2.80
ISO感度=100
露出補正量(EV)=0
測光方式=分割測光
焦点距離(mm)=7.9
合成焦点距離=1140mm
ホワイトバランス=自動
ルリビタキ
この写真なんかは、雰囲気もあるし、かわいく撮れている。なかなか良い! 今度は天気のいいときにまた来よう。という訳で、霧もかなり出てきたので帰り支度をする事に。
20050925-DSC01104
ED3 30XWFA DSC-W5
露出時間(秒)=1/15
F値=2.80
ISO感度=100
露出補正量(EV)=0
測光方式=分割測光
焦点距離(mm)=7.9
合成焦点距離=1140mm
ホワイトバランス=自動

2件のコメントがあります

  1. あにょさん,はじめまして!
    イヤパンと申します。
    小生デジスコを初めて2週間たらづの者です。
    遠征に行ってこられたんですか?いいですね。
    小生も早く遠征に行ける腕がほしいです。
    今は近くの公園で練習をしています。
    ホシガラスきれいですね。
    又,おじゃまさせて頂きます。ヨロシク。。

  2. イヤパンさん、はじめまして!
    コメントいただいてたのに気がつかず数ヶ月・・・・・・
    これじゃ管理人失格ですね。
    デジスコ奥が深いですが楽しいです。
    これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください